カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 レバー遊び調整  /2017年09月21日(木)
CockPitいじりが再燃し情熱が冷めないうち気になる箇所を次々と直していきましょう

WR風のサイドレバーの遊び調整で、長さがあるが故に根元ではクイックでも先端にいくに従って遊びが大きくなるのは仕方ないことですが、解決策としてFREXサイドブレーキ本体のアジャスター調整となります

それでも、やはり厳しい~~

レバーの長さを半分にカットした方がかなり激変すると思いますが、工作道具を出してまで~


そんなことで横着してスナップSWに付くゴムチューブにシリコンチューブを被せて遊びとタッチに変化を

レバー遊びは約100mm→約70mmへ、タッチもまろやか~

実際、ゲームの中で試してみると、やりづらくはないので、これで暫く様子見かな


iPhone から投稿


2017/09/21(Thu)16:06
ゲームトラックバック(0)コメント(0)
 WRカー風に  /2017年09月20日(水)
昨日、今日と早朝ポタの予定でしたが、朝方の気温が低く何を着ていこうか考えているうち、無理しないでユックリするか~

この間までの勢いがガクンと・・・・

その空いた時間をCockPitいじりへ

プレステ2の読み込み不具合が解決したところで、前々から直そうと思っていたサイドブレーキの見直しを~

現在までFREXオリジナルのまま使用

見た目は普通の乗用車風なのをWRカーに見られるフロアーからほぼ直角に長く伸びるレバーを再現

当初、アルミの削り出しで作製依頼を検討していた

しかし、ネジの径やピッチ、レバー形状をどうするかで悩んでいるうち延び延びになって、いつしか別の趣味に没頭

時が経って冷静に考えると、そんなに拘らなくても良いか~と

早速、実車シフトノブ・全ネジ・アルミパイプ等を揃えてそれなりに~


全ネジ(鉄)を少し短めにカットしたかったが切断道具を出すのが面倒だったので長めのまま使用

サイドブレーキ本体の角度や高さはフレーム側で調整することで、ほぼ直角に立ちステアリング上部より若干下にセットできました

レバーが長くなると、ストロークが約100mmと若干大きすぎる感もあるので、実際にプレーして狭めたいと思う

個人的には約50mm位が良いのかな~


iPhone から投稿


2017/09/20(Wed)14:09
ゲームトラックバック(0)コメント(0)
 不具合解決  /2017年09月19日(火)
プレステ2を未だ使っていて、先日よりWRC4の読み込みが出来ない状態で何が悪いのか調べていた

先ず疑ったのが本体の故障、次にコントローラー等の差込が抜けていないか確認


でも、これらは問題なさそう

読込なのでメモリーカードはどうだろうか?

そこでソニー純正8MBのカード中古品を購入し、既存のプロファイルデータをコピーして起動するが何回やってもダメ

試しに新たにプロファイルを作成したところ問題なく起動~(^0^)

この辺は全く分かりませんが、既存のデータが壊れてしまったようです

これで完全復活!


iPhone から投稿


2017/09/19(Tue)14:08
ゲームトラックバック(0)コメント(0)
 次々と不具合が  /2017年09月16日(土)
再燃したCockPit、タイムもそこそこ出るようになって良い感じになってきました

しかし、長い間放置してたことで目の行き届かないブレーキペダルのHall Mag POT(可変抵抗)の取付に緩みが出てガタを確認!

当然、軸がブレれば綺麗なカーブを描くことが出来ないのでスピードもギクシャクし、筐体の破損にも繋がる

実は過去に同じような不具合がありました

ブレーキが掛けていないのにトップスピードがでないので気が付いたことだが定期的に確認が必要です

調整はかなり狭いところなので整備性は最悪

あまりいじる所ではなかったので一番注意すべき箇所を忘れていて、直していくうちに思い出す始末~


不具合はそれだけでなく、モンテカルロSS1で久々に納得のいく走りでゴール~

その瞬間、音声そのままに画面が真っ暗になり、コントローラーのボタンも受け付けなくなった

再起動しても画面が進まなくなり、事実上プレーする事が出来なくなってしまったのだ

ステアリングを新調したばかりなのに、それはないだろ~

本腰入れて直すか~~


iPhone から投稿


2017/09/16(Sat)15:02
ゲームトラックバック(0)コメント(0)
 ステアリング交換  /2017年08月29日(火)
再燃したドライブシミュレーションのCockPitですが、見た目に変化が欲しかったのでステアリングを交換してみました

気分的なもので、元々実車ではWRCのランチアデルタS4なんかに採用されてた2スポークのディープコーンタイプを使ってたので、CockPitにも付けたくなったのです


実車ステアリングは過去に取り付けてみた所、このCockPitには大きさと重量増しが不具合の引き金になりかねないと取り止めた経緯があって、現在まで軽量な330φの3スポーク・ディープコーンステアリングを使ってました~


それで、今回は軽量の320φ 2スポーク・ディープコーンタイプを装着!


オフセットは同じですが径が10φ小さくなったのでパドルシフトの操作に違和感を心配しましたが、むしろこちらの方がベストかも~


見た目も少しスパルタンになったかな・・・・


iPhone から投稿


2017/08/29(Tue)15:36
ゲームトラックバック(0)コメント(0)
 少しずつ微調整  /2017年08月16日(水)
お盆だというのに13日以降、雨模様が続き気温も急降下!

半袖では寒く感じることもあり、体調を崩してしまいそうです

楽しみにしていた早朝ポタも暫くおあずけ~

こうなると休眠中だったドライブシミュレーションのCockPitが復活!


前回からパドルシフトの調子がなんとな~く

2012/03、FREXの330RALLのディープコーンステアリングに交換したことで位置が少し手前に、その分パドルシフトも手前になるのでロッドを延長、若干重さを増してアップダウンの戻りが悪くなりスプリング強化blog)をしたのだ

しかし、それ以来CockPitから違う趣味に力が入って放置状態~

不具合箇所を確認したら全体にネジやナットが緩んでいて徐々に動作がおかしくなってきました

このユニットは全てにおいて手作りな為、角度やネジの締め具合等微妙な調整が行き届いてまともに動く代物、それを怠れば容赦なく動作不良となります

常にメンテナンスが必要なんですね~~

今回はその調整とパドルシフトがアルミ地なので黒のステッカーを貼って、黒塗装のように仕上げた

手始めにモンテカルロ SS1で練習!


iPhone から投稿


2017/08/16(Wed)16:19
ゲームトラックバック(0)コメント(0)
 久々にCockPit  /2017年08月02日(水)
WRC(ラリー)ゲームをやるために自分専用の自作CockPitblog)を製作!

ブログで確認するともう5年近く動かしてないし、製作に取りかかってから約10年も経つなんて驚き~

仲間内で車用CockPitの話が出てきて、そういやぁ~ 最近やってないね~~

ということで (^0^)


久々にカバーを外してみると多少埃はかぶっているものの傷みはなさそうです

あの時はもの凄い情熱を注ぎ込み創意工夫で作りましたが、今ではここまで仕上げる気力はないだろうな・・・・

工作用機械を買って何だかんだお金もつぎ込み、これでもかってくらい過剰に補強を入れたので壊れる気配はないですね

電源を入れると、昔と同じように問題なく動いてしまうのは良いですが、肝心の腕が鈍ってしまい、まともに走れない~ (ToT)

こんなハズでは・・・

回数を重ねるごとに少しずつ感は戻ってきますが、昔のようなベストタイムには到底及びません

冷房の効いてる部屋なのに、中々タイムが上がらず頭がカッカッして体中に汗が~~ (^^ゞ

血圧に良くないかな~

なんて思ったり・・・・


雨の日は出歩けないので、たまには電源入れて動かさないと・・・・・


iPhone から投稿


2017/08/02(Wed)16:56
ゲームトラックバック(0)コメント(0)
 GO Plus使ってみた  /2016年11月17日(木)
Pokemon GO Plus(以下GO Plusと表記)をネットで購入しようとしても、あっという間に売り切れて、転売屋に買われた高値ばかりが残るのみ~


再販でも激戦で、ようやく定価で購入できたGO Plus、早速どんなものなのか使ってみた~

ゲームで使うボールにはモンスター・スーパー・ハイパーの3種類があって、常にモンスターボールしか使えないこと、またGO Plusを持ち歩くと、持ってないとき以上に反応が良いのか、頻繁にボタンを押していることが多いので、あっという間にモンスターボールが無くなってしまいます~


逆に出現しているのに反応しない場合もありましたね

しかも、捕獲率の失敗が多くレアなポケモンは絶対無理に思えました

道具集めにGO Plusを使い、獲物を厳選し、それに応じたボールを手で弾くのベストのようです


話変わって、公園内でゲーム内に出てくるジム周辺を通り掛かったところ、誰かがバトルしているようなので、周辺を見渡すと激しく指を動かす高齢のおばさんが居たのです

もしかして、この人がバトルしてるの~~

 スゲェー

若年層をイメージしてただけに以外でした


また、このおばさんは自転車移動なんですが、ポケモンの出る位置とタイミングを正確に把握しているようで、試しに後を付いていくと普段お目に掛かれないものが出現!


最近、健康のため公園に行く機会が多くなりましたが、中年族には未だ運動+Pokemon GO のセットが続いているようです


内容はどうあれ、スマホと連動して動くGO Plusは何となく面白い


iPhone から投稿


2016/11/17(Thu)15:25
ゲームトラックバック(0)コメント(0)
 ハロウィンイベント  /2016年10月26日(水)
ハロウィンイベントと言ってもPokémonGoの話、10月26日(水)~11月2日(水)の期間中、ゴーストタイプのポケモンの出現率が高くゲットしやすくなったそうです


PokémonGoの起動画面も直ぐ消えてしまいますが、ハロウィン特別仕様~


今日は少し暑かったので散歩がてらポケモンでも~


ゴースは至る所で、ゴーストもそこそこ、ゲンガーも出現、カラカラガラガラも軽くゲットできましたよ

こんなことしてると暇人と思われる・・・・・


iPhone から投稿


2016/10/26(Wed)10:22
ゲームトラックバック(0)コメント(0)
 ピカチュウの巣?  /2016年10月04日(火)
いい年して、未だPokemonGoをやってたりしてま~す

実は沖縄に行ったときも瀬長島というところにレアのポケモンがゲットできるなど情報を得てたので、ドライブがてらウロウロするつもりでしたが、滞在したホテル5Fの自室がポケストップに近かったため5分置きにアイテムが取れ、一番欲しかった"ニャース"や新種のポケモンをゲット出来たので満足していたわけですが・・・・


やはり"ピカチュウ"が欲しいな~と

新宿御苑や砧公園まで行けばゲットできる情報もありましたが、そこまでして行きたくないですね


所が、自宅から車で数分の公園にピカチュウ情報が~

天気も良かったのでダメ元で行ってきました

 散歩を始めて数分後、ピカチュウのシルエットが出てくる・・・・・

  ウソではなかった~

情報が拡散しているのか、サラリーマン・職人・散歩・ジョギング・サイクリスト・外国人などスマートフォンを片手に 指で弾いてますね~


混んでいるわけではありませんが、ピカチュウの出現と共にみなさん集まってきます

周りを見て集まっているところに行けば間違いないですね~

2時間半で6匹のピカチューをゲット!

これが多いのか少ないのか?

因みに駐車場代300円掛かりました・・・・・


iPhone から投稿


2016/10/04(Tue)14:30
ゲームトラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │  過去記事へ