カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 XR 整備  /2008年10月12日(日)
行き付けのバイクショップに顔を出すと店長がCRF250R
整備していました。

現車を見るのは初めてでしたが、無駄のない造りは
流石レーサーです。

店長のCRFは、要所に特殊パーツを組み込み、ショックだけ
でも50万はオーバーのスペシャル。

同車のエンデューロ用としてCRF250Xがありますが
値段が・・・・

XRよりパワーは控えめでサスペンションを良くした
XR250R(以下ME06と表記)版との事ですが、色々と
情報を得ると、今迄の ME06 と同じ扱いをすると
トラブルの原因となるようです。

ME06はエンデューロ用でも限りなく一般市販車の
デュアルパーパスに近く、CRFはモトクロッサーに
相当し、扱いやメンテナンスは一般市販車とは
比較にならないとの事。

林道ツーリング用として使うにもエンジンOILが多少消費する
らしく少量のOILを携行し油面を確認しながら減っていたら
補充しなければならないとか~

ME06はキチッとOIL交換さえすれば素直に動いてくれた
ので現在まで維持できたと思いますが、CRFだとシビア
すぎて壊してしまいそうです。

しかし、セルは付いているし、シートレールは取り外しが
出来てメンテナンスは良さそう!

欲しいとは思ったけど今のME06にしても去年から林道への
出動回数が0回、ひたすら庭でエンジンを掛けるか、天気の
良い日に荒川の土手を少し走るくらい。

自宅に戻り、ME06を眺めていたら久々にOIL交換でもと・・・

久々にOIL交換でもと・・・
メンテナンス帳を見ると2年前交換後、約400km走行して
そのまま放置状態でした~

やはりOILは真っ黒!
セットでOILフィルターも交換(こちらの汚れは特になし)。

ドレンボルトですがドレンワッシャーを新品交換するため
それを入れるのを忘れ仮止めしていた。

そこに、新品OILを1L近く入れて気がつく!

それを抜いてまた元に戻すのも気分的・精神的に
許せなかったので、再度新品OILを入れ直す。

すっかり段取りまで忘れてしまったか・・・・


スポンサーサイト
2008/10/12(Sun)10:29
バイクトラックバック(0)コメント(2)
 │ 日記TOP │