カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 イルミネーション  /2006年12月24日(日)
クリスマスと言えばイルミネーションですが、ご近所でテレビに出そうなくらい綺麗に飾り付けをしている所があります。袋小路のこの場所は5軒位いの家が建ち、そろってイルミネーション飾り付けを行っているため夜になるとそれは見事な幻想的な光を放ち、そこを通る車はたいがい驚いて停車し眺めている光景をよく見ます。私が気がついたのは4年前で12月から25日迄飾り付けをしているようです。この場所は元々暗い裏通りのため不気味でしたが、この時期ギャラリーで賑わいます。華やかなだけにパタッと飾り付けがなくなると寂しいですね・・・!
イルミネーション

2006/12/24(Sun)20:59
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 納車!  /2006年12月22日(金)
新車が納車されました。今迄の車と同じシリーズのフィールダーの新型です。見た感じはさほど変化はないと思います。車内のインパネはがらっと変わり前の方が大人らしく私はこちらの方が好きでした。慣れの問題で数日経つとなんとおも思わなくなる不思議です。車内はなぜか広く感じ運転しても大きく感じます。タイヤが14インチから15インチになったことで路面からのゴツゴツ感がダイレクトに伝わります。一番興味あったのがHDDカーナビです。この手のタイプはCDを入れると自動的に倍速録音して次回からはHDDから聞くことが出来るのです。しかもSDカードが挿入できてこちらに曲を移動することが出来るらしいのです。能書きは分厚いし、把握するのに数ヶ月かかりそうです。まあ何はともあれ これからよろしく!
新型FIELDER

2006/12/22(Fri)10:30
トラックバック(0)コメント(0)
 ETC位置決め!  /2006年12月21日(木)
注文したFIELDERの最終段階でETCの取り付け位置を決めるためディーラーに行ってきました。今迄のFIELDERと同じ位置であるハンドル下に取り付ける予定でしたが、凹凸がありやっかいなため店員の言われた場所に取り付けるしかありませんでした。まあ仕方ないか・・・・
明日には、新車と交換するため洗車と車内の清掃と積んである物を下ろしたりしてると、意外に探していた物が見つかったり、なくなったと思い同じ物を買ったりした物が複数出てきたりで無駄なことをしているなとつくづく思いました。今度からは、積みっぱなしをしないように心がける事にした。この車は約5年間乗りましたが、これらしい故障もなく裏切られたこともなかったので、気に入ったためまた同じシリーズになったのです。最後に記念写真を撮りました。今迄お疲れ様でした!
旧FIELDER

2006/12/21(Thu)15:38
トラックバック(0)コメント(0)
 ガスケット交換  /2006年12月17日(日)
通勤用に使用しているフォーサイト(スクーター)の排気音
がだんだん大きくなってきたため流石に点検してみることに
しました。

スクーターは外装にカバーが覆っているためエンジン周り見る
のに一苦労です。

外装もプラスチックで出来ているため手荒に扱うと割れたり
してしまいますし、それを止めているビスも特殊な物があり
なくさないように注意が必要。

この異音は最初エンジン内部からだと思ってましたがエキパイ
付け根からの排気漏れと分かりました。同じシリーズを何台か
乗ってきましたがこのような現象は初めてです。

原因の一つとして10月にバイク屋でRタイヤを交換した際
エキパイのガスケットがちゃんと収まってなく徐々に漏れを
大きくしたものと思います。外したついでなのでエキパイと
マフラージョイント部のガスケット2ヶ所を交換しました。

エンジンをかけると静か!これが普通だよな・・・・自身納得

ガスケット

2006/12/17(Sun)12:50
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │