FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 夏はやっぱり花火!  /2008年08月02日(土)
毎年楽しみにしている花火大会
去年は、仕事の都合で見ることが出来なかった。
戸田橋花火大会・いたばし花火大会
メインは今回で56回目になる 戸田橋花火大会
(19:00~20:45)
打ち上げ数6,000発(尺玉・スターマイン)。
平成18年より有料指定席を導入したそうで、
1名席2,500円、2名席5000円~座種がある。
その対岸では50回目になる いたばし花火大会が同時開催
され、打ち上げ数5,400発(オリンピックムーブメントの一環として、金メダルをイメージしたゴールドスターマインと、五輪をイメージした5色の輪星花火等)
指定席の券種はS席の2,500円~数種類。

毎回決めた場所(無料)があり、その土手の上から
両大会の花火を眺めるのが恒例。

残念なのは場所が離れていることもあり 大ナイアガラの滝 が見れないこと。
下の方で光り輝いているのは見えるのだけど・・・・

この場所の良い所は、
前方に戸田橋花火大会・いたばし花火大会、やや時間が遅れて後方では、埼玉県朝霞市の市民まつり 彩夏祭で行われる打ち上げ花火が見れるのです。
又今年は見れませんでしたが、右手には練馬区豊島園
打ち上げ花火も見れ、パノラマ状態。
各方向からド~ンと腹に来る尺玉の響きも醍醐味のひとつ!
戸田橋花火大会・いたばし花火大会 1 戸田橋花火大会・いたばし花火大会 2
当日は、涼しい風で肌寒く感じましたが、シート敷下のアスファルトは昼間の予熱を吸収し暖かく快適。

花火上空付近では、飛行機やヘリコプターそれに飛行船も遊覧していた。
大会会場と違い打ち上げ終了後、退場規制や渋滞も無く、サッと帰れるのが良いかな。
スポンサーサイト



2008/08/02(Sat)21:19
日記トラックバック(0)コメント(2)
 │ 日記TOP │