カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 Lipoバッテリー温度管理  /2008年02月25日(月)
T-REX V2用のLipo2200mAh-3Sに元気のないのが出てきました。
1年近く使用したの物であれば諦めも付きますが、まだ数ヶ月しか経っていなければガッカリしてしまいます。
早朝練習では、気温が低いため1フライトで指先が痺れてしまい車の暖房で身体を温め、次のフライト準備に掛かりますが、その間、何気に暖房の吹出し口でLipo2200mAhを温め、そのLipoでフライトしたところ、F.MODEをNORM(ノーマル)状態のホバリングからモーターの回転音が大きいことに気が付きました。
車の暖房吹出し口でLipo2200mAhを温めてみました。
最初はやけに モーター音が大きくなったな~ としか思っていませんでしたが、ST-2(スタント2)での飛びが全然違う!
こんなに パワーがあったんだ~
思いつくことは、フライト前のLipoを車の暖房で温めたくらいしかありません!
各セルバランスも気おつけて充電していたし、管理はしていたつもりですが、0℃に近い屋外でLipo温め使用したことは考えてみれば1度もなかった
何度か雑誌でそのような記事を見たことはありましたが寒い中、V2は元気に飛んでしまうのでそういったことをすっかり忘れていました。
反省し、ネットでそのような情報を確認するとバッテリーの温度は、気温が20℃以下で保温せずに使用した場合、パワー的に劣るので体温程度(35℃程度)に温めるのが理想。
但し温度が上昇しすぎるとかえって性能低下を招いたり危険を伴うので十分注意しなければならない等々Lipoの取扱について書いてありました。
なるほどね~

次回から、ハクキンカイロを使い保温しようと考えています。

フライト回数  6回
2008/02/25(Mon)09:42
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 RW939si GPSデータ更新  /2008年02月24日(日)
GPS更新には、ity.クラブの入会が必要で、年会費プランを以前使用していたS22Rmi年会費プラン (ダウンロードアダプター方式)から年会費プランⅡ (SDカードダイレクト方式)の変更手続きが完了し、ity.クラブよりメールでGPSデータ更新通知が来たので早速実施。
これが一番の楽しみだったのかも・・・・
今回、GPSデータ4個(オービス、コンテンツ1・2・3)のTXTファイルは合計127KB。
RW939siの電源を入れたカード挿入口に、4個のデータが入った128KBのSDカード1枚を入れると
----データチェック中----

の画面が出てあっという間に4個のデータを読込み
----終了しました----

のメッセージ画面が出てGPSデータ更新を終了してしまいました。
終了しました のメッセージ画面が出てGPSデータ更新を終了。
時間にして10秒以内だったと思います。
S22RmiDL-SD1(レーダー探知機用SDカードDLアダプター)を通しての更新は1データ約1分位掛かったと思うのでかなりの転送速度。
これなら駐車場でのGPSデータ更新は苦になりません
素晴らしいけど、
来年はもっと凄いのが発売されるのだろうか・・・・
2008/02/24(Sun)16:07
トラックバック(0)コメント(0)
 Swedish Rally SS2  /2008年02月24日(日)
WRC(World Rally Championship)のビデオを初めて見たのがGroup B85.Swedish Rally
SSという一般公道を閉鎖し、タイムトライアル区間を速ければ速いほど良く、全開で走り抜ける映像を観た時、こんな過激なレースが海外ではあるんだと感心したもです。
あんなふうに林道の中を全開で走れたらスカッとするだろうな~ と思い当時、TOYOTA TE71 SPRINTER TRUENO 1600GTを兄から安く譲り受け、内装を映像で見たのと同じくロールバーを張り巡らしバケットシートやTRDのクイックシフト・アンダーガード・LSD等取り付け、形だけはRally使用にし林道を攻めに行きましたが、当然WRCのようにドリフトでコーナーを抜けるようなことは出来ないし、危険極まりないです。
実はとあるダートコーナーをオーバースピードで進入しカウンターで抜ける筈が、曲がりきれずコースアウトし崖下に落ちたことがあり牙を抜かれたのも事実。
幸い自走で脱出できたので良かったですが・・・・
そんなこともあり、自宅にしてWRCコースを走れるWRC4(シュミレーションゲーム)でSweden SS2BP Ford Focus/フォードフォーカスRSで全開走行してみました。
このコースは、見晴らしがよく比較的全開で走れ、車内からの映像も結構リアルです。
目標タイム 3:24:69
自己タイム 3:23:25
2008/02/24(Sun)10:50
ゲームトラックバック(0)コメント(0)
 SPLIT S  /2008年02月22日(金)
昨日は練習時間内にスプリットS SPLIT S(半回転ロールの後、下方向にループ)を実行する予定でしたが、これからという時にグランドを管理する業者が作業に入ってしまいそこで終了。
新しいことにチャレンジすることは気合いとリスクがあり、昨日は救われた気もしましたが今日は逃げられません!
後転のフリップは何とか出来るようになりましたが前転は意外と度胸がいります。
恐怖心から-ピッチを背面になる前から入れてしまい大きく膨らんでしまいイマイチ。
しかし、0ピッチから前転するように心掛けてから何となく素直になってきました。
上空でこればっかし演技していてもつまらないし進歩しないので、手が震える新項目の
スプリットSを追加。
飛行機では当たり前の演技ですが、ヘリでは反転ロールさせたとき+ピッチが残るせいか
横に大きく膨らみます。
本来ならクルッと小回りすれば良んですが、そこは気合いと根性だけなので中々上手くいきません!
ですが、これも前転フリップと同様に0ピッチ付近でロールするようにしたら横にあまりはみ出さなくなりました。
今日は天気も良く、気温も上がりビデオを持ってきていたので先輩に練習風景を撮ってもらいました。

フライト回数  10回
2008/02/22(Fri)12:41
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 RW939si  /2008年02月20日(水)
07年03月05日に購入したユピテルS22Rmiを約1年使用して、改善して欲しい箇所がありました。
EL FULL COLORは昼間の明るいとき画面が見づらい。
ダウンローダー対応レーダー探知機(ユピテルity.クラブに入会すると携帯電話やアダプターを使った最新の取締り位置情報、GPS登録データを手軽に更新出来るサービス)を搭載した画期的レーダー探知機とのことで選択した機種だが、更新作業が一寸面倒でした。
DL-SD1(レーダー探知機用SDカードDLアダプター)を通しての更新。
DL-SD1(レーダー探知機用SDカードDLアダプター)を通しての更新ですが、GPSデータ4個(オービス、コンテンツ1・2・3)を更新するには、アダプターを本体に接続し、SDカード1枚に1データー(SDカード1枚に1データのみ又更新をするとそのデータは消去される)を入れ、更新作業をします。
しかし、SDカード1枚に4データあるうちの1データしか入れることが出来ないため、駐車場を4往復するのも面倒なので128MB(1データ大きくても60KB程度のTXTファイルなので16MBのSDカードを買いに行きましたが今どきそんな小さなSDは店頭になく、そこで一番容量の小さい物を買いました)のSDカードを4枚買い、各1枚にそれぞれデータを入れ、駐車場で一遍に更新作業を行っていたのです。
更新作業も面倒だな~
・・・・と思っていたときタイミングよく
ユピテルよりRW939si優待販売のメールが来たので、期待もせず内容を確認すると、更新方法とその他が改善されていました。
ユピテル RW939si ダウンローダー対応レーダー探知機
今迄のようにDL-SD1を介さなくても本体横にSDカードの挿入口があり、GPSデータ4個(オービス、コンテンツ1・2・3)を1枚のカードで一気に更新が出来るSDカードダイレクト方式になりました。(現時点で更新データがないため未実施)
本体横にSDカードの挿入口があり、ダイレクト方式になった。
業界初のログ機能で、走行したルートをSDカードに記録しPCにGoogleEarthがインストールされていれば、通過ポイントやドライブルートの再生。

画面がIPS液晶の2.4インチ(QVGA:320×240)で視野角が広く、色々な角度からの濃淡変化が少なく動きのある表示も美しく再現。

少し使用した感じでは、まず画面が綺麗!
何より臨場感のあるリアルなサラウンドボイスと警報音で高級車に乗ってるような感じです。
今回RW939siを注文の方に、いつまでもきれいなまま残るフラワーギフト プリザーブドフラワー とプロショップ御用達のスペシャル洗車用品 Shining お試しセット(専用スポンジ2個付)ボディシャンプー+ボディコート 各80ml をプレゼントということで配達された箱の中に入っていました。
やけにデカイ箱とは思っていましたが・・・・・
(プリザーブドフラワーは後日、別配達)
いつまでもきれいなまま残るフラワーギフト プリザーブドフラワープロショップ御用達のスペシャル洗車用品 Shining お試しセット

※ドライブルートの表示やルート再生にはGoogleEarthとユピテル ログデーターコンバーター(無料)専用ソフトとログを記録するには2GB以下のSDカードが必要又GPS更新には、ity.クラブ 年会費プランⅡ(SDカードダイレクト方式)の入会が必要。
2008/02/20(Wed)14:43
トラックバック(0)コメント(0)
 三角チョコパイ  /2008年02月18日(月)
2月8日(金)よりマクドナルド期間限定発売された
  三角チョコパイ(100円) をドライブスルーで買ってみました。

2月8日(金)よりマクドナルドで期間限定発売された 三角チョコパイ(100円)
エネルギー 290Kcal たんぱく質 3.9g 脂肪 18.6g
炭水化物 26.9g 食塩相当量 0.4g


マイクに向かって 三角チョコパイ 4個下さい~

7分程お待ち下さいとのことで、料金を払い一旦レーンから
出て駐車場で待機していたら係りの女性が数分後持ってきて
くれました。

出来たては、ココア風味のパイ生地の中にアーモンドを練り
こんだチョコクリームがとろ~り溢れてきます。

食べるのが難しく

パイ生地はボロボロはがれ落ちチョコクリームがはみ出し
ズボンに垂らしてしまった!

  自宅で食べて正解です。

最近メタボリックシンドロームを考え、朝マックを控えているけど
いけないことと知りつつも
反動でこういった商品を思いっきり食べたくなってしまう!

期間限定には弱い・・・・
今度は ダブルショコラ もいいな~


2008/02/18(Mon)10:50
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ZENOAH G260PU-EI  /2008年02月17日(日)
ついこの間まで、400クラスの小型電動飛行機を練習していたRC仲間が、次々とステップアップし、1年も経たないうちにガソリンエンジン飛行機になってしまいました。
時間がある内にやりたい事をしないと出来なくなってしまうし、病気でもしたらアウトですから・・・・とは本人の弁。
確かにそうだよな~
ここには、70代でバリバリにスタントする例外の方もいるけど
年とってからでは、身体もガタがくるし視力も悪くなればなおさらのこと!
ふむふむ。
ZENOAH G260PU-EI  26cc  ホクセイモデルExtra330L 26cc
そんなことで、ガソリンエンジンの調整を見学。
機体は、ホクセイモデルExtra330L 26cc(110クラススーパースケールアクロ機)
胴体は軽量のため鳥篭のようです。
ラフな着陸でたぶん・・・・
胴体は軽量のため鳥篭のようにスカスカ。
全長/1,670mm(スピンナー含む)
全幅/1,765mm
主翼面積/60.4d㎡  
エンジン(別途購入) 4C 91~110   GAS 23cc~26cc

家だとあちこちぶつけてしまう機体もなぜか、飛行場では小さく感じるから不思議。

エンジンは、4C YS91~110を使うのが一般的ですが、調整が面倒だと言うことで、GASZENOAH G260PU-EIを選んだそうです。
燃料は、自動車用レギュラーガソリンに混合用高級2サイクルオイルを25:1~40:1の割合(混合比はオイルによって異なる)で使用。
グローエンジンのようなシビアな調整がいらないのがGASのメリットですが、予想を反し回転が安定せずスロットルを開けると止まってしまい調子が思わしくありません。
キャブレターの調整は、3つのスクリュのうち高速ニードル(H)と低速ニードル(L)の再調整を行なえば、安定するかと思われたのですが・・・・
幸い、風も強くフライトはムリだし!
暫らく様子見です。

追記
21日(木)上記不具合の件は、当人よりエンジンカバー取付けの際、キャブレターが邪魔で一旦取外し、再度取付けた時、逆にしてしまったことが原因と分りました。
現在は快調です。

フライト回数  4回
2008/02/17(Sun)15:28
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 カイロ用燃料  /2008年02月13日(水)
ハクキンカイロの件は07年12月05日(blog)で紹介しましたが、カイロ用の燃料は街中にある昔からの薬局に置いてあることが多いです。
行きつけの薬局でハクキンカイロ専用ベンジンの在庫がなく、代わりに新日本石油製カイロ用ベンジンを購入しました。
新日本石油製カイロ用ベンジン ハクキンカイロ専用ベンジン
他にも数種類あるようですが、今回初めて他社製の燃料を使って分ったことは、
点火じたいは問題なく、同じ容量(500ml)で値段も若干安いが、甘ったるい匂いがきつく、この匂いに慣れることは出来ません又注ぎ口からベンジンが垂れ、毎回容器がベンジンで濡れてしまいます。

ネットではナショナルカイロ用の調合になっている とも記載されてました。
ようやく使い切り、薬局に行くとハクキンカイロ専用ベンジンが入っていました。

今どき、ベンジンを購入する人もいないようで、顔を見るなり
ハクキンのベンジン入りましたよ~
 
改めてこの専用ベンジンを使ってみると他社のような匂いはなく純正の良さが分った。
2008/02/13(Wed)15:10
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 サバイバル食品  /2008年02月12日(火)
07年8月21日(火)陸上自衛隊朝霞駐屯地の陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)に訪れた際、ARMY SHOP SAKURAで記念に数あるサバイバル食からパック食Cを選び買ってみました。
あれから数ヶ月、サバイバル食を買ったのを思い出し、早速食することに。
サバイバルパック食C(パンの缶詰タイプ)の内容は、パンの缶詰コーンスープ丸かじりチキンが入っており、賞味期限が2010.03.31で約3年!
サバイバルパック食C(パンの缶詰タイプ)パンの缶詰は、その名のとおり缶の中に入っており付属の小型缶切りでフタを開けます。
意外に、丸かじりチキンが柔らかく味もしっかりしており美味しかった。
パンの缶詰は、その名のとおり缶の中に入っており付属の小型缶切りでフタを開けます。
中にはマフィンタイプのパンが入っており、ふわっというよりもしっとりした感じでした。
実際、自衛官が食べる物とは違うようですが、雰囲気だけでも味わえると思います。
非常食として家族分保管しておくのも良いかもしれません!

昨年9月には、東京周辺空の旅!陸上自衛隊のヘリコプターで夏の大空を飛んでみよう!なる”ヘリコプター体験搭乗”があり申込(抽選)したけどはずれてしまいました。
一度は自称パイロット(ラジコンで・・・)として、体験しなければ・・・・
諦めないぞ~!
2008/02/12(Tue)22:17
食事トラックバック(0)コメント(0)
 Main Shaftが・・・  /2008年02月11日(月)
K飛行場にて、ふかふかの土手の上でV2を着陸させたところ、予想以上に片側スキッドが沈みメインローターが地面と接触してしまった。
特に外傷はなく、気にもしていませんでしたが、2フライトの離陸時、やたら振動が出たので軽く回転させながらメインシャフト(Main Shaft)付近を確認すると横揺れがありました。
結果として、メインシャフトフェザリングシャフト
(Feathering Shaft)が曲がってしまったようです。
今迄は、墜落での交換は勢いもあり曲がってしまうのも仕方ないことだと思っていましたが、ローター先端が軽く、柔らかい地面に接触しただけで交換とは驚きました。
このようなアクシデントは初めてですが、簡単に曲がってしまうものです。
メインシャフトとフェザリングシャフトを交換中。
幸い、交換パーツを持ち歩いていたので、15分位で交換し再開することが出来ましたが、
交換時に気が付いたことは、メインシャフトに入るメインギア(Main Gear)とメタルローターハウジング
(Metal Rotor Housing)を固定するネジ(2mm)が変形しており素直に抜けませんでした。
メインシャフトに入るメインギアとメタルローターハウジングを固定するネジ(2mm)が変形
メインシャフトメインギアにダメージがあった場合このネジにも負荷が掛かかり徐々に変形してしまい、最悪の場合、上空でネジが切れ墜落することもあるそうです。
あまり注目するパーツではないですが、上記のパーツ交換時は良く点検し、なるべくセットで交換するよう心掛けたいです。

フライト回数  14回
2008/02/11(Mon)14:10
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 防寒手袋  /2008年02月08日(金)
ラジコン飛行場で寒い時期の防寒着は、幸いバイクに乗るのでそのウェアーを使っていますが、指先だけは、暖めることが出来ず悩んでいます。
1フライトごと缶コーヒーを温め、飲んだり手を温めていたりしては、何本あっても足りないし健康上よくありません!
軍手をすれば、すみそうな話ですが意外とデリケートでスティックの感覚が変ってしまうのです。
DIY(Do It Yourself)店の手袋コーナーで何気に眺めていたら良さそうなものがありました。
通気性・フィット感・UVカット(紫外線カット率99%以上)・滑り止めのゴムが付いており黒色で軍手のような安さを感じません!
アトム ケミソフト ブラック
サイズS・M・L
特長:粘着テープがくっつかない特殊加工、汚れの目立たないブラックコート!
用途:精密機器取扱い作業、果樹作業、荷物の梱包作業、農作業、一般作業等

見た感じ薄手で、通気性フィット感UVカット(紫外線カット率99%以上)・滑り止めのゴムが付いており黒色で軍手のような安さを感じません!
早速使ってみました。
フリーサイズと思って購入したのがSサイズで、指が突っ張り思うように指が動いてくれません~
後日、Lサイズを購入して使用してみるとGood!
----のはずだったんですが
ヘリのスティックはとてもシビアで生地が薄手でも違和感があり微妙なコントロールが出来ないため素手に
戻ってしまいました。
逆にファンフライ機(飛行機)での使用は快適で問題ありませんが、以外に指を動かすので、手も温まり必要なくなってしまいました。
順番待ちの間に、この手袋してるかな・・・・

フライト回数  5回
2008/02/08(Fri)14:04
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 背面ホバ練習  /2008年02月07日(木)
昨日飛行場に来たが、雪が降ってきたため断念!
そんなことで、今日は気合いを入れて一番乗りで
早朝練習開始。
メインは背面ホバリングと後転フリップに、前転フリップを追加した。
後転は多少小さく回れるようになってきましたが、前転は背面から正面に戻るときタイミングを掴めず前方に飛んでいってしまう。
また、スティック(エレベーター側)を前方に倒すとき力が入り左右どちらかに傾いてしまうのを注意しながら何回も練習!
背面ホバ練習風景を先輩に撮って貰った。
根性の背面ホバリング

9時位より風が強くなったため終了。

フライト回数  6回
2008/02/07(Thu)11:33
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 MTBスパイクタイヤ  /2008年02月04日(月)
05年12月24日(土)北海道の㈱カクイチよりネットで
購入したMTB用スパイクタイヤ

東京では販売しているところがなく、ネットで検索すると
北海道にありました。

選択したタイヤは、IRCHEマッドマッド前後とも
200フルピンでそれぞれブロックパターンが違います。

VHMFb200-pro(フロント専用)690g 26×1.95HE
VHMRb200-pro(リヤ専用)740g 26×1.95HE
MTB用スパイクタイヤとロード用タイヤ
雪道の通常走行であれば100ピンクラスで上等だそうです
東京の場合、雪が積もってもせいぜい2日もあれば融けてしまい
翌日の早朝にはガチガチに路面が凍結します。

会社までの道のりに長い急坂が4ヶ所あり、通勤バイクの
スクーター(250cc)で行くガッツはもうなくなってしまい
安全で確実な選択となると自転車しか
思いつかなかったのです。

06年01月22日()に東京にも雪が降り軽い実走テストを
行いましたが、アイスバーンでブレーキを掛けても、ピンが
確実に路面を掴み恐怖心を感じません
でした。

むしろ徒歩の方が滑って危ないと感じたくらいです。

早朝6時、薄明かりの中、凍結した真っ白な路面を走り出すと
実に快適!

ママチャリで通勤するサラリーマンと数人すれ違うが
オッカナビックリです。

道中、バス停前の長い行列の前を走ったとき、うそだろ~ 
みたいな顔をしてたな・・・・

危険なことはなくバイクで約30分のところ、ゆっくり走って
約50分で会社に到着した。

約2年ぶりのMTB、昼休みには疲れが出てきてグッタリ!

行きはよいよい帰りは怖い ではないが、退社時間の17頃には
雪や氷は殆んど融け普通の路面を、スパイクタイヤで走るのは
一寸間抜けであった。

ペダルには多少抵抗があり、コーナーでは若干ハンドルが
取られブレーキを掛けると接地面積がピンの点だけなので
結構滑りピンが路面と接地するとガチガチと響きわたり
振り向かれます。

帰宅すると、クタクタで、予想以上に汗をかきビショビショ。
足は筋肉痛で階段が上手く上がれない~

数日は筋肉痛で動けないかも・・・・

2008/02/04(Mon)18:20
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │