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 EneKey  /2019年12月04日(水)
オートバイ通勤をしてた頃(現在はアシスト自転車通勤)、いつも行くスタンドはクレジット決済で、その操作中にスタッフが近づいてくるや何度も棒状のスピードパスというのを勧められた

自宅で頂いたチラシを熟読したが、こんな小さなアクセサリーみたいなので給油できてしまったら安全上問題で危険だと見向きもしなかった


所が最近になって、Tポイントカードを持つことになり、スタンドのセルフ手順で、クレジットカードを先に読込ませ、次にTポイントカードを読込ませる作業が面倒だな~と

そんなとき、スタンドで年会費無料のEneKeyが目に付いたのだ

形は棒状から平たい形状へ

内容を確認すると、手持ちのクレカに紐付けし、尚且つTポイントカードにも紐付けできるので、スタンドの給油機液晶画面のEneKeyを選択し、ICカードリーダーにEneKeyかざすだけで同時に決済とポイント追加される優れものであった


概略で
◎クレカ・Tポイントカード
給油機液晶画面の クレジット/メンバー 選択
 ↓
クレカの読込
 ↓
クレカの取出
 ↓
Tポイントカードの読込
 ↓
Tポイントカードの取出
 ↓
油種選択(ハイオク・レギュラー・軽油)
 ↓
給 油
 ↓
領収書


◎EneKey
給油機液晶画面の EneKey 選択
 ↓
EneKeyをICカードリーダーにタッチ
 ↓
油種選択(ハイオク・レギュラー・軽油)
 ↓
給 油
 ↓
領収書


実際に使ってみるとメチャクチャ楽~~


この恩恵は車よりバイク給油時に威力を発揮

その際、メインキーに取外し可能なナスカン等で一緒にしておけば、メインキーはそのままにEnekeyを外せるので、よりスムーズな流れに~(^0^)



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2019/12/04(Wed)16:44
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 6回目の車検  /2019年11月27日(水)
6回目の車検


車検が近づくたびソロソロ車の買い替えを考えるけど(^^ゞ

車は元気だし、お金はないし~(ToT)

まだまだこの車を継続して頑張ろうと繰り返す(^0^)


今回の検査で致命的(車検が通らない)な個所は3点
・エンジンオイルがレベル以下
・スタビリンクのゴムカバーが裂けてグリスが出ている
・ドライブレコーダーの液晶画面と赤ランプが全面に見える

オイルレベルは2年間放置状態でチェックもしてなかった

バイクなんかは小まめに交換してるのに、車となるとボディの汚れは気にするけどボンネットを開けてレベルゲージの確認までいかないかな・・・・


スタビリンク"のボールジョイント部にあるゴム製ブーツの亀裂は、4年前の車検でも指摘blog)があって交換したのに、またか~


ドライブレコーダーは新しい前後用に替えたことで今までの前専用が余り、捨てるのももったいないので本来前面に向けるカメラを車内用に向けたことで液晶画面と起動赤ランプが反対の外側フロントから見えてしまうのが違反らしい

見えないよう対策はすれば良いとのことで、今回は電源を抜いて車検は通し、後日、ここにカバーを付けて見えなくすればOKとのこと


その他、車検は通るけど注意して下さいとの指摘項目は
・ファン・A/C・P/Sベルトの劣化
・ブレーキオイル汚れ

もう12年経つので上記項目のファン・A/C・P/Sベルト交換を~


無事終了したが、車検証や車検証シールは後日、それまで保安基準適合標章(車検証の代わり)をフロントガラスに貼付

車検のサイクルが早く感じる~~


メモ書き
Odometer(積算距離):47,953km



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2019/11/27(Wed)14:03
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 18 リコール来た~  /2018年12月10日(月)
なんか、師走に入り今年も残り少なくなってくる頃、毎年ではないけどリコール(修理無料)のご案内が届くような~

やはり年内に済ませたいので本日ディーラーへ行ってきました

内容:燃料蒸発ガス排出抑制装置において、蒸発ガス通路端部(樹脂製)の強度が不足しているため、燃料による膨潤等で亀裂が発生することがあります。
そのため、長期間使用を続けると亀裂が貫通し、燃料が漏れて、燃料臭がするおそれがあります。


修理内容:燃料蒸発ガス排出抑制装置を対策品と交換します

修理所要時間:車種によっても異なるが、約2時間~2時間50分

実際には修理が終わっても車内に燃料臭(ガソリン臭)が残るので、臭いがなくなるまでお時間を頂きたいとうこになり5時間位掛かりました


その間、コンパクトカーのPASSOを代車としてお借りしましたが、ベンチシートで使い勝手よかったな~


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2018/12/10(Mon)16:32
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 新型ジムニーシエラ試乗  /2018年07月07日(土)
昨日に続き本命のジムニーシエラ試乗!

ジムニーシエラの試乗車は少ないようで、昨日のディーラーで紹介された場所へ


午前中に連絡すると試乗車の予約が既に3人程入ってて13時に~

こちらの試乗車はジムニー/ジムニーシエラの2台体制!

しかし、ジムニーは4AT、ジムニーシエラ5MTとバラバラの設定


AT希望だけど試乗車のジムニーシエラはMTしかないと・・

何がイヤかといえば、もう何年もMTに乗ってないから大丈夫かな~

内装はジムニーと変わらずで、大まかに外装のバンパー・タイヤ・オーバーフェンダー等の大きさが違います

黒つや消しプラスチックパーツが多用されているので紫外線による日焼け、色褪せが気になりました


重量は少し増しても良いからボディカラーのバンパー・オーバーフェンダー等あればと思いましたよ

こちらの試乗車はJCグレード(1番上)、5MT・2H(2WD)での試乗!

シフトレバーは長いもののストロークは丁度良く、シッカリとしたフィーリング

クラッチは少し重たく長く感じたかも、久々なのでそう感じたと思われます

昨日感じたフロントガラスの狭さですが2回乗ると普通に感じますね

直線道路を4速まで引っ張ってみましたが、明らかにトルクの太さと伸び、それに安定感も違いました


渋滞気味の道路をかいくぐり何とか5速までチェンジし感触を見ましたがシフトタッチもシッカリしたものでMTも良いな~と

でも、渋滞を考えるとやっぱりATか(^^ゞ

気になったのはクラッチを使わない場面で左足を休ませるフットレストがなく、かなり窮屈な感じ、ATでは感じませんでしたが、MTだとペダルが増えることで足下が狭く感じました

通常走行は副変速機が2H(2WD)のリア駆動⇔滑りやすい路面ではパートタイムの4H(4WD高速)⇔4L(4WD低速)へ

路面状況の悪い急坂や悪路では通常の2倍の駆動力を発揮

パートタイムでも前後デフにLSDがないため、4L(4WD低速)では片輪が浮き上がって空転した時に接地してる車輪が駆動しないが、空転した車輪にブレーキを掛けることで接地してる車輪を駆動させるブレーキLSDトラクションコントロールが凄そう


よほどの悪路でない限り4L(4WD低速)を使うことはなさそうだけど、もしもの時に装備されてることは心強い

見た目はスタイリッシュでなく時代に逆戻りしたかのような箱形のボディ、内装に至ってはファミリーカーのように洗練された形状や使い易さはないかも知れないが、中身は無駄なインテリアを排除して最新の技術を装備し、いかなる路面も走り抜く事に徹底した頑固な車、バイクでいえばXR250R ME06のようなものか~

正に昭和のオヤジが好む仕様になっていた(^0^)

正直、ジムニー/ジムニーシエラの2台を試乗しましたが、どちらも良い~

この辺は乗り方、使い方によって好き好きの問題、使用用途に合った車種を選べば良いと思われますが、面倒でも試乗して双方の違いを確かめた方が良いかも

それにしても今乗ってる下取価格が一桁とはショック・・・・



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2018/07/07(Sat)13:59
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 新型ジムニー試乗  /2018年07月06日(金)
20年ぶりにフルモデルチェンジになったスズキ新型ジムニー・ジムニーシエラを見てこようと近くのディーラーへ行って、両方乗り比べてみようと思いました

あいにくの雨模様もあって、お客さんはないに等しい~


試乗車はジムニー(660cc)のみでシエラ(1500cc)はなかった・・・

ドア隙間のパッキンが新品もあって密閉度が素晴らしく締める際に半ドアになること数回

車内に入りシートに座ると少し窮屈さは否めないが、多少ホールド感があり前後座席の頭部上に余裕があって圧迫感はなし


ハンドルのチルトは上下のみので前後はない、座席の前後で調整するしかなさそう~

普通は各ドアにあるパワーウインドースイッチ等、センターに移動されエアコンのノブも合わせて手袋をしたままでも操作がしやすいよう大型を採用

走行前に説明を受けているものの、ドアの方を探してました・・・・


各パネル等凸凹感を感じ、個人的にはもう少しスッキリ感が欲しかった~


30年以上前、ブレイク前の清里で初代ジムニーで山道を走行したことがありました

当時はMTで、それ以外の副変速機レバーが何を意味するのか分からないで走ってましたね

何だか分からないけどレバーがいっぱいあるな~ と

15年位前には、小型のジムニーに興味を持って試乗に行ったものの、乗り心地で突き上げが酷く腰痛もちにはムリと断念!

そして、今回またもやジムニー欲しい病に~

そんなことを繰り返し、今回の車両はXCグレード(1番上)、4AT・2H(2WD)での試乗!


走り出して直ぐ、剛性感とドッシリ感が~

突き上げもなく普通の乗用車を運転しているようでした

普段乗用車の傾斜の面積のあるフロントガラスから縦寄りになったことで狭い窓を覗き込んでる感じを受けましたが時間と慣れの問題で気にならなくなる

乗用車に普通にある肘乗せを思わず探してしまいましたが、これないと地味に疲れるかも~

直線でアクセルを開けてみましたがターボチャージャーがあるとはいえ、やっぱり伸びが~~

高速は苦手だけど町乗りや山間ルートで楽しめる車ですね


こうなるとジムニー シエラ180707blog)が気になる~



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2018/07/06(Fri)11:40
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 検査標章の再発行  /2017年11月27日(月)
先日、車の車検が終わって数日後に車検証(自動車検査証)とステッカー(検査標章)が郵送で届きました

早速、フロントガラス中央上部にステッカーを貼ろうとすると、以前貼ってあった透かしのある四角い枠より大きく、仮に貼ったとしても中央部しか見えないのだ

 何かおかしいな~

後から分かったことだが、2017年(平成29年)よりデザインが変更されステッカーが少し大きくなったのです

そんなこと知らないで、透かしのある小さな枠に貼らなければならないという思い込みで、外から見て有効期限の数字が均等に見える位置を確認しながら貼っては剥がしを繰り返しているうち真ん中から破けてしまった~(ToT)

どう考えてもこの位置に貼るのはおかしい?

 と ようやく気づく(^^ゞ


フロントガラス外側からはステッカー全体が見えないし、室内側からは真ん中から破けて斜めってる

知り合いからはたぶん大丈夫ではないかと言われたが、見た目も悪いしこの状態で2年間付き合うというのも精神衛生上よろしくないので

ステッカーの再発行を~

何十年ぶりかで陸運局へ行ってきました

昔は少しでも車検代を安く済ませるために車を持ち込んで車検(ユーザー車検)を受けてましたが、今では料金が下がり自身で行うメリットがなくなったことで外注任せです


あの頃のユーザー車検はまだまだ少なくて、自動車工場で見る薄汚れたオーバーオールを着た業者が殆ど

検査官も我々には厳しく、検査コース内で手際が悪くまごついているとスピーカーから怒鳴られたりしましたね~

業者なんかは毎日のことなので手際よく早い、そういった後に付くと素人は段取りが頭に入ってないから遅さがよけい目立つので検査官もイラついたかも・・・・

でも、それから数年後にはユーザー車検も徐々に増え、検査官も親切になった感じがするな~


話はズレたけど再発行の手続きは簡単で車検証原本と申請書・手数料納付書二枚に住所・氏名・ナンバー等の記入と収入印紙代300円のみ

今度は完璧に貼れました~(^0^)


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2017/11/27(Mon)13:34
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 文字化けでした  /2017年02月20日(月)
先日、Wi-Fi対応のレーダー探知機GWR203sdblog)を導入し、データーのダウンロードが楽だな~ というブログでしたが、自宅にて安定化電源より12Vを本体に供給で自宅内もしくは電波の届く自宅周辺に駐車し自宅内Wi-Fiでダウンロードしたものでした

これもアリだが、スマホのデザリングを利用すればスマートですね~

実はそれができなくて困ってた・・・・

何回やっても失敗に終わり、格安データSIMだからダメなのか 色々と悩みました

何度かやっているうち、iPhoneからレーダー側へ表示される機器名称に、本来ならば例として"123のiPhone"と機器名が表示されるはずなのに○○の ""が→"縺ョ"と文字化けしてるのに気がついた
(の以外は半角英数文字)


試しに
"123のiPhone"→"123-iPhone" と "の"→"-"(ハイフォン)に替えたらアッサリと受信!

機械は正直ですね~

公開取締情報・オービス/コンテンツデータ・リアルタイム配信データは余裕ですが、写真データは5分以上掛かったかも

ここに辿り着くまで時間が掛かりましたが、ようやく まともに使えるようになった(^0^)


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2017/02/20(Mon)14:14
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 エアバッグ リコール  /2017年02月03日(金)
去年の12月21日に対象の期間内に生産されたフィールダーなどの一部車両において、エアバッグ作動時に正常に展開しないおそれがあるとの情報で、リコールの連絡待ちだったのですが、セールや来店の連絡があっても、リコールの連絡は一切ありません・・・・

それで、連絡すると是非いらして下さい~

こちらから連絡しないと受け付けないのかと納得いかない気持ちを残しつつ、店内に入ると一寸した洋菓子と熱々のコーヒーが~


いつものことですが、 まっ良いか~

待ち時間が1時間とのことで、新型SUVのC-HRを試乗!

車両はHYBRIDの2WD、タイヤが大きいので全体に大きく見えますが、車高は低いし運転した感じではカローラフィールダーと乗り換えても何ら違和感がなく非常に乗りやすかったのが印象的

ランクによって違いがあるのか分かりませんが、試乗車の前座席はホールドが良く、バケットシートとまではいきませんが体のサポート性が良かった

後部座席の天井高さは圧迫感がなく普通に使えそうな雰囲気、倒すとフラットになるが荷室は狭いのでステーションワゴンのように積めるかは疑問です


MTBなど前後のタイヤを外せば積めそうですね

タイヤもデカいと値段が高いし、カローラのようにシリーズ化するものなら良いですが、あまりにも斬新なデザインだと一発屋で終わりそうなところが気になる~~


年を取ると、お金がないこともあるけど パッと飛びつけないところが切ないですな

消耗品や維持費を考えてしまうところが何とも・・・・・



不具合状況:助手席エアバッグ不具合の状況を整備員にお聞きしたところ、簡単にまとめると作動した際、エアバッグの一部の部品が顔面に飛んできて傷つける恐れがあるとのことです
これは早急に交換しないと危険!

改善内容:エアバッグインフレータを良品と交換

対象車両:交換修理用部品として出荷し、組付けられた車両が特定できたもの


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2017/02/03(Fri)18:49
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 GWR203sd  /2017年01月17日(火)
ユピテルのレーダー探知機は今回のGWR203sdで何だかんだで6機種目、自分でも驚く!

S645i→S22Rmi→RW939si→GWR51sd→GWR81sdときて今回のGWR203sd


S22Rmiの時は別売のDL-SD1blog)レーダー探知機用SDカードDLアダプターを接続し、GPSデータ4個(オービス、コンテンツ1・2・3)のSDを抜き差しの時代があましたが、便利な世の中になったなと感心し、次にメディアのみの抜き差しと進化を遂げ、その度、技術の進歩に感動~

しかし、最新データをDLすることで本体は常に最新状態でレーダー類からから守るというのが魅力ですが、更新のたび本体のmicroSDを抜いて、自宅に持ち帰りPCに差してDLしたファイルを入れ、再度、車に戻って本体に差し込む作業が面倒に・・・

SDならまだしも小さくて薄っぺらなmicroSDとなると本体に差し込む際、爪で押し込むので破損の恐れがあり、本体横にある車内吹き出し口の中に落としてしまわないか毎回ヒヤヒヤします

この作業はだいたい月1回のペースですが、ityクラブ会員(有料)であるにもかかわらず、ここ半年くらい面倒になって更新してませんでした~

これじゃ意味ないでしょ!

あの時代に比べれば、遙かに楽になっているのに人間はどんどんわがままになるんですよ、もっと楽な方法はないのかと

それでようやく無線LAN対応機種を導入!

電波の届く範囲でメディアの抜き差しを行わず自動更新、これは楽ですね~

その前に、このままでは以前と変わりない更新で、別売の無線LAN機能付SDカード(OP-WLSD08)が必要になる(^^ゞ

それで、無線LAN機能付SDカード使ってみました

これはメチャクチャ楽、元には戻れませんよ~


無線LANによるDL項目
自動:公開取締情報・オービス/コンテンツデータ・リアルタイム配信データ
手動:公開取締情報・オービス/コンテンツデータ・リアルタイム配信データ・写真データ・WLAN経由の投稿
※写真データはデータ量が大きいため手動DLのみ

試しに自宅周辺を廻ってきての感想ですが、大ざっぱに見て性能内容を細かく見ればUPしてるのでしょうけどGWR81sdと比べて劇的な変化は感じられないかな~

1番に感じたことは地図表示画面で線の荒さが目立ちGWR81sdの方が鮮明だったように感じる

タッチパネルだとリモコン式よりも画面が荒くなるのか?

無線LANによる更新も最初こそ感動に近いものがありましたが、別に今まで通りメディアを抜き差しの更新でも良いかと思ってしまった

タイミング悪いことに、これを購入して数日後に上位機種のGWR303sdが発売!


頭くるよな~ (>o<)


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2017/01/17(Tue)15:13
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 降ったけど  /2016年11月24日(木)
昨日、やっぱり不安になって 暗闇の中、頭にライトを付けてもう片方のチェーンを装着し準備万端!

これで、積雪の中、そくスタート出来ま~す (^0^)

しかし、早朝5:30頃の状況では霙で積もる気配は全くなし


装着したチェーンを外したいところですが、途中でドカ雪になることも考えられる

   非常に悩む~~

もしかしたらこのまま積もらないかも知れないが、取り敢えず出発!

周りを見渡してもチェーン装着車は僕ぐらい~ 

メーカーでは50km以下のスピードで"安全にコントロール出来る速度"の走行となってますが、ハンドルへの振動が半端なく40kmでもキツい

結局、霙から雪になったものの路面に積もることはなくチェーンは必要なかったです~ (^^ゞ

今回は無駄な準備になってしまったが、装着の見直しができたということだけでも良しとするか


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2016/11/24(Thu)06:50
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