カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 T-REX ST-2(スタント2)  /2007年08月28日(火)
寝坊の為、1時間遅刻の6時過ぎに到着!
ST-2(スタント2)の設定を先輩方に見て頂いた。
既に数人の早朝組みがフライト中であった。
フライトモードST-1(スタント1)でのループで、頂点に来たとき、周りきれないのではないかと思う恐怖心からエンコンを上げた状態の傾向があり、綺麗なループが描けませんでした。
そこで、飛行機と同じく、頂点でエンコンを下げ、状態を良く見ながらエンコンを上げ、枠を一杯に使いできる限り円を描くよう練習!
まだ早いが、背面からスロットルで操作で上昇出来るようST-2(スタント2)の設定を先輩方に見て頂いた。
元々ST-1(スタント1)は、ロール系の演技に使うらしく、低空での背面ホバリング等はST-2(スタント2)で行うらしい!

9時には終了し、仲間とガストで朝食!

自宅に戻り、天気予報では明日から天気が悪く、雨が続くとのことで、悩んだ挙げ句、15時頃、再び飛行場へ向かう。
何と早練で一緒だった同メンバー(早朝組)と再度顔を合わす。
早朝組の常連さん! 練習後3人でガストに行きました。

考えは皆同じらしい!

結局、ラジコンとは関係ない話で盛り上がり練習できたのは1フライトだけ・・・・

やはり早朝の練習は、短い時間だけど集中できて良いいな~

17時頃、帰路に付く

フライト回数 朝4 昼1
スポンサーサイト
2007/08/28(Tue)17:08
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 T-REX ループ  /2007年08月24日(金)
現地5時到着!
現在のT-REX450V2 只今特訓中!

益々日の出が遅くなり、早朝組としては時間が短くなると共に、もうすぐ夏も終わりに近づいているんだな~ と体感するしだいです。
気温は低く過ごしやすかったですが、曇り空のため機体は見づらく時折、雨がパラついたと思ったら、日が出て来て、いきなり日差しが強くなったりで、こちらの体調もおかしくなりそうです。
フライトモードST-1(スタント1)で、ストールターンを練習し、何とか形になるようになってきたので、今回はループ(宙返り)に挑戦です。
天気が良くなり、上空で機体の姿勢も見やすくなってきたので、安全圏を考え、高い位置でのループを行いました。
自立安定性のないヘリは上昇より下降が重要で、絶えず姿勢を見て、細かく修正しながら降りてこないと斜めになったままバランスを崩し、地面に激突です。

とりあえず形はギクシャクしていましたが何とか出来ました。

序でにループ頂点で逆ピッチを入れ、浮き(背面ホバ)を確かめました。
スティックをかなり下げないと浮かないように感じたので、ループが安全に出来るようになったら設定を変更してみようと思う。

スタント飛行機やヘリの合間に、癒し系のオテンバGPでくつろぐ○野氏。
オテンバGP
エンジン OS15CV-A
メーカー ムサシノ模型飛行機研究所
ラジコン仲間の オテンバGP
オテンバEP(電動バージョン)もあるんですね!

ヘリの練習終了後、仲間がローラーブレード購入し初挑戦とのことで見学することにしました。
ローラーブレード 中々面白そうです!
小学生の時、確か日本人選手主体チームの東京ボンバーズが結成され、日米のチームと対戦し、これらの試合が『日米対抗ローラーゲーム』の番組名で毎週テレビ放送され、それに影響を受けた私も、親にローラースケートを買ってもらい、友達とローラーゲームもどきをして遊んだ記憶があります。

一瞬そんなことが蘇って来ました!

友人の”やってみる”の一言で私もローラーブレード初挑戦することになりました。
ローラースケートはブレーキが前側の両方にありましたが、ローラーブレードは片方の後ろ側しかありません!
どうやって止まるの?
訳分からず、昔のローラースケートを思い出しながら滑ってみると、それなりにスピードが上がってきました。数十mだけでしたが縦一列しかないタイヤはスケートと同じで脛部分の筋肉を使い、普段使っていない筋肉なのか痛くなってきます。

何か面白そうです。


フライト回数 4
2007/08/24(Fri)01:18
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 遊就館  /2007年08月23日(木)
零戦(零式艦上戦闘機)が展示してあるとのことで、
靖国神社の拝殿にてお参りした後、神内にある
遊就館(ゆうしゅうかん)に行ってきました。
遊就館 正面
館名の由来は、中国の古典、『荀子』勧学編「君子は居るに必ず郷を擇び、ぶに必ず士にく」から、遊と就を選んだものだそうです。

館内1階の玄関ホールに、支那事変から大東亜戦争を通して使用された海軍の主力戦闘機である零戦が鎮座。
俊敏さと航続距離の長さ等、性能の高い戦闘機!

素人が見ても、外観から伝わってくる造りから軽さが伺える。
私としては、これで満足なのだが、その横には機関車のC56型31号が展示。
零戦(零式艦上戦闘機)52型 遊就館 館内1階の玄関ホール
同フロアーには、軽食と飲物が味わえる茶房「」や拝観記念品・出版物等取り揃えている売店「ミュージアムショップ」があります。
茶房 結 であんみつを!
その他の展示品は、有料となりエスカレーターを上がると、
映像ホールで教科書では教えられない近・現代史の真実の歴史が描かれているドキュメント映画私たちは忘れない 感謝と祈りと誇りを」カラー作品で50分の上映がされていました。
主な内容として、日本を侵略国と断罪した東京裁判の不当性を暴き刑場の露と消えた「戦犯」の無念に振り返るや戦局悪化の中、祖国日本の防衛のため玉砕、特攻と尊い命を捧げた若き将兵達の思いに迫る等々・・・・
企画・制作:日本会議・英霊にこたえる会

大展示室には、乗員が操縦して敵艦に体当たりして攻撃
する特攻兵器の人間魚雷「回天」、母機の一式陸上攻撃機に
懸吊され、上空より敵艦目掛けて体当たり攻撃するロケット
攻撃機
「桜花」、艦上爆撃機「彗星」も終戦間際には特攻機として使われた。

大東亜戦争が終わり、平和が回復し、戦場となった地域で収集された戦跡収集品等、見ていると、それだけで大切な何かを学んだ気がします。

展示最終出口で再び売店「ミュージアムショップ」に出てきたため、一度は食べてみたかったよこすか海軍カレーblog)を
買ってみました。

平和な時代に生まれ、何不自由なく過ごせる毎日、感謝しなければと再確認。
靖国神社 兵部大輔大村益次郎銅像
遊就館を出て、靖国神社を背に静かな神内を歩いていたら
ふと、そんなことを思いました。


開館時間 9:00~17:00
休館日  年中無休
拝観料  大人800円 大学生500円 中・高学生300円 小学生100円
住所   東京都千代田区九段北3-1-1
アクセス JR 総武線・中央線の市ヶ谷駅 飯田橋駅からいずれも徒歩約8分
駐車場  有料あり


2007/08/23(Thu)14:13
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 陸上自衛隊 広報センター  /2007年08月21日(火)
国道254号線(川越街道)沿いにある陸上自衛隊朝霞駐屯地陸上自衛隊広報センターりっくんランド)があるので、どんなところか行ってきました。
国道254号線(川越街道)沿いにある陸上自衛隊朝霞駐屯地に陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)

建物は立派で、1Fに展示・体験フロアー、2Fは学習・研修フロアーとなっている。
見学順路は2Fで、自衛隊任務歴史を紹介。その吹き抜け越しに1F展示ゾーンが見渡せます。
吹き抜け越しに1F展示ゾーンが見渡せます。偵察用オートバイ

1Fに降りて直ぐ、3Dシアターの入場アナウンスが流れたので、入ってみると入口で3Dメガネを渡され、レンジャー部隊の訓練の厳しさなるものが上映されていた。見学者には、一般の方より自衛官が多かったように思います。

外してはならないものにフライトシミュレーターがありました。
自称パイロットとして(ラジコンで・・・・)体験しないわけにはいきません!
乗り込むとヘリの計器がズラリと並び、これはと思わせますが、実際はシートベルトを締め、操縦することなく、モニターの画面眺め、それに連動する振動を体験するだけのものでした。
フライトシミュレーター外観フライトシミュレーター内 コクピット

射撃シュミレーターは、戦車かヘリコプターかを選び、撃破数を競うもので終了後、自分のスコアーシートが貰えます。これは意外と人気ありました。

展示ゾーンにはAH-1S Attack Helicopter(先進攻撃ヘリ)・ 90式戦車(Type-90 Tank)・偵察用オートバイ(Patrol dirt bike)等間近で観れ、服装体験コーナーや装備体験コーナー等、大人から子供迄、幅広く楽しむことが出来そうです。
AH-1S Attack Helicopter(先進攻撃ヘリ)AH-1S Attack Helicopterの機関銃

最後に9月、東京周辺空の旅!陸上自衛隊のヘリコプターで夏の大空を飛んでみよう!なる”ヘリコプター体験搭乗”があったので申込(抽選)してきました。
イベント広場展示装備品の戦車自衛隊グッズコーナー

入館無料 手続きなしで自由に入館出来ます。
開館時間 10:00~17:00
休館日  月曜日 第4火曜日(祝日にあたる場合は翌日)
駐車場  無料 一般乗用車 40台
2007/08/21(Tue)11:49
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 T-REX ストールターン  /2007年08月21日(火)
1時間遅刻の現地6時到着!

昨日から始めたフライトモードST-1(スタント1)。
ノーマルから切替時の落差に慣れるため、上空でSW切替と8の字・旋回等を何度も行った。
最近上空で、機体の方向がある程度、見えるようになってきたので、ストールターンを行ってみました。
数回ラダーを切り過ぎてしまうことがありましたが何とかこらえました。それと気がつかないうちにどんどん上昇してしまい、機体が離れてしまうことがあり、機体の前後左右を見失いかけましたが、自分の思った方向を信じ、なんとか戻すことが出来ました。
ここでパニクルと余計な操作をし、コントロール不能になり墜落か、何処かに行ってしまいます。
今日は各フライト終了後、手が震えっぱなし!
飛行機では出来てもヘリではまた違う怖さがあり、何回も繰り返し同じラインで飛行出来るよう心掛けなければと思いました。
ホバリング中NORMからST-1に切り替えると、機体が一瞬下がりモーター音が上がります。

練習あるのみ!

練習は決して本人を裏切らないから・・・・

クラブの方に、この言葉を何気に言ったら良い言葉だと・・・・
~~ 
一寸キザだったかな!

フライト回数 3
2007/08/21(Tue)09:56
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 T-REX スタントモード  /2007年08月20日(月)
早朝5時到着!外気温にもよりますが、今迄の蒸し暑さがなくなり多少すごしやすく感じます。
まず、前日Flyber Paddleを純正のプラスチック製からカーボン製に変更したので、ホバリングで違いを見てみました。
極端に変化があった時を考えノーマルに戻す準備もしていましが、カーボン製Flyber Paddleは両端にウエイトらしきものがあり、ノーマルに近い挙動で、違和感がなく、その違いが私ではハッキリ分かりませんでした。
ノーマルとCarbon Flyber Paddle

今日からスタントモードの挑戦です。
通常は離着陸時に、プロポ(JRの場合)の右側上部の手前にあるF.MODE SWでNORM(N)を使い、上空飛行時にST-1・2(スタント1・2)を切替えてコントロールします。
プロポ(JRの場合)の右側上部の手前にあるF.MODE SW

先輩方にST-1ノーマルから切替えたとき、あまり落差の少ない設定にして頂きました。
この辺の設定も、現時点では、先輩方にお願いしていますが、理解できるようになったとき、自分で出来るようにしなければと思っています。(今は飛ばす方が優先!)
先輩方がピッチの調整をしてくれています。

ホバリング中NORMからST-1に切り替えると、機体が一瞬下がりモーター音が上がります。ここですかさず、スティックを若干上げる事で、高さを一定に保つことが出来ます。
しかし、スティックを中立(設定にもよるが実際は中立より若干上)から下げるとピッチが逆になり、勢い良く降下するので注意しなければならないのです。
また、逆にホバリング中ST-1からNORMに切替えると、機体が上昇しスティックを若干下げますが、ローターの回転が落ちるせいか切替直後だけ、機体が不安定に感じました。

プロポの持ち方も、右手人差し指をF.MODE SWに掛けながら親指でスティックをコントロールするポジションでホバリング中、F.MODE SWをNORMからST-1、またその逆の切替と、ST-1で上空の8の字・旋回等を何度も練習しました。


フライト回数 6
2007/08/20(Mon)10:20
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 吹割の滝  /2007年08月19日(日)
昭和11年12月16日文部省より、天然記念物に指定された吹割の滝は、高さ約7m、幅約30mあり、長い範囲で落下し、飛散する瀑布は、東洋のナイアガラと言われ、岩質の軟らかい部分を浸蝕し、多数の割れ目が生じたことから、あたかも巨大な岩を吹き割れたように見え、”吹割の滝”の名が生まれたそうです。
鱒飛の滝

尾瀬付近を源にして流れる片品川の渓谷美は、利根川の支流群中第一と言われ、鱒飛の滝吹割の滝般若岩獅子岩など、数十メートルの断崖がそそり立ち、渓谷の雄大さと美しさは、豊かな水量と、澄み切った空気が相まって、春の新緑、夏の清流、秋の紅葉、冬の雪景色など、四季のおりなす絵模様は訪れる人を十分に楽しませてくれます。また、遊歩道が整備され、吹割渓谷を一周することもでき、観瀑台からはすばらしい景観を楽しめます。
鱒飛の滝 裏側

TVの旅番組でよく紹介されていたし、刑事物のドラマシーンで度々見るたびどんなところかと思い行ってきました。
国道120号線(ロマンチック街道)に無料の看板で手招きする方の指示で駐車すると出口でシッカリ500円を取られてしまった。(こちらの見間違えかもしれませんが・・・)
吹割の滝

駐在所前から細い遊歩道を行くと、鱒飛の滝獅子岩吹割の滝等見ることが出来ます。幅が狭い遊歩道は手摺りがないのですれ違いや、滝を間近で見たいがために白線を越え、川に落ちた方がいたそうなので注意しましょう。
吹割の滝 裏側

11時頃でしたが、曜日と言うこともあり、家族連れが多く、かなり渋滞気味だったので、吹割渓谷を一周する予定でしたが、約750m付近の浮島橋手前で戻ってきました。

冬期12月中旬~3月下旬迄、遊歩道は通行止めです。
2007/08/19(Sun)11:28
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 たんばらラベンダーパーク  /2007年08月19日(日)
昔、原田知世が出演した”時をかける少女”でラベンダーがキーワードになり、ストーリーの中で重要な役割をしていました。私自身どのような花なのか又香りはどんなものか見てみたいと思っていたのです。思っているだけでは、ただ時間が過ぎていくだけで最近になり、やっと重い腰を上げました。
北海道富良野にある数ヶ所あるラベンダーも検討しましたが、そこまで行かなくても近くにないものだろうか・・・・!
そんなことで群馬県沼田市玉原にある関東一の広さを誇るラベンダー畑”たんばらラベンダーパーク”に行ってきました。
リゾートセンター(入口)彩の丘

こちらは、標高1,300mに位置し、5万株のラベンダーが早咲き・中咲き・遅咲きと数種類が順番に色づき長い期間楽しめます。(ラベンダーの見頃は7月中旬~8月中旬位)
その他に、ヤナギラン・ニッコウキスゲ等、約100種類の花を楽しむことが出来ます。
リゾートセンター(入園口)を抜けると目の前に、色彩豊かな花畑の彩の丘が広がります。
ここから、メインのラベンダー畑までは、遊歩道で片道約20分、夏山リフトで(大人 往復700円・片道400円)約10分で到着!
がらがらの夏山リフト

おすすめ名物として、ラベンダーソフト(ほのかに香るラベンダーと牛乳のコクがマッチしたソフトクリーム)。店員の 直ぐ溶けますので~ の言葉通り数秒で溶け出し、手がベトベトになるのでのんびりと食べてられません!
おすすすめ名物 ラベンダーソフト

ラベンダーにも数種類あり、当日は、開花期間の長い”おかむらさき”が一部見れたくらいで、想像していた一面紫色のラベンダー畑は見ることが出来ませんでした。
ラベンダー畑ラベンダー (おかむらさき)

時期的に遅かったようです。(残念!)

インターネット割引券(画面を印刷しチケット購入時、一緒に出せばよい)で100円引きになります。
12月上旬~5月上旬はラベンダー畑から一転し、ファミリーからスノーボーダーに大人気のスキー場に大変身する。

営業期間 6月30日(土)~9月2日(日)
開演時間 8:30~17:00(入園は16:30迄)
リフト運行時間 8:30~16:30
入園料金 700~1,000円(開花状況により異なる)
駐車場料金 無料(1,500台収容)
アクセス 関越自動車道・沼田ICより約19Km
2007/08/19(Sun)09:05
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 Carbon Flyber Paddle  /2007年08月15日(水)
自宅でT-REXを眺めていると、何かしらいじりたくなります。

丁度、Carbon Flyber Paddle(HS 1256T)が届いたので、ノーマルのプラスチック製から交換してみることにしました。
まだFlyber Paddleの違いも分からないし、3Dも出来ないのに、かなりの冒険です。
ALIGN純正なので、極端な変化はないと思いますが、これからスタントモードを行う上で確実な舵の効きが要求される3Dのために、換装してみました。
ノーマルCarbon Flyber Paddle

カーボンの輝きとALIGNの黄色のロゴが格好いいです。

でも落としたら悲しいよな~
2007/08/15(Wed)15:36
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 T-REX ノーマルモード  /2007年08月13日(月)
最近週一なのが残念ですが、目覚ましを3時30分にセットしておき、目を覚まして起きながら、気を緩めて気が付くと4時30分!窓越しに薄明るさが見えた時、寝坊したことに気が付く!
現地には5時10分頃到着。
前回のフライトで10分以上飛んでいることが疑問に思いました。
HP-TITAN-35-PSW3の工場出荷時設定では、リチウム1セルあたり3.1Vがオートカット電圧で警告ランプが+0.2Vなので3.3Vで警告ランプが点滅し、3.2Vで点灯のはずですが、警告LEDライトシステムが旨く作動しなかったのでしょうか、プロポのタイマーと塀用でチェックしたほうが良さそうです。
購入時は、ちゃんと作動していたのですが、前回は気温もあったせいなのかも知れません!
しばらく様子見です。
今日も、低空でのホバリング・旋回・8の字・直線・左右横ホバ・対面ホバを繰り返し行いました。
先輩方から、いつまでもノーマルモードで飛ばしていると、スタントモードで飛ばせなくなるとの事で、次回はスタントモードを挑戦したいと思います。
安全域で止めていればヘリも壊さずにすみますが、挑戦しなければ進歩しないし・・・・
それにしても小型電動ヘリが増えてきました。
 Thunder Tiger mini Titan E325
低価格だがバランスの良い小型電動ヘリ

 HDX450
HDX450  T-REX450のパーツと互換性がある

小型電動ヘリの悩みは、上空で見づらく、時々姿勢を見失う事があるのは皆、同じらしいです。

フライト回数 4
2007/08/13(Mon)10:34
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 T-REX Lipo慣らし  /2007年08月07日(火)
前回kokam 3S-1P 11.1V(2000mAh)20CのLipo 3個処分し新たに、HyperionHP-LVX2200-3S 11.1V(2200mAh)23Cを購入したので、バッテリー慣らしを兼ね、久々に電動ヘリを飛ばしてきました。
CellMeter-8でセルバランスと残量を確認!

新品のLipoは通常7分位の飛行を4~5分位に抑えました。
早朝でも、外気温も27℃近くあるとキャノピーを付けたフライト後、モーターの温度を指で確認すると、ヒートシンクを付けたとは言え、かなりを持っており、連続フライトは避け、数分おいた方が良さそうです。
LipoESCは若干暖かい位の温度で問題なし。
パワーダウンも見られず、今の所、安定しています。
青空の下でT-REXは視認性がよく飛ばしやすかったです。

前日に交換したパーツは、上空でも見やすく交換しただけの価値は私にありました。
慣れの問題もあるのでしょうけど、旋回した時、前後を見失う時がありましたが、黄色の垂直尾翼は、少し離れた所からもハッキリ確認出来たし、プラスチック白色キャノピーもボディーが白色、キャノピーが黒色と単純の2色だが意外に見やすいことが解りました。
その証拠に、ヘリの向きを確実に捉え、積極的に旋回・8の字・直線を繰り返し行うことが出来ました。
上空を走らせているとホバリング時よりバッテリーの持ちが良く、10分位飛んでいた。
上空で白色のキャノピーは見やすかった!

早朝4時40分頃から薄っすらと明るくなり、日の出も遅くなって、何か寂しく感じます。

6時頃には強烈な日差しが出てきたので7時30分頃終了!

フライト回数 6
2007/08/07(Tue)11:40
ラジコントラックバック(0)コメント(5)
 T-REX 見やすさ改善  /2007年08月06日(月)
上空で、只でさえ見にくい小型ヘリを少しでも見やすくするため、パーツの色を変更してみました。

改善1
Landing Skidを純正の黒色から色に変更。本来は白色か黄色が良かったのだが耐衝撃性がなかったのでメタル調の色となった。店員の話では、耐衝撃Skidでないとラフな着陸で破損するとのこと!V2純正黒色Skidは耐衝撃だがなにせ初心者には見づらい!
V2純正黒色Skidは耐衝撃だがなにせ初心者には見づらい!

改善2
V2純正カーボン垂直尾翼(シルバー)は確かにカッコは良いが、初心者には、上空を走らせていると前後の向きがわからなくなります。
そこでV2には気の毒だがプラスチックの黄色に変更!
V2には気の毒だがプラスチックの黄色に変更!

改善3
キャノピーをV2純正グラスファイバー(ペイント済)からプラスチック白色(AL-HS1210 450SEキャノピー)に変更!
こちらは見やすさも確かだが、練習(初心者)には”贅沢”が交換のもっともな理由かもしれない!
キャノピーをV2純正グラスファイバー(ペイント済)からプラスチック白色(AL-HS1210 450SEキャノピー)に変更!

明日のフライトが楽しみ・・・・
2007/08/06(Mon)15:32
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │