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 文字化けでした  /2017年02月20日(月)
先日、Wi-Fi対応のレーダー探知機GWR203sdblog)を導入し、データーのダウンロードが楽だな~ というブログでしたが、自宅にて安定化電源より12Vを本体に供給で自宅内もしくは電波の届く自宅周辺に駐車し自宅内Wi-Fiでダウンロードしたものでした

これもアリだが、スマホのデザリングを利用すればスマートですね~

実はそれができなくて困ってた・・・・

何回やっても失敗に終わり、格安データSIMだからダメなのか 色々と悩みました

何度かやっているうち、iPhoneからレーダー側へ表示される機器名称に、本来ならば例として"123のiPhone"と機器名が表示されるはずなのに○○の ""が→"縺ョ"と文字化けしてるのに気がついた
(の以外は半角英数文字)


試しに
"123のiPhone"→"123-iPhone" と "の"→"-"(ハイフォン)に替えたらアッサリと受信!

機械は正直ですね~

公開取締情報・オービス/コンテンツデータ・リアルタイム配信データは余裕ですが、写真データは5分以上掛かったかも

ここに辿り着くまで時間が掛かりましたが、ようやく まともに使えるようになった(^0^)


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2017/02/20(Mon)14:14
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 エアバッグ リコール  /2017年02月03日(金)
去年の12月21日に対象の期間内に生産されたフィールダーなどの一部車両において、エアバッグ作動時に正常に展開しないおそれがあるとの情報で、リコールの連絡待ちだったのですが、セールや来店の連絡があっても、リコールの連絡は一切ありません・・・・

それで、連絡すると是非いらして下さい~

こちらから連絡しないと受け付けないのかと納得いかない気持ちを残しつつ、店内に入ると一寸した洋菓子と熱々のコーヒーが~


いつものことですが、 まっ良いか~

待ち時間が1時間とのことで、新型SUVのC-HRを試乗!

車両はHYBRIDの2WD、タイヤが大きいので全体に大きく見えますが、車高は低いし運転した感じではカローラフィールダーと乗り換えても何ら違和感がなく非常に乗りやすかったのが印象的

ランクによって違いがあるのか分かりませんが、試乗車の前座席はホールドが良く、バケットシートとまではいきませんが体のサポート性が良かった

後部座席の天井高さは圧迫感がなく普通に使えそうな雰囲気、倒すとフラットになるが荷室は狭いのでステーションワゴンのように積めるかは疑問です


MTBなど前後のタイヤを外せば積めそうですね

タイヤもデカいと値段が高いし、カローラのようにシリーズ化するものなら良いですが、あまりにも斬新なデザインだと一発屋で終わりそうなところが気になる~~


年を取ると、お金がないこともあるけど パッと飛びつけないところが切ないですな

消耗品や維持費を考えてしまうところが何とも・・・・・



不具合状況:助手席エアバッグ不具合の状況を整備員にお聞きしたところ、簡単にまとめると作動した際、エアバッグの一部の部品が顔面に飛んできて傷つける恐れがあるとのことです
これは早急に交換しないと危険!

改善内容:エアバッグインフレータを良品と交換

対象車両:交換修理用部品として出荷し、組付けられた車両が特定できたもの


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2017/02/03(Fri)18:49
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 GWR203sd  /2017年01月17日(火)
ユピテルのレーダー探知機は今回のGWR203sdで何だかんだで6機種目、自分でも驚く!

S645i→S22Rmi→RW939si→GWR51sd→GWR81sdときて今回のGWR203sd


S22Rmiの時は別売のDL-SD1blog)レーダー探知機用SDカードDLアダプターを接続し、GPSデータ4個(オービス、コンテンツ1・2・3)のSDを抜き差しの時代があましたが、便利な世の中になったなと感心し、次にメディアのみの抜き差しと進化を遂げ、その度、技術の進歩に感動~

しかし、最新データをDLすることで本体は常に最新状態でレーダー類からから守るというのが魅力ですが、更新のたび本体のmicroSDを抜いて、自宅に持ち帰りPCに差してDLしたファイルを入れ、再度、車に戻って本体に差し込む作業が面倒に・・・

SDならまだしも小さくて薄っぺらなmicroSDとなると本体に差し込む際、爪で押し込むので破損の恐れがあり、本体横にある車内吹き出し口の中に落としてしまわないか毎回ヒヤヒヤします

この作業はだいたい月1回のペースですが、ityクラブ会員(有料)であるにもかかわらず、ここ半年くらい面倒になって更新してませんでした~

これじゃ意味ないでしょ!

あの時代に比べれば、遙かに楽になっているのに人間はどんどんわがままになるんですよ、もっと楽な方法はないのかと

それでようやく無線LAN対応機種を導入!

電波の届く範囲でメディアの抜き差しを行わず自動更新、これは楽ですね~

その前に、このままでは以前と変わりない更新で、別売の無線LAN機能付SDカード(OP-WLSD08)が必要になる(^^ゞ

それで、無線LAN機能付SDカード使ってみました

これはメチャクチャ楽、元には戻れませんよ~


無線LANによるDL項目
自動:公開取締情報・オービス/コンテンツデータ・リアルタイム配信データ
手動:公開取締情報・オービス/コンテンツデータ・リアルタイム配信データ・写真データ・WLAN経由の投稿
※写真データはデータ量が大きいため手動DLのみ

試しに自宅周辺を廻ってきての感想ですが、大ざっぱに見て性能内容を細かく見ればUPしてるのでしょうけどGWR81sdと比べて劇的な変化は感じられないかな~

1番に感じたことは地図表示画面で線の荒さが目立ちGWR81sdの方が鮮明だったように感じる

タッチパネルだとリモコン式よりも画面が荒くなるのか?

無線LANによる更新も最初こそ感動に近いものがありましたが、別に今まで通りメディアを抜き差しの更新でも良いかと思ってしまった

タイミング悪いことに、これを購入して数日後に上位機種のGWR303sdが発売!


頭くるよな~ (>o<)


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2017/01/17(Tue)15:13
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 降ったけど  /2016年11月24日(木)
昨日、やっぱり不安になって 暗闇の中、頭にライトを付けてもう片方のチェーンを装着し準備万端!

これで、積雪の中、そくスタート出来ま~す (^0^)

しかし、早朝5:30頃の状況では霙で積もる気配は全くなし


装着したチェーンを外したいところですが、途中でドカ雪になることも考えられる

   非常に悩む~~

もしかしたらこのまま積もらないかも知れないが、取り敢えず出発!

周りを見渡してもチェーン装着車は僕ぐらい~ 

メーカーでは50km以下のスピードで"安全にコントロール出来る速度"の走行となってますが、ハンドルへの振動が半端なく40kmでもキツい

結局、霙から雪になったものの路面に積もることはなくチェーンは必要なかったです~ (^^ゞ

今回は無駄な準備になってしまったが、装着の見直しができたということだけでも良しとするか


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2016/11/24(Thu)06:50
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 54年ぶり?  /2016年11月23日(水)
明日の未明より過去最高の寒気と南岸低気圧がぶつかることで雪が降る可能性が大きく、場合によっては積雪の恐れも

11月に雪が降るのは、1962年(昭和37年)11月22日以来、なんと54年ぶりとのこと

前日は暖かく、庭仕事で動いていると少し暑くも感じられましたが、今日は一変し朝から灰色の曇が垂れ込めて風も強く電線が大きめに揺れています

明日はやっぱり雪かな~

そんな気持ちになります

東京は季節外れの積雪に弱く、数㎝積もっただけで交通機関に支障が出て、電車なんかは遅延の恐れがありそう


偶然にも、倉庫の奥にあったタイヤチェーンを出しやすい場所へ移動したばかり

もしかしたら明日使うかも知れないな・・・・・

明日は早めに起きて雪が降っていたらチェーンを装着するか、それとも今のうちか

  悩みました~

その結果、明け方の真っ暗闇でいきなり装着というのも段取りを忘れてしまったし、明るいうちに練習がてら片方だけ付けてみました (^^ゞ

非金属チェーンなので使用頻度は少ないですが、いざという時に劣化してゴムが切れていたら真っ青ですね

夕方に掛けて、カーショップではチェーンが売れてるんじゃないかな・・・・・


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2016/11/23(Wed)15:49
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 16 大雪  /2016年01月18日(月)
東京都内では、17日夜から降りだした雨が18日未明に雪に変わり、朝方には雪からまた雨となり15㎝程積もった雪は水分を多く含み重みを増してビチャビチャ~

側溝の穴を塞ぎ水捌けが悪く、フカフカに見える雪に足を踏み入れると降り出した雨と溶けた雪で水がチャプチャプに溜まり長靴でないと靴下迄濡れてしまう そんな状況です


天気予報では過去、当たり外れがあって振り回されたことがありますが、今回は大当たり!

普段バイク通勤ですが転倒などリスクが大きい、又電車やバスにしても雪による遅延で入場規制があり家に中々帰れないのがイヤなので車で出社~

こんな時のため会社近くの安いコインパーキングをリサーチしてました

24時間最大1,000~1,300円の有料駐車場を見付けてたので、気持ちも楽~~

会社から少し離れれば1,000円、しかし、歩く距離を考えれば少し高くてもしょうが無い、安いからといって住宅街にある狭い通りは出るとき大変なので、大きな通りにある方が後々楽ですね

車道は思いの外、空いててバイクで帰る時間より約30分遅れで自宅に到着!

着いてそうそう 今度は雨の降る中、自宅前の雪掻きで大汗かきました

あと1・2回、大雪があるかな・・・・・


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2016/01/18(Mon)10:34
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 ECU書き換え  /2016年01月06日(水)
最近、フィールダーの運転中、Dレンジでブレーキを掛けた状態での信号待ちの時、アイドリングが通常750rpm近辺から徐々に500rpmまで下がり、低回転によるハンドル廻りの振動とメーター内の液晶(オレンジ色)が若干ちらつく様な現象に悩まされてました

実は1度完全にエンジンが停止したこともあり、その時は たまたま起きた のだろうと気にも留めてなかったのですが、最近やたら信号待ちでアイドリング低下とそれによる振動が顕著に現れ、リーコルblog)で修理したばかりでもあり何か大事になる前触れではないかとディーラーへ

どういう分けかディーラーに持ち込むとその現象が再現されなくて、整備士さん同乗で周辺をグルグル回り、ようやく確認できた

今の車は-ドライバーやツマミ等でアイドリング回転数を調整することができないらしく、O2センサー(エアーフローセンサー)というので空気とガソリンの比率を最適になるよう又その車に合った適切なアイドリングを決めているのだそうです

原因として、エアークリーナーの目詰まり、O2センサー汚れ及び故障など考えられるが、内部を調べた結果、機械的に問題なし

ECU(エンジンコントロールユニット)の最新Verに"アイドリング低下の改善"といった項目があるとのことで書き換えして頂きました(Ver.31232000→31232600)


バッテリー交換時にも、上記の内容がリセットされてしまうので一時的に安定しないこともあるからバックアップをとった交換が望ましいとか、常に最新Verにすれば良いということではなく現象があるとき書き換える そんなことをいっておりました

今や車やバイクのエンジン内部はコンピューター制御、デジタル信号で色々な情報をやりとりし常に最適なコントロールをしている訳ですが、その反面怖い部分もある~

書き換え時間は5分位で終了し、作業代金は無料~

帰り道、Dレンジでブレーキを掛けた状態での信号待ちではアイドリングが750rpmをビッタリキープ!

Pレンジでサイドブレーキを掛けた状態では800rpm位をキープし安定しました

 まっ これが普通なんだけど・・・

最初にはなかった現象ですが、年数が経つとともにこれ以外に色々な現象が出てくるのかな?


ECUの書き換えたからといって、安心はできないので暫く様子を見たいと思います


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2016/01/06(Wed)10:57
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 リコール出した  /2015年12月10日(木)
マイカーがリコールの対象となりディーラーに行ってきました

過去にリコールの案内が何回か来たことがありますが、こんな大掛かりなことは初めてだと思う


担当のお話では不具合による症状は走行中に体感できるものではなくて、"突然 止まってしまう"らしく、それも恐ろしい話しだが全国でも数件の事例しかないとのこと

ディーラー入口にはお客様予約者のホワイトボードに内容が表示されてますが、新車・商談などはあっても、さすがにリコールのお客様表示はなし

 なんとなく分かるけど~

簡単な説明が終わり、代車を用意してくれてるはずだったのが、スタッフ間の申し送りミスで1台もないと (^^ゞ


慌てて近くのトヨタレンタカーへ手配・・・・・

本来なら車を預けて直ぐに代車に乗って帰れるはずだったのに、50分程待たされる羽目になった (--#)

整備担当の方が平謝りだったので、人間ですからミスはありますよ~ と言ってはみたものの、その後、鍵を車に忘れてしまい、お昼頃にディーラーに取りに行き、序でに進行具合をお聞きすると、まだ始めていないと・・・・ (--#)

新車購入のお客さん以外は " 扱いが雑" に感じるのは何処のディラーも同じかも知れないけど・・・・・


20時頃に作業終了の電話が入り、翌日 引取に行きました

因みに交換部品は以下の4点
・CVTインプットシャフトASSY
・CVTリペアキット(BGTHO-5)
・ギヤーオイルスーパー75W(1L)
・CVTフルードFE(4L)

気のせいかも知れないが、何となく調子が良いような~


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2015/12/10(Thu)11:38
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 リコール来たー  /2015年11月20日(金)
車検blog)が終わって ホッ としたのも付かぬ間、平成18年から平成20年に生産したカローラアクシオ、カローラフィールダーなど 7車種のリコールを発表!

早速、トヨタから"ご愛用車のリコールのご案内" といのが来ました~

その内容は


CVT(自動無段階変速機)の油圧クラッチ機構において、油圧を保持するためのシールが損傷して、クラッチが作動不良となり、路上故障となるおそれがある とありますね

リコールでこの箇所を点検し、異常がない場合は油圧をクラッチ機構を対策品に交換し、クラッチが作動不良の場合は、対策済みの CVT に交換

修理作業時間は、車種・作業内容によって異なりますが約7時間30分~10時間も要すると?

かなり大掛かりな作業で、こちらの販売店では1日に1台の作業しかできないらしく混雑が予想され、早めに予約を取らなければ年内は厳しそうです

直ぐさまリコールの連絡をすると12月上旬に予約が取れたので年内に決着

当日で作業完了かと思いきや、丸一日の作業で翌日の引き渡しとなるようだ

代車は用意されているとのことで安心したけど・・・・


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2015/11/20(Fri)18:56
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 車検2回目合格  /2015年11月15日(日)
先日の車検では"3項目の指摘箇所"(blog)があり、その内の1つに"スタビリンク"のボールジョイント部にあるゴム製ブーツに亀裂があった為、この箇所を交換

リンク両端にある2箇所のうち片方だけ切れたので、この箇所のブーツのみ交換かと思いきや、片方が何ともなくてもスタビリンクASSYとそれを止めるナット(各2個)は交換となります


現物を見ると確かに融通の利く作り(細かいパーツごとの交換)でないことが分かって納得!

パックリ切れたブーツ内には綺麗なグリスがまだ残っているが、放置しておけば外に漏れて廻りを汚したり、グリス切れによるボールジョイントの不具合が出てきますね


直ぐ近くには似たようなドライブシャフトのブーツというのがありますが、これも経年劣化で何れは切れそう~

ジャッキアップして車の下に入って見ることは今では絶対ないので、定期的な点検整備はやっぱり必要と感じました

それから何も分からずに交換されるより、交換前に何処がどのように悪くて どのようなパーツなのか実際、現物を前に説明があったのでこちらも理解できて良かったです

結局、左側スタビリンクの片方にブーツ切れがあって、こちらの方だけ交換予定でしたが、右側も切れかかっているということで左右のスタビリンク(2箇所)の交換を行い4回目の車検が合格となりました


今迄、お金が掛からなかった分、気が付いたら早めに交換しなければ~


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2015/11/15(Sun)15:35
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