カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 平櫛田中(ひらくしでんちゅう)  /2007年01月31日(水)
1月20日()テレビ東京12chの22時放映、「美の巨人たち」の番組で、平櫛田中(ひらくしでんちゅう)鏡獅子 驚異の木工を観て感動しました。

107歳の長寿を全う、数多くの作品を残し100歳の時に20年後の制作に必要な彫刻用の原木を購入するなど生涯制作にへの意欲は衰えることはありません!

彼が座右にしていた銘に「いまやらねばいつできる わしがやらねばだれがやる」この言葉からも驚異的な長寿の巨匠の心境が現れていると思いました。

ホント人生など長いようで短い物だと思います。

出来るときに精一杯やらなければいけないなと、人生一度だけですから!

彼の生き様になにか通じるところを感じ、彼の仕事場と彫刻が見られる小平平櫛田中彫刻美術館に行ってきました。

平櫛田中彫刻美術館
詳細



スポンサーサイト
2007/01/31(Wed)13:55
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 丸源ラーメン  /2007年01月31日(水)
近所にあるロイヤルホストには10年前から食事に来て
いましたが、何年か前に焼き肉屋になり数年で、今度は
FC(フランチャイズ)形式の丸源ラーメンになりました。

通勤時にいつも見なが「うまいのかなー」と思いながら何時しか入ろうと思っていたのです。

今回チラシで11:30~15:00迄ランチがある事を知り
どういった味なのか入ってみました。

A 餃子ランチ・B お得ランチ・C チャーハンランチ・
D 満腹ランチで下は690円から上は910円の品揃え、
今回 D の満腹ランチでラーメンは3種類の中から
こってりとんこつ(910円)を食べてみることに~

その他に餃子4個とミニ鉄板チャーハン付き、満腹ランチと言うだけにボリューム感があり、スープの味も濃すぎず、さっぱりした感じでした。本物志向でありながら、店内は入りやすく家族ずれでも気軽に利用できそうです。
D満腹ランチこってりとんこつ Bお得ランチあっさりしょうゆ



2007/01/31(Wed)13:36
食事トラックバック(0)コメント(0)
 メガマック  /2007年01月30日(火)
食ったど~
マクドナルドから1月12日(金)より販売が行われているメガマック(MEGA MAC)を食べてみました。
予想を大きく上回る販売状況により一日毎に、数量限定での販売と、お知らせが出てしまった。品薄になり11時過ぎには完売との噂を聞き、期間限定とか数量限定には、弱い私は早速買いに行ってきました。
12時30分頃、青梅街道関町店は、まばらなお客さんでレジに並ぶと隣の方もメガマックを注文していました。「まだありますか~」と確認していた!自宅に戻りじっくりと食することにしました。
見た目は、ビックマックビーフパティ2枚追加した感じ!高さは約7cm(微妙に違いはあると思います)
CMで見るとものすごく大きく見えるけど実際はまあ、こんな物か!て感じです。それでも大きな口開けて食べてもきついです。反対側からビーフパティがはみ出したりレタスやオニオンがポロポロ落ちたりで・・・・
メガマックとチーズバーガーとの比較メガマックの高さ約7cm

2007/01/30(Tue)12:23
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ラジコン飛行機  /2007年01月29日(月)
約2ヶ月ぶりに仲間を誘ってラジコン飛行機を飛ばして
来ました。
初めての場所って一人じゃ心細いですから~
場所は某跡地、マンションに隣接したこの公園は広く今の所、出入口にラジコン禁止の看板がありません!だからといってエンジン機はむり、電動飛行機で小さな旋回や低空ホバリングであれば問題ないと思います。公園内には散歩をする方や園児の散歩コースになっておりケガでもさせたら大変なことになります。今日は久々のフライトでしたが風が強く思うように飛ばせなかったのが残念でした。
公園の周りにはなぜか沢山の警察と報道車両が駐車・・・・
どうも近くで殺人事件があったようだ!
ラジコン終了後、寒かったこともあり知り合いがが経営するつけ麺(ラーメン屋)を食べに行った。
ホクセイモデルのスホーイ
詳細

2007/01/29(Mon)10:09
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 SuicaとPASMO  /2007年01月26日(金)
3月18日()よりSuica(スイカ)PASMO(パスモ)が首都圏の私鉄・地下鉄・バスで使えるようになります。テレビでは盛んにペンギンが出るCMが有りましたが、電車を利用しない私としては何のCMだか分かりませんでした!また地元は私鉄なので今のところ使用できないSuicaでは利用価値がなく、私鉄利用ではPASSNETが使われています。PASMOは、関東の私鉄やバス、地下鉄に非接触ICカードで乗車できるサービス。非接触ICチップとしてFeliCaが採用され、これまで提供されてきたサービスでは、磁気カードのPASSNETで鉄道に、バス共通カードで各社のバスに乗車したが、PASMOでは使い分けることなく、1枚でどちらでも利用できるようになる。PASMOとはPASSNET(パスネット)のPASとMORE(もっとの意味を表す)のMOから名付けられており、パスモのモは電車も・バスも・あれも・これも・利用出来る用になると言った拡張性をもっているそうです。Suicaとは「Super Urban Intelligent CArd」の頭文字をとって名づけられ、スイスイ行けるICカードの意味が込められているとの事。どちらも同じようなメリットが有るようですがどっちが良いのでしょうか!年に数回しか使わないと思いますが、どちらか買いたいなーと思っています。Suicaでは携帯で同じ事が出来るモバイルSuicaも使用できるらしい・・・ん~ついて行けないな~~!
PASSNETカードSuicaカード
2007/01/26(Fri)11:39
雑記トラックバック(1)コメント(0)
 ステアリング位置変更  /2007年01月24日(水)
昨日から取り掛かっているステアリングですが、換装してゲームをしばらくしていると、ステアリングが遠く感じるのです。そのあたりを何気に見ていたらノーマルはユニット自体厚みがあり20mm位の延長ボスが付いているような感じだったのです。カート用のステアリングは厚みが無いためその分、奥に下がり遠くなった事が分かりました。元々コーンタイプのステアリングが好きで実車にも、あのWRCで活躍したグループBデルタS4に付いている2スポークのステアリングを付けている位なのです。当然カート用でもコーンタイプを探しましたが最近ではこの手の物がなく平べったいタイプしかないとの事。幸いカート用のボスが有ったので取り付けることにしました。本来なら○水商店に溶接で付けてもらおうと思いましたが、構造上無理なことが分かりました。またアドバイスで「ネジで取り付けたらどうだろうか・・・」なるほどアルミとアルミ=溶接=○水商店と言った方程式が出来上がっていただけに思いも付きませんでした。早速余っていた部材でガタガタやっていたら何とか完成し、プレーしてみるとこれまたGOODです。よりそれらしくなり満足!
ステアリングボスなしステアリングボスあり
2007/01/24(Wed)15:54
ゲームトラックバック(0)コメント(0)
 ステアリング交換  /2007年01月23日(火)
カートショップから注文していたステアリングが入荷したとの事で取りに行きました。このショップは以前、何でも良いから安いステアリングはないかと聞いたところ、「不要になったので良ければ差し上げます」とのことで無料で頂いたのです。頂いたものの径が300mmでラリーゲームには少し大きすぎました。そこでGTフォース純正が240mmでは小さすぎるのでKGW Winner280mmを選んでみました。換装してみると、ステアリングはレーシングカート用なので見た目のリアルさは格別!ノーマルのステアリングにはボタン類が配置されており重量もそれなりにありましたが、今度は軽量のステアリングのみなので操作感が尚軽く感じますこれはおすすめかも!
ノーマルステアリングカート用ステアリングに交換

2007/01/23(Tue)15:04
ゲームトラックバック(0)コメント(0)
 シフトノブ交換  /2007年01月21日(日)
去年から取り掛かっているコクピット
シーケンシャルシフトノブがいまひとつしっくり
来ませんでした。
ホントはそんなこと気にせず腕を磨けと思うのですが、こういった物を製作する者は見た目を、非常に気にするものなのです。自分でも呆れかえっていますが、オートバックスで実車のノブが使えないものかと物色してたらありました。その名もWRCシフトノブSIZEは10mmのネジピッチが1.25mmFREXのシーケンシャルシフトに換装できるか心配でしたがピッタリでした。フィーリングも何となく実車に近くなったような気がします。今度はステアリングも交換する予定です。
シーケンシャルシフトノブ ノーマルシーケンシャルシフトノブ 丸型

2007/01/21(Sun)16:47
ゲームトラックバック(0)コメント(0)
 久々のラジコン  /2007年01月15日(月)
趣味の一つにラジコン飛行機があり、去年の10月頃から某河川敷の閉め出しがあり何時しか回数も減りここに来なくなって既に約2ヶ月が経ちました。去年の今頃等、毎週のように練習に励んでいましたが、不思議なもので飛ばす場所が無くなると、違う趣味を何か見つけ出すものなのです。しかし、ラジコンは魔性のようなものであるサイクルが来ると、何時しか飛行場に来てしまうものなのです。あれ以来ラジコンに来る方もいなくなったろうと久々の飛行場に来ると駐車場に車が3台ありました。もしやと思い近づけば懐かしの顔ぶれ・・・・(殆どヘリ軍団でしたが)話を聞くと、また閉め出しが緩やかになり、前程ではないが8時以降であれば問題ないとのこと。この場所に来ると何もしていないのにあっという間に3時間が過ぎてしまいました。もう少し暖かくなったらラジコンに来ようと思います。
2007/01/15(Mon)10:13
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 クリスピー・クリーム・ドーナツ  /2007年01月11日(木)
冷凍三種の交付申請で都庁に来たついでに、代々木にあるクリスピー・クリーム・ドーナツ新宿サザンテラス店に行ってみました。

米国で大人気らしく新宿サザンテラスに06年12月15日(金)1号店をオープン。

オープンして人気があり1時間待ちだとかテレビで見たことがありましたがミスドー(ミスタードーナツ)と変わらないだろうと思ってましたが実際食べてみるとしっとりしておりパンもとても柔らかいです。

時間帯が早かったせいか10分位で買えました~

その待ち時間、お客さん全員に出来立てのオリジナル・グレーズドを試食させてくれました。

出来立てだからおいしいのかと思いましたが帰宅した1時間後冷めていたドーナツを食すると ん~なかなかいけます。確かにおいしいけどわざわざこれを買いに新宿まで行ってられないし近くにあるミスドーで良いかな!

15日迄全品100円だし・・・実は昔あったダンキン・ドーナツが一番好きだったんだけど~

クリスピー・クリーム・ドーナツ

詳細



iPod touchから投稿


2007/01/11(Thu)17:20
食事トラックバック(0)コメント(0)
 低公害車割引  /2007年01月11日(木)
朝9時から新宿にある都庁第二本庁舎1Fの臨時受付で、第三種冷凍機械の交付申請をしてきました。時間前でしたがすでに2人ならんでいて3人目、別に早く来たからと言って得することは何もありませんが、気分的な問題です。手続きも終わり受付のお嬢さんに駐車料金割引の件を聞いてみると低公害車であれば割引の対象とのことで駐車場受付の窓口で低公害車駐車料金割引カードをもらった。30分以内は150円だがカードを見せると無料になりました。なんか得した気分です。このカードはどこでも使えるわけではなく対象となっている駐車場のみ、料金を払う前に見せないとだめです。それと駐車する車が低公害車☆☆☆☆、リアガラスに張ってあります。)であることです。こう言ったことはテレビ等で宣伝しないと、知らない人が多いと思います。役所と同じで聞かないと教えてくれないような・・・・。
低公害車駐車料金割引カード

2007/01/11(Thu)11:45
トラックバック(1)コメント(0)
 第三種冷凍機械 合格  /2007年01月06日(土)
ふと玄関のテーブルに高圧ガス保安協会から私宛に郵便はがきが届いていた。忘れていたが去年11月12日()に受けた冷凍三種の合否届けだと直感した私は、恐る恐るはがきを矢印の所からめくりました。すると合格の文字が・・!実は試験翌日にはネットで試験の回答が公表されていたので採点したところ合格ラインには入っていました。でも合格通知を見るまでは友達に報告できないし、あやふやな事を言っていましたが、これで大手を振って言えます。自分なりに一生懸命勉強したつもりなので、納得した結果で満足です。近々交付申請に都庁に行かなければいけません。
冷凍三種合格通知

2007/01/06(Sat)16:54
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 コクピット完成!  /2007年01月03日(水)
去年暮れまで、モニターの台が段ボール箱だったのでいくら何でもこれでは情けないと思い部材を慌てて発注し組み立てました。殆ど感の世界で、出来上がるまではヒヤヒヤものでした。モニターの位置も視線の高さになり距離も近すぎるように感じたが実際プレイしてみるとGOODです。たまたま兄貴家族が来て、高校生の甥っ子が真剣な顔で楽しんでました。ゲームセンターよりも面白いよ!と満足げです。後はカート用のハンドルを付けるか悩んでいます。しかし、若者は驚くスピードでゲームの操作を把握し、コースを熟知している私のタイムを脅かす始末。ん~~見せなければ良かったか~
コクピット完成

2007/01/03(Wed)15:00
ゲームトラックバック(0)コメント(0)
 明けましておめでとう!  /2007年01月01日(月)
新年明けましておめでとうございます
年をとると一年が早く、あっという間に月日が過ぎ去っていきます。会社も休みだったたので、早めに板橋区にある東京大仏に行ってきました。流石9時前という事で参拝者もまばら、露店に関しては客が数人しか居らず通るのが恥ずかしいくらいです。露店に関しては過去ジャガバターの調理過程でひどいところを見てしまったため食べないようにしており、参道途中にあるそば屋の甘酒1杯(200円)を飲んで帰るのとおみくじ(100円)を引くのが恒例となっています。今回は末吉だったな~
2007年甘酒

2007/01/01(Mon)16:11
日記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │