カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 T-REX ラダー設定  /2007年06月30日(土)
ヘリを始めて分からないことが沢山あり、少しずつ理解していこうと思い、前日(29日)仕事明けで飛行場に行くと、ベテランの先輩が1人がいらっしゃいました。
ヘリについての設定を聞くと、これまた説得力のある説明をしてくれたのです。知らない私でも、思わず納得してしまうような・・・・
力説の力説で話がなかなか止まりませんでしたが、少しではあるがラダーのリンケージ調整について理解出来ました。
上空の流し撮り 格好いいですね~

当日、昨日聞いた説明通り調整しホバリングしたら上手くいきました。
只し、相変わらずホバリング中にエンコンをあおるとラダーが遅れてついてくる挙動は改善されていませんでしたが、人任せの設定では自分も納得出来なかったので、自身で設定することでは少し進歩したかもしれません!
この件は、後日FutabaよりGY401のEP用ラダーサーボが発売されるので、試してみるつもりです。
今日は8の字を練習してみた。
機体が小さいだけに数メートル離れただけで機体の向きを見失いそうで、目が離せません!
いずれは動画のようなフライトが出来ればと思いますが、どうしたものか・・・・
スポンサーサイト
2007/06/30(Sat)10:03
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 T-REX ジャイロ感度  /2007年06月24日(日)
現地に4時頃到着!朝焼けがやけに綺麗だったのでBULB(バルブ)撮影してみました。
早起きのご褒美みたいなものでしょうか・・・・
朝焼けが綺麗! 早起きのご褒美。

昨日ジャイロと感度調整の見直しをしたのでどの位変化したか楽しみです。
ラダーサーボホーンのリンクボールは軸の中心3つ目から2つ目の穴(12mm位の所)に変更。
ジャイロ側のLIMITでサーボの動作角度を最小の60。プロポ側(JR)のGYRO SENSを70%から90%迄試してみると今の所75%が安定し、それ以上だとハンチングを起こしました。(機体の状態により設定は異なります。)
ホバリング状態から少しスロットルをあおるとラダーが少し持って行かれ遅れて直ぐに戻りますが、本来はその操作でも一定を保たなければならないため自宅に戻り再度見直しすると、反応が遅いのはTRVL ADJがともに30%だったからかもしれません!
試しに120%に変更するとラダースピードが上がりジャイロ側のLIMITでサーボの動作角度が80迄上がりました。この辺が安定するまでしばらく時間が掛かりそうです。
次回どれ位改善されているか楽しみ。
設定が完璧でないんだよね~

どれも試行錯誤の状態なもので・・・・・
2007/06/24(Sun)09:01
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 T-REX 初ホバ  /2007年06月18日(月)
今日はT-REX450 V2ホバリング
気合いを入れて4時に到着。先日仲間から頂いたアメンボウランディングスキッドに取付、ベテランの方にトリムを合わせて頂き、いよいよヘリのホバリング初挑戦。
スキッドが地上から離れるまで、心臓が止まりそうでしたが、フワッと浮いた瞬間、自然とスティックをコントロールして姿勢を保っている自分に感動~
T-REX450SE V2 初ホバリング 安定してました。

ヘリはこの機体が初めてで何とも言えませんが、先輩方の設定がしっかりしていることもあり、とても安定していました。
数回ホバリング練習をした後、仲間からアメンボウを外し、キャノピーを取り付けた方が安定するとの事で、実行したところ安定感が増したように思います。
又風にも強く風速3m/s位あっても安定したホバリングを維持することが出来ました。
RealFlightG3.5で練習しただけあり壊すことなく9フライトで終了。
初めてのヘリでホバリングできるなんて!

危ない場面も数回ありましたが、慌てず急がず基本をしっかり身につけてステップアップしたいと思います
2007/06/18(Mon)08:06
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 T-REX搭載位置変更  /2007年06月17日(日)
明日の初ホバリングに向け、T-REX関連をネットで見ていたら、受信機とスピードコントローラーの位置が私のと逆なものが多いことに気がつきました。
搭載位置変更前

テールドライブギアにはファンらしき形状のものがあるのでを持つスピコンは当然この位置がベストと思っていました。受信機は前側に搭載するわけですが、キャノピーを付けると受信機から出るアンテナ線が当たります。何回も脱着をしているうちにアンテナ線が切れたら、やだなと思っていた所でした。又スピコンが離れていると前に搭載するバッテリーに繋ぐ線が短くて足りないのです。
これは朗報!
搭載位置変更後

早速変更に掛かりました。
インシュロックの本数が意外と必要です。
搭載位置変更後何となくスッキリしました。
ただこれからの時期、キャノピーを付けることによりスピコンから出るがこもりやすいので穴あけが必要になるかも!
2007/06/17(Sun)15:46
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 枇杷(びわ)収穫  /2007年06月15日(金)
知り合いの農家に遊びに行ったら、大きな木に、小さい黄橙色の実が沢山なったいたので、聞いてみたら、
あれは枇杷びわだよ、採るの面倒だから、必要だったらすきなだけ持って行っての言葉を快く受け、数年前に、胡桃(くるみ)収穫用に購入した高枝切りバサミを持ってきて、呆れるくらい持ち帰りました。
沢山の実がなる 枇杷  採るのも大変です。

枝はよじると簡単に折れ、実を採ることが出来ますが、何せ量が半端ではないので、数個実の付いている枝ごと切らせて頂きました。

果肉は甘く爽やかな味、但し、種子が大きく意外と食べる箇所が少ないのが残念です。
とは言え、スーパーでも数個入りのものが結構な値段だったので、ただで食する事が出来るだけでも幸せなことだと思わなければ!
数日前に収穫した枇杷はまだ少し早かったのか甘酸っぱい味でしたが、今日の枇杷は良く熟して丁度良かった。
熟するのが早いので収穫するときは一気に行わないと落ちてしまったり、野鳥に突っつかれて駄目になってしまいます。
2007/06/15(Fri)15:20
食事トラックバック(0)コメント(0)
 T-REX 調整  /2007年06月14日(木)
電動ヘリの組立ては出来たものの、プロポ側の設定が全く分かりません!
機体を説明書通りキチット作ってもプロポ側やサーボジャイロ設定が出来ていないと飛びません!
また無理に上空に上げたとしても操縦不能で墜落は間違えないし、事故でも起きたら大変なことです。
最近の朝連仲間は、ヘリが殆んど。
そんなことで、仲間に見てもらうことにしました。
この機体は、スワッシュプレートCCPM、調整が難しいと言われているが、設定をお願いするとプロポSWASH 120°モードにし、10分位で完了!
ローターのピッチ角をマイクロピッチゲージで調整し、早速テストフライトを行なったらとても安定したホバリングを見せてくれました。
完成したばかりの T-REX450SE V2

次回はアメンボウ(トレーニング用にヘリがコケないようにするため長いバー4本をランディングスキッドに取り付けます。)を付け初ホバリングなるか・・・・・
2007/06/14(Thu)06:32
ラジコントラックバック(0)コメント(1)
 T-REX450 V2   /2007年06月09日(土)
配達が来て、小さな段ボール箱の中身を見て驚き!

なんとT-REX450SE V2が入っていました。
ネットで見る限り大きく見えましたが、実際現物を見ると
 こんなに小さいんだ~ が第一印象。

また、よくこの小さなケースの中に、梱包されてるもんだと感心してしまいます。
現物を見るとこんなに小さいんだ~
パーツはある程度、部分的に組み上がっていますが、初めてのヘリ組立てなので作り方がわかりません!

説明書も中国語なので意味が分からないし・・・・・

(正規代理店からの購入だと日本語マニュアルが付くらしい)
残された組み付けは取説に出ている図を頼りに、悪戦苦闘し
てたらなんとなく分かってきました。

殆んどのネジ類は2mmと小さく、だんだんイライラしてくる
のをグッと押えて3時間が限界です。
又座りっぱなしなので腰も痛くなってきました。

3時間位でなんとなく形になって来ると、先が見えてきて楽しいです。


2007/06/09(Sat)12:34
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 梅酒造り  /2007年06月07日(木)
先日、収穫したは、ほんのり果物のような香りがしてきました。

梅酒に必要な2L保存ビン焼酎氷砂糖が揃ったので
梅酒を造ってみることにしました。

丁寧に水で洗いし、水につけてアク抜きした青梅の表面の水分を
よく拭取り、へたを楊枝等で取り除き、殺菌した保存ビンの中に
丁寧に入れます。

その後、氷砂糖を入れます。

氷砂糖の量はお好みで加減するといいです。

私は、ちょっと控えめに!
ビンに焼酎を注ぎ入れ、フタをキッチリ閉めて完成!

2L保存ビン・焼酎・氷砂糖が揃ったので梅酒を造ってみることにしました。

冷暗所で保存し、時々ビンを揺り動かし糖分が均等に
混ざるようにします。

2~3ヶ月で、あっさりとした味、1年置くと、コクが出てくる。

年月が経つ程、円熟味が増しまろやかな味わいになると楽しみに
しています。

酒屋で買ってくれば早い話ですが、たいした作業でもないので
材料があったらチャレンジしてみるのもいいかも!

8月頃 試飲してみます。


2007/06/07(Thu)13:17
食事トラックバック(0)コメント(0)
 RCヘリ ジャイロ  /2007年06月06日(水)
RC電動ヘリ準備
最近、頭の中は電動ヘリの事ばかり!

現地にいつもの事ながら4時20分頃到着。
朝食を摂っていると、クラブに入会したばかりの新人さん
が到着。
ヘリを始めたばかりらしいがめざましい進歩を遂げている。
しかも小型電動ヘリも飛ばされているので、こちらとしては、
詳細を聞けて大変助かります。

飛行機も4フライトで終了し、ヘリに必要な部品をメモする。

飛行機専門に飛ばしていてまず初めて耳にするのが
ジャイロです。
簡単に言うとホバリング中にヘリのテールを一定の
状態(止めておく)に保つ制御
をします。

ファンフライ機の失速した状態でホバリングすると
周り(トルクロール)始めエルロンで止めているのを
メカ的に制御しコントロールしてるものかと思います。

ヘリの場合そういったメカを搭載したりで
素人ではわかりません!

その辺を聞いてみると各メーカーから出ているジャイロでもFutaba製で小型電動にはGY401が最適らしい!
Futaba GY401  SMMジャイロ



2007/06/06(Wed)14:19
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 青梅収穫  /2007年06月03日(日)
知り合いの農家からを採るので必要だったら持って行って~ の言葉に頂きに行きました。
当然収穫してあるの実を貰いに行ったつもりが、好きなだけ採っても良いよ~
梅酒用には、6月上旬~中旬頃の梅の実が若く青い時に収穫。

自分で採るのかよー と思いながらも、そこに置いてある高さ3m位の梯子に上り、それ以上高さがあるの木からレジ袋3個分を収穫しました。梅酒用には、6月上旬~中旬頃の梅の実が若く青い時に収穫します。業者だと木下一面にネットを張り、落として傷を付けないよう収穫するらしいですが、こちらは軍手で、枝に付いている梅、一個々を丁寧に収穫しました。
収穫後他の行程に進む予定でしたが慣れないことをしたため疲れて終了!
梅の木からレジ袋3個分を収穫!

次の行程は次回に・・・・・
2007/06/03(Sun)14:15
健康トラックバック(0)コメント(0)
 RCヘリ アメンボウ  /2007年06月03日(日)
現地4時到着!
電動の飛行機に飽きてきたのか、自宅ではRealFlightG3.5でヘリの練習ばかりしています。
その甲斐あってかホバリングも安定してきました。会長も電動ヘリを持ってきていた。アメンボウを付けてのホバリングでしたが難しそうです。
ヘリがコケないようにするため長いバー4本をランディングスキッドに取り付ける。

ヘリには全然関心がなかったのに何で最近になって興味が出てきたのかわかりませんが、騒音・小スペース・飽きても自宅でインテリアになる等々そんなことを考えていると自然にヘリになってしまうのかも!
2007/06/03(Sun)14:07
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 うまいラーメンショップ  /2007年06月02日(土)
ラジコン飛行機を始めた約9年位前、飛行場に行くためいつも通る所に、うまいラーメンなる怪しい看板がありました。看板にうまいラーメンショップなんて出すことが、そもそもおかしい!
看板にうまいラーメンショップなんて!

それでも寒い時期に、思い切って入ってみました。
こちらはチェーン店らしいが、他に見たことがありません。
メニューにはラーメン屋の定番である餃子等はなく、ラーメンのみ!
ネギラーメンを注文。私的には好きな味で、ラジコンの帰りには必ず寄っていたものですが、飛行場が別の場所になったためここ数年は来ていませんでした。
近くに来たついでに、いつものネギラーメン(650円)を注文。時間帯を外したのでお客さんは他に2人だけ、
懐かしい味が・・・・。
いつもの ネギラーメン650円
RC仲間数人にも教えたことがあり、偶然カウンターでお会いしたこともあったっけ!
2007/06/02(Sat)15:27
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │