カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 生キャラメル  /2008年06月28日(土)
北海道旅行(blog参照)の時、大丸札幌店で購入した花畑牧場生キャラメルが届いた。
大丸札幌店で購入した花畑牧場の生キャラメルが届いた。
TV番組でも北海道特集には必ずは紹介されるスイーツ!
タレントの田中義剛氏が牧場長を務める 花畑牧場 から、
口の中で直ぐ溶けて美味しいと評判の生キャラメル。
十勝産の厳選された牛乳と生クリームをふんだんに使い、ニュージーランド産のマヌカ花蜜を取り寄せるなど、素材に徹底的にこだわったとのこと。
生キャラメルには3種類あり生キャラメル生キャラメル チョコレート・新商品の生キャラメル ホワイト
でも一押しはやっぱり生キャラメル
商品は小さなパッケージに12粒。
要冷蔵(10℃以下)のため保冷剤のみの持ち帰りでは2時間もあれば溶けてしまうことがあり品質を約束できないことを言われ、クール便の発送になった。
ここでは、10:00と17:00の2回販売され曜日によっては
3時間待ちもあり得るそうです。
2回目の販売で16:00に行ってみて行列具合で考えることに!
既に30名以上は並んでいたが、折角なので並んでみることにする。
販売時間が近づくにつれ搬入及び整理係が数人出てきて厳戒体制に・・・・
一人の購入個数は5個迄。

届いた生キャラメルは、賞味期限は08年07月15日。
もったいなくて中々食べられずにいたが、刻々と賞味期限も近づくしフレッシュな時に食べなければ台無しなので
本日オープン!
フレッシュな時に食べなければ台無しなので本日オープン!
しばらく眺めていたら常温で柔らかくなり、触るとキャラメルの成分が付きベタつきます。
今時期で、常温での持ち歩きはNG。
フタを開けたらドロドロになっているかもしれません!

さて食感ですが
花畑牧場 生キャラメル花畑牧場 生キャラメル チョコレート
確かに口に入れた瞬間に溶け出し、まろやかな甘みが・・・・
キャラメル特有の噛んだときに歯にくっ付くことがなく跡形もなく溶けてなくなってしまいます。
生キャラメルはハチミツの味が強く、生キャラメル チョコレートは生チョコそのもののように私は感じました。
気がつけば、アッという間に各4粒食べてしまった!
残りは後何粒・・・・・

価格:税込み850円
内容量:12粒
賞味期限:冷蔵30日
保存方法:要冷蔵
原材料名:生キャラメル  生クリーム・牛乳・グラニュー糖・水あめ・はちみつ・無塩バター・バニラビーンズ
生キャラメル チョコレート  生クリーム・牛乳・水あめ・グラニュー糖・カカオパウダー・はちみつ・バター
スポンサーサイト
2008/06/28(Sat)20:21
食事トラックバック(0)コメント(2)
 4PK-2.4G  /2008年06月28日(土)
昨日ようやく4PK-2.4G(車用送信機)が入荷し、約1ヶ月ぶりにARX-540blog参照)の準備再開です。
Futaba 4PK-2.4G と ARX-540。

ESCの搭載位置でかなり悩みました。
と言うのも、本体の厚さがあり発熱もどのくらいあるのか
分からず、本来風通しの良い所に設置したいわけですが、
二輪車だけにバランスを考えると中心位置のフレーム内
幅25mmの狭い所しかありません!
狭い場所にESCが収まっている。
設置的には問題ないのですが、フレームがアルミ板のサンドイッチ状なので放熱が心配です。
受信機はFutaba 4PK付属のR604FS
車用の受信機は久々に見ましたがch数も少ないことから、思っていたより小型。
受信機比較 JR R779S   Futaba 604FSアンテナ線は短いためフレーム内を這わすことに・・・・
本体から延びるアンテナは、同軸ケーブル込みで180mmと短く後方のアンテナロッドに通すはずが短くて届かないためフレーム内に這わすことにした。

4PKの設定に入る前に、首下げ用フック金具・アダプターの取付。(飛行機やヘリで慣れているので・・・・)
MENU 2のTH-SPEED(スロットルスピード)で
MODE3 SPEEDを選択し急激なモーターコントロールに
ディレイを持たせ緩やかに。
後は、実際に走行させ微調整を!

------Spec------
送信機:Futaba 4PK-2.4G
受信機:Futaba R604FS
サーボ:Futaba S9550
Motor:ARX-5000/11.1V用モーター(5000KV)
ESC:ARX-100A(Mtroniks Genesis Ride SC)
Battery:・ARX-1114 Lipo 3CELL(11.1V 4000mAh)
・A123 3CELL(9.9V 2300mAh)blog参照
・Ni-MH 6CELL(7.2V 4200mAh)
2008/06/28(Sat)15:29
ラジコントラックバック(0)コメント(2)
 日伯記念貨幣  /2008年06月26日(木)
6月18日(水)に日伯記念貨幣の引換開始。
日本ブラジル交流及び日本人ブラジル移住100周年記念硬貨
表面 笠戸丸とブラジル地図、裏面 桜とコーヒーの実
ブラジル連邦共和国、通称ブラジル(伯剌西爾)は、南アメリカに位置する連邦共和制国家で、首都はブラジリア。
日本ブラジル交流及び日本人ブラジル移住100周年記念硬貨 の表面図柄は当初
1998年ブラジル日本都道府県人会連合会が、移民90周年を記念し、サンパウロ州サントス市に設立した 日本移民ブラジル上陸記念碑 を予定していましたが、著作権を持つブラジル人彫刻家の同意が得られず変更することになりました。
こんなことをちゃんと調べず、既に480万枚鋳造を終えており図柄変更や鋳造のやり直しで又お金が掛かっているから尚驚きです。

そんなことで、100年前の1908年(明治41年)第1回日本人移住者781名を乗せ神戸港を出航。
約2ヶ月間の航海の後、6月18日にサントス港に到着した
笠戸丸が記念硬貨表面の図柄に使われ、日本移民ブラジル上陸記念碑 と差し替えになりました。

現行500円硬貨と並べて比較するとデザインの違いからか小さく感じますが直径・量目は同じ。
周囲に刻まれている斜めの溝が均等ではなく、微妙に幅が違う異型斜めギザが特徴
現行500円硬貨と並べて比較微妙に幅が違う異型斜めギザが特徴

------ 日伯記念貨幣の概要 ------
額面:500円
素材:ニッケル黄銅
品位:銅72%亜鉛20%ニッケル8%
量目:7g
直径:26.5mm
特徴:異型斜めギザ・潜像等
発行枚数:480万枚
引換開始日:2008年(平成20年)6月18日(水)
2008/06/26(Thu)18:50
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 トラッキング調整  /2008年06月23日(月)
関東地方も本格的に梅雨入りし、雨が続きます。
昨日の天気予報でも朝方まで雨が残るとの予報で、全くRCは考えていませんでしたが、7時の時点で雨など降っておらず時折、日が差し込んでRC日和になってしまいました。
セルフタイマーで撮りました。
充電済みLipoが4本あったので前回、墜落修理しローターも交換したばかりでトラッキングもズレがあると思うので、調整がてら行ってきました。
1Fでローターのトラッキングのズレを確認しましたがビッタシで特に調整の必要はなく、
フライバーパドルは純正カーボン純正プラスティックに戻しましたが、動きに関して特に変化なし!
こちらの方が軽量で取付・調整も容易なので、
これからこれでいこうと思う。
フライバーパドルは純正カーボン→純正プラスティックに戻しました。
軽く後転フリップを数回行いましたが、ズレもなく綺麗に回転してくれました。
墜落による後遺症も特に見あたらないので、次回から今迄の練習が出来そうです。

フライト回数 4回
2008/06/23(Mon)10:35
ラジコントラックバック(0)コメント(5)
 V2 1年記念が!  /2008年06月20日(金)
昨日の疲れ(北海道から戻る)があったか、目覚まし3時セットが周りの明るさと雀の囀りで何となくイヤな予感で起床。
寝坊を確信し時計を見れば4:30。
ガックリ!

慌てて飛行場に向かい到着したのが5:30。
今日はラジコンヘリ(電動)を初めて約1年目
記念すべき日なので
最初から最後までキッチリしたかったが・・・・・
初っぱなから、出鼻をくじいてしまった。

練習内容は、Lipoの元気があるものない物を分け印を付けることがメイン。
調子の良いLipoはスタートから回転音の違いと上昇・下降がキビキビとして不安がないのに対し、悪いLipoはモタモタしており回転も低く感じられ半分近くはヘタっていたようだ。

7Fより眠気と同じパターンの繰り返しで飽きがきました。
しかし、その正念場を何とか乗り越え、残り数本を消化しなければ・・・・・
自分で決めたノルマ回数があるが6Fを超えると最近では
苦痛に
ラジコンヘリ(電動)を初めて約1年目の記念すべき日が・・・・
9Fで左右インメルマンターンの練習中、正面から背面にしたとき左側だけ何回も姿勢を崩すこと度々。
そんな中、近距離の何でもないターンで、完全に機体の向きを見失い右側に傾いた状態で墜落
交換したばかりのカーボンローターが~

6:30練習終了し帰宅後修理。
破損状況を確認すると、おきまりコース以外にカーボンフライバーパドルがジャイロ側面に軽くヒットしカーボンフライバーパドルは凹みジャイロは小さなキズが付いてしまった。
(本来V2のジャイロ搭載位置は下側ですが、LED確認の視認性から上側に搭載し、今迄の墜落でもジャイロに当たることがなかったのでこの位置にしている。)
幸いジャイロは問題なし。
フライバーパドルは取りあえずノーマルのプラスチック製へ。

修理後、ローター周りを点検していたらメタルフライバーコントロールに入るリンケージロッド2ヶ所がスカスカで軽く手で押すだけで外れてしまった。
軽く手で押すだけで外れてしまった。
このヶ所を含め他のガタのあるものを新品交換。
------------交換部品・原因------------
ALIGN
AL-HS1217 High Carbon Steel Main Shaft(曲り)
AL-HS1251 450V2 Feathering Shaft(曲り)
HS1264T Flybar Rod/220mm(曲り)
AL-HS1256 3Kカーボンフライバーパドル(凹み)
AL-HS1219-84 メインギア(ギア欠け)
HYPERION
カーボンメインブレード325mm(破損)

フライト回数 9.5回
2008/06/20(Fri)09:05
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 札幌市時計台  /2008年06月19日(木)
札幌市時計台の正式名称は 旧札幌農学校演武場
時計台の愛称で全国に知られている札幌市時計台は、1878(明治11年)年に札幌農学校の演武場として建設され、農学校生徒の兵式訓練や心身を鍛える体育の授業に使う目的で建設され 演武場 と呼ばれました。
札幌市時計台 正面
時計台(旧札幌農学校演武場)は創建当時、現在の時計が付けられてなく、時を告げる小さな鐘楼(しょうろう)のみで、開業式に出席した開拓長官 黒田清隆の発案で、時計の設置が決まりました。
既に造られている小さな鐘楼に時計は設置出来ないことがわかり、建物の大掛りな改修と費用を必要とし、玄関正面部と鐘楼を取り壊し、骨組みを強化して時計を設置。
時計塔アップ!
時計台の時計塔部分が大きくバランスの悪い建物と言われるのは、このような事情によるものですが、現在ではこの姿が多くの人に親しまれています。
時計台は、農学校の一施設として存在しただけではなく1888(明治21年)年に札幌の標準時時計に指定。
1903年(明治36年)に農学校が現在の北海道大学の場所に移転し、1906年(明治39年)には札幌区が買い取り、解体せずに曳屋で現在地に移転。
四面の文字盤は、時計機械から送られた時刻の指示を分配装置で外の4面の文字盤へ伝えいつも同じ時刻を指すようになっています。
鐘は青銅製、高さ:730mm、底面:710mm、重量:約226kg 鉄製の槌(ハンマー)で鐘を打ち時を告げる。
現在は、オフィスビルの谷間に存在するため目立たなく小さく見えるが、高さは時計塔の先端までが約20m(19.825m)あり、現在のビルに換算すると5Fの高さに相当。

流石、時計台は札幌市のシンボルとあって観光客は絶間ない。
札幌市時計台 全景時計台の時計機械
近代化のオフィスビルの中を歩いていると、突然現れるアメリカ合衆国の中・西部の開拓期に多く建てられたバルーンフレーム構造の特徴が見られる建造物。
時代の差があるのに、妙に違和感がないのが不思議!
昔ラーメンのCM等で時計台のアップをやたら見ていたことでかも知れない。

札幌市時計台
観覧料:大人200円(中学生以下は無料)
開館時間: 8:45~17:10(入館は17時迄)
休館日:6月~10月第4月曜日、第4月曜日が祝日の
場合は翌日
11月~5月毎週月曜日、月曜日が祝日の場合は翌日
所在地:札幌市中央区北1条西2丁目
電話:011-231-0838
2008/06/19(Thu)19:37
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 さっぽろテレビ塔  /2008年06月19日(木)
札幌市街の中心に東西に延びる大通公園の東端、
市街地南北に流れる創成川横に、札幌におけるTV・FM等電波発信・受信及び札幌市内観光を目的に建設され高さ147.2m(地上からアンテナ先迄)の鉄塔で出来ている。
さっぽろテレビ塔 正面
着工日1956年(昭和31年)6月、工事費用:開業日は1957年(昭和32年)8月24日。
工事費用は当時(昭和31年頃、ラーメン一杯が40円の時代)の費用で1億7千万円、現在の約50億円。

展望台へは3Fからエレベーターで約60秒。
展望台からは、札幌市内を360度見渡せ、天候さえ良ければ札幌市を取り巻く山々や海迄が見渡せるそうです。
さっぽろテレビ塔 展望台
当日は、今にも雨が降り出しそうな空模様で薄暗く、辛うじて大通公園先に大倉山ジャンプ競技場を見ることが出来ました。
展望台より大通公園展望台より辛うじて大通公園先に大倉山ジャンプ競技場が見える。
2007年(平成19年)8月 開業50周年を機に建替の検討をしているとか・・・・
確かに東京タワーもそうだが、エレベーターで展望台に向かう途中で見える鉄骨は素人目にも老朽化が進んでいるのが分かる。

さっぽろテレビ塔
展望台料金:大人700円 高校生600円 中学生400円
小学生300円
(学校割引・身障者割引・高齢者割引あり)
定休日:不定休
営業時間:4/1~4/30 9:30~22:00
5/1~10/31 9:00~22:00
11/1~3/31 9:30~21:30
(イベント等によって営業時間の変更あり)
所在地:札幌市中央区大通西1丁目
電話:011-241-1131
2008/06/19(Thu)18:34
探訪記トラックバック(0)コメント(2)
 札幌ら~めん共和国  /2008年06月19日(木)
札幌駅前の商業施設 JR TOWERのESTA(エスタ)10Fのレストラン街一角に、2004年(平成16年)10月1日に北海道ラーメンのフードテーマパークとして 札幌ら~めん共和国 がオープン!
札幌ら~めん共和国 入口
こちらは、札幌を中心に、道内各地から選ばれた実力のある地元有名なラーメン店 8軒が顔を揃える
ほとんどが、札幌初出店・初支店のラーメン店であり、
施設内には名店のラーメンを取り揃える他、お土産ショップも併設し、昭和20年代の町並みを忠実に再現しレトロ感を漂わせる。
昭和20年代の町並みを忠実に再現!
新横浜ラーメン博物館の小型バージョンな感じ・・・・

若ければ8軒のラーメンを食してみたいものだが、食も細くなり無理も出来ないので、各店メニューの一覧写真からサッパリ感のあった 初代 を選んだ。
町並みだけでなく、テーブルやイスも周りにあわせて昭和初期を感じさせる。
塩ラーメン820円・醤油ラーメン780円を注文!
初代 醤油ラーメン初代 塩ラーメン
どちらも麺は少し太いようで透明感があり、スープは透明感がありサッパリ系かと思いきやこってり感があるがしつこくなく、香りも良い納得出来る味でした。


08年6月現時点での参加ラーメン店とイチオシメニュー!

麺処 白樺山荘
みそラーメン780円
ラーメンのカタにはまってない自由な発想。パンチのある味噌ラーメンは特に定評があり、こってり系ファン必食の一杯。

元祖カレーラーメン 苫小牧味の大王
元祖カレーラーメン750円
味噌、醤油、塩に次ぐ第4の味。カレーラーメンは、苫小牧・味の大王が発祥。

初代
札幌ら~めん共和国 初代
醤油ラーメン780円
マスコミにも数多く取り上げられ、その知名度はすでに全国区の小樽・初代。
味の決め手はトン骨、鶏ガラ、煮干し、昆布、数種類の野菜を約半日かけて煮込み、さらにそれを一晩寝かせて使用するスープ。

札幌味噌ラーメン専門店 けやき
味噌ラーメン850円
1999年のオープン以来、行列の絶えないみそラーメン専門店。
3種類のみそに野菜の甘みをプラスした味噌ダレはキレがあって、まろやかでツヤがあり、それでいて深いコク。

さっぽろ大心
本場みそラーメン750円
3世代にも及ぶ常連客に支持されてきた大心の味噌ラーメン。
技と経験が凝縮し高熟成された味噌ダレは深いコクがあるのに繊細な仕上がり。

函館塩ラーメン専門店 えん楽
函館塩ラーメン720円
函館をはじめとする4つの道南有力ラーメン店・店主が、伝統ある塩ラーメンの文化を守るべく新ブランド。麺は道産小麦「春よ恋」100%使用。

富良野とみ川
石挽き中華そば850円
地域地域の恵みを活かしてこその食、という店主の強い意思から富良野や道内の優れた地産物をふんだんに使用。

元祖旭川ラーメン 梅光軒
特選醤油ラーメン800円
トンコツ主体の動物系、昆布、煮干し等の魚介系のダブルスープに野菜の旨味を加えた、全国有名ラーメンご当地”旭川”を代表する名店。


札幌ら~めん共和国
入場料:無料
定休日:年中無休
営業時間:11:00~22:00
住所:札幌市中央区北5条西2丁目1番地
ESTA(札幌エスタ)10F
電話:011-209-5031
2008/06/19(Thu)13:36
食事トラックバック(0)コメント(0)
 北海道・札幌(2日目)  /2008年06月19日(木)
外気24.7℃ 湿度57%
本日の予定
・宿泊先→札幌ラーメン共和国→札幌市時計台→さっぽろテレビ塔→大通公園→北海道庁旧本庁舎→小樽駅→新千歳空港→東京国際空港(羽田空港)。
今日は、15時位より雨との予報なのでなので慌ただしい観光となった。

札幌に来てラーメンを食べないのも何だし!
本来なら雑誌等で取り上げられているラーメンショップで味わいたい所ですが、天気も曇空、今にも雨が降ってきそうな空模様のため、札幌駅ビル内 JR TOWERのESTA(エスタ)10Fにレストラン街があり 札幌ら~めん共和国blog参照)なるものがあり、道内各地から選ばれた地元有名な実力のある8店舗が出店。
各店のメニュー写真からサッパリした感じの 初代
塩ラーメン を昼食に摂る。
初代 で 塩ラーメン

子供の頃からCMで見ていた 札幌市時計台blog参照)。
やっと現物を目の前にして見ることが!
札幌市時計台 正面
TVでは時計塔のアップばかり強調され建物自体がビルの谷間にあり小さく見えましたが、時計塔先端までの高さが約20mもあり、他のビルと引けを取らない存在感がそこにはありました。

札幌市の中心部を東西に横切る大通公園東端にある
さっぽろテレビ塔blog参照)。
大通公園東端にある  さっぽろテレビ塔
地上90.38mの展望台へは3Fよりエレベーターで約60秒。眼下には地上ではよく分からなかった、大通公園を一直線に見渡すことが出来た。

大通公園から数分の所に 赤れんが庁舎 とも呼ばれる
北海道庁旧本庁舎 は、1888年(明治21年)デザインがアメリカ風のネオ・バロック様式で、かつて北海道庁の本庁舎として建築。
赤れんが庁舎 とも呼ばれる 北海道庁旧本庁舎
一般公開(無料)しており、1F正面ホールより2Fに上がる3連アーチが洋風建築の特徴を出し、2Fには歴代の長官や知事が執務した記念室があり、天井からぶら下がるシャンデリアが創建時の面影を残していた。
歴代の長官や知事が執務した記念室1F正面ホールより2Fに上がる3連アーチが洋風建築の特徴
駅周辺を歩いているとタンポポの綿毛付きの種子の様なものが風に乗って空に舞っており、何回か口に入らないよう手で払いのけることがあった。
後で分かったことだが、それは北海道大学にあるポプラ並木から飛来していたものだった!

駅に向かう途中、大粒の雨がパラパラ降ってきたので札幌観光も終わりにして小樽駅より帰路に着いた。
小樽駅→新千歳空港(JR快速エアポート指定席+300円利用)間は平日と言えども混み合うので出勤・帰宅時間を避け早めに空港へ向かう。

今回一泊二日の北海道の旅(小樽・札幌)は強行に見えましたが、スポットが集中しており時間を持て余す程の余裕があり、初めてでも多数ある観光案内所を利用すれば親切に対応してくれ、パンフレットやマップも充実し戸惑うことは特にありませんでした。
広い北海道は1回では見て回ることは難しく時間と暇もありません!
チャンスがあれば違う場所に何回かに分けて行ってみたいものです。
2008/06/19(Thu)10:34
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 北海道・小樽(1日目)  /2008年06月18日(水)
外気24.5℃ 湿度60%
関東地方は梅雨時期に入りジトジトしていますが、梅雨がなく、この時期まさに観光シーズンと言われている北海道の定番である札幌小樽をガイドブック片手に一泊二日で周って見た。
恥ずかしながら初めての北海道、右も左も分らない土地だが行き当たりばったりの旅も楽しいものである。
北海道へのアクセスは飛行機で、
東京国際空港(羽田空港)→新千歳空港迄 約1.5時間。
観光地間へは新千歳空港→南小樽駅迄 JR快速エアポートを利用し約1.5時間。
(JR快速エアポート指定席+300円を利用したが途中から自由席になるため一般の方もゾロゾロ通路になだれ込みます)

小樽の定番スポットと言えば小樽運河
小樽運河-1
・南小樽駅→メルヘン交差点→堺町通り(散策)→小樽運河→旧手宮線→船見坂→小樽駅
堺町通りにある北菓楼でソフトクリームを・・・
メルヘン交差点北菓楼でソフトクリームを・・・
小樽運河沿いにある おれの小樽運河 で昼食を摂った。
予定した場所に入ると、時間帯なのに人がまばら、海鮮物出す店にも係わらず冷房もなしで館内の空気も悪く、店員も何となく無気力。
今迄の経験でこのような店は、初めての知らない客が飛び込みで入る一回ポッキリの店だと思いキャンセル。

おれの小樽運河 は石造りの倉庫を利用し、その大きな店内には団体客も入りお客さんで賑わい、天井も高く広々として開放感があります。
小樽運河-2おれの小樽運河で うにかに丼(2,100円) を注文!
メニューの中から うにかに丼(2,100円)を注文したが予想以上にボリュームがありお腹の調子も考え残してしまったが、結果的にテーブルが窓の横で、運河を見ながら昼食を摂ることが出来て満足でした。

小樽市博物館内(観光案内所兼)にあった何でもないポスターに目が止まった。
どうしてもこの場所に行きたくて、観光案内の方にポスターを確認して頂くと
船見坂だと親切に教えてくれました。

船見通り途中にある旧手宮線は北海道最初の鉄道で、明治政府は日本の近代化を図るため、石炭などの北海道の豊富な地下資源に注目し、その開発と輸送を目的に鉄道建設に着手。明治13年(1880年)北海道最初で日本3番目の手宮線(手宮~札幌間、後に三笠まで延長)開通。
北海道の鉄道工事は、アメリカの技術によって進められ蒸気機関車もそこから輸入。
小樽市 中央通地区土地区画整理事業 案内より

旧手宮線は北海道最初の鉄道。
ここは散策路になっており短い区間ではありますが当時の面影が残っております。
電柱等もよく見れば昔のまま。
しかし、ここを見に来る観光客はいないようで当日は誰とも会うことはありませんでした。

気を取り直し先程教えていただいた船見坂に向かう。
早速現地へ向かうが、船見通りから船見坂に入るとさすが坂と付くだけに勾配がきつく標識には15%と表示
この%(パーセント)表示の意味は、100m進んだら、何m上る(または下る)かを示すもので、15%の勾配とは、100m進むと15m上る坂のこと。
勾配がきつく標識には15%と表示の船見坂。
この細い坂道から見える第三埠頭がなんともいえません!

以外にこの場所、寂しい場所に見えますが、車の往来が激しく、その隙間を見はからって道路の真中で写真を撮るのは大変で時間も費やした。
いったい何しに小樽に来たのだろうか・・・・小樽駅ホームのランプ!
小樽駅ホームに並んだランプ
・小樽駅→札幌駅(JR快速エアポート指定席+300円)約32分→宿泊所

宿泊所の京王プラザ札幌(徒歩約3分)へ向かう。
本来ならスタンダードフロアー(5F~12F)の予定が料金
そのままにリラクゼーションフロアー(16F~18F)にホテル側からサービスしてくれました。
違いと言えば、 癒しの空間で優雅に楽しむ と謳っているだけに、マッサージチェアー・空気清浄機・液晶TV・バス、トイレ別等、眺望もさることながら歩き疲れていただけにこのサプライズには感謝!

時間も早かったので札幌駅構内の 北海道さっぽろ観光案内所 で御土産の情報を得ていたら隣の大丸(デパート)でほとんど購入できるとのこと。
しかも、今TVで騒がれている田中義剛が牧場長を務める
花畑牧場の生キャラメルblog参照)も販売していて5個買うことが出来た。
2008/06/18(Wed)19:17
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 落下  /2008年06月13日(金)
昨日あんなに気合いを入れて3時に目覚ましをセットしていたにも関わらず4時過ぎに起床。
飛行場に5時頃到着!
到着時より湿度もカラッとし、照りつける日差しが強烈。
1Fで前回、モーターがパワーダウンする現象が解決していないため思い切った練習が出来ず軽く流しながら様子を見る。
何となくパワーがない感じ。
2Fより現象が現れないのでフリップの練習に入る。
3回目の後転フリップ回転途中の背面でパワーダウン!
何とか反動で正面迄行って欲しかったが余力がなかったようでほぼ直角に近い感じで落下
落下した直後のV2!

ギュイーン・・ブシッ

良い音しましたが、ダメージはおきまりコースですみました。
ST-2(スタントモード)でメインギアのギヤ掛けがなかったのでモーターが完全に停止したようだ。
負荷の掛かる時にモーターがパワーダウン若しくは停止する現象は、どうもLipoのへたりが原因かもしれません。
見た目が綺麗。
購入日の月日が経っていない。
毎回バランサーを使い充電している。
と言ったことには関係なく、使用目的の負荷の掛かり具合や使用回数その他で間違いなく少しずつLipoはへたって来るそうです。
確かに別のLipoでは問題なく使用できるのもあるので、今度からパワーのない物やパワーダウンした疑わしい物は低空ホバリングかサーボ動作確認用に使うことにした。

余りにも早く終わりすぎた早朝練習のため帰宅修理後、気を取り直し再度飛行場へ
早朝と違い、周りには土木関係の業者がやたら看板らしきものを・・・・
3・4Fトラッキングの調整で終了!

------------交換部品------------
ALIGN
AL-HS1217 High Carbon Steel Main Shaft
AL-HS1251 450V2 Feathering Shaft
HS1254T V2ダンパーラバー 各2個
HYPERION
カーボンメインブレード325mm

フライト回数 4.5回
2008/06/13(Fri)12:16
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 雨が~  /2008年06月09日(月)
飛行場4:40頃到着!
1Fでローターの風切り音が大きいためトラッキングを確認すると結構ズレていたため調整。
運搬方法がシート下のラゲージボックスに横倒しだと繊細な箇所にはもしかしたら良くないかもしれません!
練習開始時より暗雲垂れ込める空模様のため、V2の向きや傾きが良く見えなくて見失うことが暫しありました。
フリップの練習中、負荷の掛かった時にモーターが異音(ガッガッガッ・・・)とともに緩やかに停止し再度回転する現象が
2回発生!
そのまま落下かと一瞬思いましたが、直ぐに盛り返すので
だましだまし上昇させては様子を見る。
この現象は過去(blog参照)に同様なことがありESCを35A→50Aに変更したのですが原因不明です。
4Fよりこの現象がなくなったので、いつもの練習項目に入ろうとしたら大粒の雨がパラパラ・・・・
今日に限ってカッパを忘れてしまい慌てて帰宅!

予報では15時過ぎより雨とのことでしたが5:30頃より降り出してしまった。
貴重な一日が約1時間で終了・・・・

自宅にて、キャノピー側の純正ゴムブッシュが直ぐに切れてしまうためシリコンチューブで代用してみました。
キャノピー側の純正ゴムブッシュが直ぐに切れてしまう。シリコンチューブで代用。
このパーツは他の部品とセットで割高。
交換しても直ぐ切れてしまうので、見栄えさえ気にしなければこの方が良いかも!

フライト回数 5回
2008/06/09(Mon)09:46
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 Disney ON ICE  /2008年06月08日(日)
トヨタ東京カローラよりお客様感謝祭のダイレクトメールが来ました。
ご来場プレゼントとして石鹸類のアメニティグッズが貰えます。
6/7(Sat)~6/15(Sun)の期間、通知を持って行けば、ご来場プレゼントとして石鹸類のアメニティグッズが貰えるので、期間限定・無料・プレゼントの言葉に弱い私は通知を握りしめ行ってまいりました。

実際にはそれだけ貰いに行くのも照れるものがあるのでカモフラージュとし、丁度期間中割安のエアコンフィルターを購入しグッズをゲット!

本来目的でなかったアンケートを店員に勧められ断ることも出来ず、抽選くじを引いた所、
Disney ON ICEディズニー・オン・アイスプリンセスドリーム(アイススケートショー)のペアーチケット全店合計800組(1,600名)が当選してしまった。

こんなの当たる訳がないと思い参加賞のスコッティ(ティッシュ)1箱を貰って帰るつもりでした。
しかし、私以上になぜか店員が驚いていた?

来月の予定はどうなるか・・・・
2008/06/08(Sun)11:06
トラックバック(0)コメント(0)
 朝練仲間集合  /2008年06月05日(木)
飛行場4:30頃到着!
今日は3時起床、何せ1年間の内、日出の最も早い月は
データで6月になっており、朝練組にとっては貴重な月
しかし、梅雨時期にも入り中々思うように練習できないのが現実です。
黄色の反射テープを貼り見えやすくした。
前回は寂しく一人での練習でしたが、久々に常連さんが顔をそろえました。
私以外は駐車場から飛行場まで機材一式を持って徒歩約7分なので意外としんどい!

皆出勤前の練習だったり、充電したLipoが2個のみだったりで、次々終了しいつものように一人だけになってしまった。

練習項目はフリップ・左右のロール・左右スプリットS(SPLIT S)に左右インメルマンターン(IMMELMAN TURN)を追加しひたすら練習!
前回より垂直スタビライザーをプラスチック製→カーボン製に変更し、黄色の反射テープを貼り見えやすくした。
垂直スタビライザー プラスチック製(黄色)垂直スタビライザー カーボン製(シルバー色)
振動は若干あるものの前よりましになったようだ!

垂直板の面積は前のものよりかなり小さくなりましたが前後を見失うことは最近ないので暫くこれで行こうと思う。

8:00練習終了!

練習時間に晴れ間も顔をのぞかせましたが終始曇り空。
9時過ぎにはまとまった雨に・・・・

フライト回数 13回
2008/06/05(Thu)10:21
ラジコントラックバック(0)コメント(2)
 A123組立  /2008年06月04日(水)
AIR CRAFTA123 バッテリー組立てガイド(写真付)及び組立て動画を参考にARX540(RCバイク)用、A1233セル(2,300mAh)9.9Vを組立ててみました。

----用意したもの----
A123組立に用意したもの!
・ガス式半田ごて(20~80W相当)
・3.5mm ゴールドブレットコネクター
・低粘度瞬間接着剤 ・瞬間接着剤用硬化促進剤
・電気用フラックス ・はんだ
・A123バッテリー(2,300mAh) ・A123用バッテリーバー
・2S~4S用5ピン バランスコネクター
(#HP-EOSLBA-MC-P4)
・ヒートシュリンクチューブ/100mm×100cm青
・出力用シリコンワイヤー ・グラステープ
・絶縁テープ ・サンドペーパー
--------------------

本日、部材が届いたので早速チャレンジ!

今回新たに用意したものが80W相当のガス式半田ごて
今迄使用していたガス式半田ごては15~60W相当でしたが、説明で電池セルの半田付けは短時間で素早く行い、半田ごてが電池セルに当る時間は3秒以下にとどめ、80~100Wの十分な熱量を持つ大きめなこて先が良いとのことで準備しました。

Lipoの出力ワイヤーに付ける3.5mm ゴールドブレットコネクターの半田付けは慣れてますが、電池セルは初めてで説明通り各セルをサンドペーパーで荒し、ペーストを塗り、半田めっきしても中々上手く行かず3秒以上は掛かってしまった。
半田めっきしても中々上手く行かず3秒以上は掛かってしまう。だんだん形になってきました。
電池セルをつなぐバッテリーバーも角度がずれ、やり直したりで電池セルを触るとかなり熱くなっている。

これで大丈夫だろうか・・・・

しかし失敗を恐れず作業は次々と進行~

出力ワイヤー・バランスコネクターの配線を半田→絶縁テープを巻く→ヒートシュリンクチューブで覆いますが、ここで3回程失敗し何とか形になりました。
ヒートシュリンクチューブの収縮には専用のヒートガンを使わずヘアードライヤー(1,200W)を使用。
それなりに出来上がりました。
最初は収縮した箇所がクレーター状になり無残な姿で、組立て動画のようには行きませんでしたが4回目からは少しコツを掴んだようでそれなりに出来上がりました。
2008/06/04(Wed)15:22
ラジコントラックバック(0)コメント(2)
 ガソリン節約  /2008年06月02日(月)
飛行場5時到着!
今月よりRCはスクーターで(blog参照)行くことになりました。
前回、予行演習を行い感じをつかんでおいたので戸惑いなく移行。
今月よりラジコンはスクーターで行くことになりました。
欲を言えばシート下のラゲージボックス内に、全ての機材が入れば文句ありませんがどれも精密部品には違いないので慎重に扱わなければならないためクッション材を入れたりで結構場所を取ります。

平日は終日ゲート封鎖のため流石にRCに来てるのは他に誰もいません!
というか いつもならゴルファーや釣り人が点在してるわけですが周りに人の気配すらなく寂しいさを通り越し不気味

ケツホバでお気に入りの黄色垂直スタビライザーが何時も幅10mm近く揺れているのが気になってました。
墜落時、ここがプラスティック製だと衝撃を吸収し他の破損を緩和してくれるので使用していましたが、揺れも気になるのでカーボン製を検討中。
フリップ・左右のロール・左右スプリットS(SPLIT S)を何回も練習。
誰もいないため連続フライト約2時間20分、その間ESC・モーター・Lipoの熱は早朝で外気が低めなこともあり問題なく7:30練習終了!

帰宅途中スクーターの燃料補給を行ったがセルフステーションでレギュラーガソリンL/170円で、ハイオクガソリンはなんとL/180円台へ。
飛行場のゲートは今月より封鎖で車は入れなくなり、スクーターでの出動となりましたが同時にガソリンも値上し、移行したことでその結果ガソリン代の節約になるか・・・・

フライト回数 12回
2008/06/02(Mon)09:30
ラジコントラックバック(0)コメント(2)
 │ 日記TOP │