FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 チェーンに亀裂  /2008年08月12日(火)
最近、仕事や悪天候のため中々RC が出来ないためストレスが溜まります。
ようやく平日に休みがとれ、気合いを入れて臨んだ筈が
1時間寝坊の5時起床、現地に6時前に到着!
昨晩に降った雨のせいで、グランドは水溜まりが数ヶ所残る
最悪の状態。
泥濘の走行前
走らせる以前に、帰宅時、泥汚れになったARX を想像してしまい躊躇してしまったが、泥んこ覚悟で準備に取り掛かる。
早速走らせてみると、ダート路面の食い付きは良く、
クラッシュバーを擦りながらアクセル全開でも不安定さはなく
フルバンクしながらオンザレール
R サスの動きは良くなり異音もなくなりました

誤って、泥沼に入ると抵抗があるのか、スピードが落ちます。
これは、実車も同じ。
何回か走行させていると、突然R タイヤがロックし急停止
アクセル操作も無反応。
確認すると、R スプロケットとチェーンの間に小石が挟まり
R タイヤがロックしたのが分かりました。
こういった路面では、ゆっくり走らせるよりも、スピードを
上げ、回転の勢いでスプロケットやタイヤの泥をはじき飛ばす位の方がこびり付かなくて良いようです。

余りの汚れ具合に、少しでもそれを軽減出来るではないかと
砂利道を走らせてみた。
砂利道を走らせてみた。
ダートバイクなのだから、どんな条件でも走らせることが出来るだろうと思ったが、直線で良くても、コーナーではF タイヤがグリップせず跳ねてしまい転倒の連続。
人間から見える小石でも、ARX の大きさに換算すると河原の丸石に相当するのかもしれない!
又F サスペンションは中身がスプリングのみ入っているだけなのでショックを吸収出来ないように思われます。

1Pack 毎に跳ね上げる汚れでアンダーガード等を洗う始末
流石に3Pack が限界でした。

約1ヶ月振りだと言われていた電動飛行機のI○氏。
持ってくるの大変だからと
スクーターを検討中とか・・・・
仲間の電動飛行機と! チェーンに入った亀裂箇所。
8時半頃には、造園業者と野球練習の親子連れが来たので終了。

帰宅後のメンテナンスで分かったことだが、チェーンのコマに
亀裂が入っていました
小石が挟まり無理な力が掛かったことが原因ではないかと思われます。

3Pack
スポンサーサイト
2008/08/12(Tue)14:07
ラジコントラックバック(0)コメント(6)
 │ 日記TOP │