カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 無線式トラックボール  /2017年03月02日(木)
パソコンを始めた98ノートから有線式トラックボールを使ってきて3台目、今回無線式で4台目となる

最初にトラックボールを使ったときは、違和感だらけであったがお金を出して買ったからには壊れるまで~ なんて思ってたらマウスの方が使い辛くなってしまったのだ

1台目 98ノート用MicrosoftBallPoint mouse→2台目 Microsoft製だが壊してしまい廃棄→3台目 Microsoft Trackball Explorer


Explorerを使い続けて、その後、新作がでなくなりトラックボールがラインから外れたようで・・・・・


PCを買い換えたことでトラックボールの定位置横にUSB差込口が配置されてしまい、ケーブルの取り回しが邪魔になり最近になってPC付属のBluetoothマウスを仕方なく使い始めた

所が、使ってみるとマウスの使い勝手は今一だが周辺にケーブルがないとスッキリして、これが中々良いではないか・・

そこで、ナカバヤシから最近発売になったBluetooth仕様のDigio2 Q 極小トラックボールを使ってみた


見た目はマウスに小型のトラックボールが合体といった感じで、ネーミングの通り小さい

前の機種と操作ボタンの配置やボールを人差し指・中指から親指でクルクルすることで考えながら操作しないと最初のうちは間違えることもあったが、数日使えば慣れてくるでしょう


ケーブルがなくなったことでスッキリしたが、PC周りに不要なものがあり過ぎ~

不要な物を捨て、片付ける切っ掛けになったりして


iPhone から投稿



2017/03/02(Thu)15:56
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 7Plusカバー類交換  /2017年01月13日(金)
iPhone7Plusを購入時、6Plusで使っていたメーカーの全面ガラスとケースを使う予定でしたが、7Plus用が発売されてなかったため以下の組み合わせを

全面ガラス:KlearLookの3D強化ガラス液晶保護フィルム 全面 3D Touch対応 厚さ0.4mm 硬度9H 3D曲面加工
ケース:Spigenのウルトラ・ハイブリッド ( 米軍MIL規格取得 落下 衝撃 吸収)
というのを使ってきました

しばらくは良かったのだが、ウルトラ・ハイブリッドのケースが全面ガラス縁近くまで覆うため徐々に全面ガラスの縁に干渉し、少しずつ空気が入り浮き上ってしまいました


それでも使い続けてましたが保護ガラスが浮き上がっているためタッチ画面の反応が悪くイライラ~

実は入院blog)して、暫くしたらこの状態になり時間は掛かったけど一生懸命ブログしてました~~(ToT)

それで全面ガラスは同じ物、ケースのみパワーサポートのエアージャケット(クリア) PBK-71の組み合わせにしました


やっぱりエアージャケットは厚さが薄くキッチリ加工されているので、持った感じはカバー無しと違和感ありませんね

今のところエアージャケットの縁と全面ガラスの縁が干渉しないようなので長く使えそうです


メモ書き
全面保護ガラス:KlearLook 3D強化ガラス液晶保護フィルム 全面 3D Touch対応 厚さ0.4mm 硬度9H 3D曲面加工
保護ケース:パワーサポート エアージャケット(クリア) PBK-71


iPhone から投稿


2017/01/13(Fri)15:33
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 7Plusへ転送完了  /2016年10月28日(金)
iPhone7PlusのOSを10.1にupdateして、既存のSuicaを7Plusに登録してもカードを追加できなくてblog)原因は何かと考えていた・・・・

色々な記事を見てみると登録できないカードというのがあって
・Suica付きビューカード
・多機能Suica
・高校生以下の通学定期券
・小児用Suica等

こちらは、普通のSuica(無記名)なので上記には当てはまりません


またダメだろうと登録を行ったところ、何事もなかったようにアッサリと取り込むことができました~

原因としては、Apply payへSuica登録が一気に集中したことでシステムに障害がでた、そんなところでしょうか

何はともあれ使えるようになったので、早速コンビニで3000円チャージ!

画面上にSuicaが登録、そこに残額が表示されるのは便利~


コンビニでiPhoneをかざしての支払いでは、後ろに並んでいる方に少し優越感が~ (^_-)

  でも、そう思ってるのは僕だけか~~ (^^ゞ

Suicaに限らず、登録するカードは実際にある柄で何パターンか選択できればと思った

たとえば、東京駅開業100周年記念Suicablog)なんかあったら良いですね

因みに、東京駅開業100周年記念SuicaをApply payへ登録した記事があった

結果、登録ができてもiPhoneに表示されるSuicaは記念Suicaの絵ではなくて通常のSuica、しかも、一度取り込んだカードは使えなくなってしまうようなので・・・・・・


iPhone から投稿


2016/10/28(Fri)16:07
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 Suicaの取り込み?  /2016年10月25日(火)
iPhone7Plus のOSを10.1にupdateしたことでApple Pay(Suica等)が利用可能に~

何より、このために購入したと言っても過言ではないのだ!

アプリの中にある
新規発行既にSuicaカードをお持ちの方はこちら の中から後者を選び、Suicaのカードの取り込み(転送)をおこなったが何回やっても


  "カードを追加できませんでした"のメッセージ

本体に薄いカバーを付けていたので、うまく転送ができないのかな~

カバーを外したり、カードを上側・中央・下側と色々な場所で取り込みをおこなったが、やっぱりダメ


何が原因なのだろう、早く使ってみたいな・・・・・


iPhone から投稿



2016/10/25(Tue)09:02
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 iPhone7Plus  /2016年10月05日(水)
先月届いたiPhone7Plusのセットアップが完了!

現役のiPhone6Plusでも何不自由してなかったので、届いたものの沖縄旅行など忙しくて触ってる時間がなかった~


早速、SIMカードを差し替えてアクティベーションへ

データ移し替えはiTunesから初めて行いましたが、メールなどの設定や今までの写真もそのままに6Plusのまんま

これは楽です~

よく使うWi-FiのパスワードにLINEの再設定も

7Plusで違和感のある感圧式ホームボタンは戸惑いを感じますが、直ぐ慣れますね

まだ本格的に使ってませんが、カメラの性能が非常に気になる~


iPhone から投稿


2016/10/05(Wed)15:29
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 Bookey Pocket  /2016年09月06日(火)
現在、REUDO(リュウド)の小型Bluetoothキーボード"RBK-3200BTi"(blog)を使ってますが、作りもしっかりして使い勝手は申し分ありません

しかし、より小型なものが出てくると気になってしまいます~

それが小型Bluetoothキーボードの"Bookey Pocket"!


収納時の二つに折られた状態で、幅130mm(REUDO 145mm)、広げると253mm(REUDO 285mm)本体重量134g(REUDO190g電池含まず)となりREUDO と比較してもコンパクトながらキーサイズは15mm×15mmと大きい

中央部にあるヒンジは確りした作りでガタはなく、広げた状態でのロック機構は無いので平面に置いた打ち込みに適し、底面の両サイドにラバーマウントがあるのでその際にガタつきは特に感じられませんでした

中央の折れ曲がる箇所にはPP 素材のようなものでカバーされているが可動箇所(開いたり閉じたり)なので、何れは切れてしまうかも・・・・

開閉ラッチ及び電源スイッチは小さくて華奢、乱雑に扱うと折れてしまいそう・・・・

キー数(51キー、REUDO 65キー)を少なく小型化したことでテンキーは共有キーになり、fnキー同時押しで行う必要があります

カーソルキー等のキー配列が独特なので違和感があり、最初のうちはミスが連発するかもしれないが、これはもう慣れるしかないと思う

キーストロークはノートPC並に浅いですが、丁度良くとても快適です

以前、Bluetoothキーボードを選ぶときに重要視した4点
・電源方式が乾電池
・携帯性(サイズ・重量)
・BluetoothのVer(iPhone 6Plus対応であること)
・打ちやすいキーの大きさ

その中で電源方式が乾電池ではなくUSB 端子による充電式内蔵リチウムイオンポリマー(Li-Polymer270mAh) ですが、あえて乾電池式を選ばなくても今迄の実績で作業中に切れることはほとんど無かったので、最近ではこだわらなくなりました

付属に5段階調節可能なスタンドが付いてきますが、これよりREUDO のような折りたたみキーボードがスッポリ入るソフトケースを付属してもらいたかったです

RBK-3200BTiと比べつつもBookey Pocketをメインに使っていきますが、気がついた点があったらレポートしたいと思います


iPhone から投稿


2016/09/06(Tue)16:49
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 Windows10へ  /2016年08月12日(金)
昔は1年おきにノートPC を買い換えていた贅沢な時期があったけど 下取り価格がもの凄く下がってきてからは壊れる寸前まで使う方向へ

今回はWindows10 のことより内蔵HDD 動作音が大きくなってたので取替時期としてはタイミング良かったかも


データは外付けHDD なので移行は楽ですが、Windows7 で使えたアプリケーションソフトが10 では受け付けないのが少しあってショック!

初っ端から画面構成など違和感だらけで、前の方が良かったなー と

でも 慣れなんですね~

数時間、触っていると普通になってくるから不思議ー

一番残念なのは、前のノートPC ではTV が見れたんだけどね・・・・


iPhone から投稿


2016/08/12(Fri)17:07
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 Windows10は  /2016年07月29日(金)
今のノートPC は約5年前のWindows7、頑なに無償アップグレードのメッセージを拒んできましたが、最終日にやっぱりということでインストール作業を行うと適合しないアプリを削除するメッセージみたいなのが出てきたので慌ててキャンセル


その後、思い直して再度アップグレードしようとしたらタイムアップ

そうなると 無償なうちに早くアップグレードしてれば良かった・・・・ と

動作検証が行われてないアプリに、何かしら問題が出てくると面倒だし、HDD の動作音も大きくなってきたので、そろそろ買い替え時期かな~

この際だからWindows10 インストールモデルの方が安心して使えるのだろうか・・・・・


iPhone から投稿


2016/07/29(Fri)15:06
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 Pokemon GO  /2016年07月22日(金)
全く興味もなかったポケモンGOですが、いち早く先行配信した米国ではスマホに熱中するあまり自動車事故を起こしたり、崖から落ちたり、危険地域の立入、記者が会見中に遊んでいたりと何かと話題になり社会現象に~

そんなに熱中するものなのかと少なからずどんなものなのか体験でもと・・・・

日本でも配信開始(無料)になったので、早速DL !

1時間近く掛かりましたね~

初期設定を済ませ、自宅にて画面にでるポケモンにモンスターボールを投げ、取り敢えず5匹捕まえました


難しいことはないので、数多くの種類を集めたくなる そんな心理なのでしょう

笑ってしまいますが、普段人気のない公園や空き地にスマホを手にした子供達がゾンビのように沢山歩き回っているとか~

外に出れば数多くの種類に出会うのだと思いますが、そこまでは・・・・・

政府からも注意を呼びかけていますが、子供たちは夏休みに入ったばかり、スマホを買ってくれとせがむ子供が増えそうな予感


ポケモンGOプラスが欲しいな・・・・


iPhone から投稿


2016/07/22(Fri)13:17
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 BK の BK  /2016年07月19日(火)
通常はノートPC をメインに使ってますが、データは全て外付けHDD へ

過去にノートが突然真っ黒になり、データーが一瞬にしてなくなった時は頭の中が真っ白ー

暫く、体が固まって動きませんでした~

そんなことを何回か繰り返し、データーは別の所へ保管した方が安全で機種変更時も移行が楽なことが分かり、このようになりました

外付けHDD の容量も120GB→ 500GB→ 3.0TB へと増えてますが昔はノート用内蔵120MB HDD で4万近くした時代がありましたね~


今はデータ移行中ですが、3.0TB ×2で同じデータをBK の BK 体制

こういった時にデータを再確認し不要なものを整理するのに丁度良い機会です


iPhone から投稿


2016/07/19(Tue)16:00
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │  過去記事へ