カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 どこでもアクセスfor Skype  /2007年04月20日(金)
PCには一切自分のデータを残さず全ての設定やログを保存・管理出来るという。
その名も どこでもアクセスfor Skype!
既に19日のブログでPortable Skypeで同じ事が出来るので必要ないのだが、それ以前にこの商品を注文してしまい購入することになってしまったのです。
本製品はメモリー容量128MB(出荷時の空き領域が約75MB)
容量的にSkypeのみの使用なら問題ないと思いますが、それだけのために持ち歩くのは面倒です。やはりワープロや表計算等入っているPortable Skypeの方が便利に思います。
只この商品、面白いことに付属のマイクとイヤホンがUSBフラッシュメモリー横に差せるようになっており持ち歩きに便利です。片耳タイプなので長時間の使用では疲れるかもしれません!
インターネットカフェ等でSkypeのみ楽しむのであれば便利かも~!

インターネットカフェて行ったことないけど、最近 ネットカフェ難民と言った人が増えているらしい・・・・
どこでもアクセス for SkypeUSBメモリーと大きさ比較! 若干大きいです。
2007/04/20(Fri)16:45
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 Portable Skype  /2007年04月19日(木)
会社でSkypeが出来たら、面白いけどPCにSkypeをインストールする勇気もないし~、
ネットを見るとUSBフラッシュメモリータイプにイヤホンが付いて、PCにスカイプをインストール不要で使用出来る商品を発見!しばらく見ていたら、これを買わなくても市販のUSBフラッシュメモリーで同じ事が出来るのではないか・・・・・
今や、1GBが5,000円・2GBで7,000円台ですから1年前と比べても手軽で身近になったものです。
最近低価格になり使用頻度が増えました

色々と情報を見てみるとSkypeだけでなくメーラーや、かゆいところに手が届くフリーソフト等、USBフラッシュメモリーに入れて持ち歩ける物が多数ありました。
多数のアプリケーションを入れたときに考えるのは、どうやって起動するかです。エクスプローラで各ホルダーの中から実行ファイルをクリックして起動するのも、今時スマートではありません。そこで参考になったのがGoing My Wayのサイトで、USBドライブで使うPortable Skypeの設定方法です。ここで紹介されていたPStartで起動方法は解決しました。
PStartメイン画面 登録されたアプリ

これはアプリケーションランチャで画面上に各アプリケーションを配置し、そこからクリックして起動できるので便利でスマート!デスクトップにショートカットを配置したのと同じ考えです。ファイルのプロパティには拡張機能があり、ここで自動実行やスケジュール実行など細かい設定が可能です。
又USBフラッシュメモリーを安全に取り外すアプリケーションソフトとしてUnplugDrive Portableもなかなか便利。
記憶デバイスのドライブに Autorun.inf(セットアップ情報)を作成し、USBメモリなどのアイコンがあれば、このファイルをテキストエディター等で書き換えることにより好みのアイコンに替えることが出来ます。
2007/04/19(Thu)14:53
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 幻のTOYOTA 222D  /2007年04月17日(火)
WRCの話になってしまいますが、1983年~1986年の
グループBは各メーカーがしのぎを削りハイパワーを
求める時代になっていました。

他メーカーがミッドシップ4WDの車体で良い成績を収める中、
駆動方式がFRのTOYOTA CELICA TWINCAM TURBO
(型式TA64)に次ぐミッドシップ4WD車両、開発コードネーム
TOYOTA 222Dの開発を進めていたのです。

グループBより尚過激なグループSで世界制覇を目指し
最強モデルとなるために・・・・・

元々グループBのために開発されたが、FIAはグループS
WRCに導入することを決定!

そのためグループBからグループSへ変更、ボディ構造も
初めから見直す必要が出て来たのです。

JUHA KANKKUNEN (ユハ・カンクネン)によるシェイ
クダウンでは第1次試作車は強力なトルクからアルミ製
ミッションケースが破壊したため、第2次試作車で駆動系
を全面的にやり直し、重量配分、駆動系のサービス性、
駆動部品の耐久性をクリアするためエンジンを縦置きに
変更し改良を施していた。

そんな中、主催者であるFIAは改造規制の緩和に伴う事故の
 増加を受けて翌年からグループBの廃止を決定したため
TOYOTA もグループSのプロジェクトを断念。

10年以上前に雑誌でTTE(トヨタ・チーム・ヨーロッパ)の
倉庫片隅に保管されているこの車両の写真を見たことがあり
ましたがボディは黒でエンジンを横置きと縦置きとでテスト
を繰り返されていたとの記事が載っていたと思いました。

現物を見る限りでは、白く塗装され、見た感じは初代MR2に
似ています。

ホイールがspeedline タイヤサイズは 195/65 VR 16。
(F側のみ確認)

明らかに巨大化したブリスターフェンダーのため車高が低く
車幅が広い感じを受けました。

フロントマスクは何となくCELICAに似ていように感じる。

正式名称が付けられる前に計画が中止した事で
開発コードネームTOYOTA 222Dがこの
マシンの正式名称なのでしょうか?


某雑誌のスペックでは、エンジン3S-GE(2,530CC)に
改良を加えターボチャージャーと組み合わせた結果
出力500馬力以上、4WD駆動配分0/100~40/60(ロック
アップ)、ボディサイズ 全長3,985mm 全幅1,880mmと
数値的にはランチアラリー037に近く重量配分も47:53
と理想的なもの、まさに 幻のモンスター

こんな車がラリーフィールドを疾走していたらと思うと
残念でなりません!

幻のTOYOTA 222D 巨大化したブリスターフェンダー

何かのイベントで、JUHA KANKKUNENによるデモ走行を
してもらえたらな~

上記の動画は、丸和オートランド那須で
JUHA KANKKUNENがドライブするセリカGT-Four(ST185)

TOYOTA 222DMEGA WEB ヒストリーガレージ1階にて
3月20日(火)~6月17日()迄トヨタ・ミッドシップ
スポーツ・ヒストリー展(無料)で見ることが出来ます。

出来れば車両全体(側面・後方・コクピット内)を
見渡せれば申し分なかった。

TOYOTA 222D側面 初代MR2に似ています。



2007/04/17(Tue)13:17
トラックバック(0)コメント(2)
 TVⅡ for Skype  /2007年04月13日(金)
Skypeがどんどん便利になってくると、もっとこれを利用して何か出来ないものだろうかと思うのは、誰も同じ事だと思います。そこでネットを巡回しているとありました。
それが、いつでもTVⅡ for Skype(NV-LF2010)! どんな物かというと、Skypeユーザーであればいつ世界中の何処にいてもSkypeTV視聴が出来るといった物です。説明には、ネットワークの難しい設定は不要。1対1でのアクセスなので他人にTVを見られる心配がない等々!
百聞は一見にしかず 早速試して見ました。
本体は写真で見る限り小さく感じましたが、現物は大きめです。小型タイプのTV for Skype(NV-LF2001)はUSBフラッシュメモリーと同じ感じなので、大きさを気にするのではこちらの方が良いかもしれません!TVⅡの方は本体が大きいので放熱に関してはこちらの方が有利。又ビデオ入力があるので録画した映像をSkypeで見せることが出来ます。
マウスとの大きさ比較

セットアップ後、メインPCのSkype(TVを見せる側)にコールするとユーザーPC(TVを見る側)SkypeのWebカメラ画面にTVの映像が出てきます。
私のPCでは、思ったより映像は良くありませんでした。フレームレートが低いのか画像はカクカクしています。チャンネル切り替えはチャット画面で##○#を入力。○の所に各chの数字を入れれば良い。(4chならば##4#)1ch・3chは比較的画像は綺麗に感じます。
いつでもTVⅡ for Skype 画面 1chいつでもTVⅡ for Skype 画面 4ch

~~こんなものか!
TV代わりに見るのはちょっと苦しく、音声をメインにそこそこ画像を見れれば良い!と言った使用に適しているのではと思います。最初はガッカリもしましたが、仕事中にSkypeの小窓でTVが見れることは、凄いことだと思うし、見慣れてくると環境に適応してしまうのか苦にならなくなるから不思議です。
注意として、TVを見せる側(メイン)はTVⅡ for SkypeがセットされていてPCの電源が入っておりSkypeが立ち上がっているのが条件。TVを見る側(ユーザー)はSkype以外の専用アプリケーションソフトは必要なく、1:1の接続環境のみでTVを視聴することができ、許可していないSkype名からの接続を制限することが出来ます。
2007/04/13(Fri)10:38
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 土筆  /2007年04月10日(火)
毎年恒例となった土筆つくし)取り、いつも3月の下旬から4月初め
に採取に行っていましたが天候が安定しなかったこともあり10日と
なってしまいました。

ラジコン終了後、やはりラジコン仲間から教えて頂いた荒川土手の
某場所に行くと少ない数の土筆がわずかに確認できただけです。

 しかも、その中でも先の穂が青く芽が詰まった物に厳選すると
それは雀の涙ほど(10本位)しかありません。

時期が少し遅かったようです。その後、近所にあるラジコン仲間の
会社に立ち寄ると良い場所が有るとのことで行ってみると、まさか
こんな所にと誰もが思う場所に土筆がビッシリあるではないですか。

せっかくなので欲張らず少し頂き、この時期にしか食べられない
土筆お浸し天ぷらにして味わいました。

旬のものって良いですね~ ほろ苦で美味しいですよ!

沢山の土筆 お浸しや天ぷらで食べます 土筆のお浸し



2007/04/10(Tue)16:36
食事トラックバック(0)コメント(0)
 江戸東京たてもの園  /2007年04月10日(火)
小金井市にある小金井公園に行き最後の桜見納めとその園内
にある江戸東京たてもの園に行ってきました。

桜満開の時期なら園内もかなりの混雑ぶりですが、花びらが散り
枝からは若葉が芽を吹きだし始めた頃になると、ほんと寂しい
くらいの人数しかおりません!

 江戸東京たてもの園は、1993年(平成5年)3月28日に開園した
野外博物館で、都立小金井公園の中に位置し、園内には江戸時代
から昭和初期までの復元建造物が現在27棟建ち並んでいます。

昭和の人間だけに、ここに来ると、懐かしいのと、なぜか
心が落ち着きます。


屋外展示物 都電7500型 西ゾーンにある田園調布の家 大川邸

園内の東ゾーンにある銭湯(子宝の湯)は足立区千住元町にあった
ものらしいが子供の頃には、何処にでもあった造りだ。

脱衣場の格天井は趣がありそこには大型のむきだし扇風機が吊り
下がっている。

風呂場脱衣場には柱がないため遮る物がなく、より大きな空間を
作り開放感があった。

   風呂上がりに飲むリンゴジュース
                 美味しかったのを記憶しています。

子宝の湯 正面 子宝の湯 銭湯には富士山の絵が一番!


  現在、この様な銭湯がまだ残っていたら
  一度は行ってみたいものです。


2007/04/10(Tue)16:12
探訪記トラックバック(0)コメント(2)
 Trail Tech ENDURANCE  /2007年04月09日(月)
通勤用のバイクが修理中な為、ここ2回程XR(オフロード
バイク)で通勤することになりました。

通勤途中、何気にスピードメーターを見たらバッテリー
消耗警告
(ローバッテリーの表示)が点滅し、スピード表示が
されていなかったのです。

05年10月に多機能と言うことでアナログメーターから換装
 したものの半年以上乗っていなかったら、その他機能
デジタルメーターの使い方をすっかり忘れてしまっていた。

当然スピードメーターが表示されなければ積算走行距離も
狂ってしまったため電池交換の際、積算走行距離・メンテ
ナンスの知らせ・潤滑油の知らせ・時刻・Fタイヤの周長
等を最初からセットしなければならなくなったのです。

取扱説明書を熟読すること1時間、何とかセッティング終了!

でもまたバッテリー消耗警告(ローバッテリーの表示)が点滅
した頃、使い方を忘れてるんだろうな・・・
  
こんな時、直感的に分かるアナログメーターの方が
メンテナンスフリーで良いのだろうか!


メモ書き 
積算走行距離:7,433Km リチウム電池:CR2032 3V
Fタイヤの周長:2,182mm
Trail Tech Panoram Computer 多機能デジタルメーター正面 Trail Tech Panoram Computer 本体裏 交換リチウム電池



2007/04/09(Mon)15:06
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 光が丘公園 桜花見  /2007年04月08日(日)
先週の曜日がも満開に近く見頃でした。今日はどうかというと花びらも散りだし花吹雪状態です。
こまめに掃除をしないと、ボディに張り付き洗しても取れなくなります。毎日掃除してもこんな状態!
愛車に桜の花びらが・・・・

近場の光が丘公園に行ってみると、花見客で賑わっていました。の真下でのお弁当は格別ですが、ちょっとした風で花吹雪状態になりお弁当の中に入るのを懸念してか、少し離れた場所で食べている方が多かった!地面も雪景色のようです。
光が丘 桜花見光が丘 散りだした桜の花びらは雪のように

今日はフリーマーケットも開催されており覗いてみると服・靴・時計等レアな商品が低価格で売られていました。中にはそんなにする訳ないだろう・・・ と言った商品もありましたが誰も近寄る人はおりません!(当然ですが)
07年 光が丘 フリーマーケット

その時期にしか見ることの出来ない草木は可憐で華やかだけど、なくなると寂しいものです・・・・  また来年か~
自宅前の植え込みに自宅前の植え込みに その2
2007/04/08(Sun)13:16
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 PCもそろそろ限界?  /2007年04月05日(木)
RealFlightG3.5で最近ヘリのホバリング練習をしています。所が飛行機では問題なかった画像がヘリに変えると動きがギクシャクしてきます。そこで考えたのはグラフィックボードを上位機種にすれば良いんだと!

PCの中身を確認すると本体メモリーが256MB、グラフィックボードはAGP(エージーピー)規格のNVIDIA GeForce4 MX440 64MB。元々このPCはRealFlightG2モデルで秋葉原の某ショップがSOTECのSX6130をRealFlightG2用にグラフィック系を強化したものでした。流石にG3.5ではアプリケーションソフトが重たいらしくサクサクとは動いてくれません。時にはスローモーションのようになるためコントローラーとの動きとリニアに反応しなくて練習どころではないのです。

そこでPCショップでグラフィックボードの件を訪ねると現在はAGPより更に高速なデータ通信を実現するPCIExpress(ピーシアイ・エクスプレス)が主流になっておりAGPのグラフィックボードは数も少なく動作保証も致しません!とのことでした。しかも玄人志向・AOpenとかロープロファイルですかとか聞き慣れないメーカーやタイプを聞いてきた。日進月歩のPC!常に進化しているこの業界。ちょっと考える時間が欲しいところです。

そんなことでとりあえずメインメモリー空きスロットルに512MBを追加し768MB RAMにした所、サクサクとはいかなくても前より多少良くなりました。ゲーム用としてはそろそろ限界に来ているかもしれません。ネットでゲーマー用PCを見てみたらフルタワーモデルの上位機種になると40万近くするのです。
CPUもインテル® Core™2 Extreme(クアッドコア) プロセッサーと恥ずかしながら初めて聞く名称でした。
ゲーマーのPC程、高価で最先端なのかな・・・・
BUFFALO DD400 PC3200 184pin 512MB 256MB横の空きスロットルに512MBを追加した



2007/04/05(Thu)16:40
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 ニトリル極薄手袋  /2007年04月04日(水)
会社の同僚から、これ使いますかと差し出されたのが使い捨てニトリル極薄手袋

ニトリルゴム(NBR)とはブタジエンとアクリロニトリルの共重合体からなり、アクルロニトリルの含量によってゴムの特性が決まります。ニトリルの量が増加するにしたがって、鉱油系の油、炭化水素系の燃料に対する抵抗は良くなるが低温柔軟性は悪くなる。シール材として、要求される圧縮永久歪み、引張り強さ、耐磨耗性は比較的に良いが、耐候性は悪い。そのため、ニトリルゴム製品の保管場所は、直射日光の当たる場所は避けなければいけません。
ニトリルゴムの用途は、その優れた耐油性を利用した工業用品に幅広く使用されている。

グリス等使用する作業では、軍手を使用していましたが油が染みこみ、石鹸で手をよく洗ってもなかなか落ちません!
そこでこの使い捨てゴム手袋を使えば手を汚すことがないのです。使い勝手が良いので自宅でのバイク整備・車のワックス掛け・除草剤まき等に使うことにしました。
同じ名称で各メーカーから数種類出ていますが内容はだいたい同じです。
特長として優れた耐油性。機械油・ガソリン・灯油・軽油・魚油・植物油等ほとんどの油作業に使用できる。
優れた耐久性。天然ゴム手袋や塩化ビニール手袋に比べ突き刺し引き裂き強度がすぐれ丈夫。
天然ゴムと同じ様な使いやすいソフト仕上げ
左右兼用。左・右どちらのも使える両用タイプ!
手の出し入れがスムーズで、内側に粉がない衛生的なノンパウダー加工
極薄手袋というと手術用の白い使い捨てゴム手袋を想像しますが、こちらは青色なので違和感はあまり感じません。安い量販店であれば100枚入りが1,000円位で購入できます。私は50枚入りを税込み924円で買ったので高かったです。メーカーによっても特性が違い値段が違うのかもしれません。
メーカーはオカモトグローブ。ん
オカモトと言えば確かあちらのゴムで有名だったよな~
ニトリル極薄手パッケージ油作業等に便利です。
2007/04/04(Wed)07:55
トラックバック(2)コメント(0)
 Sketch pad  /2007年04月02日(月)
04年の9月、同僚から勧められたSkypeですが、年々進化を続け、Ver1の時は会話・チャット・ファイル送信等でしたがVer2になるとWebカメラが使えるようになりました。そして現在Ver3では機能の一部の中に無料で使用できるSketch padと言ったものが有り、どんなものか試してみるとコンタクトリストの方にSketch padの招待をし、相手がそれを受諾した時、双方の画面にSketch padが現れ、そこで初めてこの機能を使うことが出来ます。
用途としては待ち合わせの簡単な地図や、お絵かき、単語の勉強と使用目的は様々!
マウスでも使用できますが、やはりTabletがあるとスムーズに字を描くことが出来て便利。

線の太さや色も数種類用意され、消しゴムも付いているので間違えても訂正可能、又保存もできます。
双方ほぼリアルタイム表示なのでストレスを感じません。国内はもとより海外とのテストでも全く問題ありません。

ここまで進化を続けるとは当初思ってもいませんでした。
sketch pad チャットと並行して文面を書いても面白い!sketch pad 会話やチャットではいまひとつ伝わらない事など待ち合わせ場所など便利!
2007/04/02(Mon)06:18
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 桜堤公園  /2007年04月01日(日)
オフロードバイクで熊谷に行く裏道として、何気なく横切っていた場所が桜堤公園だと知ったのは、荒川CRをMTBで走るようになってからの事です

バイクの方はだいたい5月~10月の走行だったのでがあること自体気がつかず。そのかわり9月頃には、沢山の彼岸花が見れることは知っていました

満開の時期ここを訪れたことがないので、週間天気予報で最も花見日和な今日、渋滞覚悟で行ってきました

桜堤公園は、秋ヶ瀬公園(さいたま市)と森林公園(滑川町)を結ぶサイクリングコースが走っており、旧荒川の堤防には620本の染井吉野)が植栽され、春には約1.8kmにも続く美しい並木、その下には菜の花が辺り一面を覆い尽くします。桜の開花時期に合わせ、夜には提灯に灯りがともされ桜トンネルを歩きながらの夜桜が楽しめる。

駐車場は無料!かなり混雑しておりましたが、偶然にも数分待つことで止めることが出来ました。適当な場所を探し、レジャーシートを広げる

桜の下で食べるお弁当は何年ぶりのことだろう

本来なら生ビールでも飲みたいところだが、車なので我慢

07年4月桜堤 満開です。 07年4月桜堤 一面に菜の花が!

帰宅途中、以前から気になっていた関越自動車道路三芳PAオリジナルチーズソフトクリームを食べる

自分自身、美味いと思っていましたがあらためてそのメニューを見るとカーセンサー(車雑誌)でも絶賛との文字が記載れているではありませんか~ 

 やっぱりなー !

三芳PAオリジナル チーズソフトクリーム カーセンサーでもうまいと絶賛の文字が~

帰宅後、花見はやはり今日しかないと思い練馬百景にもされている近所の母校(中学校)にも桜を見に行きました

遠くに行かなくても見事な桜を近くで見ることが出来るではないか~

正に灯台もと暗し!

自宅の前も実は桜並木。不思議といつも見慣れている桜は美しいと思わないのです。満開時期は確かに綺麗だけど、散り出すと雨樋に詰まり掃除をしなければならないし、車のボディに付いた花びらはピッタリ張り付いてはがすのに大変

母校 練馬百景の桜 母校 練馬百景の桜


とりあえず一日中 桜三昧でした


2007/04/01(Sun)12:12
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │