カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 運転免許証更新  /2009年02月27日(金)
今日は朝から雨、しかも昨日の予報では最高気温が4℃らしく所により雪も降り、寒い一日になる模様だと。

こんな時は、自室に閉じこもっているのも何だし、数日前に
届いた 運転免許証更新のお知らせ が有ったのを思い出し、
府中試験場に行くことに・・・・
府中試験場 正面
8:40過ぎに到着したが、駐車場に止めることが出来て
ホッと一安心。
最初に用紙を渡され指定印紙を裏側に貼り、適性検査(視力検査等)を行うため並んでいたら、この検査を9:05迄に
終わらなかった方は、講習が午後になりますとのアナウンスが流れてきた。
時計を見れば9:00ジャスト!
後5分しかない~
こんな時、前の女性がカラーコンタクトがなんやらかんやら
係員に注意を受け中々進まない。

何とかギリギリで9:10からの講習を受けることが出来ると
講師の方が、2時間ぶっ続けで少し早く終わるか それとも
真ん中で10分の休憩を挟むか の話になり、今日は27日、
27番の方、みんなを代表して決めて下さいと言ってきた。
座席番号27、え~ 机を見れば自分ではないですか・・・
お名前は~

風○○です~

休憩を挟むことにしましたが、こんなこと講師の方で決めて頂きたいものです。
女性もいることなので、休憩を入れるのは当然でしょ!

何で面識もない方々の前で、1人名前を言わなければならないのかな~

講習も終わり、免許証を受け取ると、ICチップ内蔵となり
更新手続きの時に決めた暗証番号4桁の2組を、免許証読み取り機にかざし、間違いないか確認する。
免許証表面の本籍欄は個人情報の保護のため空欄のまま。
暗証番号1で氏名、生年月日、免許証交付年月日、有効期間、免許の種類、免許証番号を読み取り、暗証番号1・2で
上記内容と本籍、顔写真を読み取ることが出来ます。

出口で何と丸ポスト発見!
ポスト番号4-12
府中試験場前にあった丸ポスト
昨日、丸ポストMapblog)を頂いただけに興味津々。
かなり錆々で痛々しいんだけど、逆にこういった寒い環境の中、力強く感じます。

お昼前には終了し、外に出ると雪が降っていた。
積もらなければいいのだけど。

------更新手続きに必要なもの------
・免許証
・更新のお知らせ(はがき)
・手数料:優良3,250円 一般3,600円 違反・初回4,250円
・講習時間:優良30分 一般1時間 違反・初回2時間
2009/02/27(Fri)11:23
トラックバック(0)コメント(0)
 BRIDGESTONE TODAY  /2009年02月26日(木)
タイヤメーカーで有名なブリヂストンの東京工場敷地内に
ブリヂストンTODAYなる展示館があるのを知り、どんなものか
見てきました。

BRIDGESTONE TODAY 正面

こちらは、ゴム、タイヤ等現物やパネル、映像、実験装置を使って
楽しみながら分かりやすく紹介する施設。

1F 創業者の歴史、ブリヂストンヒストリー、モータースポーツ、さまざまなタイヤ、タイヤの役割、素材の科学、タイヤの構造、パタンの科学。

さまざまなタイヤ タイヤの構造

2F タイヤの研究と開発、ブリヂストンの開発・生産拠点、タイヤの
できるまで、タイヤの新しい技術と環境への取組、
ビデオライブラリー。

B1F 免震見学コーナー
順序に従って進み理解を深められるようになっています。

1F モータースポーツコーナーにはブリヂストンが1997年にF1に参戦し、F1マシン用タイヤの開発に使われたテストカー(リジェ無限JS-41)が展示。
サイズ:4,495×2,200×1,000(全長×全幅×全高)

テストカー(リジェ無限JS-41)正面 テストカー(リジェ無限JS-41)後方

テストカー前には、現役当時、同メーカーのタイヤを使用していたミハエル・シューマッハ(Michael Schumacher)のレーシングスーツもヘルメットを被った状態で展示されている。

ブリヂストンというとタイヤイメージが強いですが、以前テレビで
見た病気で尾びれをなくしたイルカ、フジblog)の人工尾びれ
ブリヂストンが製作。

変わったものでは、建築物の基礎部分の免震で使われる
積層ゴムにも関わっているようだ。

イルカ、フジの人工尾びれ 免震対策の積層ゴム

当日は一般の方より、ゴム関係に関わるメーカーと思われる関係者の方々が多数見受けられました。

帰り際、受付で 100 MotorGP Races と題した小雑誌と
小平市の丸ポストMapを頂いた。

   丸ポストMap 中々良いかも~

------ブリヂストンTODAY------
入場料:無料
所在地:東京都小平市小川東町3-1-1
開館時間:10:00~16:00(入館は15:30迄)
休館日:日曜・祝祭日及び第1・3・5土曜日
駐車場:無料(10台位)
電 話:042-342-6363

大きな地図で見る


2009/02/26(Thu)13:29
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 心拍センサー  /2009年02月22日(日)
外気14.3℃ 湿度35.6% 風速3.2m/s(晴)
積算距離:1020.33Km 全走行距離:48.43Km
全走行時間:02h58m 平均速度:16.2Km
最大心拍数:168bpm 平均心拍数:137bpm
消費カロリー:1,198Kcal
平均ケイデンス:68rpm

一週間ぶりのサイクリング。

本来なら休日のCRは混み合うので避けたかったのだが外気温が
上がるのがどういうわけか日曜日。

しかも明日の月曜日は早朝より雨と予報されていたので、前回
取り付けたV3blog)の動作状況の確認も兼ねて13時過ぎより
荒川CRへ向かう。

心拍センサーは、一体型となり電極パッドが外れることもなく
しっかり電波をキャッチ。

画面表示に関しては、小さい画面に色々な情報が所狭しと表示
されるので、最初は落ち着きませんでしたが半日も走っていると
だいたい常に見る箇所は決まってくるので慣れてきます。

それにしても、ラップボタン以外のモード・決定・ライトボタン
は尖っていて節度もなく、CC-HR200DWのようにフラットで
押しやすいボタンにして欲しかった。

前回秋ヶ瀬橋付近まで行ったので、その先の羽根倉橋まで
行って見ることに~

しかし、あっけなく来てしまうとR463を浦和方面に橋を渡り
CR を少し走って見たくなり片道約25km付近の所まで足を
伸ばす。

自宅から約25km付近

約4年前、榎本牧場に向かうためこのコースを走りましたが
その時霧のため視界数メートルで景色も良く分からなかった
のですが、左側はゴルフ場、右側にはカート場や運動場が
あり木々が生い茂る一直線の細いCRはとても快適。

このまま走り続けると帰りが遅くなりそうなので、小さい水門
の所を折返し、同じ道を通り帰路に着きました。


大きな地図で見る
2009/02/22(Sun)17:00
自転車トラックバック(0)コメント(4)
 脂肪を燃やせ  /2009年02月19日(木)
   今月の某サイクル雑誌で、
心拍計を活用脂肪を燃やせる体を作る!

なる記事を読んでいるうちになるほどと思い、メラメラと闘志
が湧き、再度トレーニングに励むことにしました。

現在使用しているサイクルコンピューター(以下サイコン)は
実は心拍計付きですが、走行中左右に付く心拍センサーの
片方がバンドから外れやすく未計測になることが度々あり、
サイクリング中にそのようなことがあると服を捲って心拍
センサーの位置を直すのも面倒なので、心拍計を取り付ける
のが億劫になっていました。
旧型は走行中左右に付く心拍センサーが外れやすい
所が、最近のサイコンはケイデンスと一体型のスピード
センサーでコンパクト、心拍センサーも一体型となり取り
扱いにも前のような心配が減ったのではないかと思い、
CC-TR300TW(以下V3)を早速使ってみることに。

本体の操作感は、CC-HR200DW(以下200DW)の方が
押す場所も大きくクリック感がありますがV3のボタンは小さく
尖って堅いので、何回か押していると指先が痛くなる。
CC-HR200DW CC-TR300TW
液晶画面は200DWの方が大きいが、角度によって表示が
薄く見え数字が小さいのに対しV3は画面は小さいが表示
が大きく見易いバッテリー残量低下表示が出るのも
ありがたい!

変わった所では、今迄のスピードを感知するセンサー類は
殆どが前輪で計測していましたが、後輪で感知するので、
前輪固定のローラー台を使ったトレーニングでもスピード・
ケイデンス・心拍数を計側出来る所、又ワイヤレスの弱点で
あるノイズと混信には、2.4GHzのデジタル通信技術を採用
し最小限に抑えているという。
一般的なフロントに付くスピードセンサー 一体型でスピード・ケイデンスを受信する
トレーニングにあたり安静心拍数、最大心拍数を求め、運動
レベルに応じた目標心拍数の範囲(HRターゲットゾーン)を
決め、その範囲を上下限を超えた時にアラームで警告し、
自分に適したペースを見つける

1人で走っているとつまらないものですが、小型のスピード
メーターに表示される自分のデーターがリアルタイムで確認
できるのは楽しい!

1人なんだけど専属トレーナーが近くにいるような~ 
そんな感じ。

サイコンも新たに気合い十分なんだけど
今日も風が強くて行けないな~


2009/02/19(Thu)16:23
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 カチョカヴァロ  /2009年02月16日(月)
花畑牧場生キャラメルが人気で入手困難な時がありました
が、生産体制も整ったのか現在では、前ほどではなくなり、
今はナチュラルチーズのカチョカヴァロが中々手に入らない
状態です。
花畑牧場のカチョカヴァロ
この名前の由来は、南イタリアではカチョはチーズ、カヴァロ
は馬を意味し、チーズを熟成させる際、2個をひもで結びつけ
左右にぶら下げる所が、馬に乗る時、左右にぶら下がって
いる鞍が似ていることから、馬の上という意味の
Cacio a cavallo となったとのこと。

食べ方はそのままでも美味しいとのことですが、花畑牧場
推奨のイタリア式
で食べてみました。
イタリア式とは、カチョカヴァロを食べ易い大きさでくし型に
カットし、その状態でよく冷やし、テフロン加工のフライパンを充分に熱し、油は使わずそのまま両面に焦げ目が付く程度に尚かつチーズの形が崩れない程度に焼く。
ポイントは、カットしたチーズを良く冷やしてから焼くことで周りがお焦げのようにパリパリとし、中身がトローッと焼き上がり、美味しく召し上がれる だそうです。
カチョカヴァロ出来立て
その状態で食べると両面がパリパリとした食感で、中身は
弾力があり微かにミルクの香りがするクリーミーなチーズ
でした。

気が付いたことは、調理後のテフロン加工のフライパンを見るとチーズから溶け出した油がけっこう残るので、油を使わず焼くというのも頷けます。
調理してから数分経つと堅くなってしまうので、焼き立てを
直ぐに食べた方がチーズも伸びていっそう美味しく感じる。
若干堅くなっても、両面はパリパリで中身が弾力のある餅のようで、これはこれで新しい食感。
カチョカヴァロの断面 カチョカヴァロ焼き立てだと伸びます
味が薄めなので、クセがなく色々な食材に合うと思います
が、僕の場合、軽く塩を振って食べて丁度良かった。

カチョカヴァロ
価格:1,050円(税込)
内容量:200g
賞味期限:冷蔵30日
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
調理方法:そのまま・焼く等
原材料名:生乳、食塩
2009/02/16(Mon)10:36
食事トラックバック(0)コメント(0)
 久々のCR  /2009年02月15日(日)
外気15.2℃ 湿度56.2% 風速2.6m/s(晴)
積算距離:971.9Km 全走行距離:34.23Km
全走行時間:02h34m 平均速度:17.06Km
平均心拍数:---- bpm 最大心拍数:---- bpm
消費カロリー:---- Kcal

自宅から荒川までの往復約30Km区間を足慣らしにと走り
出したのですが、荒川に着くともう少し走ってみようと
欲が出てしまい秋ヶ瀬橋付近まで距離を伸ばす。

微風の中、直線のCRではAvs30Kmをしばらくキープ!

以前は遠く感じた場所も、近く感じるようになりました。

折り返し地点では、知り合いのRC仲間とラジコンも良いけど
サイクリングも健康に~

  なんてしばらくお話を・・・

久々のサイクリング 折り返し地点

15分後帰路に着くのですが、ここからが地獄!
風も強く、しかも向かい風。

Avs15~20Kmを何とかキープするよう心掛けた。

約1年振りのサイクリングなのでまずお尻が痛くなり
微妙に位置をずらして何とか耐えたが、自宅到着時点で
太腿が筋肉痛になるも、不思議と前のように
激痛とはならなかった。

今回、心拍数管理はしなかったが、スタミナ筋持久力向上
無酸素パワートレーニングを目的に自己管理出来ればと!

何はともあれ
良い汗かきました。


2009/02/15(Sun)11:25
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 Fブレーキ再調整  /2009年02月13日(金)
先日、ようやくトレーニングにと乗り出したMTBでしたが、
今迄見向きもしなかったこともありご機嫌斜め!

Fローター付近より原因不明の異音が出てきました。

前回キャリパーとローターの隙間は均等に調整したので、
ローター全体をクリーナーで洗浄、ディスクパットの表面
を軽くペーパーで表面を削り取り段差をなくしクリーナー
で洗浄
ディスクパットの点検
Fフォークにタイヤをセットし、勢いよく回転させると
前回とは違い、干渉もなくしばらく慣性で回り、異音も
なくなりました。

今日も風が強く乗車しての確認は出来ませんでしたが何となく
直ったような感じ。

後は、パンク修理セット・早朝や夕方の暗い道の走行を考え
小型のライト等の取付、タイヤエアー圧の確認等行う。

これで準備は整った!
後は天気の良い日を待つばかり。


2009/02/13(Fri)14:08
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 生キャラメル ~New Type~  /2009年02月12日(木)
花畑牧場より生キャラメルを超える生キャラメルということで
生キャラメル ~New Type~ ホワイト&ブラック
ホワイト&いちご が新登場。
早速 ホワイト&ブラック はどんなものかと。
生キャラメル ~New Type~ ホワイト&ブラック 生キャラメル ~New Type~ ホワイト&ブラック の断面
生キャラメルトリュフblog)同様パッケージの中身は6粒。
ホワイト3粒、ブラック3粒の計6粒。
ホワイトは、プレーンをホワイトで包み蜂蜜にこだわり、
ブラックは、プレーンを香り高いビターなチョコで包み込んだ。
生キャラメルトリュフのように中身を包み込む二層構造なので
同時に2種類の味が楽しめる。

一層の外側は、練り上げながら包むように頂上で絞った
感じの 生キャラメル ~New Type~ 。
どちらも、常温でかなりベタ付くためプラスチック製の
スティック(2本)が付属し、これを生キャラメルにさして
食べるようだ。
人それぞれ食感は違いますが、僕には生キャラメルを一度に
2・3個、口の中に放り込んだ感じで、特に新しい食感とまで
は感じることが出来ませんでした。

何よりこのパッケージのデザインはあの巨匠 北野武が描いているのがユニーク。
パッケージのデザインはあの巨匠 北野武が描いてる
黒い猫が窓の外の遠くに居る恋人の白い猫を見つめている
をイメージした作品だそうです。
独特なタッチと表現力!
何処かで見たことがあるような画風
違う意味で良い味だしている。

昔、猫を飼っていただけにこのしぐさが上手く描写されている
のが分かります。

実はこの絵を間近で見たくて買ったんですよ~


生キャラメル ~New Type~ ホワイト&ブラック
価格:980円(税込)
内容量:6粒入(ホワイト3粒、ブラック3粒)
賞味期限:冷蔵30日
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
原材料名:ホワイト 生クリーム・牛乳・砂糖・水あめ・
ココアバター・はちみつ・全粉乳・植物油脂・乳糖・
デキストリン・マルトース・バター・バニラビーンズ・
乳化剤・香料(原材料に一部に大豆を含む)

ブラック 生クリーム・牛乳・水あめ・砂糖・はちみつ・
バター・ココアパウダー・バニラビーンズ


生キャラメル ~New Type~ ホワイト&いちご
現時点で限定販売
内容量:6粒入(ホワイト3粒、いちご味3粒)
賞味期限:冷蔵30日
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
原材料名:ホワイト 生クリーム・牛乳・砂糖・水あめ・
ココアバター・はちみつ・全粉乳・植物油脂・乳糖・
デキストリン・マルトース・バター・バニラビーンズ・
乳化剤、香料(原材料に一部に大豆を含む)

いちご 生クリーム・牛乳・砂糖・水あめ・ココアバター
はちみつ・全粉乳・植物油脂・乳糖・デキストリン・
マルトース・バター・ドライイチゴ・バニラビーンズ・
乳化剤・酸味料・着色料(ベニバナ赤)・
香料(原材料の一部に大豆を含む)
2009/02/12(Thu)11:20
食事トラックバック(0)コメント(0)
 Fブレーキ不調  /2009年02月10日(火)
外気13.6℃ 湿度27.6% 風速3.2m/s(晴)
積算距離:937.7Km 全走行距離:6.98Km

久々のサイクリング!

今月は、風が強く中々MTBに乗れる状態ではなかった。

元々、トレーニング用に購入した自転車をインテリア化
してはもったいない、しかも若干、体重が増えたこともあり
流石にこのままではマズイと感じ、意を決してハンドルを。

しばらくブランクがあるので長距離は控え、荒川迄の片道約
15km往復をゆっくり走ろうと思っていた・・・・のですが!

Fフォークに車輪を取付、軽く回してみると決まった場所で
ローターとディスクパットが擦るようで異音発生

ローターを挟むパットの隙間を確認すると若干片寄りが
あったが、今迄問題なかったので、不安が残るものの
自宅を出発。

出だして直ぐ、ブレーキレバーには触れていないのに
キャリパー・ローター付近からキィキィー音が発生。

ブレーキが掛かる程でもないが、異音が大きく歩行者が
気味悪がって振り向く始末。

異音は我慢できるとしても、一般歩行者等まで不愉快な
思いをさせてまで走る程、神経も図太くないので、本来
の半分以下の距離で引き返す。

改めてパッド隙間を確認!
XTR ブレーキオイルのエアー抜き後、若干の気泡が出てきました。 XTR キャリパーのセンター調整
キャリパーをセンター付近にするためのシム(スペーサー)を
今迄0.5mm×1枚、0.2mm×2枚の0.9mmで丁度良かったが
0.2mmを1枚にし、0.7mmで様子を見ることにしました。

序でにミネラルオイル(ブレーキオイル)もFR交換。

補充してから4年近く経っていたが、ブレーキの効きには
問題なくオイルの汚れは本来のピンク色から透明に変化
していたが汚れはなし


気泡をキッチリ抜いたので、以前より遊びが少なくなり
シッカリ。

テスト走行すると少しはましになったが、相変わらず
突然異音が発生。

こんなこと今迄一度もなかっただけに
原因がなんだか分らない。

これが解決しないとサイクリングにもいけないし・・・・


2009/02/10(Tue)02:48
自転車トラックバック(0)コメント(2)
 バレインタインパッケージ  /2009年02月05日(木)
昨年の12月に限定企画として販売された花畑牧場オリジナルパッケージ入りセットのXmasパッケージblog)ですが、
内容同じ(プレーン・チョコ・ホワイト・抹茶・いちご各1個)で
2月14日に合わせバレインタインパッケージとして登場
しました。
バレインタインパッケージ
前回と違う所は、小分け用ラッピングセットとして
花畑牧場ロゴ入り平袋×5、保冷剤×5、保冷袋×5が付き
キャラメル各1個ずつプレゼント出来るようになっています。
小分け用ラッピングセットが付いてくる
確かに前回のパッケージでは数個購入し、自前の保冷剤と保冷袋で知人に配りましたが、花畑牧場ロゴ入りの平袋で渡した方が、相手方も喜びが増したと思う。
次回のパッケージからは小分けラッピングセットが付いて
くるのでしょうか~

今回2度目のオリジナルパッケージですが、今度はどんな
パッケージが登場するのだろう・・・・

バレインタインパッケージ価格4,500円(税込)
プレーン・チョコレート・ホワイト・抹茶・いちご各1個
限定販売
2009/02/05(Thu)11:18
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │