モータ回り見直し
/2007年11月06日(火)
早朝より天気が悪く、小雨もパラついていたのでフライト(ラジコン)はあきらめ、Sukhoi31EPP-BX(ファンフライ機)のモーター他交換を行うことにした。
今迄は、ホバリング・トルクロールを重視した飛行を好みモーターをAXI2212-34、ペラをGWS EP11×4.7を選択していましたが、上空での飛びが今一つ元気ありません!
またペラが墜落しても折れにくいようにプロペラセーバーでOリングの取付としていましたが、モーターを回転させたときぺラの中心がズレ、微かに振動が出ていました。
機体の性質上、振動でモーターマウント(EPP)が剥がれやすいので、ロングプロペラアダプターに変更し、
APCの11×4.7SFのペラをナットの取付としました。
モーターもAXI2212-26に変更し、ペラを回転させると振動は皆無!
素晴らし~ というか これが普通なんだけど・・・・
但し、頭から落ちた(度合にもよります)とき、今迄のようにOリングで逃げてくれないので、アルミ製のロングプロペラアダプターが曲がるかモーターにダメージがあると思います。
安全を取るか、性能を取るか好みに分かれるところですが、空物は、飛んでなんぼの世界なので性能面を重視してみました。
これで、上空での飛びも、ストレスがなくなるのではと思っています。
今度のフライトが楽しみ~
フライト回数 0回
今迄は、ホバリング・トルクロールを重視した飛行を好みモーターをAXI2212-34、ペラをGWS EP11×4.7を選択していましたが、上空での飛びが今一つ元気ありません!
またペラが墜落しても折れにくいようにプロペラセーバーでOリングの取付としていましたが、モーターを回転させたときぺラの中心がズレ、微かに振動が出ていました。
機体の性質上、振動でモーターマウント(EPP)が剥がれやすいので、ロングプロペラアダプターに変更し、
APCの11×4.7SFのペラをナットの取付としました。
モーターもAXI2212-26に変更し、ペラを回転させると振動は皆無!
素晴らし~ というか これが普通なんだけど・・・・
但し、頭から落ちた(度合にもよります)とき、今迄のようにOリングで逃げてくれないので、アルミ製のロングプロペラアダプターが曲がるかモーターにダメージがあると思います。
安全を取るか、性能を取るか好みに分かれるところですが、空物は、飛んでなんぼの世界なので性能面を重視してみました。
これで、上空での飛びも、ストレスがなくなるのではと思っています。
今度のフライトが楽しみ~
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