FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 ニトリル極薄手袋  /2007年04月04日(水)
会社の同僚から、これ使いますかと差し出されたのが使い捨てニトリル極薄手袋

ニトリルゴム(NBR)とはブタジエンとアクリロニトリルの共重合体からなり、アクルロニトリルの含量によってゴムの特性が決まります。ニトリルの量が増加するにしたがって、鉱油系の油、炭化水素系の燃料に対する抵抗は良くなるが低温柔軟性は悪くなる。シール材として、要求される圧縮永久歪み、引張り強さ、耐磨耗性は比較的に良いが、耐候性は悪い。そのため、ニトリルゴム製品の保管場所は、直射日光の当たる場所は避けなければいけません。
ニトリルゴムの用途は、その優れた耐油性を利用した工業用品に幅広く使用されている。

グリス等使用する作業では、軍手を使用していましたが油が染みこみ、石鹸で手をよく洗ってもなかなか落ちません!
そこでこの使い捨てゴム手袋を使えば手を汚すことがないのです。使い勝手が良いので自宅でのバイク整備・車のワックス掛け・除草剤まき等に使うことにしました。
同じ名称で各メーカーから数種類出ていますが内容はだいたい同じです。
特長として優れた耐油性。機械油・ガソリン・灯油・軽油・魚油・植物油等ほとんどの油作業に使用できる。
優れた耐久性。天然ゴム手袋や塩化ビニール手袋に比べ突き刺し引き裂き強度がすぐれ丈夫。
天然ゴムと同じ様な使いやすいソフト仕上げ
左右兼用。左・右どちらのも使える両用タイプ!
手の出し入れがスムーズで、内側に粉がない衛生的なノンパウダー加工
極薄手袋というと手術用の白い使い捨てゴム手袋を想像しますが、こちらは青色なので違和感はあまり感じません。安い量販店であれば100枚入りが1,000円位で購入できます。私は50枚入りを税込み924円で買ったので高かったです。メーカーによっても特性が違い値段が違うのかもしれません。
メーカーはオカモトグローブ。ん
オカモトと言えば確かあちらのゴムで有名だったよな~
ニトリル極薄手パッケージ油作業等に便利です。
スポンサーサイト



2007/04/04(Wed)07:55
トラックバック(2)コメント(0)
 │ 日記TOP │