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 定額給付金  /2009年03月28日(土)
何気にポストを見たら 定額給付金給付のご案内 なる物が
届いていました。
定額給付金給付のご案内

定額給付金とは、麻生太郎内閣が景気後退で
住民の不安に対処するため、国の景気対策の一環とし
住民への生活支援を行うとともに、経済対策を目的とし、
2008年10月30日に発表された。

発表当初、高所得者に対しても支給されるなど問題点が
指摘され、こんなお金を ばらまく よりもっと違うことに
使うことは出来ないものかと~

TV で激論が交わされていたのですが

結局は・・・

しかし、頂けるものは確り頂かないと!


給付対象受給者
・住民基本台帳に記録されている者。
・外国人登録原票に登録されている者。

受給方法
市区町村によって異なるようですが、
・申請書を返送→申請者記載の口座振り込み。
・申請書窓口提出→申請者記載の口座振り込み。

振込先口座を持たない方
・申請書窓口提出→現金で手渡しとなるようです。

申請方法
・同封の 定額金給付金申請書(請求書) に受取りを希望する
金融機関の口座情報を明記し、申請者の署名と印鑑押印の
うえ、必ず 返信用封筒 にて返送(切手不要)する。

添付書類
・申請者の本人確認が出来る証明書の写し。
(運転免許証、パスポート、外国人登録証明書、住民基本
台帳カード、身体障害者手帳、療育手帳、健康保険証、
介護保険証、後期高齢者医療被保険者証、年金手帳、
年金証書、社員証、学生証)
・通帳又はキャッシュカードの氏名、口座番号、金融機関名、
支店コードが確認出来る部分の写し。

給付金額
・対象者1人につき12,000円
・基準日において18歳以下及び65歳以上の方は20,000円
※18歳以下・・・平成 2年(1990年)2月2日以降に生まれた方
※65歳以上・・・昭和19年(1944年)2月2日までに生まれた方


申請期限
受付開始日から6ヶ月
平成21年4月1日~平成21年10月1日まで

封筒を開けると直ぐ分かるように記載されている。
申請期間内に申請されない場合、給付を辞退された
ものとみなされます


ちなみに僕のは、21年10月1までに と~

申請が集中し、指定の金融口座に振り込まれるまでに
1ヶ月以上かかる場合があり、振込が完了すると
定額給付金給付決定書兼振込完了通知書 が郵送され
通帳等で入金の確認をするようです。

早く申請書を提出しなければ

さてこの定額給付金は何に使うか~
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2009/03/28(Sat)16:24
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 Ni-MH 6CELL 焼損  /2009年03月25日(水)
外気6.9℃ 湿度58.0% 風速1.2m/s(曇)
昨日に引き続き、またRCに来てしまいました。

天気予報では、9時頃より雨が降り出すとのことで
6:20現地到着!

スリックタイヤ ARx-540 でもフラットな芝生であれば問題
なく走行出来ることが分かりました。

スリックタイヤ ARx-540 スリックタイヤ ARx-540

FUJI QUARTER 19 blog)でさえ、当時そんな環境の
良いアスファルトの広場等なかったため、テスト走行には
グラントハイツ跡地の凸凹な芝生を走らせていたのです。

まして、ロードタイプでサスペンションストロークは少なく
タイヤの溝はあるものの幅は狭く、アスファルトを走らせる
事を前提としていたと思います。

それに較べ、ARx-540 の FR サスペンションストロークは
十分にあり R タイヤ内にはジャイロ機構があるので
低速でもバランス良く、安定しているのでスリックタイヤでも
そこそこ走ってしまいます


アスファルト走行では、一寸した転倒でもライダー(人形)や
本体アルミ及び金属部品のダメージが大きく、前回の走行で
は数回の転倒で傷だらけになってしまった。

そんなこともあり、MOTARD 仕様でありますが、芝生や
ダートであれば、適当な場所があるのと本体のダメージが
最小限ですむので、しばらくこの場所で走らせることに~


コーナーを曲がる時、曲がる方向に車体を傾けたままだと
F タイヤがグリップしないため F 側からスリップし転倒すること
が分かり、傾いたら直ぐカウンターを当てスロットルを開ける
ような感じで行くとR タイヤをスライドさせ安定して走らせること
が出来ました。

高速の直線やコーナーはそれほど難しくはないので、狭い
場所を想定し、中低速域のコーナーリングを練習!

今回 F サスペンションの動きは良くなりましたが、ステアリング
周りのネジが緩み、上下のガタが出てしまい走行毎に増し締めを
行うようでした。


早朝の芝生は軽く湿っており走行後は、芝生の屑が跳ね上がりで
清掃が大変。

特に、バッテリー搭載位置は、F タイヤの泥が直撃!

バランス端子が目詰まりしてしまいそうなので、全体的に
カバーを付ける予定。

又、バッテリーの取付をノーマルより変更し
脱着しやすく変更。

スペアーで頂いた Ni-MH 6CELL(7.2V 4200mAh)の
バッテリーですが、当日の運搬時、落として
凹ましてしまった。

そのまま使い、放置してた所、煙がモクモク噴出

Ni-MH 6CELL(7.2V 4200mAh)焼損

凹んだ箇所が赤く加熱し、煙の量を増し今にも火を噴く
勢いでした。

過去、破裂したのを見たことがあるだけに危険を感じ直ぐ砂の中に
埋め消し止めましたが知らずに車中や自宅でこのような事が起きて
いたらと思うと・・・・

バッテリーの自己管理は注意しようー

今日は久々にお会いした RC 仲間に動画の撮影を
お願いした。

ARX-540を追っかけるのは大変らしくフレーム内に入れるのが
大変だと・・・・


A123 3CELL(9.9V 2300mAh)×2
ARX-1114 Lipo 3CELL(11.1V 4000mAh)×1
Ni-MH 6CELL(7.2V 4200mAh)焼損のため廃棄。

回数 ARX-540 3Pack!


2009/03/25(Wed)04:09
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 Wind shear  /2009年03月24日(火)
外気6.2℃ 湿度54.5% 風速2.8m/s(曇)

また早起きが始まってしまった!
RC をやるには、まだ皆が起き出さない時間帯に行動・・・・
普段では会うことのない新聞配達員とすれ違います。
今日は昨日と違い、強風は治まるとのことで早速飛行場へ。
こんな天気では誰も来るわけがないか~

現地に6時頃到着したが、風が強く、寒の戻り ではないが、
しばらく暖かったのに、ぶり返す寒さになり、指先は悴み、
時折、雨がパラつく始末。

こんな時寒さ対策のTX.BOXblog)を持ってくれば
良かったのですが車に置いてきてしまい、取りに行く
ガッツはなく我慢することに!

昨日は、成田空港のA滑走路でWind shear(ウィンド・シア)
による急激な風の変化や乱れにより
米国の貨物機 、日本で言えば宅配便の FedEx - フェデックス
(Federal Express -フェデラルエクスプレス)航空80便(MD11型機)が着陸に失敗し、炎上した事故があったばかりですが、パイロットの端くれとして、あのように
着陸直後にバウンドし機体が裏返しになったことは何回か
経験があります。(RC 飛行機での話です~)

ファンフライ機であれば大きな面積と大舵角のある
エルロンとエレベーターで強引に着陸出来ますが、実機と
なると難しいのでしょうね・・・・

今日は風が強いので、グライダーのように最初に高く上げ、
スロットルを最小にし、出来るだけ上空で保ち、滑空させて
降ろす。
そんなことばかりして本日は終了。

7時には終了したが、RC してるのは僕だけ!
こんな天気では誰も来るわけがないか~

フライト回数 Sukhoi 31 EPP-BX 8回
2009/03/24(Tue)08:13
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 MOTARD 仕様初走行  /2009年03月21日(土)
外気5.2℃ 湿度45.1% 風速1.8m/s(晴)

ARX-540 MOTARD 仕様にしての初走行!
ARX-540 をMOTARD 仕様にしての初走行!
走らせる場所探しで苦労しました。
グランドであれば走らせる所は沢山ありますが、アスファルトとなると適当な場所が中々見つかりません!
なにせバランスを見ながらコーナーを曲がるので、車のように決まったラインが中々とれないのです。

Google Earth で捜したその場所は、現地で確認すると
中位の駐車場でした。

早朝であれば駐車する人は誰もいないのでその間に走らせて見ることに・・・・・・

グランドで走らせるのと違い、その場所ではスロットルを全開
に出来ないため、シビアな運転となり、コーナーでは
未熟のためハイサイドのように転倒してしまうことが何回も
起きました。
クラッシュバーガイドが頑丈な鉄製になったことは正解で、
バンク角が深くなったこともありコーナーではアスファルトと
擦りながら曲がるため樹脂製だと削れて直ぐになくなって
しまいそうです。
又転倒した際、頑丈なクラッシュバーガイドのおかげで
ダメージを最小限に抑えてくれました。

この場所では練習が難しいことが分かり、無謀ですが MOTARD 仕様のまま、グランド(芝生)で走らせることに~

スリックタイヤでも、そこそこ走らせることは出来ますが、
コーナーでは、F からグリップを失い何回も転倒、直線でも
有り余るパワーが芝生の上でスリップしコントロールが
難しかった。
プロポ側のスロットル設定も調整が必要と感じたし、もう少し
広い場所でなければ練習は無理とも思った。
スリックタイヤでも、そこそこ走る 久々のファンフライ機

良い場所ないかな~

Google Earth でまた捜すか~
カチャカチャ(PC 音)

そんなことでストレスも溜まるので、約3ヶ月ぶり(blog)に
ファンフライ機を~

お昼頃には風もなくなり暖かい一日となった。


回数 ARX-540 3Pack Sukhoi 31 EPP-BX 7回
2009/03/21(Sat)09:23
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 McHotDog Classic  /2009年03月17日(火)
マックホットドッグ クラシック
マックホットドッグ クラシック
エネルギー298Kcal タンパク質10.0g 脂質14.7g
炭水化物31.5g 食塩相当量2.1g

販売時間:朝マック時間帯(開店~10:30)
24時間営業店舗では朝5:00~10:30
※一部販売していない店舗あり。

最近早起きすることがなかったので朝マックを食べる機会が
ありませんでしたが、ようやく~

3月6日(金)~新登場のMcHotDog Classic
食べました!

自宅に持ち帰って食べたので、麦芽入りロールパンは少し蒸れた状態でしたが、元々スチームしての提供なのでふわっとした食感はそのまま!

ソーセージはパッキッとし、味が良くしみ込んだ粗挽き
ポークソーセージに、ケチャップと粒マスタードレリッシュを加え、ロールパンではさんだスタイルは単純ながら
アメリカの古き良き時代を感じます。

会計時に WORLD BASEBALL CLASSIC 日本代表応援ファイルを数枚くれ、松坂、岩村、青木が揃う!
イチローは、ないのかな~

個人的にはやっぱり朝はマフィン系がいいかな

その前に体を搾らないと!
2009/03/17(Tue)08:17
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 HBH-PV708  /2009年03月16日(月)
過去に携帯電話のBluetooth(ブルートゥース)を利用し、ポータブルオーディオや携帯電話の音楽をコードレスのリスニングや、携帯電話でハンズフリー通話が可能ということで、 DRC-BT15P blog)を使っていましたが、車中でのハンズフリーとして使用した場合、イヤホンのコードは非常に邪魔で、携帯の着信音が鳴るとイヤホンを捜すわけですが整えていたつもりでも慌ててるためコードが絡み合って、スマートではありません!
HBH-PV708
そこで最も重点を置くのが、軽量なことは当然で通話時間
と連続待ち受け時間の長いものを探すと
質量が約14g (イヤーフックを含む)通話が約15時間連続
待ち受けが約 500時間
である Sony Ericsson
HBH-PV708 に辿り着きました!

こちらは、音量調整が出来ることと耳穴をふさぐイヤホンタイプではないので、圧迫感と音を遮断しないので周囲の音が分り安全。
イヤーフックタイプなので装着・取外しが楽、しかもイヤー
フックを逆に取付ければ両耳兼用となる。

やっぱり、それに特化したものの方が適しているの訳ですし、
見栄え良いです。

今回、本体ペアリング時に通話キーの長押しで
インジケーターランプが緑・赤色の交互点滅になるはずが、緑点滅にしかならなかった。
そのような時に、電源オン状態で音量キーの+-を同時に
押すことでリセットとなるはずが、何回又は長い間行っても
受付けないためメーカー元のSony Ericsson に確認した所、結果として不良とのことで、新品交換となり、
実は2個目!
イヤホンタイプではない P904i に登録
今度は緑・赤の交互点滅となり携帯電話 P904i にも登録
出来てやっとペアリング成功!

車中では付属のネックストラップにぶら下げ、着信があれば
サッと耳につけて会話が出来る~

結構快適です・・・・・


HBH-PV708
主な特長
・通話約15時間、連続待ち受け約500時間
・ノイズリダクション機能
・エコーキャンセル機能
・ハンズフリー通話
・リダイヤル機能

Bluetooth仕様
・Bluetooth標準規格: Ver.2.0+EDR
(最大通信距離:約10m)
・Bluetoothプロファイル: HSP、HFP

本体仕様
・電源:入力 AC100-240V 100mA
 出力 DC4.9V 450mA
・質量:約14g (イヤーフックを含む)
・内蔵電池:リチウムイオン電池
・マイク部:全指向性エレクトレットコンデンサー型
2009/03/16(Mon)18:14
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 生キャラメル バナナ  /2009年03月15日(日)
プレーンから始まった花畑牧場の生キャラメルですが、
フルーツシリーズの第二弾として、いちごに続き
バナナが登場。
花畑牧場 生キャラメル バナナ
TV TBSドリームプレス社で、花畑牧場の紹介があり、
その中で森三中(お笑いトリオ)が牧場の仕事をお手伝い
するシーンの中で新商品のバナナ味を
近々発売すると・・・

牧場長である田中義剛の話しによればバナナには思い
入れがあり
、満を持して登場とのことなので

早速、どんな物か食してみました~

バナナ風味が若干薄く、全体的に味がぼやけてる感じ・・・・

バナナの香りは良いのですが、口に入れた瞬間、油っぽい
感じがし、生キャラメルの溶け具合もいちご同様に柔らかい
のですがプレーンのような感じとは少し違う。
生キャラメル バナナ パッケージ中身 生キャラメル バナナ 
初めて生キャラメルblog)を食べた時の感動は何処に
行ってしまったのか・・・・・
やっぱり、プレーンが本来の生キャラメルの風味を出しており
一番美味しく感じます。
特に冷蔵庫から出した直後、全体的に柔らかく溶け出す
食感はプレーンが良いいですね!

あまりシリーズ物は好きではないけど

私的には、北海道ならではの夕張メロンの果肉を使い、
生キャラメルを出してみたらと思ったけど・・・・・

生キャラメル バナナ
内容量:12粒
賞味期限:冷蔵30日
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
原材料名:生クリーム、ココアバター、マルトース(麦芽糖)、
全粉乳、植物油脂、デキストリン、砂糖、水あめ、牛乳、
バナナパウダー、はちみつ、バニラビーンズ、乳化剤、香料、
着色料(カロテン)、(原材料の一部に大豆を含む)



2009/03/15(Sun)16:21
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 MOTARD Conversion Kit  /2009年03月09日(月)
昨年の8月(blog)、雨上がりの走行を最後に暫らく休んでいたARX-540はインテリア状態に・・・・

空物と違い、ダートを走るRCは後片付けが面倒なことと、その後のメンテナンスが大変なことが分りました。
そんなことを数回行うと、このオートバイにオンロードタイヤが付けば、アスファルトの走行で車体その他、汚れも少なくて楽しめるんだけどな~
なんて思っていたのですが念願の
MOTARD Conversion Kit がありました。
MOTARD Conversion Kit
EP(電動)&Nitro(エンジン) ARX-540のOff-Road仕様をOn-Road仕様に変更するコンバージョンキットで、中身は、
・FRのGRP製スリックタイヤ。
FRのGRP製スリックタイヤ

・F小径ホイール(X-101)とFハブ(X-006)。
F小径ホイール(X-101)とFハブ(X-006)。

・左右のクラッシュバーガイドがプラスチック製から
 頑丈な金属製のガイド。(X-136)
左右のクラッシュバーガイド(X-136)

・クラッシュガード取付変更パーツ(X-200)。
クラッシュガード取付変更パーツ(X-200)

・フロントフォークサスペンションをよりハードにする
 スペーサーとスプリング(X-102)。
スペーサーとスプリング(X-102)

過去(blog)Rカウル内の泥汚れを防ぐカバーを製作した泥除け兼Rフェンダー破損防止ステーですが、一体型となった
・リヤフェンダー保護のリヤプロテクション(X-146)。
リヤプロテクション(X-146)
 以上がキット内容。

早速このキットでオフ→オン仕様の変更とメンテナンスを行うと過去取りきれなかった泥が固着し、錆も発生。
中々整備する機会がなかったので、思い切って細部まで分解しベアリング等グリスアップも行うことにした。
ついでにRショック内部のEリングが、大きなショックで
シャフトからピストンが抜けてしまうトラブルがあるらしく、対策品のX-081に変更。
強化ショックシャフト(X-081)
今回、MOTARD仕様の変更に伴い、細部の不具合箇所も見直しオンロード走行に向けて準備。

小径FホイールとFR幅広のスリックタイヤは迫力満点。
MOTARD仕様のARX-540
走りはどうなんだろか~

近々テスト走行したいと思います。

----------------お知らせ----------------
ARXでお世話になっていたHobby Shop Joy がお店を
閉めることになったそうです。
ARX-540 正規販売代理店の Hobby Shop Joy
当日は店長のご好意で、お店を開けて頂きましたが、これからの部品供給はどうしたらいいのだろうと心配していた所、
インターネット販売は継続との事で安心しました。
2009/03/09(Mon)16:10
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 ARX-540 Nitro  /2009年03月09日(月)
ARX-540 電動バージョンのモーターユニットがそっくり入れ替わったNitro(エンジン)バージョン!
ARX-540 Nitro

あの省スペースにユニットが上手く収まり、サイドカバーよりマフラーが見え、電動バージョンにはない迫力が~
ARX-540 Nitro 右側 ARX-540 Nitro 左側
やっぱりオートバイはエンジンがあり音があってこそ、さまになりバイクらしいのです。
かつて30年以上前に発売された FUJI QUARTER 19 blog)がエンジン音を響かせて疾走するシーンは何ともいえませんでした。
しかし、昔なら兎も角、現在では騒音等気にせず都内で走らせる場所て、そうそうありません!


ARX-540 正規販売代理店の Hobby Shop Joy には他
Silverlit 1/12 DUCTATI DUCATI DESMOSEDICI
RTR
なる物がありました。
Silverlit 1/12 DUCTATI DUCATI DESMOSEDICI RTR
市販の単3形ニッケル水素電池と比較

基本的にToy R/Cジャンルのため FM27MHz A・Bバンドのみの設定、電波の届く範囲が良くて10m 位とのことだが、
スケールも小さいので目視でもこの範囲が妥当かも!
走らせなくてもディテールが良く作り込まれ、塗装済みなのでインテリアとして良いかもしれない。
Silverlit 1/12 DUCTATI DUCATI DESMOSEDICI RTR Silverlit 1/12 DUCTATI DUCATI DESMOSEDICI RTR

でもほんとに小さい!
2009/03/09(Mon)15:25
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 レインウェアー  /2009年03月03日(火)
昨日の天気予報では、3日の15時位から4日の明け方近くまで
雪が降り続き、東京23区でも3~5cmの積雪予報があり路面
凍結による事故と交通機関の乱れなどの注意を呼びかており
どこの天気予報でも大雪となる見込みの発表!

スパイクタイヤ装着 積雪・凍結路面仕様

今年は、MTBで雪道を走ることなどもうないと思っていました
が過去3・4月にあった例では何れも大雪で、バイク通勤30分の
所バスで3時間近く掛かったことがありました。

そんなことで、CR用に使っているスリックタイヤ26×1.25から
スパイクタイヤblog)26×1.95に変更!

これで、積雪と凍結路面に関しては問題なし。

ただ雪が降り続いている状況を想定し、ウェアーを検討。

バイク用のレインウェアーを着ていけば問題もないのだが生地
が厚くゴワゴワで、発熱する体温で服は蒸れてしまうと思い
自転車用を見てみると生地が薄く、体の動きに応じて伸び縮み
するように工夫され突っ張り感がなく
蒸れにくいようになっていた。

自転車用のレインウェアーはフードが付いていないので帽子を
かぶるしかありません。

でも便利なものを発見!

もともとヘルメットの下に着けるものらしいですが
サンバイザーが透明で前方視野を確保し、後方には
取外し可能なカバーが首回りの浸入を防ぎ快適そう。

ショップで眺めているうちに、後で

    あの時買っておけば良かった~

なんて後悔するのも何だし、雨・雪対策に一式揃えてしまった。

レインウェアー レインキャップ


CRでロードレーサーに抜かれるたんびに、ロードにすれば
良かったなー と思うことが度々ありましたが、こんな時
どんな環境下でも走れる

MTB を選択してやっぱり正しかったんだ~

 と自分なりに納得するのです。

明日の出勤が楽しみ!

   胸がワクワク。


翌朝4時、起床し降雪量の確認のため窓を開けた。
雪なんて全然降ってないじゃん

ガックリ!

買って損したと思うより、いつか使うことがあるだろうと
思うしかないな~


2009/03/03(Tue)16:26
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