カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 フライト日記  /2007年02月27日(火)
平日、1人でこのホームグランドに来るのは数ヶ月ぶりのこと。
6時半頃到着!高圧線手前の入口に鍵が掛けられてるとの情報でしたが、開け放たれていた。だいたい橋の所が既に解放され犬のトレーナーらしき人がグランドにパイロンを立て訓練していた。
ラジコンゴルフが少なくなったら違う趣味の方が増殖してるなんて!
現場に到着後、直ぐに斉○氏が来た。話によると、ここを管理する造園業者が8時から8時15分頃来るらしく、その間はフライト禁止。
作業が直ぐ終わるときもあれば午前中いっぱい掛かることもあるとか!
こちらのグランドを確認すると綺麗な状態なので、今日は来ないらしい。今日は思う存分、飛行機を飛ばせるぞ~!
広い場所でのラジコンは最高だー!
詳細
スポンサーサイト
2007/02/27(Tue)14:13
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 ロシア便り  /2007年02月26日(月)
ロシア在住より去年11月に撮ったイルクーツク州キレンスクの写真を送ってくれました。
冬の寒さが来ると、レナと言う川の水が凍り、その上を人が歩くという習慣があるそうです。たぶん厚い氷なので割れることはないと思いますが、見るからに寒そうな景色です。行ったことはないですが日本の北海道に近いところがあるかもしれません。
ちなみに2月の平均気温 -25.3 ℃平均湿度 75 % 11月もだいたい同じ温湿度だそうです。キレンスクは二つの島から構成されておりそこの区間は、連絡船が人々を運びます。春に気温が上がると凍っていた川が溶け出し氾濫することもあるとか・・・・
もう一枚の写真は、イルクーツクの町並みです。後ろの建物右側が銀行で、左側が東シベリアの石炭採掘本部だそうですが、その景色に合っているというか、自然にとけ込んでいる所が憎いです。信号の高さが低いのが日本と違います。歩いている方の服装を見てるとこちらまで寒くなってきますね・・・・

環境は厳しいところのようです。
ロシア イルクーツクの町並み 冬景色ロシア イルクーツク連絡船
2007/02/26(Mon)16:24
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 ハウステンボス(2日目)  /2007年02月22日(木)

ハウステンボス2日目、昨日回りきれないと思っていたアトラクションでしたが、全てではないが空いていることもあって、殆ど見ることが出来ました。今日は町並みや裏道等の散策や面白かったアトラクションでKirara(キララ)ホライゾンアドベンチャーミステリアスエッシャーの再トライ!オランダの町並みでも個人的に気に入った風車水車を色々な角度から写真に収めた。気になったのはその下に植わっている植物であるパンジーチューリップ等を職人さんが入替作業している事。風車と植物が良い味を出しているのだがそこに作業着姿が入ってしまうとちょっとガックリです。職人さんには大変だと思いますが出来れば営業時間外に行って頂ければと思いました。これはお客様に対してハウステンボス側の配慮が他の施設(TDL等)より徹底されていないかもしれません!お昼くらいまでは天候も良かったが、昼過ぎから曇りだし、15時頃ミステリアスエッシャーの上映が終了し館外に出たときには雷が鳴り雨が降り出してきました。これでハウステンボスも終了みたいなものです。ここもたぶん二度と遊びに来ることはないと思うので目前の色々な光景を心にしっかり焼き付けました。
ハウステンボス マウリッツ広場の噴水ハウステンボス 風車
2007/02/22(Thu)21:06
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 ハウステンボス(1日目)  /2007年02月21日(水)

リフレッシュ休暇を利用し、九州は長崎県佐世保市にあるHUIS TEN BOSCHハウステンボスに1泊2日で行ってきました。九州は高校の修学旅行以来です。
去年からテーマパークが続いていますが、この方が決められた園内を回るだけなので疲れなく又くまなく見れると思ったのです。ハウステンボスは、17世紀オランダの街並みをそっくり再現し実際、建物自体が本国オランダに存在しています。羽田空港から長崎空港まで約1時間40分、そこから連絡通路を通り高速船で約50分で到着です。マリンターミナル(高速船の発着所)から入国(園内に入ること)すると最初に感じるのはお客さんが少ないことでした。TDL(東京ディズニーランド)は混雑して嫌になりますが、あまり少ないと心配してしまいます。しかし、この様な場所は少ないくらいの方が町並みをゆっくり観賞出来て良いのかもしれません!この日は天気にも恵まれ、良い写真が撮れました。写真の景色によっては、オランダに旅行に行ってきたと友人に見せても分からないのではないかな・・・
ハウステンボス マリンターミナルから見える風景ハウステンボス ギヤマンミュージアム
2007/02/21(Wed)10:30
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 クレア婦人の蒸しまんじゅう  /2007年02月20日(火)
クレア婦人の蒸しまんじゅうは、とても美味しいよといきなり言われてもなんだか分かりませんでした。お店が近くにあるかえで通り店に行ってみるとそこは以前アップルと言う名のコンビニがあった横にある小さなお店でした。(現在はアップルではなくファミリーマートです。)店頭に並ぶ蒸しまんじゅう黒糖抹茶柚子黒ゴマ4種類。どれにしようか悩んでいると店員さんが暖かい抹茶を出してくれ、試食用の蒸しまんじゅうを出してくれた。ふわふわでとても柔らかく小さいながら中身もしっかり入っていました。ゆっくり味わっているわけにも行かず、個人的に好きな黒糖黒ゴマを各10個買いました。
注文は10個(210円)単位で20・30等好きな組み合わせで注文できます。
クレア婦人の蒸しまんじゅう特徴として生地が主役・もちもち感・しっとり感・甘さ控えめ・食べやすい・買いやすい・あきない だそうです。
クレア婦人について、日本に25年滞在している。東洋の甘い豆と西洋の生地と和風の味、黒糖抹茶柚子をうまく組み合わせて、融合の美味しい蒸しまんじゅうを作りました。とチラシに本人と思われる写真と一緒に紹介されているがクレア婦人についていまひとつよくわかりません!
まいう~石塚さんもこの商品を食べたらしく写真が飾られてたっけ!
クレア婦人の蒸しまんじゅう 黒ゴマ・黒糖クレア婦人の蒸しまんじゅう しっとりです。
2007/02/20(Tue)16:05
食事トラックバック(0)コメント(0)
 フライト日記  /2007年02月14日(水)
先日1人で行った都内の公園に、その時お会いしたおじさんの”早朝は誰もいないよ!”との言葉を信じ6時半に現場に行ってみました。昨日の天気予報では朝から雨で春一番のような突風があるとのこと、何とか願いを信じ早朝5時起床。外を確認すると路面は濡れているが雨はやみ、風も無風状態、気がつけば現場に向かっていた。前日に仲間を誘ったが断られてしまった。平日こんな事してるのは俺だけか~ 何て思いながらも有言実行です。公園に入ってまず誰もいません!いや中央付近にお年寄りのラジオ体操らしきものを行っているグループを発見。両サイドはガラガラ、これはチャンス!早速ホバリング・トルクロールの練習を始める。曇り空の中ではあったが、ほぼ無風状態だったのでハンドキャッチが出来たためタイヤを汚すことなく楽しめました。しばらくすると1台のパトカー登場・・・
休憩中のSukhoi 31EPP

詳細
2007/02/14(Wed)10:31
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 茂子の節約家族  /2007年02月11日(日)
日本テレビ放映の鉄腕DASHに出てくる茂子の節約家族の平屋の一軒家は御近所さんでした。

練馬某所にあるこの平屋は前から知っており、以前この横にも平屋があって、この土地を買えたら良いな~

なんてそこを通るたびに思っていましたが、いつの間にか2階建ての新築に建て変わってしまい、現在その横に茂子の節約家族の平屋と思われる一軒家のみがあります。

確かに何でこのままの状態で何時までもあるのだろうと思ってはいましたが、RC仲間からそこは鉄腕DASHで使われてる平屋ですよ~

  納得!

御近所なので一応確認してくると、どうもそれっぽいです。

ハッキリと断定できないのが残念ですが、古い一軒家のわりに電話回線が真新しい!

しかもセコム・ホームセキュリティらしき物が設置してあり只の古びた平屋にしては厳重です。

普段は居住されてないようなので今のところ撮影用に管理されてるのではないかと思います。

あまりあの番組は見ていませんでしたが何か親近感が出てきて、楽しみに見守って行きたいと思いました。

茂子の節約家族 玄関 茂子の節約家族 庭



2007/02/11(Sun)16:41
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 フライト日記  /2007年02月11日(日)
昨日に続き、今日もラジコンに来てしまった。天気予報では晴れるが風が強いとのことであった!確かに自宅を出る5時半頃、風はかなり強く目安としている学校の桜はかなりなびいていました。それでもとりあえず飛行場に行くだけでも気分的にスッキリするので出発。現場では既に何人かのクラブ員がおりましたが準備中。電動はバッテリーのケーブルを2本繋ぐだけなので1分もあれば準備完了!・・のはずがプロペラが回りません。おかしいな~。なんか周りでガソリンのような接着剤のような甘~い香りが漂っている。何の臭いかな・・・と何気に自機のバッテッリー付近を見ると。何じゃコリャー バッテリーを見るとLipo(リチウムポリマーバッテリー)が今迄にないくらい膨らみ、それを収めている狭い箇所を壊す勢いでした。改めてLipoの怖さを知らされました。
クラブ員のDuplex EPP 安定した飛びでした。
詳細
2007/02/11(Sun)10:50
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 フライト日記  /2007年02月10日(土)
閉め出されたかに思えたラジコンクラブで使用している飛行場が、再開されたようで、練習に行ってきました。早朝6時半頃!既にクラブ員の方が待機中。雲がたれ込めておりまだ薄暗く飛ばすには危険なため、明るくなるのを待つ。その後、続々他のクラブ員が到着!電動飛行機は少数派なのでグランドは遠慮し、仮設便所の裏にある小スペースでホバリングの練習を行う。風の流れが微妙なところでなかなか思うように引き寄せられない・・・・。ま これも練習のうち。
ここが便所裏広場!クラブ員の皆さん! 車でいっぱいだ~
詳細
2007/02/10(Sat)10:46
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 この海岸ラジコン出来そう~  /2007年02月09日(金)
東京から約160km離れた茨城川尻町に用があったので、ついでに近くにある伊師浜海水浴場に行ってきました。ここは国民宿舎鵜の岬横に面して砂浜が延々と続きとても綺麗な場所です。まあ、ここに来た理由の一つにラジコン飛行機が飛ばせないか、現場を確認したかったこともあります。今日は穏やかな日で外気温度も高く、広い砂浜には釣り人1人と犬の散歩連れが2人いただけで、十分フライト可能ではないかと思います。ただ海風は時として突風があり、たちどころに海側に飛ばされたら操縦不能になり回収不能となって、悲しい結果になるので注意しないといけません!ホバリングやトルクロールみたいなことを近くでやっていれば問題ないかな・・・・
延々と続く砂浜釣り人1人のみ
2007/02/09(Fri)14:38
日記トラックバック(0)コメント(0)
 懐かしいアイドル  /2007年02月07日(水)
都内のイトーヨーカドーCDショップで、何気にカゴに入っていたバーゲン物を見ていたらキャンディーズ(念のために南海キャンディーズではありません!)と南沙織のCDを発見!
思わず懐かしさのあまり買ってしまいました。キャンディーズは高校の同級(友人がファンクラブに入っていた)と、伊藤蘭の家に行きサインを貰いに行ったほどです。
数日後サインを取りに行き、しげしげと眺めると色紙の入った袋の中に、茶髪の毛髪1本入っているではないか、これは蘭ちゃんのに間違いないとその友人と話していたが・・・ふと待てよ!
玄関で対応してくれたおばさんも(たぶん祖母だと思います)茶髪だったよな~~?
私的には、春一番暑中お見舞い申し上げますが好きでした。
キャンディーズと南沙織のCD伊藤蘭のサイン もらったの古いな~
2007/02/07(Wed)10:55
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 フライト日記  /2007年02月05日(月)
先日、久しぶりに飛ばしたラジコン飛行機の感覚が忘れられず行っちゃいました。と言うか、風が強く思うように飛ばすことが出来なかったためストレスがたまってしまったのです。前回とほぼ同じ時間に公園へ行くと、やはり空いています。幼稚園児の散歩コースとして使用されているせいか彼方此方にグループとなって点在しています。その中に居ました!飛行機を飛ばしている方が、しかし、ラジコンではなく四方20cm位のバルサで出来た飛行機(本人は紙飛行機と言っていた)。ゴムを引っかけて上空に上げ滞空時間を競うものらしい。今回は1人なので、挨拶をしに行くとしかめた顔をしていました。が・・・、おじさんが持ってきた紙飛行機をしげしげと見ていたら、紙袋から沢山の飛行機を出し、色々と説明が始まってしまった。そんなことで(たぶん打ち解けたと思う)片隅でホバリングを始める。今日は風もなく安定したトルクロールが出来ました。
Sukhoi 31EPP-BXおじさんの自称紙飛行機の数々
2007/02/05(Mon)14:12
ラジコントラックバック(1)コメント(2)
 │ 日記TOP │