カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 16 Christmas Eve  /2016年12月24日(土)
2週間前にLEDで光る小さなミニツリーを見に行き、数百円の物なのに考えた末 もっと良いのがあるだろうと諦める


3日前になって、やっぱりあのミニツリーが欲しくなって同じお店に行って見ると在庫無し、しかも半分以上は正月商品に変わっている~

ここでもの凄く焦って、同じ系列の他店へ探しまくる


やはり正月商品と半々になり品数は少なかったが手に入れることが出来て一安心(^0^)

何でもそうですが、欲しいと思ったときにパッと買わなければいかんな~

おなじみレトロツリーを飾った後、机の上にミニツリーを


これ場所を取らないし、幻想的に見えて中々良いですね

年々、クリスマスやお正月の楽しさが半減

正月も仕事だし、現実的なことばかり考えて、夢はやっぱり夢で終わってしまうのか・・・・・


iPhone から投稿





2016/12/24(Sat)17:29
日記トラックバック(0)コメント(0)
 塾の先生と再会  /2016年10月21日(金)
今日は早朝からお昼近くまで庭で剪定をしてました

作業も終わり玄関前の掃除をしてたところ、見知らぬ白髪の老人から声を掛けられたのです

  ○○さんですか・・・・ (^^ゞ

僕の名前は知っているし、この人誰?


話しているうち、その老人の顔が若い頃の面影に蘇ってキタ~

小学生高学年頃に通っていた塾の先生だったのです

自宅から直ぐ近くの場所にありましたが、今はどうしているのかな~ と何回か思ったことはあったけど

見に行ったり、訪ねたりすることは一度もなかった

なので、急に声を掛けられたところで気がつきませんね (ToT)

元々、設計の仕事をされていて、自宅とは別棟にある塾の建物は自分で設計・施工

塾を始めたところ忙しくなって本業ができなくなったとか、現在も25名程の生徒がいて、塾は営業しているそうだ

家の前を通るたんび、気になっていたらしい~

出来の悪い生徒だったけど、教え子を憶えているものなんですね


さて、作業も終わり一生懸命頑張ったご褒美につけ麺でも食べてくるか・・・・・


iPhone から投稿


2016/10/21(Fri)11:41
日記トラックバック(0)コメント(0)
 16 大雨洪水警報  /2016年08月01日(月)
雲行きが怪しかったけどお墓掃除へ

だんだん薄暗くなってきて、掃除を終えた直後に雨がポツポツ~

帰宅途中には土砂降りの雨になり、ワイパーのスピードを早くしても視界が悪く先がよく見えないので顔をフロントガラスに近づける

瞬きできないし 疲れる~~


周りの車も同じような環境なのかスピードダウン

路面には排水が追いつかない雨水が徐々に水嵩が増し、上り坂では上から川のように押し寄せて少し怖い思いをしました

こんな状態の中をバイクで走っていたらどんな風だったかな?


iPhone から投稿


2016/08/01(Mon)15:16
日記トラックバック(0)コメント(0)
 16 東京都知事選挙  /2016年07月23日(土)
8時30分から東京都知事選挙期日前投票へ行ってきました

いつものことながら投票所はガラガラ~

 期日前投票はいいですね

東京オリンピックも迫っているなか、前任者は任期満了まで職務をまっとうできず続けて辞職

今回の立候補者は、ほぼ3人に絞られていますが、いい加減に税金の無駄遣いだけは勘弁してもらいたい!

こんな事の繰り返しでは、選挙に行くのもかったるくなるし・・・・


帰り道は近くの手作りパン屋さんへ

折角の休みなのに、不安定な天候が続き 何処へも出掛けたくないな~


iPhone から投稿


2016/07/23(Sat)09:29
日記トラックバック(0)コメント(0)
 梅が  /2016年05月01日(日)
庭にある盆栽の梅の木を眺めていたら~


小さな梅を発見!

この盆栽は25年目で花が咲くだけかと思ってましたが、こんな小さな梅の木にも実ができるんですね


良く見ると地面に落ちた梅1個、ぶら下がっている梅4個で5個の梅がありました

盆栽ではなくて、普通に梅の木があれば沢山の梅が収穫できて梅酒blog)ができるけど・・・・


iPhone から投稿


2016/05/01(Sun)09:06
日記トラックバック(0)コメント(0)
 中学生の人形  /2016年02月15日(月)
この人形は中学生の時に作ったもので、そのきっかけとなったのは小学生の時に友達に誘われた人形劇でした

当時の人形は紙粘土で作ったもので、太い鉄棒が胴体を貫き頭まで入ったものですが、重くて支えるのが大変で手を操るので精一杯

当時、坂本九さん司会のNHKで放映されていた新八犬伝の人形劇blog)を真似したものでしたが、そこで使われる人形とは大違いでかなりアバウト

人形を操ることより、本物はどのような仕掛けがあるのか興味がありましたね


それが どういうわけか中学でも人形劇をやることになり、紙粘土ではなく本格的に木を削って作った

木と言っても堅い木ではなく、模型で使う厚みのあるバルサを張り合わせカッターとペーパーで頭を作り髪の毛は毛糸、 胴体は針金とダンボールを使い試行錯誤

これが何十年も洋服ダンスの中にあって、久々に対面しました


高さ約45cm、首も前後左右に動くし、凄く軽量で良くできたものだとあの時を振り返る

今であれば、もう少しマシな物が作れそうだが、人形など何か命が吹き込まれる気がして、なんか作る気になれない

まして自分が作った物となると尚更 乱雑に扱えないところがあって処分に困る~


iPhone から投稿


2016/02/15(Mon)14:43
日記トラックバック(0)コメント(0)
 16 春一番  /2016年02月14日(日)
東京都心では最高気温が 23℃ 迄上がり、午後からは晴れ間も見えて暖かく外に出ても薄手のシャツ1枚ですみました

因みに練馬区では24.8℃を記録!


それと、21.4mの最大瞬間風速を観測し気象庁は関東地方と東海、北陸、中国地方で "春一番 "を発表!

こうも暖かいと外に出て久々にサイクリングでもと思ったが、それには風が強すぎる~


でも明日はまた冬の天気に逆戻り

温度差が激しいと体調を崩すので注意しましょう


iPhone から投稿


2016/02/14(Sun)18:42
日記トラックバック(0)コメント(0)
 16 3回目の雪は?  /2016年01月30日(土)
予報では未明にかけてまたもや雨から雪となり朝まで降り続き積雪5cm位とのことだったので、深夜1時頃まで起きていて雪が降り出したら直ぐにでも融雪剤を撒いたり車のワイパーを上げたりと準備してましたが、この時点でも雨だったので もういいか~ と寝てしまいました


朝起きて布団の中から耳を澄まして車の通る音を注意深く聞き、雨であることを確信!

雨戸を開けると・・・

  雨でした~

心臓に良くないけど、このパターンが多い


iPhone から投稿


2016/01/30(Sat)07:30
日記トラックバック(0)コメント(0)
 16 またもや雪?  /2016年01月24日(日)
こちらでは、23日の18時頃から雨から雪になり東京23区でも1~2cm程度の積雪と予報されていたので、朝早くからホームセンターへ行き、スノーダンプという雪を運ぶ大型スコップみたいなのを売り切れないうちに入手!

夕方17時頃には何となく雨がちらついてきたので融雪剤を玄関前に撒いて、積雪に備えたのですが・・・・


今回は・・ そういうこともありますね~

降らない予報で降られるよりはマシだけど、他に車にも積める小さな折りたたみのミニスコップまで準備をし、それなりにお金を使ったのですが、全く出番なく終わった~ そんな感じです

年に数回あるかないかの事ですが、売り切れになって探し回るよりはマシですけど (T_T)

それなりに準備しておくと何も起こらない

世の中、こんなものです

それにしても 今日は冷た~い風が 一日中吹いてました


iPhone から投稿


2016/01/24(Sun)13:46
日記トラックバック(0)コメント(0)
 2016  /2016年01月02日(土)
明けまして
  おめでとうございます

3月並の気候だそうですが、暖かいと楽ですね~

お雑煮を食べて、すぐ近所の神社へ初詣に行ってきました


一昨年から地元の神社に変えて最初に3日に行ったのが初めてで、去年は元旦、今回の2日と三が日の人手を見ると2日迄がピークですね

おみくじ(200円)の運勢はなんと 大吉

その内容が凄い~


なにをしても あとはよくなる見込があり、目的を変えてもよい運です
意思を強くもち努力すれば竜が天に昇るように出世します

植木等の無責任男や日本一シリーズのように出世街道まっしぐらであれば良いけど、現実は厳しい~

無理せず地道に行きましょう!


子供の頃、お年玉を貰うと直ぐさま欲しかったプラモデルを買いに行くも、今みたいに正月からやってる店などなく、田舎だからのんびりしてるわけ

こちらは待ちきれなくて、もしかしたら開いてるのではないかと、閉まっているのが分かっていても自転車で何回も往復してましたね

あの頃が懐かしい~


iPhone から投稿


2016/01/02(Sat)11:29
日記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │  過去記事へ