カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 生キャラメルソースの~  /2008年09月29日(月)
また東武百貨店池袋店に行ってしまいました。
目的は 秋の大北海道展 で前回食べることが出来なかった
生キャラメルソースのソフトクリームを食べるために~North Plain Farm (ノースプレインファーム)の生キャラメルソースのソフトクリーム着くやいなや、ひと際長い行列に遭遇!
North Plain Farm (ノースプレインファーム)の
生キャラメルblog参照)と
生キャラメルソースのソフトクリームを買うための列で、
左右に別れ下の階に迄その列は続きます。
やはり生キャラメルの方が持ち帰りが出来ることから人気があり2階下迄までその列は続く。
生キャラソフト(長いので省略)でも30人位は並んでいたと思いますが10分位の待ち時間ですみました。

じっくり眺めたい所ですが、店内で室温もあることから
見る見るうちにソフトクリームが溶けてきます。
生キャラメルソースはソフトクリームの上部にかけてあるだけ
でなくカップの底にも多めに入っていました。

生キャラメルを先に食べていたこともあり、こちらの
生キャラソフトの方が味が濃い目に出来ているような
感じが・・・・

添加物を一切使用していない、ミルク味のソフトクリームに
濃厚な蜂蜜味の生キャラメルソースが絶妙
最後にたどりつく底の生キャラメルソースが冷たさで多少
凍りつきジェラートになっていました。

期間中 1日限定500食!
限定物には弱いんだよね~

食べ終わって、周りのテーブル席を冷静に見て
気が付いたんだけど~

男性は私だけか・・・・


North Plain Farm
生キャラメルソースのソフトクリーム 473円
2008/09/29(Mon)11:50
食事トラックバック(0)コメント(0)
 彼岸花  /2008年09月28日(日)
この時期、道端や土手沿いに彼岸花を見る事が出来ますが
最近では観賞用に庭に植えられる方も多くなり身近に見れる
ようになりました。
過去に彼岸花の名所で知られる巾着田HP参照)に行き、
一面に広がる彼岸花は見事で綺麗でしたが、
所々にポツンポツンとある彼岸花の方が
情緒があって良いようにも思います。
彼岸花をバックに!
近所でも見ることが出来ますが、数年前にバイクで荒川沿い
を熊谷方面に向かう途中、その土手沿いにあった彼岸花の
群集が頭に焼き付いており機会が合ったらまた見てみたいと
思っており、時期を逃がすと中々見ることが出来ないので
天気が悪かったが高速を使いスクーターで見てきました。

ここは桜堤公園blog参照)で春になると約1.8kmにも続く美しい桜並木とその下には菜の花が辺り一面を
覆い尽くします。
とても同じ場所とは思えません。
桜開花時期には、近くにある無料駐車所は一杯で中々
止めることが出来ないのにこの時期は、1台のみでガラガラ。
今にも雨が降り出しそうな天気だったからかも知れない!

時期的に遅い感じがしましたが丁度見頃で、天気が
良ければお弁当持参でまた来てみたいです。

横にサイクリングロードがあり何台かの自転車とすれ違いましたが、わざわざ止まってまで見る方はいないようでした。
彼岸花(曼珠沙華) 今が見頃かな~

彼岸花(曼珠沙華)はヒガンバナ科ヒガンバナに属し
原産地は、中国から渡来の帰化植物。
和名は彼岸花、学名がLycoris radiata。
田んぼのあぜ道や土手、道端等に咲き、約30~50cmの
茎の上にシャンデリアのような放射状の花を5・6個付け
細く長いおしべとめしべが外に伸びる独特の花。

豪華なシャンデリアの美しい姿から、
属名ギリシャ神話の海の女神の名前リコリスと名付けられ
外国では観賞用にも親しまれている。
2008/09/28(Sun)17:13
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 生キャラメル  /2008年09月27日(土)
生キャラメルと言えば、6月北海道旅行で買った花畑牧場の
生キャラメルblog参照)が有名で、TV等でも騒いでいた
のでどんな物か食べてみました。

確かに美味しい!

そんなこと忘れかけていた頃、またまたTVでこちらが元祖
生キャラメルと紹介されていたのが、北海道紋別郡興部町の
North Plain Farm ノースプレインファーム)。
North Plain Farm (ノースプレインファーム)の生キャラメル
地元では有名なのかも知れませんが、TVで紹介されるまで
知りませんでした。
元祖と言われると食べたくなります。
偶然にも、東武百貨店池袋店秋の大北海道展の催しが
あり出展されるとのことで購入することが出来ました。

今回の目玉は、生キャラメルソースのソフトクリームで、
添加物を一切使用していない、ミルク味のソフトクリームに、生キャラメルのソースをかけたもの(1日限定500食)があり
こちらも食べてみたかったですが、持ち帰りが出来ないので
それがベースになっている生キャラメルを・・・・!

種類には
地元北海道の牛乳からとれた生クリームをたっぷり使い
地元産の素材にこだわり、銅鍋でコツコツと、手間暇かけて造った
生キャラメル
口に入れるとスーッと溶けていく新食感。ミルク、はちみつ、無塩バターの豊かな風味。

原材料:生クリーム、砂糖、水あめ、はちみつ(北海道産)、
無塩バター、バニラビーンズ。
内容量:50g
保存方法:10℃以下。

生キャラメル・ブール・ドゥミーセル
(塩バター生キャラメル)
オホーツク・サロマ湖で造られた㈱つららの塩を加えた物。

生キャラメル・ハマナス
地元興部町産のハマナス果実のペーストを使った物。

その中でも生キャラメルを~
パッケージの中身 常温で表面が溶けていくのが分かります。
やはり、常温で柔らかくなり指で触ると表面に指紋が
付き口の中に入れるとスーッと溶けていく食感は
花畑牧場と同じ。
味の方は、こちらの方が甘さ控えめなのにはちみつの味が
最後まで確り残ります。
個人的にはこちらの方が好きかも!

内容量は花畑牧場
価格:税込み850円
内容量:12粒
にたいし
North Plain Farm
価格:税込み777円
内容量:10粒


秋の大北海道展
東京の東武百貨店池袋店で9月18日(木)~30日(火)迄
10F催事場(1・2番地)
他にこだわり弁当や話題のスイーツを出展。
2008/09/27(Sat)10:06
食事トラックバック(0)コメント(0)
 フレーム変更  /2008年09月19日(金)
GT FORCE pro本体の位置を移動することで、フレームの
手直しが必要になってきました。
今回は、ステアリングシャフトとGT FORCE proの付く
場所を作らなければいけません。

元々この形はFREX社製を真似した物で、幅20mmの
アルミ材を見様見真似で長さを切り形にしましたが、
この材料、実は
自由度が大きいのです。自由度が大きいのです。
暇な時を見つけ、白紙に図を描き、イメージだけは確保。
しかし、イメージ通りならないのも素人の考え。

格闘すること半日、予定通りの物が出来上がりました。
ステアリングシャフト立上がりから来るハンドル角度は正に
実車に近く、回した感覚も前の物と比較になりません!

ステアリング本体が多少重くなっても、シャフト自体を支持
しているので、回転が重くならずGT FORCE proにも重さが
伝わらないので不具合はないと思います。
ダイレクト方式のコクピット ステアリングシャフトを使ったコクピット
ステアリングシャフトサポートはカートショップで購入した
レーシングカートの物を使用。
ベアリング使用も考えましたが、ハンドルの軽さは
GT FORCE pro本体ノーマルの使用とほぼ互角。

取りあえずシャフト使用に変更出来た。
2008/09/19(Fri)14:27
ゲームトラックバック(0)コメント(0)
 BALL JOINT  /2008年09月18日(木)
ラリー専用CockPitもポジションをより実車に近づけようと思うと、今のままでは何となくハンドル周りが狭苦しい

GT FORCE pro本体がでかく、ステアリングの直ぐ後ろにあり圧迫感があります。

ハンドル角度も上下に変更は出来る物の微妙に何かが違う!

WRカー車内のステアリング周りを見るとステアリングシャフトがフロアー辺りから真っ直ぐ延びている。

その時思いました~

 正にこれだ!

現状のCockPitをこのようにするには、GT FORCE proを前方に移動し、それをシャフトで繋ぐ。

しかし、直線上にそれを繋ぐには前に吊り下げ式にしたペダルのユニットが邪魔で無理。

となると、GT FORCE proを持ち上げシャフトで繋ぐしかない。

そこで思いついたのが、角度の付いたシャフトを繋ぐものとしてUNIVERSAL JOINT(ユニバーサルジョイント)です。

角度の付いたシャフトを繋ぐものとしてUNIVERSAL JOINT(ユニバーサルジョイント)です。

実車のステアリングもこの手法なので真似してみることに・・・・

捜してみると色々な用途に合わせ小型から大型まで沢山ありました。

現物は重く、たかがゲームにここまでしなくてもいいのではと後悔しはじめ、大げさすぎるのではとも思って来ました。

しかし、部品を揃えた以上 もう後戻りはできない!


シャフトを繋ぐ孔開けを始めた所、最初は簡単に開きましたがもう片方を開けようとしたらドリルの刃が入っていきません。

3mmの刃を5本折った所で、近くに在った町工場でお願いすると快く引き受けてくれ早速、孔開け加工に。

専用機械も何台もあり簡単に考えていた私でしたが、この機械をもってしても私と同じように少し入った箇所から刃が食い込みません!

流石に本職だけに、焼入れが有る所とない所が有ると指摘!

場所を外したら簡単に開いてしまった。

ドリルの回転が速すぎても駄目とのことで、材質の知識等も丁寧に説明してくれました。

一見怖そうな人だったけど、話してみたら もの凄き親切な方だったので頼んで良かった~ と。

後から冷静に箱を見たら、孔加工についてのお願いで、図入りで良い場所と悪い場所が書かれていた・・・・・

孔加工についてのお願いで、図入りで良い場所と悪い場所が書かれていた・・・・・


おじさんには申し訳ないことしたな~


 
2008/09/18(Thu)11:20
ゲームトラックバック(0)コメント(0)
 フロアー板加工  /2008年09月17日(水)
ラリー専用に作ったCockPitもだんだん形になってきた所で、フロアー周りを見栄え良く!
流石にアルミ板を加工するとなると専用工具が必要。
鉄鋸を使うにしても直線に切るのは難しいし、素人では
限界があります。
そこで、専門業者に頼むことにしました
簡単な図面をFAX
簡単な図面をFAXして欲しいとのことで、フリーハンドで描き
それを送ると綺麗に製図化され、このような物で良いのか
確認のFAXが送られて来ました。
早速注文し、現物が届いたので中身を確認すると、まさに
イメージ通り!
アルミ板を加工する
手本になる物がなく、実車のラリー車を参考に
こんな感じかな~

殆ど感の世界。

前回までのフロアー周りはあくまでも仮設で、かかとを乗せる
場所が狭く、そのため何度も定位置より、かかとが外れる
事がありましたが、これでレースに専念出来そうです
2008/09/17(Wed)14:07
ゲームトラックバック(0)コメント(0)
 3ペダル化  /2008年09月06日(土)
WRCWRカーも今やシーケンシャルシフトとなり
Hシフト(5速MT等)と違いクラッチはスタート時以外あまり使われないと言うことですが、写真で見る限り3ペダルが付いています。
だいたい2ペダルだとATみたく、それらしくないので前と
同じようにダミーのクラッチを付けて3ペダル化へ
ダミーのクラッチを付けて3ペダル化へ!
FREXPedal Kitに続きClutch+を・・・・

組立ては前のPedal Kitで憶えてしまい取扱説明書を見なくても出来てしまいました。
だいたいClutch+の取扱説明書じたい、かなりアバウト
Pedal Kitを購入した方を前提にしているため、これを
先に購入したら、訳が分らないかも!
同時に、アクセルペダルの形状が長細く、ブレーキペダル
とクラッチペダルの形状が長方形なので、アクセル側も
同じ長方形の形状にし3ペダルとも同じ形状に変更。
ぺダル位置も40mm程高くし、3ペダル全体をやや左側へ。

だんだんイメージ通りになって来た所で、プレーしてみると
 バキッ と音がしブレーキが利かなくなったので確認すると可変抵抗のHallMagPOT(ホールマグポット)の取付部箇所(ねじ込み部)が割れてしまいました。
もともと製作途中で仮止めしていた所に、動作させているうち更に取付ネジが緩み、斜めになった状態で
無理な力が掛かったのが原因と思われます。
幸い、その箇所に瞬間接着剤と硬化促進剤で元に戻り安心しましたが、パーツはケースがプラスチックで弱く配線部分には基盤も見えデリケートで高価。

特に注意しなければいけない箇所です。
2008/09/06(Sat)10:44
ゲームトラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │