カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 FOX SC 修理完了  /2017年06月26日(月)
預けてから、3週間ぶりの17 MERIDA BIG.SEVEN XT

     寂しかった~~

今回は車体ごと預けてしまったので、乗る乗らないに関係なく手元にないと何となく落ち着かない

予定より延び延びになっても連絡がないことで不安になり何度かショップに電話をしてしまった

細かい客だと思われたかも知れない (ーー;)

最も早く終わったところで梅雨に入り、雨ばかりで乗れないけど・・・・


遅れた理由として修理をしてくれるFOXの工場が引越中だったらしく時間がかかってしまったとのこと、次回からは素早い対応になることでしょう

これなら、引っ越しが終わってから修理に出せば良かったよな~

さて、FOX 32FLOAT Performance SC 27.5の不具合内容として、"ダンパー側のアウターケース底からオイル漏れ"と"リモートが機能しない"件ですが以下修理内容です

 
---------------------------------------------

ダンパーロッド内部のオイル漏れの形跡なし、単純にダンパーをボトムケースに固定している部分からGOLD潤滑油が滲んだものと思われる

リモートが機能しなかったのはダンパー内部のオイルが不足したためですがリークした形跡は見受けられない

その他、オイル交換後、ボトムOリング、クラッシュワッシャーを交換
 
---------------------------------------------


オイルは不足しているがリークの形跡はない・・・

ということは最初から不足していたのか?

何かスッキリしない内容ですが、このサスは定期的にOHした方が良さそうだ


今回お世話になったショップは地域密着型のようで、地元と思われるお客さんが絶え間なく来てましたね

僕のように本体やパーツを色々なショップから購入するものにとって心強い味方だ

ショップ名の表示もないので、MTB他の専門とは気づかれない 知る人ぞ知る ショップなのかもしれません

その他、サグ取り、ダートでの空気圧、ハンドルステム長等、楽しく快適に走るアドバイスを頂きました

これで今までの悩みが解決できるかもです


同じサスペンションで同様なトラブルに見舞われている方に少しでも参考になればと・・・・


iPhone から投稿


2017/06/26(Mon)15:39
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 ボード完成?  /2017年06月21日(水)
ボード内を眺めて、格好良く決まったな~ 

  と 自己満足の世界に浸る・・・・


電源を入れると肝心の音が~

  出ない! (^^ゞ

やってしまいました~~ (ToT)

昨日、慌ててケーブルの作製をしたので不具合が出ていました

確認するとLava PlugSolderless Cableで各1箇所のプラグ内で些細な接続ミスを発見!

いくら簡単とはいえ、エフェクター接続前にテスターで導通確認をしないといけませんね

それを考えず形になることばかり優先し、サッサと結束バンドで固定してしまったため、やり直しが面倒くさ~~


でも、あーでもない、こーでもない と直している時間も楽しいのです

後は MS-3 の取説を熟読し、音作りをしたいと思う


今日は午後から強風で横殴りの雨、本格的に梅雨に入ったようだ


iPhone から投稿


2017/06/21(Wed)15:58
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 ボード通線  /2017年06月20日(火)
約7年前、ギターショップにあったLava Plugblog)という物でエフェクターボード内のケーブルを繋いだわけですが、長さを自由に決められて半田を使わず簡単にできたので便利な世の中になったものだと思いました


今回もそのつもりで足りない分を買いにいくと、そのショップはなくなってしまいLava Plugというのも流通がないみたいで困りましたね~ (ToT)

でも、日進月歩です (^0^)

Free The Tone から もっと簡単なSolderless Cable というのがありました


Lava Plugはケーブル外側の被覆を剥がす工程がありましたが、Solderless Cableは簡単に言うと電線をカットしたままプラグに差込んでネジで留めるだけ、これはメチャクチャ楽だし、見た目も格好いいです

ほんの少し長くて収まりが悪いことがあっても、今までなら曲げて長さを適当に調整してましたがケーブルをカットするだけなので、やり直しが苦にならないところがグッド!


最後に電源ケーブルの通線ですがパワーサプライはFree The Tone のPT-3D

軽量・小型で500mAをカバーできることが決め手、しかし、背面に放熱のスリットがあるため、それを塞ぐような側面の設置は出来ないのでゲタを履かせて通気を良くしました


胡座での作業だったので腰が・・・・・

この後、エフェクターが変わることもあり得るし配置や配列が変わることでケーブルの見直しがでてくるかも知れません

まっ、その時はその時で~~ (^^ゞ


iPhone から投稿


2017/06/20(Tue)15:49
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 ボード見直し  /2017年06月19日(月)
BOSS MS-3とボリュームペダルだけであれば非常にコンパクトで持ち運びが楽になると思ったが、3系統のループがあるので使わないのも何だし~

余っているコンパクトエフェクターを無理やりつないでみることにしました (^^ゞ


仮置きでERNIEBALL(アーニーボール)のボリュームペダルblog)を置いてみたが、シリーズの中で小さな6180にも関わらず、今使用しているボードには大きすぎる感じ、ボード外に置けばもっとコンパクトになるか色々と考えたり・・・・

かといって、この下のボードサイズではギリギリになり他の機材が入らなくなる

あまりギュウギュウでもダメだし、スカスカでも見栄えが悪い

まして、知識のない者がバランス良く必要最低限の機材を決められたスペースに組み込むには、良く吟味しないとエフェクターの順番やケーブルの取り回しなど後々やり直しが出てくるので非常に悩みます


配置を考えた末、ボリュームペダルをもう少し小型の FV-30H にすることでスペースを確保!

これから、コンパクトエフェクターも違う物に変わる可能性があるのでケーブルや電源コードは余った物で仮置きです


iPhone から投稿


2017/06/19(Mon)15:24
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 CE-20  /2017年06月17日(土)
エレキギターを始めた頃、ギタリスト高中正義氏の影響でBOSS CE-1(Chorus Ensemble/コーラスアンサンブル)という今となっては中古でも高値が付くほどのエフェクターを持っていた

使ってみるとレコードと同じブルーラグーンの音になって感動しましたね

しかし、筐体が大きくエフェクターボードに納めるには場所を占有し、単体で100V電源が必要なこと、一曲のために所有してるのも邪魔だと当時は思い、友人が持っていた同メーカーのコンパクトエフェクターで同じコーラスと物々交換

所が同じコーラスの名が付けば同じ音が出ると思いきや、全く違うことが分かり後悔した

当時はまだ普通に手に入る商品でしたが、大きさがネックになり再び買うことなく色々なコーラスを取っかえ引っかえしたもののあの音には巡り会えていない


所がツインペダルシリーズのCE-20にはCE-1の音源があるのを知った時、既にライン落ちで購入は難しいと思われた

不思議なことに某ショップに新品が安く置いてあったので即買い、安心感からそのまま保管状態にあった

今回、ボードの見直しをすることで、これを納めてみようと思う


iPhone から投稿


2017/06/17(Sat)14:56
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 MS-3  /2017年06月13日(火)
BOSSからの新商品マルチエフェクト・スイッチャー MS-3を導入~


今、MTBが修理中で乗れないため、ここ数年見向きもしてなかったエフェクターボードの蓋を開けてみた

生音練習ばかりで使わず仕舞いのGT-100blog)が寂しそうに眠ってる (^^ゞ

機能を使いこなせないのと大きすぎることから、練習教室に行くこともなくなり存在価値が薄れてきたところでした

最初はコンパクト化を考えていたのに、あれもこれもとエフェクター追加するうちボードも大きく重量を増し、だんだん構想からかけ離れてくる、それの繰り返し?

で、何やってんだろ ~と

使わないものは売ってしまえ~ てことで、それを下取りにして何か小型のものを探していたらBOSS MS-3 が目に留まった

今までに発想のなかったマルチエフェクターとスイッチャーが合体したこの商品、仮に単体+ボリュームペダルで使っても、もの凄くコンパクトなため移動が楽ではないかと思ったら、いい年して いてもたってもいられなくなった


使わず仕舞いのリズムマシンも一緒に下取りしたところ、苦にならない金額で購入

さて、買ったはいいけど、どのようなレイアウトにしていくか 悩む~~


iPhone から投稿


2017/06/13(Tue)20:43
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 REZZA  /2017年06月09日(金)
約一年前にKabutoZenard blog)を購入しましたが、軽量で風通しも良く優等生~

しかし、文句の付けようがないと言えばウソで、あまりにも本格的な造りであるが故、町乗りやポタリングでは仰々しく不釣り合いで恥ずかしい・・・・

それとサングラスを掛けない派としては、CR・ポタ・林道走行で直射日光が当たり眩しいため、バイザーは常に必要と感じていた


なので国産メーカーから検討したところKabutoREZZA(レッツァ)に~

某ショップの展示品で現金20%引、欲しいサイズがあったのでお試しで使ってみようと思う

体の方は常にスタンバイ状態だけどMTBがサスペンション修理のため預けてあり、暫く乗れそうにもない(^^ゞ

なんてタイミング悪いんだ~~


iPhone から投稿


2017/06/09(Fri)13:40
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 FOX SC 再修理  /2017年06月02日(金)
17 MERIDA BIG.SEVEN 純正のフロントショック、FOX 32FLOAT Performance SC 27blog)の調子が悪くて困った~

購入当初からリバウンドツマミ奥の軸付近からの油漏れに悩まされ、メーカー修理を出して問題がなかったにもかかわらず、直ぐに同様のトラブルが再発

チリ紙を詰めて騙し騙し使っているが油は漏れ続けているようで定期的にチリ紙を交換


なのでフォーク内の油は減少しつつあると思う、またロックアウトの機能(サスの動きすぎないようにする)も最初から調子悪く常に動く状態にあり、これではないのと同じではないか~

元々評判は良いサスと聞いているので本来の性能はどういったものなのか、シッカリと直してみたいと思いました

購入したショップに、この症状を話すと

 担当がいないから分からない~

売るときは熱心で保証期間中の対応は無責任スギー

お金を取られてもいいから別のショップに依頼しようと思ったのです

そんなことで、他のお店で買った自転車でも快く修理してくれるショップをネットで検索!

何件か当たり、対応が良かったお店へ

素人目にも店内は整備に特化した感じが伺え、工具やお客さんのMTBがスタンドに綺麗に並べられて雰囲気が良い~

何より、MERIDA のマークとこちらのショップのマークが似ているのも気に入りましたよ

それにしてもMTBを専門とするショップが少なくて困る~


iPhone から投稿


2017/06/02(Fri)17:39
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 らーめんサニー  /2017年06月02日(金)
僕の中で一番のつけ麺はらーめんサニー

ブログを確認すると1年以上blog)経ってますね~

その間、何度か来てはいますが駐車場が満車であきらめて違うお店に行くパターン


今日も駄目元の来訪でしたが運良く空いてて、店内も貸し切り状態(僕だけ)~

控えめな量と心に決めてましたが、店員が来ると もりそば大(麺の量 500g) を注文してしまいました

麺のプリプリ感、薄く感じるもシッカリした味付けのあるスープが絶妙です


今流行の魚粉タップリでベタベタスープは濃くて中年には厳しい・・・ (^^ゞ

麺が結構な量なので、サッサと食べないと途中でお腹いっぱいになってしまうのでノンビリしてられないのだ

今度は量を少なめにしてユックリ食べたいです


iPhone から投稿


2017/06/02(Fri)15:21
食事トラックバック(0)コメント(0)
 パンク修理  /2017年05月31日(水)
早朝からポタ予定だったのですが、前日にRタイヤがペチャンコ?

何が原因なのか確認しなければならず中止!

この件は、28日のポタで出発前に空気抜けblog)があり、補充したら終始抜けることはなかった、しかもタイヤ外周にそれらしいキズが一切なく新品タイヤそのものだったので原因が分からず仕舞いでした

しかし、ペチャンコになったことで、これはただ事ではないと~

再度、タイヤ外周をチェックすると綺麗です

今度はチューブを引き出してチェック!

見逃すところでしたが、小さな穴を発見~


で、そのキズはどうやって付いたのかというとタイヤ内にカッターの刃先のような極小の石が刺さってました

外側から貫通して中に入ったのか、ブロックタイヤからスリックタイヤへ交換した時、その異物がタイヤ内に入った状態で今まで来て運悪く大きなショックで刺さったのか原因不明です

風の強い日にタイヤ交換をしたような記憶があるし、チューブを入れる際、地面に触れ小さな異物を拾って一緒に入ったのかもしれません

MTB でのパンクは今までに一度もなくて、今回初めて

サドルバックにあるパンク修理キットで練習がてら行ってみました

やってみると作業自体は簡単ですが、チューブをタイヤ内に入れるときゴミや異物が入らないよう細心の注意が必要で、これが一番重要だったりして~

パンクすること自体、今までなかったのであまり重要視することなく常備することから外し軽量化を視野に入れてましたが、見直す良い切っ掛けになりました


iPhone から投稿


2017/05/31(Wed)10:48
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │  過去記事へ