FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 19 FAZE蕎麦プチツー(3)  /2019年11月17日(日)
明日は雨とのことで、会社が休みで晴れている今日、再び奥武蔵GLへ


コースは前回と同じ、折り返しの道の駅で蕎麦を食べて帰還です

日中の気温は上がりますが風が冷たくなってきましたね~


ウェアはバイク用ですが、インナーはサイクリング用の防寒仕様を着用してきたので薄手で暖かく動きを妨げません

特に足首は靴下一枚だと厳しく、防風ソックスは寒さ感じることなく快適でした

相変わらず、奥武蔵GLの林道 権現堂支線は通行止めの看板があり半分は開いていますが、通っても先で必ず通行止めがあり戻ってくる羽目になるので、林道中野線→関の入線でR299へ


道の駅 果樹公園あしがくぼ の食堂で先日の ざるそば秩父産舞茸天セット大(税込970円)が美味しかったので再度注文の予定が、何と売り切れ(ToT)

しかたないので見た目が似た感じの秩父産舞茸天そば大(税込720円)


当日はバイクが振られるくらいの風があり、体も冷え込んでいたので温かいこちらの天そばで正解でしたよ

日曜日ということで、林道ではハイカーを沢山お見かけしたし、道の駅駐車場は混雑して車は渋滞し中々駐車できない状態でした


いつも同じコースですが、林道の木々は行くたんびに紅葉が変化し、飽きることがありません


自宅(09:10発)都r5(新青梅街道)→埼玉県R463→埼玉県R299→埼玉県r30→埼玉県186→鎌北湖→林道 権現堂支線(毛呂山町)一本杉峠→林道 権現堂支線(毛呂山町)→林道 中野線(毛呂山町)→林道 関の入線(日高市)→R299→道の駅 果樹公園あしがくぼ(11:50~12:15)→R299→R463→都r5→自宅(13:56着)


積算距離:22,881km
走行距離:135.4km(85.4km行・50.0km帰り)
走行時間:4h36m



iPhone から投稿



スポンサーサイト



2019/11/17(Sun)14:42
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 19 XR整備  /2019年11月04日(月)
先日、ME06(XR250R)のENDURANCE Ⅱ(スピードメーター)のバッテリー交換のみだったので、周長が間違っていないか、又時刻調整を~


次にFブレーキレバーがスカスカだったので、エアー抜きを


フルードに汚れや減りはなかったが、キャリパー側にエアーが少し入ってました

自賠責保険は新しくしたし、メーターも元通り


久々にエンジンを掛け、自宅周辺をグルグル回り他に不具合がないか走ってきました

車体は軽いし狭い林道では楽しいけど、近場にそれらを満たすダートの林道がなく目的地までの大半が一般道のアスファルト

そんなことでわざわざME06でなくても良いかな~と

セル付き逆車のCRF250Fも気になっていたが、どうも各部品にコストダウンが随所に見られ、チープ感が否めない

歳のせいかも知れないがフラットダートならFAZEで十分だし、両路面を走れるスクーターを僕ら年代の中年オフローダーは誰しも願ってることだと思うけど

どうかな(^^ゞ



メモ書き

積算走行距離 : 12096.7Km
周 長 : 2,182mm
電 池 : リチウム電池CR2032 3V


iPhoneから投稿



2019/11/04(Mon)16:27
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 19 FAZE蕎麦プチツー(2)  /2019年11月03日(日)
つい先日、FAZEで飯能へツーリングに行ったばかりですが、布団から目覚めると虫が騒ぎ初めて来た~

最近は色々な不安から行動力がなくなり、自宅で過ごすことが多かっただけに、このような気持ちが湧いてくることを素直に受取、少しの時間でも行動に移さなければと思っていたところだった

天気予報では午後過ぎから雨との予報だったけど、無理をせず雲行きが怪しくなってきたらUターン、降られても良いよう雨具を持参し急遽出発!

今回XR250Rはメンテナンス中なのでスクーターのFAZEで

出番がめっきり減ってしまったFAZEだが、奥武蔵グリーンラインは殆どが全面アスファルト、急勾配や急坂に狭い林道も普通に走破してしまうのでオフロードバイクでなくても何ら問題なし

逆に町乗り感覚で出発できるので、直ぐさま行動に移せるところが良い

又、スクーターの良いところはメットインの中に荷物を入れられるので、体に重み等の負担をかけず身が軽い

一応、上下冬用のジャケットに薄手のグローブでしたが、少し肌寒くなればグリップヒーターONで指先や手の平全体がポカポカ~


これって標準装備必須だと思う

奥武蔵グリーンライン出発地点は鎌北湖


ここのトイレ付近にバイクを止めていたら、ワンちゃんを連れた年配のご夫婦が練馬ナンバーを見て驚かれていた~

ここまでかなり遠いイメージを持っていたようで、道路が渋滞してても1時間弱で自宅からここまで直ぐですよ~


そんな話でお別れした

先日は奥武蔵グリーンラインの権現堂線起点から通行止めでしたが、前とは違いバリケードが半分空いていたので自己責任で通ってみた


結果、落石等なく一本杉峠までは走行可能、刈場坂線、奥武蔵2号線 権現堂線は通行止め、右折は越生・黒山三滝方面なので権現堂線起点まで再び戻って、前と同じルートでR299から道の駅 果樹公園あしがくぼ で恒例の蕎麦を~


今度は初めての食堂で、ざるそば舞茸天大盛(税込970円)を注文!

こちらのシステムでは
食券を購入し、席で待っていれば食券の番号を呼ばれるので、その時に品を受取、食券を渡す


詳しく説明すると
自販機で食券を買った時点で、購入した情報が厨房へ送信されるので手間が減っている

今まで(道場)
・自販機→食券→厨房窓口→食券半分ちぎる(もしくは番号確認)→席で待つ→番号を呼ばれる→半券を渡し品を受け取る

ここの食堂
・自販機→食券→席で待つ→番号を呼ばれる→食券を渡し品を受け取る

蕎麦自体は体験道場と同じ感じ、そばつゆがたっぷり入って甘めで好み~


舞茸の天麩羅は大きく、揚げたてなので温かくサクサク~

少し肌寒いときなど、冷たいつけ蕎麦はお腹が冷えますが、熱々の天麩羅を食べて丁度良い感じでした

後日、胸焼けが全くなかったので、僕の場合、ここのお蕎麦が合っているようです


駐輪場には僕らの時代、普通にあった旧車が止まっていて懐かしかったですね

雲行きが怪しくなってきたので帰路へ

幸い、雨に降られることなく無事到着!

前から軽いオフロードも走れるスクーターがあればと思ってたけど、ホンダに750ccのX-ADVというのがありますが、これの250版があったらなーと凄く思います


スピードは求めてなくて、サスペンションストロークが長くアンダーガードが付いてメーター廻はX-ADV風、そこに個別のGPS等を取り付ければ楽しいだろうな~と

最近ではインドネシアでADV150発売されましたが、X-ADVに雰囲気は近づいているもののマフラーの上がり具合と2本サスが今一かな(^^ゞ

これの250版が噂されていますがX-ADVに限りなく近ければ考えてしまうかも・・・・


自宅(09:50発)都r5(新青梅街道)→R463→R299→埼玉県r30→埼玉県r186→鎌北湖→林道 権現堂支線(毛呂山町)一本杉峠→林道 権現堂支線(毛呂山町)→林道 中野線(毛呂山町)→林道 中野線(毛呂山町)→林道 関の入線(日高市)→R299→道の駅 果樹公園あしがくぼ→R299→R463→都r5→自宅(13:17着)


積算距離:22,746km
走行距離:146.0km(85.4km行・60.6km帰り)
走行時間:4h27m


iPhone から投稿



2019/11/03(Sun)14:43
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 19 FAZE蕎麦プチツー(1)  /2019年10月28日(月)
仕事が忙しく中々バイクに乗る時間がありません、しかも、最近の天候は不安定で休みと晴れ間の合う日が中々なくて、今回ようやくその日がやってきた~

コースはお決まりですが、鎌北湖側から奥武蔵グリーンラインへ


予想はしてたけど、鎌北湖から約2.3km付近 分岐の権現堂線 起点方向の右側は崖崩れのため通行止め

行き先を変更し、その分岐を左の土山線へ


下りになるので何れは国道にぶち当たるだろうと先へ進み、何となくT字を右方向へ進む

しかし、暫くして行き止まり

再び上って分岐を左側の中野線~関の入線へと向かい下っていく

民家がポツポツ見えて雰囲気的にこれなら行けるな~ と


僅かに霧の残る杉樹林の隙間から光の差し込むさまは幻想的で美しかった~

途中、今まで全く知らなかった五常の滝を通過

掃除をしてた管理人らしきおじさんに、ここを進んで国道に出られるか尋ねる

林道は山からの湧き水が路面に流れ、土砂や樹木が崩れてる箇所もあり、とても滑りやすいく光のとどかない路面など苔があるので要注意!


その後、R299にて道の駅 果樹公園あしがくぼで恒例の蕎麦を~


前々から、ここの蕎麦を食べると胸焼けすると言ってたけど

 やっぱり~

何かが体質的に合わないのかも・・・・


どんな形であれツーリングに行ってみたいと思っていたので、今回は満足でした~

メモ書き
森林管理道 権現堂線起点 埼玉県
林道 土山線 毛呂山町
林道 中野線 毛呂山町
林道 関の入線 日高市


自宅(10:00発)都r5(新青梅街道)→R463→R299→埼玉県r30→埼玉県r186→鎌北湖→林道 権現堂支線(毛呂山町)→林道 中野線(毛呂山町)→林道 土山線(毛呂山町)→林道 中野線(毛呂山町)→林道 関の入線(日高市)→R299→道の駅 果樹公園あしがくぼ→R299→R463→都r5→自宅(15:48着)


積算距離:22,600km
走行距離:136.3km(60.8km行・75.5km帰り)
走行時間:4h44m


iPhone から投稿



2019/10/28(Mon)15:41
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 ENDURANCE Ⅱ  /2019年10月23日(水)
先日のこと、ME06(XR250R)の点検でメーターSWを押したところ表示が出ない

新型に交換したことですっかり安心しきってたが旧型同様に電池切れがあるのだと~

新型は電気がない時は内蔵のボタン電池、エンジンが掛かっていればそこから給電となるスタイルだと思った


それともバックライトのみ給電なのかハッキリしてないが、先月まではメーター表示を確認していたので、使用頻度によると思うが、これを取付けた15年の4月から4年半は内蔵ボタン電池が保っていることになる

旧型は直ぐになくなっていた記憶があったので、4年以上も保っていればバッテリーが必要なことを忘れてしまう


電池交換後、再設定をしなければとSWを押すと時刻はくるっているもののOdometer(積算距離)は前の数値を表示~

ENDURANCE 旧型はボタン電池交換時にデータが消えたので記憶装置はRAM、ENDURANCE ⅡはROMが使われてるのかな?

再設定するまでには至らなかったが時刻調整をしなければならなし、Fブレーキレバーはスカスカでエアーが入ってるので、後日、整備を兼ねてその辺を確認しなくては・・・


メモ書き

積算走行距離 : 12088.3Km
周 長 : 2,182mm
電 池 : リチウム電池CR2032 3V


iPhoneから投稿



2019/10/23(Wed)15:31
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 19 スクーター出動!  /2019年08月05日(月)
XR250R同様、全く乗らなくなってしまったFAZE(スクーター)

元々通勤兼チョイ乗り用でしたが、バイク通勤禁止になってからは出番が全くなくなってしまいました

だからといって処分しようとかは思ってなくて、保険類やメンテナンスは継続中なのです


バッテリーが上がってないか、ガソリンは腐ってしまわないか、その他、心配事は沢山ありますが、たまに走って調子を見ています

今日は、都内のにある大学病院まで往復40km近く走行~

照りつける日差しの中、半袖半ズボンの上に上下レインウェアを着て出動!

最近、日焼けすることに敏感になってしまったな・・・・


iPhone から投稿


2019/08/05(Mon)11:13
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 ME06パーツ交換  /2018年11月02日(金)
先日、CRF450Lが発売されましたが、久々にグッとくるものがありましたよ~

こういったバイクを皆待っていたと思う

しかし、残念なことに車検があるから却下~


その後、CRF250Fの動画を見たとき、久々にXR200Rを見たときと同じ高鳴りを覚えましたね


何かエンデューロバイクが活気付いてきたようで嬉しい~

空冷でXR250Rの後継機と思わせるシンプルさが目に付くし軽快そう

そんな動画を見てたら保管状態のME06を眺めたくなった~

色々見直す箇所があって先日交換したばかりのバックミラーNAPOLEON AU-8 ラジカルミラーですが、林道での走りを優先し軽量コンパクトなトライアルミラーに変えてみました


取付位置がまだ確定したわけではなく、取り敢えず付けてみました

ハンドル右側下方に付ける場合、アームの曲がり具合などタンク等の干渉を考えると右側用を付けるのが今の所良い感じかな~


後方の視界確認のためシートに跨がると目の前にあるタンクキャップにひび割れが (^^ゞ


このまま走行したらガソリンが漏れそう~

前にアルミ製タンクキャップを揃えていたのを思い出し、倉庫奥から見つけ出すのに1時間弱・・・・

ようやく形になったので近所をグルグル~

トライアルミラーの後方確認ですが意外にシッカリと見えますね、振動によるブレは材質状しょうがないので割り切るしかありません

それよりも一番気になるのは前方から見るとバックミラーが付いてないように見えるので白バイとすれ違ったときUターンしてきそう (ToT)



iPhone から投稿



2018/11/02(Fri)13:09
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 寺坂棚田ツー3  /2018年10月02日(火)
自宅に彼岸花を12本植えたにもかかわらず1本しか咲きませんでした

時期が遅かったですね・・・・

それで、埼玉の寺坂棚田に行ってみようと前日に突然思ったのです

過去のブログを見ればFAZEで行ったのがもう3年前blog)で9月?

GPSを付けて行ったとはいえ本来のルートではなく少し遠回りして道の駅 果樹公園あしがくぼ で先ずは ざるそば大盛(税込800円) を食べて腹ごしらえ


それから寺坂棚田へ向かった

突然で無計画なツーリングは裏切らないというか、予想通りで時期的にも彼岸花は終わってしまい面影も何もない

でも何しに来たと残念な気持ちはなくて、FAZEで走れたことの嬉しさがありますね


今年に入り自転車通勤になってFAZEに乗ることが激減し、このままではいけないと常々思っていた

今回は燃料をギリギリまで使い古い燃料を使い切って新しい燃料を補給することができたので良かった

それにしても帰宅して胸焼けは、お昼に食べたお蕎麦かな?



自宅(10:20発)都r5(新青梅街道)→埼玉県r63→埼玉県r28→埼玉県r53→埼玉県r193→埼玉県r53→埼玉県r395→天目指峠→R299→道の駅 果樹公園あしがくぼ→R299→寺坂棚田→R299→R463→菊水亭→西武遊園地→西武園駅→都r5→自宅(15:48着)


積算距離:22,137km
走行距離:134.66km(68.9km行き・68.7km帰り)
走行時間:5h28m


iPhone から投稿



2018/10/02(Tue)16:15
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 18 FAZE ME06 整備  /2018年08月21日(火)
通勤に使っていたFAZEから自転車通勤になってオートバイに乗る機会が減り保管に近い状態が続いています

通勤以外ではこんなに乗らないものなのかと~

何よりガソリンの劣化とバッテリーが上がってしまわないか非常に気になります

今回はオイル交換したのが一年以上前なのでオイルとオイルフィルターセットで交換

次はME06(95.XR250R)のパーツ交換

6月のエンジン始動でハンドガードの経年劣化による破損と前々から気になっていたバックミラーのガタつきが見られたのでパーツの交換


これらパーツは既に発注し、ストックしてましたが交換できないでいました

ようやく動き出したって感じです

さて、ハンドガードのアーム部は問題ないのに、ガードは少し捻る力を加えるとパリパリと簡単に割れてしまったので定期的に交換したほうが良さそう~


ナポレオンバックミラーは昔から好んで使っています

その間、何回か交換してますがミラー本体にアーム差込箇所が徐々に緩んでくるのが難点で、これも定期的に交換が必要ですね

ME06のエンジン掛けですが、これまた1発キックですんなりと始動!

FRのタイヤを交換してから一度も乗ってなかったので周辺をグルグルと~


メモ書き
ハンドガード
ZEAT ZE74-3210(ガードのみ)

バックミラー
NAPOLEON AU-8 ラジカルミラー

FAZE 積算距離 21966Km
ME06 積算距離 12028Km



iPhone から投稿



2018/08/21(Tue)15:05
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 Honada Collection Hall  /2018年08月02日(木)
前から気になっていたツインリンク茂木のホンダコレクションホールを見てきました


こちらにはホンダ車しかないかと思いきや、その時代を象徴した他メーカーのバイクも数台あったのは以外だった


昔、乗っていた赤のカワサキ400FX、ボアアップしたりしてお金を掛けたホンダイーハートーブ、ホンダ88NSR、当時の写真が残っていないだけに自分のバイクを見ているようでした


オフロードバイクを乗るきっかけとなったXL250S、実際には車体の大きさにビビってXL125Sになったけど、、、


ロードレーサーでは僕らの時代に輝いていたフレディ・スペンサーエディ・ローソンのNSR500


この頃、お互いがライバルメーカーに移籍したりして面白かったな(^0^)


TVやビデオでしか見たことのない現車が目の前にあるのが凄い~


デザートレース用のXR600Rバハはエンデューロバイクを所有しているものとして興味深い所があり、参考にる箇所が幾つもありました


意外だったのは当時のレーサー等、何から何まで特殊パーツを使ってるのかと思いきや純正パーツを流用している


見た目はそうでも中身が違うかも・・・・


特に下調べもせず古いバイクが何台か展示してあって、写真をとってサッサと帰宅する流れでしたが、想像を超える台数と懐かしいバイクに出会い、中々先へ進まず1台見終えるだけでも時間が掛かってしまった


バイク好きには是非行って欲しい場所です


iPhone から投稿



2018/08/02(Thu)15:25
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │  過去記事へ