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 18 FAZE ME06 整備  /2018年08月21日(火)
通勤に使っていたFAZEから自転車通勤になってオートバイに乗る機会が減り保管に近い状態が続いています

通勤以外ではこんなに乗らないものなのかと~

何よりガソリンの劣化とバッテリーが上がってしまわないか非常に気になります

今回はオイル交換したのが一年以上前なのでオイルとオイルフィルターセットで交換

次はME06(95.XR250R)のパーツ交換

6月のエンジン始動でハンドガードの経年劣化による破損と前々から気になっていたバックミラーのガタつきが見られたのでパーツの交換


これらパーツは既に発注し、ストックしてましたが交換できないでいました

ようやく動き出したって感じです

さて、ハンドガードのアーム部は問題ないのに、ガードは少し捻る力を加えるとパリパリと簡単に割れてしまったので定期的に交換がしたほうが良さそう~


ナポレオンバックミラーは昔から好んで使っています

その間、何回か交換してますがミラー本体にアーム差込箇所が徐々に緩んでくるのが難点で、これも定期的に交換が必要ですね

ME06のエンジン掛けですが、これまた1発キックですんなりと始動!

FRのタイヤを交換してから一度も乗ってなかったので周辺をグルグルと~


メモ書き
ハンドガード
ZEAT ZE74-3210(ガードのみ)

バックミラー
NAPOLEON AU-8 ラジカルミラー

FAZE 積算距離 21966Km
ME06 積算距離 12028Km



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2018/08/21(Tue)15:05
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 Honada Collection Hall  /2018年08月02日(木)
前から気になっていたツインリンク茂木のホンダコレクションホールを見てきました


こちらにはホンダ車しかないかと思いきや、その時代を象徴した他メーカーのバイクも数台あったのは以外だった


昔、乗っていた赤のカワサキ400FX、ボアアップしたりしてお金を掛けたホンダイーハートーブ、ホンダ88NSR、当時の写真が残っていないだけに自分のバイクを見ているようでした


オフロードバイクを乗るきっかけとなったXL250S、実際には車体の大きさにビビってXL125Sになったけど、、、


ロードレーサーでは僕らの時代に輝いていたフレディ・スペンサーエディ・ローソンのNSR500


この頃、お互いがライバルメーカーに移籍したりして面白かったな(^0^)


TVやビデオでしか見たことのない現車が目の前にあるのが凄い~


デザートレース用のXR600Rバハはエンデューロバイクを所有しているものとして興味深い所があり、参考にる箇所が幾つもありました


意外だったのは当時のレーサー等、何から何まで特殊パーツを使ってるのかと思いきや純正パーツを流用している


見た目はそうでも中身が違うかも・・・・


特に下調べもせず古いバイクが何台か展示してあって、写真をとってサッサと帰宅する流れでしたが、想像を超える台数と懐かしいバイクに出会い、中々先へ進まず1台見終えるだけでも時間が掛かってしまった


バイク好きには是非行って欲しい場所です


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2018/08/02(Thu)15:25
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 18 久々にFAZE  /2018年06月03日(日)
3月から自転車通勤180302blog)になって、それまで通勤に使っていたFAZE(スクーター)に乗る機会がパッタッとなくなり土筆を採り180401blog)に行ったのを最後に2ヵ月もカバーを被ったまま・・・・

いつでも出発できるよとスタンバってる姿を見ては

  今度エンジン掛けてやるぞ~

いつもそんな気持ちで電動アシスト自転車でその横をすり抜けて出勤するのです(^^ゞ

ガソリンの劣化が気になってましたがセルで一発始動!

待ってましたと 喜んでいる感じでしたよ~


そのまま、埼玉県の方へ20km近く流してきました

ブレーキの効き、空気圧、エンジンの吹き上がり 特に問題なし


タンクには燃料が半分以上あったが少しでも新鮮なガソリンでもと2L補給

何とL/150円で300円(^^ゞ

  高ッ~~

自宅に戻って隈無く清掃後、ME06(XR250R)のエンジンも

  これがキック2発でエンジン始動!

湿度が低くカラッとしてるとエンジン掛かりやすいのかな~

もう少ししたらツーリングに行きたい・・・・


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2018/06/03(Sun)10:42
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 ANAKEE WILD  /2018年03月29日(木)
アイスバーンの1月24日、ME06を通勤に使って以来エンジンを掛けることはなかった・・・・

久々にカバーを外して綺麗にしましたよ~~

タイヤの劣化もあったのでFRホイールごと外しタイヤ交換のためショップへ


いつもPIRELLIのMT21 RALLCROSSをFRに付けていたが、F側のみ2ヶ月近く未だ欠品中!


仕方ないので代わりにMICHELINのANAKEE WILD(アナキーワイルド)、R側にピレリのMT21を

因みに、ミシュランのT63は廃盤で、その後継になるのがANAKEE WILDだそうです

なんとなーくパターンが似てるかな~

今までメーカー・種類を合わせてFR共揃えてましたが、好みの問題で色々な組み合わせもありだとか~

こちらは乗り味が分かるほどのテクニックを持ち合わせていないので違いが分かるでしょうか(^^ゞ


ただブロックの高さはMT21より若干低く間隔がないことでロードでのハンドリングは素直かも

  ANAKEE WILDは回転方向があるので注意!


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2018/03/29(Thu)15:23
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 雪道の通勤  /2018年01月24日(水)
昨日の早朝は雪が積もったばかりで通勤手段が何であれ大変だったと思います

今日は除雪したところは良いとして、残った箇所はガチガチに押し固められ、波打ったような塊になってとても滑りやすい

早朝6時に家を出ましたが、安全面を考え早めに出勤されてる方がいつもより多めでしたね

滅多にない光景を見せたかったのか、車や歩行者の少ない時間帯に子供を連れて散歩している家族も見受けられました


約10kmの通勤路面ですが、バス通り・急坂・裏通りなど殆どですね

安全を見て近道の裏通りは避けて広いバス通りを使っても、自宅や会社が必ずしも大通りにあるとは限りません、それにお日様が常に当たる道ばかりでもありません

何かしらビルがあって日陰になり、そこだけ取り残されたアイスバーンが存在する

  これが一番厄介!

ツルツルな轍や大小様々な瘤がある


車でさえラフなアクセル操作で横向きになる、この箇所がほんの数メートルあっただけでもバランスをとって走るオートバイや自転車など転倒のリスク大

足つき性の良い小型バイクであれば特に問題ないですが、重量級となると厳しそう~

気をつけて走りましょう



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2018/01/24(Wed)09:08
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 ハロゲンバルブ交換  /2017年12月21日(木)
仕事が終わり、FAZEのエンジンを掛けるといつもと違う

なんか変だな~

17時を過ぎると辺りは真っ暗、出発しようにもライトが点いていないので暗くて分からん?

 ようやく

   球が切れてるじゃん?

いつもエンジンを掛けると何も考えず出発なので、一瞬考えてしまいました

ハイビームは点いて、ロービームのみ切れてるので、ハイビーム点灯で帰るしかないと

このままだと、対向車が眩しくて問題あるな~


急遽、ヘッドライト上部を厚紙でカバーし、路面のみ照らして帰宅

光軸が合っていないのでハッキリした照射ではなくボンヤリとしてるため何となくピンぼけ

そんな状態で帰ってきたのでした

去年の7月にドライブベルト交換した際、球切れ交換しているので1年一寸しか保っていない

  切れるの早すぎでしょ~

ハロゲンバルブの交換はカウル下より手を入れるとアクセスは容易でしたよ

でも 慣れが必要かも・・・

コネクター→ゴムカバー→ハロゲンバルブの順で取外

手探り作業なので、頭の中で形や位置をイメージしながら取りかかる

ハロゲンバルブ抑えのピンの引っかけはライトレンズ正面のバルブ中央から見えるので意外と楽でした

ハロゲンバルブ→ゴムカバー→コネクターの順で取付


合わせて走行距離が2万キロ越えたので2回目のプラグ交換も実施

切れたハロゲンバルブを見てみるとロー側のフィラメントが切れているのは当然ですが、その遮光板も脱落?


スクーターなので振動はたいしたことないし、何が原因だろうか?

一応、インナーリード線をバルブ先端に固定し、2点支持でフィラメントの振動を抑えた2輪用の20G 超耐震バルブという謳い文句だけど・・・・・


メモ書き
FAZE 

H4ハロゲンバルブ
・PIAA HIGH POWER(3200K)
      ↓
・PIAA CLEAR WHITE X(3700K)

プラグ
・NGK LMAR8A-9

走行距離 21266km


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2017/12/21(Thu)15:26
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 握力低下?  /2017年03月16日(木)
バッテリーの交換blog)をしたばかりのFAZEですが、これで完璧と思ったのもつかの間!

セルを押した状態なのに始動中のセルモーターが途中で止まる現象が~

それと前から気になっていたことがまだあって、左側コンビブレーキを握ってセルボタンを押してエンジンが掛かるわけですが、レバーをかなり奥まで握らないとセルが回らないのだ

これはおかしいと思うと 変な方向へどんどん考えてしまう


通勤に使う大事なバイクであるため、考えてる以上に変なことが起きていたらと思うと不安になりショップでみてもらうことにしました


スタッフが確認したところ

  全く、問題ないですね~ (^^ゞ

こんなに強くレバーを握り込まなければいけないの~ と食い下がると

女性の中には、エンジンが掛からないとクレームに来る方がいらっしゃいますが・・・・・(ToT)


今更ながらエンジンの掛け方を丁寧に指導して頂くと
・左側ブレーキレバーを握ると第一段階でブレーキランプのリミットSWが入りカチッと音がする

・そこから尚、レバーを握り込むと第二段階にセルを回すための電源を入れるリミットSWがカチッと!

セルを回すためにはブレーキレバーを握って2回のリミットSW音がしてからエンジン始動になるようだ


今まで何も考えずにレバーを握ってセルを押して~ な使い方でしたが、そんな仕組みがあったとは知らなかった

最初の頃は何も問題なかったのに、最近になってこのような現象があるということは、知らず知らず握力が落ちてきて力が入らなくなったのかも・・・・

自分の中では、若かりし頃の体力をキープし見た目だけが老いていると思いきや、、、

これが現実か~ 真実を真正面から受け止めなくては!



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2017/03/16(Thu)11:29
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 FAZEバッテリー交換  /2017年03月12日(日)
最近、通勤メインに使っているFAZE(スクーター)の始動で若干もたつきが・・・・

セルを押して、キュル~ドッドッドッ と軽くエンジンが掛かかってたのに

キュルルルル~ドッドッドッ~~ とルルルが長い

特に寒い朝が顕著で、その後、問題なくエンジンが掛かってしまうので気にも留めなくなってしまうのだが、この一寸したサインを見逃すと後々出勤困難に陥る (ToT)

最悪ME06があるが、ご機嫌斜めでエンジン始動に時間が掛かりそう・・・


FAZEは購入して約3年半、もう少し使えるのかも知れないが会社出勤用に使っているため、ギリギリまで使うとかは無理で常に良い状態を維持しておかなければならないのだ

このバイクでは初めての交換となりますが、工程はさほど面倒ではありませんが、前を支点にシートが開くタイプなので覗き込むときスペースが狭く、本来開いた状態を維持するダンパーがヘタって、開けても直ぐ下がってしまいギロチンのようになってしまうので作業性が悪い・・・・

収納場所は密閉度が良く汚れはなかったが、底に水が溜まってた(排水口はある)ので拭き取りました

小さいながら重量のあるバッテリーには紐が通してあるので、奥まった狭いスペースから持ち上げるのが楽ですね

交換後の始動はキュル~ドッドッドッ~


メモ書き
FAZE 積算距離 18291Km
バッテリー(ホンダ FAZE250)
 ・FB(古河電池):FTZ12S(交換したバッテリー)
 ・GS YUASA:YTZ12S(純正バッテリー)



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2017/03/12(Sun)13:12
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 17 FAZE OIL等交換  /2017年02月26日(日)
最近乾燥していて、外に置いてある物の表面は埃だらけです

FAZEの燃費が若干落ちたのでエアクリーナエレメントの汚れが気になりました

メンテナンス記録を見ると前回が去年の5月に交換、走行距離はそれから約9000kmなのでOILと一緒に交換


暫くすると何処を外せば良かったのか忘れてしまいますがエアークリーナカバー(9本のネジで留まっている)だけで済めば楽ですが、ボディカバーも取り外すのが少し面倒です~

フレーム内の電子部品など埃まみれで、このまま放置してて大丈夫なのか気になりますが、メンテナンス性が悪くやる気になれないですね

そこで、今度はME06を見てみると最新の技術は何もない、部品点数は少なくフレーム内はいたってシンプル


目の届く範囲で作業性は良いし、重量もどちらかといえば軽い方に属する

先日見に行ったCRF250LARRYは形はオフロードだけどオンロードに近い車体、作業性は悪そうだし・・・

そんなことを考えながらME06を眺めるとエンジンの掛かりには癖があるけどこっちの方がやっぱり良い~ と思ったり


メモ書き
FAZE 積算距離 18090Km
エアクリーナエレメント 品番:17210-KVZ-630


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2017/02/26(Sun)15:18
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 CRF250RALLY  /2017年02月24日(金)
発売になったCRF250RALLYをショップで見てきました~

現車はローダウン仕様しかなく、通常タイプに跨がることが出来なかったのが残念!

スタッフの話ではローダウン仕様の方が売れるかと思っていたらしいが、通常のシート高のある方が人気だそうです

そんなことで、又もう一回見に行くようかな?


ウインドスクリーンは高速走行時、上半身の風圧を低減することで長距離では威力を発揮しそう

ME06やFAZEでの高速走行は共にスクリーンがないことで風圧との戦いだった


左後方のツールボックスは右側のマフラーの張り出しと同じくらいなので、後方から見たアングルはバランス良くグッドですね

大きめの収納に見えましたが上下に仕切りがあり下側に専用工具が入り、上側にはETC本体等を取り付けるスペースらしい

それが不必要であれば、パンク修理キットなんか無理矢理入るかな~


車体重量が150kgオーバーなので、ギャップの少ない林道で、何処でも走れるツーリング仕様のバイクと考えた方が無難のようだ

欲を言えば燃料タンク容量を15Lくらい、450RALLYのようにダウンマフラーだったら格好いいと思いましたよ

この辺は他社から続々とパーツが揃いそうな気がする

カウルなどメンテナンス性を考えてXRみたいにクリップで取外しが出来れば良いと思ったが、盗難のことを考えると難しいのだろう

1番気になることに、オフロードバイクの転倒は付きものですから、一転びはいくら掛かるのか

フロントカウルや後方の張り出したサイドカウルは絶対破損しそう (ToT)

セルは付いてるし、まさしく理想とするバイクではあるけど、金の掛かるバイクになるかな・・・・・


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2017/02/24(Fri)13:34
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