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 XR'S ONLYサイレンサー(3)  /2020年04月07日(火)
ME06(XR250R)のサイレンサーの排気方向を、側方排気→後方排気にしたものの、騒音の方がまだ解決できていない

次に市販の物では最強と思われる消音バッフルに替えてみた

内容として
サイレンサー中の内径は約58φ

ローノイズインナー→消音バッフルARF48φ

アクシャルフローディスク12枚

オープンエンドキャップ


エンジンを掛けてみると、歯切れの良いサウンドが

パッ パッ パッと耳障りな感じはなく許せる範囲かな

消音効果は、ローノイズインナーより多少ましレベル

実際に走行すると、アイドリング時より走行時の方が音が下がってる感じがする

消音バッフル位置を前後変えて音量を何回も確認する為、6本のインチネジを何回も開け閉めして、面倒です

今度、これでツーリングへ行き、音量を確認したいと思います



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2020/04/07(Tue)16:11
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 ME06キャブレターOH  /2020年04月07日(火)
前にキャブレター分解清掃を行ったわけですが、その後、キャブレタードレンボルト隙間からガソリンの滲みに気が付き、増締めで解決したと思ったが、微量の滲みが再発


そこに、パイロットスクリューの調整を何回かおこなったことで、ねじ込み部より微量な茶色の滲みがあるのに気が付いた

あまり動かす個所ではないので、劣化してるところに何回も動かしたことで漏れが出たようです

どちらもOリングが経年劣化し、へたってるのではないかと推測

サイレンサーの音量確認どころではなく、先ずはガソリン漏れの解決が最優先ということで再度分解~


事前に用意してたME06キャブレターのガスケットセットには5種類のOリングと1種類のガスケットが入っており、現時点で単品購入は無理なのか?

・パイロットスクリュー Oリング(極小)
・ドレンスクリュー Oリング(小)
・キャブレタードレンボルト Oリング(中)
・ダイヤフラムカバー内上部 Oリング(断面角小)
・フロートチャンバー Oリング(細く大)
・トップカバーガスケット(紙?)

いかれるときはどれも同じタイミングなのでセット交換が良いのかも知れません

再度分解し、各Oリングの状態を見たら丸い断面が角張って、弾力が失われ硬化気味


ドレンスクリューのOリングは丁寧に外したが千切れたし~

前回の分解では汚れと詰まりばかりを重点に置き、Oリングやガスケットのことなど全然気にも留めてなかったことがトラブルを長引かせた要因

特にパイロットスクリューのOリングは非常に小さく、劣化具合など老眼には判断できないレベル

何回も分解するヶ所ではないので、同時にゴムや樹脂系のパーツもセットで交換するのが望ましいですね

このパーツ1個の状態が悪かったことでトラブルがでるのだと思うと絶版車の動態保存は、いかに大変な事か・・・


今回は以下4点を交換
・パイロットスクリュー Oリング
・ドレンスクリュー Oリング
・キャブレタードレンボルト Oリング
・フロートチャンバー Oリング

パーツ交換が終わり、キャブレター組み付け後のエンジン始動はもの凄く調子よく、アイドリングも安定~

何だかんだ、不調気味だったのはキャブレターのOリングが劣化したことから、何かしら悪影響を及ぼし不調のシグナルを出してたのかと思う


因みに、パイロットスクリューの組み付け順番は

パイロットスクリュー

スプリング

ワッシャー(極小)

Oリング(小)

極小ワッシャーは曲者で、小さくて薄いため、地面に置いてたら見失いますね


序でに、キャブレターにつながるホースを1部交換


※動態保存とは、車やバイクの外観を当時のまま綺麗に保管するのとは違い、常に整備し、何時でも走れる状態を保つため、費用と手間が、それなりに掛かります


交換部品
・ガスケットセット(16010-434-305)



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2020/04/07(Tue)14:42
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 XR'S ONLYサイレンサー(2)  /2020年03月28日(土)
ME06(XR250R)用 XR'S ONLYサイレンサーの排気方向を

   側方排気→後方排気

このサイレンサーはスーパートラップと同じ構造でスタンダードディスクが(10枚)重なり、後端にパワーアップチップなるエンドキャップが付き、排気を受け止め側方へ排気する


レース等でブン回して乗るぶんには気持ち良い~

音はそれなりにデカく、ハイカーのいない林道や民家のない山奥であれば熊除けになって良いかもしれないが、一般道を自走して~ となると暴走族と似たり寄ったり・・・

白バイやパトカーが近づけば、ギヤを高めにアクセルをしぼってSRのような疑似ドカドカ音でやりすごしてました

でも、最近それが疲れて~~

パワーは落ちても良い

音が小さくなっても良い

普通に静かなME06に乗りたいと切実な思いへ


それで、スーパートラップ用のローノイズインナーにアクシャルフロー12枚(後方排気対策ディスクパーツ)とオープンエンドキャップの組合わせで試みた

アクシャルフローのエンドキャップは中心が塞がり、その廻りに穴の開く後方排気で本来の効果が得られるのだが、見た目が今一なので真ん中に穴があくオープンエンドキャップを付けてエンジンを掛けてみた


一寸、うるさいかな~

アクシャルフローのエンドキャップにすればもう少し低くなると思うけど、真ん中に穴があくオープンエンドに拘りたい・・・・



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2020/03/28(Sat)14:33
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 XR'S ONLYサイレンサー(1)  /2020年03月27日(金)
ME06(XR250R)のサイレンサーをノーマルからXR'S ONLYのFPにして、かれこれ約8年経ちました~

とても気に入ってますが、問題はディスク10枚に消音器を付けても

  うるさい~

昔は何とも思わなかったのに、歳を重ねるにつれ静かな方が好みになってくるから不思議~


この構造はスーパートラップと同じ側方排気(排気角45°)なので違反とのこと

   で、これも何とかしたい!

サイレンサーはこれを入れて他に2本あるが、純正かOZワークス(FP)に戻すことも検討中なのだ


その前に、折角買ったのだから、騒音と後方排気の問題をクリアーできないものか、やるだけのことは試して、ダメなら諦めよう~と


また、購入時にインナーバッフルを固定する六角穴付ボタンボルト3箇所は黒色の鉄製で、錆びやすく見た目も悪い

しかも取り外そうとしたら4mm六角レンチが微妙に合わず

何じゃこりゃと思いつつ、ネジ屋さんに見てもらうと、インチねじでレンチも5/32というサイズだと分かる


そんなことで、わざわざソケットレンチを買ってきました

当然ながらピッタリー!

取り寄せた六角穴付ボタンボルトはステンレス、見栄え良いですね~



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2020/03/27(Fri)11:03
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 XRの味方  /2020年03月26日(木)
絶版車を普通に乗れるように維持するのは大変だ~と、最近つくづく思う

僕のME06は単気筒で部品点数が少なく、メンテナンスや維持も楽な部類に入ると思います


でも、冷静に眺めてみると、劣化等で色々ダメになっている箇所が多く見受けられ、何だかんだ大丈夫だろうと見て見ぬふりをしてます

しかし、いざツーリングに使うとなると命を預ける相棒となるわけで、中途半端な状態では恐くて乗れた物ではない

今までのツケを一つ一つ片付けていくのが結構大変で、実は楽しくもある

それに追い打ちを掛けるよう、昔お世話になったオフロードバイクに強いショップが次々閉店やオンロードに移行してることが寂しい~(T_T)

軽く思い出してみると

・ダートバイクAC(上野毛店)
・風魔プラス1練馬店(現在は世田谷にある)
・モトショップ梶ヶ谷 (現在は多摩区長尾に移転)
・プロテック稲城
・ホンダショップ和光
・バイクショップ キララ
・マイ ウェイ(現在電話にて修理・販売対応)
・モトショップ ストラーダ(去年5月閉店)
・YOYO(外車を扱う)
・SARAH エンデューロ(杉並→川口へ)

たまに、訪ねてみると違うお店になってたり、店がなくなってたり・・・

一番残念なのは、オフロードを撤退し、オンロード専門に(ToT)

何時までも、当然のごとく、そこに行けばある

と思ってはいけないのだ


藁にもすがるおもいで、ネット検索すると懐かしい名前が~

杉並に在った SARAH エンデューロ


川口へ移転してたんだ~

とても親切で、トラブルや色々な悩みを解決し、ワンオフのパーツを作製するなど非常に心強いお店なのだ



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2020/03/26(Thu)16:55
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 20/03 ME06 走行後メンテ(3)  /2020年03月22日(日)
XR's ONLYのサイレンサーのディスクを清掃したとき、枚数もあるし全体に重量があるので軽くしたいのと、後方排気にしたいと思い、ディスクの代わりにオープンエンドキャップのショートとロング、それとローノイズインナーを取り寄せた


見た目にはロングの方が前に付けていたOZワークスサイレンサーに似てて好みですがローノイズインナーを付けるとロング・ショートに関わらず5mm程の隙間ができて、用は取り付けられない

付けられるということで買ったのに(ToT)


試しに、ローノイズインナーを外すとピッタリー~

しかし、エンジン掛けると爆音で乗れたものではない

取り敢えず、ディスクに戻しローノイズインナーを付けるとピッタリ!

これでは前と全く変わらない


側方排気は違反みたいだし(^^ゞ

大型バイクショップにスパトラ関連を訪ねると、最近は取締が厳しくなり新たに取り付けるお客もいないし、店に在庫してる事すらないと・・・・・

でも、エンデューロに強いお店を見つけたので、何とかなるかも(^0^)




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2020/03/22(Sun)15:17
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 20/03 ME06 走行後メンテ(2)  /2020年03月21日(土)
先ず、折れたニップルのねじ込み部がSHOCK LINK内部にあるので除去~

これに特化した、エキストラクターを使うと簡単!

しっかり入ってたので結構固かったですね~


でも根元まできれいに抜けた(^0^)

序でに2箇所交換し、グリスアップを

ワンテンポ遅れて、ブチブチブチ~と脇からはみ出ま~す


XR's ONLYのサイレンサー内部を固定する外側3箇所ある六角穴付ボタンボルトは購入時、黒色の鉄製のため錆びやすいので、地元のネジ屋さんに行ったところ同じインチサイズのステンレスは在庫無しのため注文!

入荷までインチサイズのステンレス六角ボルトで代用

やっぱりアイドリングがたまに不安定なときがあるので、何気にキャブレターを眺めてた

ドレンプラグのねじ込み部にガソリンの滲み・・・


拭き取っても、暫くすると滲みが出る

パッキンいかれたかな~

ドレンプラグを触ったら微かに動いた~

何だ~と 確認したらしっかり閉まってなかったではないか

前にキャブレター分解清掃したとき、ちゃんと締めてなかったのが原因でした

それにしても走行中、ダダ漏れしなくて良かった~


<メモ書き>
積算距離:12427.4km


取付部品及び使用工具
・ライト精機
エキストラクター No.2
(折れ込みボルト抜き)

・AZ
グリースニップル GB704 
67-6×P1.0(67.5° B型)



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2020/03/21(Sat)13:57
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 20/03 ME06 走行後メンテ(1)  /2020年03月17日(火)
先日のカラツー後、軽い洗車のみだったので走行後のメンテでも

チェーンや各可動部の汚れを落としとグリスアップ

表側ばかりでなく裏側から覗き込んで、普段は見ない個所の汚れ具合や不具合がないか確認してたところ、プロリンクユニットのSHOCK LINK可動部2個所あるグリスニップルの内1個所が~

  根元から折れてなくなってました~


このてのバイクは毎回分解することなく、グリスニップルが付いてるのでグリスアップは便利ですが、飛び出してることで林道走行中に岩など飛んできてヒットし破損はあり得ますね

又XR's ONLYのサイレンサー内部を固定する外側3箇所の鉄製ネジが錆びてきたのでステンレス製に交換予定

外そうとしたらインチサイズでレンチが合わないし(^^ゞ

色々あるな~


積算距離:12427.4km



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2020/03/17(Tue)15:26
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 20/03/ ME06 カラツー  /2020年03月13日(金)
今日はカラツーだというのに、朝8時から昨日紛失したエンジン切るSWの小さな取付ネジの代替を探して何とか間に合った

先日、不安だった箇所は全てメンテナンスしたし、これで何の不安もないハズ!

それでは、出発で~す


林道 奥武蔵2号線では、初のミニパトに遭遇しお互いにご挨拶を

崖崩れが多く、気をつけて下さい!

 とのこと

この先、行き止まり手前の林道梅本線へ行くことを告げると、納得してました~


早めの昼食タ~イム!

前回の梅本線ではバイク・歩行者のみ通れる崖崩れ1ヶ所のみでしたが、さらにもう1ヶ所増え、丁度重機で大きな木を撤去中


作業員が通してくれたのでラッキーでしたよ

奥武蔵GLでは一本杉峠から刈場坂峠区間が通行止めなので、大きく迂回し裏ルートから


初ルートでしたが、GPSに助けられ奥武蔵GLへ合流

女子グループのサイクリストを含め何組かがヒルクライムしてました


結構な上り勾配を物ともせず、スピードでてましたよ

久々の堂平天文台は補修工事中で入れませんでした~(T_T)

続いて刈場坂峠は遠くまで見渡せ景色良かった(^_^)


エンジンが温まり、信号待ちでのアイドリングは時々変な感じがあるので、後日ユックリと調整をしようかな

山の中は楽しいけど、目的地までの道中は長く退屈なもですが、裏道に慣れてくるにつれ、最短のルートを新たに見つけたりして距離感がなくなってくる~

天気も良く、最高のカラツーでした



自宅(08:35発)→裏道→R463→R299→埼玉県r30→林道 宿谷権現堂線→林道 権現堂支線(毛呂山町)→林道 中野線(毛呂山町)→林道 関の入線(日高市)→R299→ 林道 八徳入線→昼食→林道 奥武蔵2号線→黒山展望台→林道 奥武蔵2号線→林道 梅本線→野末張り見晴台→途中崖崩れOFFバイクのみ通行可→梅本線→埼玉県r61→ショートカット→ 埼玉県r30→温泉スタンド左折→ T字右折→埼玉県r172→堂平天文台→刈場坂峠→虚空蔵峠→R299→ 林道 関の入線→林道 中野線→林道 権現堂支線→林道 宿谷権現堂線→埼玉県r30→R299→R463→裏道→自宅(15:15着)

※名称に誤りがあるかも知れません

積算距離:12427.4km
走行距離:185.2km
走行時間:6h40m



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2020/03/13(Fri)16:43
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 20/03/ ME06 走行前メンテ  /2020年03月11日(水)
明日のカラツーを前に、ハンドガードの更新でも~

純正ナックルガードからZETAのオープンエンドハンドガードにして今回で3回目

スティングレー→スティングレー ベント→インパクトX3


X3からマウントキットが新型になり横位置だけでなく角度補正も可能となった、又新型クランプをそのままにスティングレー ベント戻すことができるので、気分に応じて変更するのもアリですね

取付けて分かったことは、今までレバーとガード間に余裕を持たせていたが、より狭まった感じ

かと言って、レバーや指が当たることはなく丁度良い


偶然にも左側ウインカーだけガードに当たってたのが、手前にくることで余裕ができた

序でにマウントのクランプ位置調整を~

左側は問題ないが、右側はスロットル、ブレーキのクランプ、切るSW、バックミラーのクランプがあることで、どの間にマウントのクランプを入れるかでグリップを握った際、レバーが短くなったりガードが飛び出したりと左右均等に付けるのが難しい


そんなことで、小さなネジを外したり締めたりを繰り返してた

ここで、痛恨のミ~ス!

切るSWをとめる小さなネジを落としてしまった~

最近、老眼が進み遠近のピントが瞬時に合わず、落ちたであろう付近を這いつくばって探すも行方不明~~

17時を過ぎ、辺りは徐々に暗く、、、


明日、朝一で探すか(^^ゞ



<メモ書き>
積算距離:12242.2km

取付部品
オープンエンドハンドガード
・ZETA Impact X3 Hand Guards( ZE74-4110)


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2020/03/11(Wed)17:11
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