FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 レトロツリー  /2007年12月24日(月)
クリスマス・イヴ(Christmas Eve)とは、クリスマスの前夜の12月24日の夜を意味しますが、25日のクリスマスより24日のクリスマス・イブの方がクリスマスぽく感じるのは
何故だろうか!
最近では見られないが、クリスマスケーキも24日の夜になると店頭でサンタの服を着た店員が売れ残りを叩き売りしていました。
近頃はそのような事がないように予約注文に
なってしまったが・・・・
何でも、前夜の方がそれらしく、雰囲気があるような
気がします。

世間並みに、我が家も、毎年恒例のクリスマスツリーを20日に組立てました。
約30年前の、クリスマスツリー 点灯前
何と、約30年前の、その名もレトロクリスマスツリー
クリスマスツリーの一番上に飾る星は、老朽化が激しく、アルミホイルで補強!
オーナメント(ツリーの枝や葉につける飾り)は当時のままだが、毎年クリスマスケーキに付いてくる飾りがツリーにぶら下げられ増えていきます。
電飾も当時のままなので、見るからに古さを感じますが、懐かしさと暖かさが感じられます。
約30年前の、クリスマスツリー 点灯後
現在ではツリーも小型で、電球にLEDを使ったものや先端が光るグラスファイバーのツリー等、種類も豊富。

どうも店頭でどれにしようか迷っているうちに
年数が経ってしまったようです。

大事に使うか~
スポンサーサイト



2007/12/24(Mon)20:07
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 SWASH MIXING  /2007年12月24日(月)
最近、T-REXのAILEとELEVの最大舵角少ないのではと思うようになってきました。
日が昇り始めているのに綺麗な満月が見えた。
飛行場に到着したとき満月が綺麗でした。思わずパシャ!
先輩方のフリップやロールを見ても胴体中心にクルリと綺麗に回るのに、私のは大きく膨らんでしまいます。
当然腕の違いがありますが、何かやっぱり違う!
飛行機も単純に考えて、AILE等舵角を増やせば簡単に回ってしまう・・・・
そこから思いついたのです。(気がつくの遅いよな~)
何せプロポの設定は、先輩方に調整をして頂いた後、いじることは殆どありませんでした。と言うより神の領域みたいに感じていたので、下手にいじると飛ばなくなってしまうのではと正直、触る気もなかったです。
その件を先輩に見て頂くと、SWASH MIXING(スワッシュミキシング)で舵角を増やしてみたらとのことで、AILE・ELEVのミキシング量を60%→70%に変更して見ました。
舵角はまだ余裕があり上げることが出来ますが、この辺で徐々に様子を見ることにする。
それと、ST-1(スタント1)ST-2(スタント2)のAILE・ELEV側EXP(エキスポネンシャル)をLIN(0%)→20%に変更し多少マイルドに設定。
3フライト目で変更後の動きを確認してみました。上空を走らせている時は、特に変化を感じませんでしたが、ST-2でバックフリップを行ったところ、ELEV側EXPを増やしたことで最初遅いように感じましたが、数回行うと良い感じです。
とは言っても私の腕では、胴体を中心に回すことは出来ませんが、タイミングが合いました。
何か良い感じ!
グランドも空いてきたのでこれからと思ったときには強風になり、練習終了!
ベテランの方ほどプロポの設定を調整・熟知し、ヘリの機構等研究してることを思い知らされました
これから積極的に、調整してかなければと思う。(かな~)
水上機用にフロートが付いてました。 全部自作だそうです。
水上機用にフロートを付けた仲間の機体。
水上で綺麗な離着陸したそうです。

フライト回数  3回
※プロポ JR9XⅡ
2007/12/24(Mon)11:01
ラジコントラックバック(0)コメント(9)
 │ 日記TOP │