カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 通勤快速号  /2018年06月08日(金)
積算距離:859.4Km

自分好みに所々手を加えた通勤仕様の18 YAMAHA PAS CITY-X(電動アシスト自転車)

名付けて通勤快速号(略して通快号)ですが導入して良かったとつくづく思うようになりました


通勤のためやむなく導入したものの、それ以外で使うことは先ずないだろうと思ってたのが、スーパー・コンビニ・床屋・病院等へ積極的に使っているので驚いている

普通のママチャリでさえ面倒で、一寸した距離でも車かスクーターの移動が当たり前になっていた

駐車スペースに空きがあるか駐車代は幾らかなど不安材料があるなか、少なからずペダルの漕ぎが軽いことや何処でも駐車できる安心感、荷物は前後に取付・取外のできるバッグやカゴに収納できる快速号にこのうえない快適さが色々な場面で出動回数の増える要因となっていると思う

通勤に関しては、スポーツ車でないので変な競争心がなく、小型ミニベロの雰囲気をそのままに町中でも違和感がない

荷物は体に背負うことなく車体に積むことで、締め付け・重み・圧迫感がないので身軽で、ひたすら目的地まで漕ぐだけに専念できるのがグー

帰宅途中にラーメン屋やカフェ等の入店、又は寄り道など通勤からポタリングと何でも通用する車体の大きさが面倒さを感じさせない

スポーツ車に乗っていると、この当たり前の事ができなくなるので、もの凄く解放された感が半端ない


3ヵ月半近く経ちますが今の所、不具合なし

このままいつまでもベストな状態で走ってくれ~~



iPhone から投稿



スポンサーサイト
2018/06/08(Fri)15:59
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 ブレーキ見直し(2)  /2018年05月11日(金)
先日、ブレーキ廻りを純正→DEORE(ディオーレ)へ変更したわけですが、ブレーキシューの取付が適正でないことがわかったのでやり直し~

時間がなかったので慌ててブレーキシューもリムに対して平行に取付

しかし、このままだとブレーキレバーを握った際、音鳴りの原因になり、ブレーキシューが回転しているリムに引っ張られた状態で平行にならないのだとか・・・・

タイヤ回転方向に対しトーインを付けることで制動時、ブレーキシューが回転しているリムに引っ張られた状態で平行に当たりシッカリした制動力が得られる


   これが正解らしい!

恥ずかしい話、今まで全然知りませんでした(^^ゞ

シマノの取扱説明書によればトーインに0.5mmの隙間(ブレーキシュー後側)で調整とある

同等の厚みのあるプラ板を使ったりと色々調整方法があるようですが、位置合わせが簡単にできるジャグワイヤーブレーキパッドチューナーを使ってみた


これってキャリパーブレーキのカートリッジブレーキシュー用らしいけど、Vブレーキのカートリッジブレーキシューだとダメなのかな・・・・

調整後、音鳴りもないし、制動力にも問題なさそうなので良いのではないか~

POWER MODULATORを外しての走行ですが、僕にはこちらの方がブレーキタッチが良いしコントローラぶるかも


iPhone から投稿



2018/05/11(Fri)10:57
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 SM-PM60取外  /2018年05月10日(木)
SHIMANOのPOWER MODULATORは4種類あって

SM-PM40:MTBのVブレーキ用
SM-PM50:街乗りメカニカルディスクブレーキ用
SM-PM60:街乗りVブレーキ用
SM-PM70:クロスバイクVブレーキ用

18 CITY-XにはSM-PM60が標準で付いています

レバーを握った初期作動はPOWER MODULATOR内にある強いバネを圧縮しながらブレーキシューを押しつける力を逃がし緩和しながら効く、最終的にはバネが完全に圧縮されダイレクトに力が加わるようだ


当初、このパーツが何だか分からなくて、名称にPOWERが付くことで力を増幅し強力なブレーキをアシストする装置かと思ったのですが、走行中のパニックブレーキで前輪ロック(シマノでは車輪ロック防止装置でないと)による転倒やジャックナイフ回避するのだそうです

一度、優先道路走行中に交差点で一時停止もせず飛び出してきた女子高校生(スマフォ見ながらノーブレーキで左右も見ない)と衝突しそうになり、こちらがビックリして急ブレーキ!

一瞬、リアタイヤが フワッ と浮いた~

しかし、自分では微妙なコントロールする余裕なく尚強くレバーを握ったことでPOWER MODULATORが作動し、力が逃げてブレーキを放した状態と同じになり、前転せず後輪が着地!

あの時は何だこれ~ と思ったけど

この場合、ガツンとブレーキを掛けて急制動した時点でPOWER MODULATORの初期作動はせず、後輪が持ち上がり尚レバーを強くに握った後半で作動開始しブレーキの力が解除されたような感じであった

どちらにせよ、助かったことに違いはないが、これは適正な調整でなかったと思われます

強力なVブレーキに小径タイヤと短いホイールベース、それに重心位置が高いことで前転しやすい傾向にあり、フロント側に荷物がある場合、尚注意した方が良いですね

話はズレてしまったが、乾電池みたいなのが見た目悪いし、ない方がスッキリしてワイヤー交換や調整も楽なので自己責任でこの装置を撤去!

パニクったときの危険はありそうだが、その時はその時

ダイレクト感があった方がコントロールして運転しているように感じるし



iPhone から投稿



2018/05/10(Thu)15:47
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 ブレーキ見直し(1)  /2018年05月05日(土)
積算距離:580.2Km

通勤仕様YAMAHA PAS CITY-Xのブレーキ見直し!


純正F側VブレーキとF・R側ブレーキレバーはシッカリしたものが付いてるので全く問題ないのですが、少しグレードアップ

純正→DEORE(ディオーレ)


純正の場合、Vブレーキのブレーキシューのみ交換が出来ないこと、レバーは上下の僅かなガタつきが少し不満~

一度気にしだすとよけい気になる・・・・


通勤メインなので、スポーツ車並のシビアなコントロールは必要ないけれど、これから長いつきあいになることだし、乗ることが楽しい自転車でなければいけないと~

  結構、形に拘る~~

交換後のメリットは
F・R側ブレーキレバーの上下にガタつきがなくなり、分割ホルダーになることでグリップを外すことなくブレーキホルダーを外すことができるので整備性UP、バンパーストップ(緩衝よけ)内蔵により音鳴りを低減


Vブレーキのアーム部は気持ち肉厚(気のせいかも)になってるような~

ブレーキシューがカートリッジタイプ、シューのみ交換ですむから面倒なトーインの再調整が不要かな?


ブレーキのシュー調整でレバーを強く握ってシューの角度を決めるわけだけど、フロントブレーキに付くPOWER MODULATOR(単3電池みたいなもの)が作動すると力が逃げてしまうためシッカリ固定できない(ToT)


メモ書き

・V-BRAKE
SHIMANO BR-T610 DEORE(ディオーレ)
アーチサイズ107mm
ブレーキシュータイプ:カートリッジシューS70C(スタンダード)、M70CT4(オプション)

・ブレーキレバーASSY
SHIMANO DEORE BL-T611(ブレーキレバー3フィンガー)



・V-BRAKE(CITY-X純正)
SHIMANO BR-T4000 ALIVIO(アリビオ)
アーチサイズ:107mm
ブレーキシュータイプ:S65T(スタンダード)、65T3,M65T4(オプション)

・ブレーキレバーASSY 1(CITY-X純正)
YAMAHA X43-26510-01(ブレーキレバー3フィンガー?)


iPhone から投稿



2018/05/05(Sat)13:46
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 KLICKfix取付見直し(2)  /2018年05月04日(金)
前回、5mm厚アルミ板でステーを作りましたが、長さがもう少し欲しかった(^^ゞ

数時間掛け、庭で黙々とヤスリ掛けして作った あのステーは何だったのだ~~


  でもゴミにはなりませんよ~

その原板を元に今回は20mm板を加工~


ブラック塗装を施し、見た目違和感なく純正に見えなくもないか?


今度はKLICKfix側と自転車ステー側の接地面が広い為、精度と強度を確保!

最近、よく使うKT817(アレグラ)を取付けてみましたが、ワイヤー類の干渉もなく良い感じです


Tern Luggage Truss 2.0のアタッチメントは鍵が付いているので、鞄やカゴを一時的に付けっぱなしにも出来ますね

やはり気持ちの問題ですが、剛性が出ている安心感が~~

暫く様子見です


メモ書き
取付ボルト
SUS M5キャップ×40 2本、SUS平ワッシャー×2
20mm厚だと40mmネジでスプリングワッシャー入らず


iPhone から投稿



2018/05/04(Fri)13:04
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 PAS CITY-X通勤 その後  /2018年04月27日(金)
我が家に来て約2ヵ月が経った18 YAMAHA PAS CITY-X通勤仕様!

先日、15.4Ahのバッテリーでの走行とグリップを交換した具合の報告を~


先ず、以下は12.3Ahと15.4Ahバッテリー満充電で電源を入れたときのアシスト走行可能距離です

12.3Ah
・オートエコモードプラス:90km
・標準モード:69km
・強モード:54km

15.4Ah
・オートエコモードプラス:112km
・標準モード:86km
・強モード:67km

アシスト走行モードはオートエコモードプラス・標準モード・強モードの3種類ですが、標準モードしか使っておりません

12.3Ah(標準)→15.4Ahバッテリーにすることで大きく重く(+550g)なってますが重量差は全く変わらない感じで、車体が重いとかはなくスピードも以前と変わらずです

筐体が大きくなったことで膝や靴がペダル位置によって擦ったりすることを心配しましたが、そこは上手くできていて逃げも自然に美観を損ねない造りは流石純正~

最初こそズングリムックリに見えたバッテリーですが、見慣れると何でもなくなるから不思議、むしろ12.3Ahをセットしたとき隙間だらけで不自然に感じるかも・・・・


数年経つと12.3Ah(標準)の大きさで容量15.4Ahを超えるバッテリーがでたりして(^^ゞ

これに関しては、容量が増えるだけでパワーアップには関係ないので、長距離走行が多く充電が追いつかない等なければ標準一本で十分だと思います

馴染みの自転車屋さんでは営業職で使う以外はスペアーバッテリーをお勧めしていないとか・・・・


次に交換したハンドルグリップは、純正より厚さが若干薄いにも関わらず突き上げで痛さを感じることは私的にないですね

形状が異形ではないので握りやすく、ベタ付くわけではないのに滑りにくくグリップ感が増しました

スポーツ車では約12km(片道)なんてたいしたことないかも知れませんが、お弁当(時には2食分)や着替えを背負わずに積んで会社まで楽に運んでくれる電動アシスト自転車は最強!

  やっぱ楽ですね~


家から会社の駐輪場まで片道の走行時間は当初、最速40分でしたが環境に慣れたことやルートの見直しをすることで33分をマーク!

バイク通勤より早く平均して38分といったところ、40分あれば間違いなく到着といった感じになりました

アシスト走行モードは標準モードで片道5km位しかアシストを使ってないようで、後は人力で漕いでます~


最近、気候のせいか以前より自転車での通勤が目立ちますね・・・・・


iPhone から投稿


2018/04/27(Fri)11:34
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 グリップ交換  /2018年04月24日(火)
積算距離:460.9Km

18 YAMAHA PAS CITY-X通勤仕様ですが、ポジションの関係で個人的に気に入らないヶ所を変更してきましたが、今回はハンドルグリップの交換

純正グリップは厚めで柔らかく、握ったときに安定し衝撃吸収も優れている物だと思われます


形は普通の筒状ではなく、手のひらに当たるヶ所に僅かな山がありシックリくるようになっている

しかし、その山が上側にあるため路面の突き上げ等で手の平を直撃して痛かった~

それで自転車屋さんに頼み、その山を下側に変えてもらったが、やっぱり違和感変わらず


個人的にオートバイやMTBにしても普通の形状(筒状)なので、MTB用のロング&ハーフのグリップへ変更~

ノーマルではサドルとグリップが揃って茶色でしたが、以前サドルを変更して既に黒色、グリップも同色になり見た目のバランスも良くなったかな


メモ書き
ハンドルグリップ
BRIDGESTONE Jr.MTB用ハンドルグリップ(F170083BLC)
(ハンドルパイプ径22φ用)


iPhone から投稿



2018/04/24(Tue)14:37
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 KLICKfix取付見直し(1)  /2018年04月16日(月)
YAMAHA PAS CITY-Xの前側にKLICKfix対応アタッチメントKR851(アタッチメント)を利用し、カゴやバッグを状況に応じ付け替えての通勤ですが大変重宝しています

しかし、当初から本来ポストにクランプする仕様を自転車側の平面ステーにクランプ無しの力技によるネジ取付のため、接地面が少く何れは支えるヶ所に大きな力が加わり、変形もしくは亀裂がでてくるのではと不安があった

それで、その不安を解消するパーツに目が留まったのが2月下旬のこと

  早速、ネット注文!

これが遅れに遅れ2ヵ月経っても、尚入荷遅れのメールが来るのみ(^^ゞ

どうも出品元が中国のよう(^^ゞ

同じ商品を探していたら、これの新型なるパーツがあったので注文すると 何と3日で入荷

  早っ!

ようやく不安を解消するであろうアタッチメントの
Tern(ターン) Luggage Truss 2.0 (ラゲッジトラス) を入手

取付ネジ幅は偶然にもKR851(アタッチメント)と同じ~

ということは自転車側にあるステーの広げた穴位置にもピッタリ~

しかし、これはTernというミニベロ用に作られているためボルトオンとはいきません!(ToT)

買ってしまったからには、 今更 後戻りは出来ない・・・

  このパターン多し(^^ゞ

ステーを外してみると本体には浅く細い溝にステーがスッポリ入って精度が出る仕様な為、前のように本体だけの取付だと溝が潰れてガタガタに~(ToT)

若しくは溝を削って平面にするか色々と考えたけど、下手に手を加えずそこにピッタリ入る板を作った方が、後々壊れた場合に交換だけですむので楽か~


庭で一人黙々とアルミ板の加工~


角はサンダーで切り飛ばし、後は平ヤスリでひたすら削るのみ

手作業では厚さ5mmが限界で、これまた地味に疲れましてバイスのある工作台が欲しい~と思いましたよ

地道に作業すること数時間!


修正して合わせての繰り返しでようやく形になってきた

素人作業でもなんとか形になるものですね

この板を利用して取り付けしてみたが、バッグ類がキャリアステーに干渉するかな~


もう少し全長が欲しいところ

でも、これはあくまでも試作品の一部

この形でもう少し長めを作る20180504blog)か~


iPhone から投稿



2018/04/16(Mon)16:33
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 CITY-Xスペアーバッテリー  /2018年04月13日(金)
積算距離:407.7Km

通勤専用として購入したアシスト電動自転車YAMAHA PAS CITY-Xのスペアーバッテリーを購入!


通勤距離は往復約24km(片道約12km)ですが、残バッテリーがこの距離を下回るとなんとなく不安~

常にアシストの力を使ってる分けではないので、この数値がそのまま航続距離を示すものではありませんが、万が一疲れてるときにパワーダウンしたら~ (^^ゞ

アシスト無しでも問題ないが、やっぱり~~


メーターの残表示が何処まで正確なのか又少なくなると徐々にではなく一気に下がるのか検証していないので安全策で早めに充電となっています

購入時からスペアーを考えてましたが、たかだか小さなバッテリー1個でもそこそこの自転車が買えてしまう値段なので容易に決断できません


そんなことで、この自転車がスペアーを買うまでの価値があるのか通勤でメリット・デメリットを洗出し見極めていました

その結果、コンパクトながら荷物も積めスイスイ走れて思いの外大活躍!

自分仕様に色々と手を加えたりしましたが、全て良い方向に繋がり通勤が楽しく感じられます

遊びではなく、仕事するのに会社まで楽に走ってくれる大事な自転車だと思えば高く感じませんね

それに通勤で軽い運動はできるし、今の所、季候が良いからそのように思うだけかも知れないが体の調子がほんとに良いのだ

有料のフィットネスクラブに入る会費で買ったと思えば元も取れてしまうでしょう(^0^)

さて、18 YAMAHA PAS CITY-X純正は12.3Ahが付いているので、本来同じものがサイズ・重量的にもバランスが良いと思われますが、それではつまらないのでYAMAHAの中では現時点で1番大きな15.4Ahを選んでみました


重量差は550gなので、たぶん走ってて重たいな~と感じることはないかと・・・

筐体が大きくなることで膝など多少干渉しないか気がかりでしたが、自転車屋さんがメーカーに問い合わせしたところ、そのようなことはないとのこと

現物をセットしてみると

  デカッ!

純正品だけあって1番膨らみのあるヶ所でも車体から面一になってはみ出しはなく、見た目もゴテゴテ感がないので良しとしましょう

  使い心地はどうかな・・・・



メモ書き
18 YAMAHA PAS CITY-X純正バッテリー
12.3Ah(X0T-82110-20)定格容量12.0Ah
幅88mm/奥行107mm/高さ229mm 2.15kg

15.4Ah(X0U-82110-20)定格容量15.0Ah
幅88mm/奥行146mm/高さ249mm 2.70kg


iPhone から投稿


2018/04/13(Fri)15:15
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 i-ATHLETE  /2018年03月28日(水)
気温21.8℃ 湿度34% 風速2.8m/s(晴)
日の出/日の入り(東京)5:33:34/17:59:06

積算距離:1810.87Km 走行距離:48.59Km
走行時間:02h28m 平均速度:19.6Km/h
所用時間:03h09m ケイデンス:60~90rpm
08:50~11:59

自宅~多摩湖往復(往復約50kmコース)
自宅→いつものコース→空堀川(中砂橋)→都道r5→熊野神社(谷津公会堂)→多摩湖周遊道路(時計回り)→コンビニ→都立狭山公園(昼食)→西武遊園地駅→多摩湖町住宅街→夢の遊歩道→廻田緑道→廻田の丘→金山通り→空堀川(狭山堀橋OUT)→空堀川(浄水橋)→いつものコース→自宅

天気も良いしサイクリング日和、桜も見頃ですね

桜の時期でもあるので、前回訪れた夢の遊歩道


こちらは静かな住宅街の中、盆地のような場所にあり、両脇が桜並木なので満開の頃、是非来てみようと思っていた

周辺に駐車場はないし、山坂が多く地元の方がメインで訪れる感じ、当日は他に1人しか居りませんでしたよ

実は地元の床屋さんに、こちらから来られてる方がいるのですが

  その場所の横は毎回通るけど一度も行ったことがない

と言っておられました (^^ゞ


  そんなものなんですね~~



その先は急な上りになりますが 廻田の丘

最初、まわりだ と読んでいたのですが、めぐりだ だそうです

ここから夢の街道を見下ろすと良い感じの絵になりますね


今回の目的のもう一つに、先日サイクリング用に作ったサングラスi-ATHLETE20180327blog)の具合を見たかった

チェック項目は以下の通り
・走行中にズリ下がらないか
・度が合っているか
・眩しくないか
・明るいところから暗い場所に入って見づらくないか
・遠くや近くを交互に見て目が廻らないか
・頭が痛くならないか

結果ですが、全てにおいて不満なし

特に走行中のズリ下がりは全くない、かといって締め付けによる痛みや圧迫感もないので◎

レンズの色は当初、ブラウンの濃いめで進めてきたが、昼間だけでなく早朝の暗い時間や夕方など通勤・サイクリング・ドライブにも使うのでハッキリと見えないと危険だし、日差しの強いとき濃いめのレンズを入れると確かに眩しさは軽減するが、逆に瞳孔が開き紫外線を多く取り入れる原因になるとのことで薄めの20%へ変更~

日本人は欧米人に比べ紫外線には強いといわれてるので、そこまで濃くしなくても良いかと~~

一寸色が薄すぎて役不足かなと感じたものの、眩しいこともなく その違いはハッキリと感じ取れたので今の所満足!


iPhone から投稿



2018/03/28(Wed)11:51
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │  過去記事へ