カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 記念乗車券  /2015年03月28日(土)
鉄道ファンでもコレクターでもないですが、今日の朝5より"西武鉄道池袋線(桜台~大泉学園駅間)全線高架化記念乗車券"が期間限定発売とのことで何となく早起きして買ってきました。


先月"東京駅開業100周年記念Suica"(blog)の件もあったので ただ何となくかな?

過去趣味のバイクツーリングやラジコンでは3時起きなど当たり前のこと、中年にとって早起きは苦ではなくパッと目が覚めました。

出勤前もこうでありたいけど、仕事となるとテンション下がります~

販売は西武池袋線の池袋・練馬・石神井公園・所沢の4駅で合計2,500セット限定発売、どの駅でもよかったですが、比較的都心より離れている方がスムーズに買えるかと石神井公園駅にしました。

販売開始時間の5時前に到着予定のはずでしたが10分程過ぎてしまい長蛇の列を想像?

しかし、窓口には誰も? 場所を間違えたかと・・・・

完売かと 恐る恐る駅員さんに訪ねると ありますよ~

つい数分前までには20名ほど買いに来ていたとか、みなさん完売を恐れ早く来てたんですね。

焦らなくても 余裕で買えました (^^;)

鉄道関係の記念切符って初めて買ったかも・・・・・

因みに発券番号がNo.1400、マニアックな方であれば一桁台を狙うのかな。

残りわずか 急げ~~


iPhone から投稿


スポンサーサイト
2015/03/28(Sat)05:46
見聞録トラックバック(0)コメント(0)
 世界遺産に  /2013年06月22日(土)
日本一の山、富士山世界遺産に正式に登録されました~

富士山頂上に1度は登って見たいと思ってはいるんですけど、中々・・・・

登山ルートは4つあるそうですが最近のTV映像だと週末・休日・夏休みの時期は登山客が集中し、八合目から頂上までの登山道が大渋滞。

山頂でご来光をと思う方が多いのでしょう。

もっと空いているものと思ってましたが、言葉は悪いけど芋洗い状態で傾斜がきついうえ、大きな岩もゴロゴロとして、登りたいのに中々前に進めない状態は一寸厳しいですね。

これから登山者が増える中、駐車場、安全、山頂の山小屋にある少ないトイレの増設やゴミ捨てのマナーが大きな課題でしょうか。

また入山料も今年の夏山シーズンで任意の協力金として1000円程度、試行実施が正式に決定のようです。


昔、オフロードバイクで樹海から富士5合目近く迄を走ったことがありました。

樹海は薄暗くライトを点けて細い道を延々と進み、標高が上がるにつれ傾斜がきつくなり火山灰の路面になるとRタイヤが空転し、アクセルを吹かせば吹かすほどもぐってスタックし身動きとれない状態が何回も続きヘトヘト。

もう上りはムリだから下ろう~

しかし、何処を走っているのか分からなくなり、人も居ないし標識もない所を闇雲に走り続けて、もしかしたら燃料切れで、遭難するかも~ 

そんなことが幾度と脳裏をよぎったりしました。

それ以来富士山には行ってないかな~


混雑や環境悪化を懸念する声もありますが、真価が問われるのはこれからですね。


iPod touchから投稿


2013/06/22(Sat)18:48
見聞録トラックバック(0)コメント(0)
 皆既月食  /2011年12月11日(日)
21時頃から始まった満月が地球の陰に隠れる皆既月食は白い満月が徐々に欠けていき薄い11時頃には赤銅色(しゃくどういろ)に変わり肉眼でもよく見えました。
これは、太陽・地球・月が一直線上に並び、月に当たる太陽光を地球が遮ることで起こる現象で、全国で観測されたのは2000年(平成12年)7月16日以来の11年ぶりのこと。

皆既月食 1


皆既月食 2


皆既月食 3

白い満月の左側から徐々に欠けていき完全に覆われると赤銅色(しゃくどういろ)となって再び左側から見えてきて白い満月に戻る。

テレビを見ればどこのチャンネルでも綺麗な映像がリアルタイムで見れるので、見に行く必要はないかと思いましたが、1年に1度のクリスマスや正月でさえ神聖に感じますし、ベランダから簡単に見られるのであればと、厚着してカメラ片手に1時間ばかり空を眺めていました。

東京都内ですが空気は澄んで雲もなく、星もよく見えたし皆既月食も思っていた以上にハッキリと確認。


このような現象を肉眼で見たのは初めてのことかもしれない。

本来なら、最初から終わりまで観察したいところですが、吐く息は白く、体も冷えてきたので皆既月食になった時点で部屋に戻りました。

あの赤銅色に輝いていた月は、たまに見るのは良いが、地面を照らし出す白いお月様が一番ですね。


次回は3年後の2014年(平成26年)10月8日だそうです。



2011/12/11(Sun)01:46
見聞録トラックバック(0)コメント(0)
 マリンタワー  /2006年11月04日(土)
横浜の象徴でもあるマリンタワーは開港100周年を記念し、1961年(昭和36年)に建てられた。地上106メートルで、世界最高の灯台としてギネスブックにも載っています。集客数が減り、経営が成り立たなくなったことから、横浜市に売却され12月25日をもって営業を終了することになったそうです。開港150周年の2009年(平成21年)までには横浜市が改修する予定とのことですが・・・・・
2006/11/04(Sat)14:55
見聞録トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │