FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 20 ME06 プラグ交換  /2020年06月18日(木)
昨日、ME06のサイレンサーをノーマルに戻し、エンジンが全く掛からなくなって面食らった~

原因はなんだろう?


先日、OIL交換後にXR'S ONLYサイレンサーで軽く流したときは、とても快調で何ら問題はなかった

それなのに純正サイレンサーに戻しただけで掛からなくなったりするものなのか?


純正に戻せば逆に調子よくなるのが普通だと思うけど?

その時、他に何か変わったことをしてないか思い出してみると

プラグを外し、電極隙間焼け具合(くすぶり気味の黒色)を確認していた~

試しに、新品のプラグに交換し

  キック一発!

  普通に掛かってしまいました~~



<メモ書き>
積算距離:12690.1km

交換部品:NGK:DPR9Z

指定スパークプラグ
 ()はオプション
・NGK:DPR9Z(DPR8Z)
・ND:X27GPR-U(X24GPR-U)

電極規定隙間:0.6~0.7mm



iPhone から投稿



スポンサーサイト



2020/06/18(Thu)16:11
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 のんきや 2  /2020年06月17日(水)
ME06で飯能方面へカラツー!

所が、エンジンが全く掛からない~

正確に言うと、一発目で掛かったが、チョークを戻しアクセルを少し開けたらストール!

その後、全く手応えなく、急遽FAZEで出発~


飯能方面へ向かってる途中、ステップ3は全面解除でなく、県をまたぐ移動は自粛中なことを思い出し、再び奥多摩湖畔にある

  "のんきや"へ

昔なら考えられないが、いきなり場所が変更になってもGPSを頼りに進めるのは本当に助かる~

本来、片道約60kmの所を遠回りしたため、40kmも多く走って"のんきや"に到着!

先日、行ったばかりですが、手打中華そば はある意味(豚骨臭)衝撃を受けたが、今回は"手打ざるそば"(税込750円)を食べてきました


窓際テーブル席が全て埋まってて、だれもいない6人テーブル席へ

前回、初めての訪問で早く帰らなければといった焦りもあって周りが見えてませんでしたが、1Fからお店の2Fへ上る階段付近、それにテーブル席も若干の豚骨臭はありました


当日は、窓が開けられ大きな扇風機がこちらに向いており、外気が入っていたのもあって臭いは薄らいでいたと思う

ラーメンは注文して直ぐ出てきましたが、ざるそば はそれなりに時間掛かってましたね

刻み海苔がのった手打ちそば は冷水で締められシッカリした噛み応え、そば汁はクセがなくサッパリと食べられました


お昼前でしたが、地元の人が新聞を片手にくつろぐ地域密着型の場でもあるようです

帰りは、少し回り道で何十年ぶりかの奥多摩周遊道路経由で~

あの頃は、バイク全盛期で走り屋が腕を競って危険なコーナーリングを目にしましたね


ここで、インカムblog)のFM受信状況の再確認ですが、こちらの方面ではやはりザー音と途切れが多くまともに使える状態にはないと思われます

インカムに手を付けると体がアンテナの役割をするのか若干受信が改善しますが、ズッとその体勢はありえない、イヤホンのコードをヘルメット内に押し込むより、外側に出しておいた方が、もしかしたら少しマシになるのか・・・

都内を40km/h程度の走行であれば良い感じですが、値段も値段だし、この機能はおまけ程度と思った方が良いかもしれません

携帯の着信は、聞き取り辛くはないが、気持ち遅れて聞こえる感じです

今度は飯能方面でテスト予定~



メモ書き
FAZE 積算距離 23915km

自宅 発(8:25)→R411→のんきや 着(11:25)→のんきや 発(11:50)→R411→都道r206→奥多摩周遊道路→都道r206→都道r33→都道r7→都道r166→R16→自宅 着(14:43)
往き104.3km+還り101.2km=往復205.5km



iPhone から投稿



2020/06/17(Wed)15:05
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 20 FAZEバッテリー交換  /2020年06月12日(金)
13/09/02、FAZEが我が家に来て約6年3ヵ月~

購入して約3年半(17/03/12)の時、1回目のバッテリー交換

それから3年3ヵ月、2回目の交換です


特にバッテリー低下による不具合は見当たりませんが、最近ツーリングに出動する機会が多々あり、出先で掛からなくなると非常に困る

又、3年を過ぎた頃が交換時期と一応決めている

これが、冬であればセルの回りが悪く、中々始動しないなど症状が現れますが、夏場だとよほどのことでないと上がらないのかもです

しかし、バイクのバッテリーは高いですね~

このバッテリーでも車より全然小さいのに2万超えますからね

前回はFBの日本製、今回も日本製のFBは値段が前回と同額にも関わらずタイ製

   大丈夫なのかな・・・・・

一寸心配になったので、購入先のナップスに確認したところ生産国がタイでも品質は国産と同等なので心配ありませんとのこと

半額並みの中華性を使う友人の話では、最初は問題ないが、いかれるのが早いとのこと

梅雨が終わればツーリングシーズン!

3年過ぎてる方、今のうち交換してみては・・・・



メモ書き
FAZE 積算距離 23588Km
バッテリー(ホンダ FAZE250)
 ・FB(古河電池):FTZ12S(交換したバッテリー)
 ・GS YUASA:YTZ12S(純正バッテリー)



iPhone から投稿



2020/06/12(Fri)09:29
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 アンダーガード補修  /2020年06月02日(火)
ME06(XR250R)を購入して間もなく、一番最初に交換した部品がアンダーガード

純正は冷却効率はよく軽量ですが、前面はノーガードに近く、底面も中途半端、強度も華奢だったのでガレ場走行では何らかのダメージがあると、特注でノーマルと同じ取付で丈夫なフルカバーするアンダーガードを、当時パリダカ車両製作加工で有名だったバイクショップ・キララへ製作依頼した

図面とかはなく、口頭で、こんな感じで~

出来上がるまでは不安だったが、ゴッツい割に軽量でメンテナンス性を考慮し、思い描いてたガードができました

その辺は色々な車輌を手掛けてるだけあってムダがなく慣れてる感じで直ぐに作ってくれました

製作してもう20年以上の代物、流石に破損とかはないけど亀裂がみられるようになった


約8年前のツーリング前日に亀裂を発見し、慌ててアルミ溶接できる工場で修理したのですが、今回は取付ステーの付け根に小さな亀裂を発見

アルゴン溶接ができる近所の車修理工場でなおしてもらいました


工員の中にバイク好きな方がいらして、前の補修箇所も合わせて目立たないよう丁寧に補修していただきました


因みに、工場長は、このアルミアンダーガード全体を見て、この溶接は上手いね

  と褒めてました~



iPhone から投稿



2020/06/02(Tue)17:00
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 OZ'WorksサイレンサーOH  /2020年06月02日(火)
騒音の問題で今まで使ってきたXR'S ONLYサイレンサーから 20年以上前に購入したME06用(XR250R)OZ'Worksサイレンサーへ付け替えを検討

年数が経っているのでサイレンサー中身のグラスウールが傷んでいる事だろうし、OH序でに音量が下がらないか(FPなので音が少々デカい)とズッと考えていた

ネットで同じ内容を確認すると筒状のパンチングメタルが錆びてボロボロというのを良く目にするので、鉄からステンレスに作り直し、後々長持ちする仕様を考えていた、又こちらのサイレンサーもフルパワー仕様故に排気音が大きく(XR'S ONLYより控えめ)、町中でも乗れるストリート仕様に変更できたら良いな~と

最近、このような改造をしてくれるお店がなくなって探すのが大変~

  所が、灯台もと暗し~

痒いところに手が届く そんなお店があったので早速依頼したのでした


しかし、サイレンサーを分解してみないと分からないとはいっていたが、パンチングパイプが大径から小径へ途中で搾られる特殊な形状で、こちらでの製作は無理らしく、外注に出すと金額が大きくなると・・・(^_^;

要はお金を掛けてでもやりますか~ というわけ

概算の話だと、そのサイレンサーが5・6本買えてしまう金額に・・

その話を延々と聞いてたら もう、ノーマルサイレンサーでも良いかな~と


パンチングパイプは錆で崩れてる箇所があったがグラスウール巻き直しのみお願いした

巻き直しの交換であれば自分でも出来たけど、依頼したとき打合せの雰囲気にのまれたというか、断れなかった自分が情けない・・・・

この年になって、完全に相手のペースに乗ってしまった感がありました

完成を夢見る妄想を見事に突き落とされたかな

  でもこれで良いのかも

無駄な出費となったが、諦める勇気も必要!

  人生の勉強代とおもえば~


そんなことで、ME06純正のサイレンサーを倉庫から引っ張り出しXR'S ONLYサイレンサー→純正のサイレンサーへ

ひとまず純正サイレンサーに戻し、この段付パンチングパイプは時間を掛けて作り直せればと思う!



iPhone から投稿



2020/06/02(Tue)16:33
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 20/05/ME06カラツー前メンテ  /2020年05月28日(木)
5月26日(火)午前零時から緊急事態宣言の解除になりましたが、感染状況を見ながらステップ1~3まで徐々に緩和となり、先ずはステップ1から

オートバイ乗りとしては他県への移動の自粛が解除されないことで、動けずにいますが、もしかしたら6月にも全面解除になるかも・・・・

そんなことでME06の気になる箇所のメンテを着々と進めていま~す


整備記録でOILフィルターの最後の交換が何と2010年9月、その間の走行距離は3,891Km

走行距離はたいしたことないけど

  9年以上も交換してないとは(^^ゞ

先日、エアーフィルターを確認した際、見た目は綺麗だったが触ったら一気に崩れたことでOILフィルターが変なこと(詰まってるとか)になっていなければと・・・・


エアーフィルターと違い、簡単に確認できないことからOIL交換時期を待ってました

因みにOILは2月に交換したばかりですが、5年前に購入(封は開けていない)したものなので劣化が気になっていた

大・小のOリングに硬化やひび割れはなく、弾力もあったが年数も経っているので一応交換!


OIL等交換後、XR'S ONLYサイレンサーの音量を再確認の為、近所を巡回~

とても歯切れ良く、それ程の音量でもないので自分では耳障りではないと思うが、何人か振り向く方がいたのでやっぱりうるさいかな~

XR'S ONLYの消音対策blog)を色々とやってきて、この辺が限界なのか・・・

実は近々、倉庫に眠ってるOZ Worksサイレンサーblog)と付け替えて音量比較を考えている

それによっては、XR'S ONLY→OZ Worksへ

XR'S ONLYを消音対策万全でディスク無のオープンエンド(横ふり)に出来れば最高なんだけど


<メモ書き>
積算距離:12690.1km


交換部品
・OIL(MOTUL 300V 15W50)
・OILフィルター(15410-KF0-315)
・OILフィルターカバーOリング大(91302-KF0-003)
・OILフィルターカバー内Oリング小(91312-107-000)
・ドレンワッシャー


iPhone から投稿



2020/05/28(Thu)13:31
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 Premium Antifog Lens  /2020年05月03日(日)
先日、久々にスクーターに乗った時、シールドに複数のキズが付いて見づらいな~と

シールド交換序でに曇り止めと眩しさを抑える


Premium Antifog Lens(プレミアムアンチングレンズ=PAL)

というインナーシールド(シールドの内側に貼る)を付けてみました

紫外線が強くなればブルースモーク、遮られると元のクリアーに戻る調光タイプなのです


メガネ派の方は、度付サングラスの選択肢もありますが金銭面で一寸~

実は昔使ってて、いきなりトンネルに入った際、真っ暗で停止中の車に衝突しそうになった経緯があり、それ以来、この度付きは使っていない

こちらは、シールド内側にPALの縁にある粘着で貼り付けます

透明度保つ為、貼付前にシールド内側を良く拭き取り油脂も除去、PAL表面と粘着部分は触れないよう縁を持って一発で決めた方が良いですよ


庭で取り付けてましたが、日が当たると見る見る薄めのブルースモークに~

調光は4sで変わるらしく、日差しがある場所へは問題ないが、色が変わった状態からトンネル内に入った場合のクリアーへの戻り具合が気になるところ・・・・

そのチェックは非常事態宣言が解除され大手を振って走れる日までお預けかな

因みに、このPALは寿命があって、曇り止めに関しては粘着がシッカリしてる間は持続し、調光は薄いピンク色になると交換時期だそうです

寿命をより長く保つには、ヘルメットを使用しないときは室内で日の当たらない所で収納袋に保管を心掛けると良いそうです

これから紫外線が強くなる時期、一応準備してみました


交換部品
・シールド
SHOEI CW-1 PINLOCK クリアー

・自動調光・曇り止めシールド用インサート
 Raleri(ラレリー) Premium Antifog Lens
 TYPE:スタンダード(汎用タイプ)

※効果が 曇り止め のみと 自動調光・曇り止め の2種類
タイプは3種類 スモール(H80mm)/スタンダード(H94mm)/インテイク-アライ(H95mm)



iPhone から投稿



2020/05/03(Sun)15:23
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 9.5sq→6.3sq(2)  /2020年05月01日(金)
非常事態宣言が出ている今だからこそ、前から思っていたことを進める良い機会!

バイク整備用の工具の見直しで、ソケット類を前回blog)から9.5sq(3/8)→6.3sq(1/4)へ徐々に移行してます


その狙いは、工具箱から使わないものを整理し、工具をコンパクト化しスッキリさせることでした


昔はソケットレールに沢山並べて自己満足の時期がありましたけど、冷静に見ると使うソケットは限られているのです


   ソケット類も12P→6P

12Pはボルトへの食いつきがよく、狭い箇所などの振り幅が細かく、又締める・弛める に最適と好んで使ってきましたが、ボルトにキズが付いてしまうことがあり、入手困難な旧車のボルト等は6Pの方が無難かな~と


殆どの箇所、何かしらボルトを弛めてるので固着してることはなく1/4で事足りますね

万が一固い箇所があれば、3/8を使うとか使い分けすれば良いかなと・・・・



iPhone から投稿



2020/05/01(Fri)10:14
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 シフトペダル修正(3)  /2020年04月29日(水)
シフトペダル(Sペダル)の修正は前回で完了のつもりでした

しかし、実車に装着し真上から見ると正確にはLクランクケースとの隙間が11mm

まあ、これは良しとして~

シフト操作する際、先端の足の甲や踏み込む先端のチップ部がステップに対し平行でなければならないのが気持ち前側に向いているのが気になっていた


操作自体に影響ないし、パッと見、言わなければ気が付かないレベルですが、苦労してひん曲げてる当人には敏感過ぎるほど目に付いてしまう

実車の傍で作業が可能であれば、小まめに修正できるので、このようなミスはあり得ないのですが、秘密基地(会社工作室 )で直しては自宅に持ち帰り取付確認となるので、ある形までは順調に進むものの、そこから先の微妙な誤差修正に時間が掛かる


因みに、フリーハンドによる修正前の位置をなぞった下書きに、修正後の物を重ねると-5mmに

計算上、隙間は6mm、一寸狭いかな~

恐る恐る取付確認すると、今回のLクランクケースとの隙間は8mm


純正の10mmより狭めですが、見た感じ丁度よく、何より先端チップ部がステップと平行になりドンピシャ!

塗装の剥がれたヶ所をタッチペンで~

流石に、今度は納得(^^ゞ

※自己責任で無謀な加工の為、新品の状態から比べると明らかに強度は落ち、走行中に折れたり曲がったり、最悪はシフト操作不能になる恐れもありますので絶対まねしないで下さい



iPhone から投稿



2020/04/29(Wed)18:07
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 9.5sq→6.3sq  /2020年04月28日(火)
ステイホーム週間中 何をするか~

時間がありすぎると逆に持て余しがちですが、バイク整備に使う工具の整理整頓でも

過去、必要な工具があれば次々導入し、それっきり使わず仕舞いも結構あって、工具箱の中は詰め込み放題…


使う・使わない・たまに使うの分類分けをし、バラバラだったメーカーを1部統一するなど使い易さを優先

一般にバイク整備で使う工具の差込角は大きい方から
12.7sq(1/2)→ 9.5sq(3/8)→ 6.3sq(1/4)

オートバイ整備で工具を使うようになり、バイク仲間やバイク屋さんの意見を参考に3/8というサイズが主流ということで今まで使ってきました

これに合わせソケット類も統一してきたわけですが、8~12mmソケットがメインなので、全体にコンパクトな1/4 でもいいんじゃないかと~


3/8から比べると小さくて細いので、最初は頼りなさを感じます

強度的に不安でしたが、6~14mmのソケット範囲であれば、逆にこちらの方がコンパクトで軽く、狭い場所などアクセスしやすいので使い勝手はよさそうですね



iPhone から投稿



2020/04/28(Tue)15:41
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │  過去記事へ