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 よこすか海軍カレー  /2009年05月31日(日)
明治時代の洋食と言えば、文明開化の象徴でもあったカレー
ライスを本格的に取り入れたのが、横須賀を発祥の地とする
旧帝国海軍で、呉、舞鶴、佐世保の旧鎮守府を通じ全国に
広がったそうです。
天下無敵の海軍カレー ネイビーブルー
靖国神社に行った時、遊就館(blog)の売店で海軍シリーズ
商品の中から選んで買ったのが、なく子も黙る
よこすか海軍カレー ネイビーブルー

当時のレトロな味を1908年(明治41年)に発行された、
旧帝国海軍の料理本である海軍割烹術参考書のレシピを
基に忠実に再現したそうです。

賞味期限も迫ってきたので食べてみました。

レトルト容器を開封すると何とも言えない何処か懐かしさのある深みのある香りが~

見た感じ、中身の具材は牛肉の切れ端以外、よく煮込まれて
いるためなか、原型が分からないくらい柔らかく全体的に
スープ状にも見えます。
パッケージ中身 食べ過ぎてしまうのが悩みか~
原材料が沢山入っていますが、一つ一つの味が確りしており
邪魔をすることなく上手く溶け込み旨味が凝縮。

美味しい工夫の食べ方として、野菜を炒めた物を御飯に
のせ、その上に、海軍カレーをかける例がありましたが、何も
混ぜないで、海軍カレーそのものと御飯で本来の味で
食べて頂きたいです。

この手の商品は昔から甘口を選んでいましたが、
甘口・中辛・辛口で分けるとすれば、僕にはそれにない
激辛に相当し、その辛さと美味さから、予想以上の食欲感が
でて、気が付けば御飯3杯目。
このシリーズには、他にプレミアムシーフードカレーソース
あり、プレミアムは福神漬が入り辛さが若干抑えられて
いるそうです。

カレーの街、横須賀にとどろく天下無敵の海軍カレー
ネイビーブルーは、まさにダイエットキラーなカレーでした。


よこすか海軍カレー(2人前)
価 格:945円(税込)
成 分:水分 127.9g たん白質 12.9g 脂質 12.4g
炭水化物 22.7g 灰分 3.9g エネルギー 244.8kcal
塩分 3.0g前後
(1食180g中)
名 称:カレー
原材料名:牛肉(神奈川県産牛肉使用)、糖類(砂糖・ぶどう糖果糖液糖)、食用油脂、
野菜(玉ねぎ・にんにく・しょうが)、小麦粉、しょうゆ、カレー粉、脱脂粉乳、ビーフエキス、トマトペースト、マンゴーペースト、リンゴピューレ、チャツネ、ゼラチン、食塩、香辛料、調味料(アミノ酸)カラメル色素、酸味料(原材料の一部に豚肉・大豆・卵含む)
殺菌方法:気密性容器に密封し、加圧加熱殺菌
内容量:180g(1人前)×2個
賞味期限:製造から2年


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2009/05/31(Sun)18:55
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 ゴーヤ栽培 定植  /2009年05月28日(木)
前から自分で生り物を育て、それを収穫して食べるのも
楽しいものだろうな~
なんて思っていました。

実は去年から思っていたのですが、中々~
それで、今年こそは絶対 と!

本来なら、小さな畑を借りて茄子やミニトマト等育てて
みたいと思っていましたが、知識や経験をある程度
必要と聞いていましたし。

ゴーヤの苗

そこで、広範囲な場所を必要とせず日光に良く当たり、水さえ
確りあげていれば良く育ち、誰でも簡単に出来るものとして
候補に上がったのが ゴーヤ でした。

呼び名は、地方により様々で他にゴーヤーれいしにが瓜
とも言われ、ゴーヤーチャンプルに使う食材と言った
方がピンとくるのではないでしょうか!

ゴーヤの特徴として、その苦みから虫が付きにくく、
これから暑くなる日差しを日除けとして緩和し、収穫した
実は沖縄料理の ゴーヤチャンプル等調理して味わい、
葉や茎も食用に出来るので捨てる所がないのです。

ビタミンCやミネラルも豊富で、疲労回復・夏バテ予防、
食欲増進、血糖降下作用、ガン抑制作用、鎮痛作用、
眼精疲労快復 等のこれだけの効能があれば、食べる
薬と言っても良いでしょう。

 早速はじめてみることに
近くの園芸店で、苗は150円で売っていました。

本葉が2~4枚になった頃が定植時期らしく、買ってきた苗は
その条件が揃っていたので、3個の苗を地植えに。

園芸ネットを買い、苗のツルが巻き付くのを待つことにした。


2009/05/28(Thu)09:20
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 センサーテープ  /2009年05月26日(火)
外気16.5℃ 湿度70.5% 風速0.5m/s(晴)

前回より気になっていたゆっくりしたターンでテールが
ガッガッガッと素直に動作しない原因として、先輩より
ローターが高回転の電動等では現在の感度では高すぎるのではないか~ と。
やけに真っ赤な朝日でした
やけに真っ赤な朝日でした。

JR のプロポ感度は Futaba より1割方低くなるとのこと
であまり下げるのも好ましくないと聞いていたこともあり積極的でなかったのですが、 GYRO SENS NORM を74% →65%、ST-1・2を81→70%まで下げることでほぼ安定。

次にこれも克服したつもりであったホバリング中にテールが
少しづつローター回転方向にズレていく現象では、
GY520 付属のセンサーテープの仕様を変更してみた。
GY520 付属のセンサーテープの仕様を変更 小型 EP 等であれば 2mm 厚センサーテープ1枚で十分
今迄は、ダンパープレート3mm 厚センサーテープ2枚でサンドイッチにしていましたが、この場合だと逆に振動を
拾ってしまうこともあるそうで、小型 EP 等であれば 2mm 厚センサーテープ1枚で十分とのことで変更。
そんなことを前日に手直しし、今日は細かい
調整がメインでした。

今日もやってしまいましたNORM→STモードに切替える
つもりが、間違ってT.HOLD のSWを入れて
オートローテーションに~

その原因が分かりました。
前日に G3 の練習をしていたのですが、付属プロポの
SW 配列が JR とは逆なのです。
SWを JR と同じように変更しないと
またやってしまいそうです。

久々の朝練仲間から、新型 DSX9Ⅱを見せて頂いた。
新型 DSX9Ⅱ?
そんなのあったっけ~

DSX9 はアンテナの折れる位置が高めで、既存のケースに
入らないため、専用ケースを買わなければならない等、僕も
これがいやで 9XⅡLIMITED 2.4G にしたのです。

しかし、見る限り LIMITED 2.4G とほぼ同じ長さで
アンテナが折れるようになっています。

改良型は良いですね~ 
なんて思っていたら内部を加工して短くした自作で、改造に
ありがちな汚さやゴテゴテ感がないので純正とばかり思って
しまいました。
距離を離して電波チェックをしておりましたが
問題なさそうです。
でもこの時点で、メーカー保証は受けられませんね!

来年あたり、このような仕様の新型が出そうな感じです。

仲間の機体
今日は仲間が集まり、色々と情報交換が出来ました。
また、この飛行場に転がっている犬の糞を、食べて
掃除してくれる奇特な犬(常連犬)が現れたりで
色々なことがあったな~



フライト回数 PRO 6回


2009/05/26(Tue)09:24
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 新型 PRIUS 試乗  /2009年05月23日(土)
近年の車事情として、CO2削減・省エネルギー・低排出ガス
といった3つの課題が上げられており、作動原理が異なる
2つ以上の動力源を持ち、状況に応じて単独・複数と、
それを変えて走行する Hybrid Car(ハイブリッドカー)が
注目されてきています。

中でもトヨタは、世界初の量産 Hybrid Car として
誕生した PRIUS(プリウス)はどんなものなのか・・・・・
新型 PRIUS 試乗
試乗してみると室内は、本来あるべき位置にはメーター類は
なくスッキリしており、センターに様々な情報を表示。

フロアーにあるエレクトロシフトマチック(シフトレバー)は
高い位置で圧迫感があり、操作自体それほど動かすことも
ないので、全面パネルに移動した方が、前席も広くなったと
思うのですが・・・・
その下は大きな空間があり、構造上無理なのか
分かりませんが、もっと下に移動することも
出来たと思います。

走行モードには通常エコドライブEV ドライブパワー
状況に応じて使い分けが出来る。
EV ドライブモードではバッテリー残量等に左右されますが、
55Km/h以下で、数百m~2Km程度走行可能だそうです。

早速、このモードをはじめ、色々なモードを試してみました。
PRIUS 車内 試乗プレゼント
車内は確かに静かですが、出だしが緩やかというか遅く、
渋滞の中を走りるのであれば良いかもしれないが一般道
では、こちらがイライラモードに!

そこで今度はパワーモード。
こちらは通常のガソリン車と同等の走りを体感。
ブレーキに関しては、モーター側からも多少アシストが
あるのか、停止時に独特のモーター音と効き過ぎる位の
制動力で低速時はブレーキタッチに慣れを必要としました。

環境に優しい次世代の車として大変魅力ありますが、
人生最後にもう一度だけ、
Manual transmission・MT(マニュアルトランスミッション)を運転したい。

できれば IMPREZA WRX STIblog)なんかを・・・・・


2009/05/23(Sat)10:49
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 カッチリ!  /2009年05月23日(土)
外気19.2℃ 湿度72.7% 風速1.5m/s(曇)

昨日は強風の中、上空の練習は出来なくてほとんどが
ホバリングで終了しましたが、今日は狭い場所ながら
フリップ系を少し行った所、Blade(メインブレード)の違いが
良く分かりました。
仲間のT-REX450PROと
ピッチ+-の変化に遅れがなくパンパン弾けるようです。
逆に言えば、逃げがないので一瞬のミスが墜落と・・・・

何回か機体を平行に保たないままフリップをしてしまい、
予想外の所に機体が吹っ飛んでしまうことがあり、安全面を
考えると、もっと広い場所で練習しなければと思いました。

昨日からゆっくりとしたターンで、テールがガッガッガッと
素直に動作しない現象が出ており、ハンチングとは違い、
出たり出なかったりで、原因がつかめません!

パニックになるほどでもないので暫く様子を
見たいと思います。


フライト回数 PRO 9回


2009/05/23(Sat)07:45
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 ブレード変更  /2009年05月22日(金)
外気21.8℃ 湿度60.3% 風速5.8m/s(曇)

とうとう3時起床に!

前回ラフな着陸で、Tail drive gear(テールドライブギヤ)を
なめてしまい部品も欠品中でどうなることかと思いましたが、
何とか入手。
Tail drive gear(テールドライブギヤ)内部 フロント傘歯車
交換の際、Torque tube(トルクチューブ)が差し込まれる
フロント傘歯車のプラスチック部分にベアリング2個を差し
込むのですが堅くて中々入りません!
良い方法があるのかも知れませんが、分からないので、
叩き込むようにして押し込みました。
肉厚が薄く、強引に押し込むと割ってしまいゴミになって
しまうので要注意です。


当日はまたしても強風(瞬間風速6.0m/s以上)で、飛ばす
ことは出来なくても行くだけ行ってみようと・・・・
T-REX450PRO
現着すると折角早起きして来たのだし、周りには誰もいない、
風は強いけど時には雲間から青空を覗かせ、こんな好条件
は中々ないと自分に言い聞かせ気持ちを奮い立たせる。

恐る恐るホバリングしてみると風に煽られて上下の動きは
かなりシビアになりますが、微妙なスティック操作練習の
つもりで、これも何かにつながればと思います。

今回よりBlade(メインブレード)を他社に変更。
今迄黒色でしたが白色になると上空を走らせていても
見易く、素人目にも堅い感じがハッキリ分かり、ピッチの
動きにリニアに反応し、ヨレがない感じ。
Blade(メインブレード)を他社に変更
暫くこれで様子を見たいと思います。

部品交換の際に Tail boom(テールブーム)取付箇所を
仮止めのまま締め忘れたためテールに振動発生。
他にはTorque tube の曲りを手直しで修正しましたが、
変な振動もなく、他に交換した部品も同様で
問題なく終了。

荷物を片付け移動途中にあった綺麗な花。
小さく目立たないけどアップで見ると中々でしょ・・・・
綺麗です

それにしても、最近の天気はおかしい
風の強い日が多すぎる。
やっぱり異常気象が関係しているのでしょうか!


フライト回数 PRO 13回


2009/05/22(Fri)08:16
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 生キャラメル 夕張メロン  /2009年05月21日(木)
プレミアムフルーツシリーズの生キャラメル ハスカップに
続いて登場したのが生キャラメル 夕張メロン
花畑牧場 生キャラメル 夕張メロン
花畑牧場と夕張市のコラボレーションによって誕生。

花咲く夕張構想プロジェクトとして、夕張市協力のもと
市の財政破綻に伴い閉鎖された宿泊施設を見学可能な
ガラス張りの花畑牧場に改修し、隣に売店や豚丼店の併設、
また商品開発を展開し、雇用の増大や観光客の誘致を
図りたいとしている。

私的には、北海道で連想するものが夕張メロンでした。
生キャラメルでシリーズ化した時も夕張メロンは直ぐに出る
ものだと思っていましたがやっと出ましたね~

特に生キャラメル 夕張メロンの口溶けは絶品。
トロッとして跡形もなくなり夕張メロンの香りが~
生キャラメル 夕張メロン パッケージ中身 生キャラメル 夕張メロン ほんとにとろけます。
この生キャラメルも色々とシリーズ化して底無状態。
しかも抱き合わせ販売で目的でないものまで買わされ
一寸不本意。
何と言っても周りから、そんなに甘いものばかり食べて
いたら 糖尿病になるよ と注意されてしまった。

僕が思い描いていた夕張メロンが出たことで、生キャラメルも
体調を考え、これを最後に終了しなければと思っています。

とは言っても、気になるものがあれば食べたいけど・・・


生キャラメル 夕張メロン
内容量:12粒入
賞味期限:冷蔵30日
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
原材料名:生クリーム・マルトース(麦芽糖)・ココアバター・
全粉乳・植物油脂・デキストリン・砂糖・はちみつ・水あめ・
加糖練乳・バター・メロン濃縮果汁・乳化剤・香料・
着色料(カロチノイド)
※原材料の一部に大豆を含む


2009/05/21(Thu)16:38
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 いやな予感!  /2009年05月19日(火)
外気20.7℃ 湿度63.8% 風速0.5m/s(晴)

日に日に起床時間が早くなり3時15分起床!

こんな時間、仕事であったら中々起きれないのに RC だと
なぜキッチリ目覚めるのだろう~
T-REX450とT-REX450PRO
今日から PRO で上空の練習を始めるので緊張です。
初っ端から、高さ2m位のホバリングより NORMSTモード
に切替えたつもりが、間違ってT.HOLD のSWを入れて
しまいモーターがストップ!
いきなりオートローテーションに~

こんなこと初めてでしたが、他のサーボは健在だったので
何とか着陸。
この時点で、間違ったことに気づかず ESC のカットかと
思っていたのです。

早起きも考え物。

直ぐに切替ミスと分かり再スタート。

久しぶりに前転・後転のフリップ・スプリットS・ロールと前の
感触を思い出し強引に実行。

危ない場面もあったが何とか出来た!

先輩方の視線を背後にジリジリと感じ、
出来ないことまで挑戦。

メトロノームを2回(もうすでに限界ギリギリ)
後から聞いてみると形にはなっていたと・・・・
これで止めておけば良かったのに
それを聞いて気持ちがでかくなってしまい
再度メトロノームに挑戦!

1回目から何となく斜めになっていたのは分かっていたが
強引に続け、2回目になると機体が真横に・・・・
ここから後、どのような操縦をしたのか記憶にないが、平行に
まで持ち直し着陸したものの、メインローターが
テールブームにヒット。
メインローターがテールブームにヒット シャフト駆動の宿命 トルクチューブフロントドライブギアがなめてしまう
損傷状態の確認をすると
メインシャフト・スピンドルシャフト・テールブーム・
トルクチューブフロントドライブギヤ・メインローター
が交換必要となりました。
ベルト駆動と違い、シャフト仕様はトルクチューブフロント
ドライブギヤに逃げがないためテールローター等にムリな
力が掛かるとギヤをなめてしまうようです。

しかし、このパーツ何処のショップも在庫切れのため
次回の練習までに直るか心配。

なんていう虫かな
関係ないけど流線形のこんな虫がのそのそと・・・・・
なんていう虫かな!

------------交換出来た部品は------------
ALIGN
・メインローター
・H45022T Main Shaft
・H45021T Feathering Shaft
・テールブームは V2 未使用を利用
・トルクチューブはテールブームと一緒に曲がったが
 目視で真っ直ぐに戻す!

フライト回数 PRO 4回


2009/05/19(Tue)08:18
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 ホバリング調整  /2009年05月16日(土)
外気14.5℃ 湿度61.5% 風速1.9m/s(曇)

3時30分起床!
何せ昨夜は21時に就寝しました~

日出前に現地に到着予定でしたが、どんよりした曇り空!
天気予報では昼過ぎには雨模様とのことで、昨日のことも
あり気合いを入れてやって来ました。
フックバンドがカメラのストラップで・・・・・
その割には、フックバンドを忘れてしまい持って来ていた
カメラのストラップで代用したり、PRO のボディがもったい
ないので V2 練習用のボディを持って来たら、バッテリーを
装着すると加工しないと付かないことが現地で分かり、
ボディなしのむき出しのまま練習することになったのです。

明け方の曇り空に黒のボディて見づらいんですよ・・・・

この飛行場は、前が水溜まりの田んぼで、下はアスファルト、
そのため思い切った練習は出来ないので、NORM
ホバリングトリム調整とそこからNORMST-1ST-2
切替えた時に回転とピッチ角による沈み込みを極力少なく
するよう調整。

NORM ではスロットル真ん中でホバリングするのがベスト
だそうですが、これで合わせると NORMST-1 へ切替え
た時、約50cm 位は下がってしまい、逆に ST-1NORM
では上昇してしまいます。

以前は、切替のタイミングを見計らってスティックを若干
動かしていましたが、安全面を考えるとその変化をなくした
方がフライトモード SW 切替の余裕もあって良いかと!
ラジコンカー スバルインプレッサ
最近、風の強い日が続き、空物が厳しいと狭い場所で遊べる
車(ドリフト仕様)が流行ってしまいますね~

フライト回数 PRO 13回


2009/05/16(Sat)09:40
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 早起きが・・・・  /2009年05月15日(金)
外気11.6℃ 湿度44.8% 風速6.4m/s(晴)

4時起床!

TV を付けると日出が4時36分と出ていました。

そう言われると何となく窓の外は薄明るく、今度から
3時起きにしなければと・・・・

レスポンス設定で、ラダーのズレがなくなり上空の練習を
楽しみにしていたのですが、風が強い!
風速計では瞬間的に 6m/s を超えました
風速計では瞬間的に 6m/s を超えました。
それでもヘリは風に強いと言うことを信じ、ホバリングした所、
上昇した瞬間に機体が四方八方から煽られ
メチャクチャな状態に・・・・

着陸させたくても上下左右が激しく揺さぶられ、
メインローター先端が地面に接触するほどの傾きが
唐突にあり、風が瞬間的に収まるのを見計らって
ようやく強引に着陸。

こんなことで危うく機体を壊す所でした。
T-REX450PRO
しかし、昨夜に確り準備し、楽しみにしていた RC 、
時間がたっぷりあるのにこれで終了とは寂しい話です。

何のために早起きしたのだろう・・・・


フライト回数 PRO 3分


2009/05/15(Fri)07:19
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 生キャラメル ハスカップ  /2009年05月14日(木)
プレミアムフルーツシリーズの生キャラメル ハスカップ
花畑牧場 生キャラメル ハスカップ
ハスカップの和名はクロノミウグイスカグラ(黒実鶯神楽)で、
アイヌ語のハシカプに由来し、北海道では、北の真珠 とも
呼ばれる貴重な果物。

青紫色に熟した実には、ビタミン・鉄分・カルシウムを豊富に
含み、甘酸っぱい味はブルーベリーに似ています。

パッケージのフタを開けると生キャラメルシリーズには
なかったハスカップ独特の強い香りが~

キャラメルは、果物同様に青紫色、小粒ながら味と香りを
忠実に再現。
今の時期だと常温でほんのり表面が溶け、口の中で跡形も
なく溶け、甘酸っぱい味と香りが広がります。
生キャラメル ハスカップ パッケージ中身 生キャラメル ハスカップ 独特の香りが~
このシリーズの商品は気に入っていますが、常に他の商品と
の抱き合わせ販売となり、単品で購入出来ないのが残念。

またしてもプレミアムフルーツシリーズ

前に北海道の夕張メロンblog)を使った生キャラメルが
出ればと思っていたけど近々出るようですね。

北海道らしさがでる夕張メロン
これが一番楽しみ~


生キャラメル ハスカップ
内容量:12粒入
賞味期限:冷蔵30日
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
原材料名:生クリーム・ココアバター・マルトース(麦芽糖)・
全粉乳・植物油脂・デキストリン・砂糖・はちみつ・水あめ・
ハスカップ濃縮果汁・着色料(ビートレッド・クチナシ青)・
乳化剤・香料・酸味料
※(原材料に一部に大豆を含む)


2009/05/14(Thu)18:30
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 肉そばつけ麺  /2009年05月11日(月)
夏と言えば、冷やし中華が食べたくなりますが、
ラーメンのつけ麺を食べたことがないので、丸源blog)で
熟成醤油を使った 肉そばつけ麺(税込924円)を~
丸源の 肉そばつけ麺
ボリュームある太麺の上には、細く切った青ネギが
盛られていて、つけ麺には肉がたっぷり!

青ネギは生臭さがなくシャキシャキしてサッパリしている
のですが、くるっと曲がったネギの長さが悪いのか、麺と
一緒に食べていると丁度、鼻の中にその先端が何度か
入ることがありました。

食べ方がヘタなのかな~

麺は太麺で、粘りと弾力があり、最初は量が少ないと
思いましたが、食べ終わってみると程良い満腹感!
鰹風味やネギでサッパリ!
最初、味の薄いスープだと思いましたが、海苔の上に
ある鰹の粉をスープに混ぜて味を出すようです。

薄かったスープも鰹の風味を出し、本来の味になりました。

肉そばだけにスープも油っぽいのですが、鰹風味やネギで
食べ終わった後はサッパリした感じ。

冷やし中華同様に割高ではありますが、暑い時には
どうしても食べたくなります。


2009/05/11(Mon)15:40
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 レスポンス設定  /2009年05月11日(月)
外気22.6℃ 湿度72.4% 風速1.1m/s(晴)

早朝4時起床!

飛行場 C にて仲間と合流!

昨日は暑く、RC どころではなかったけど今日は朝から
日差しも柔らかく快適な気温でした。
今日は過ごしやすかったです。

実はラダーの設定が中々決まらず上空での練習が
出来ないでいたのです。

普通のホバリング状態でハンチングが止まるギリギリの
GYRO SENS 74% で、ラダーが少しずつ左に向いて
しまい修正をしなければ極端な話、一回りしてしまう感じ。

この辺は、サーボホーンを変えたり、ニュートラル調整を
しつこいくらい行ったから問題ないと思うので、残るは
ジャイロしかないのかと・・・・

GY401 仕様の V2 では微動だにしなかっただけに
GY520 の不良かなとも思ってしまいました。

でも新型だしそんなことないだろうとジャイロの見直しを
するとあとはレスポンス設定しかないので改めて再確認!

今迄の設定(blog)は、初期設定の標準(青5回点滅)だった
ので低速(紫5回点滅)に変更し様子を見ましたが、これも
標準と変わらずホバリングで少しずつ左にズレる。

標準→高速(赤5回点滅)に変更した所、今度は今迄の
現象がウソのように確り抑えてくれました。

後で気が付くことが多いのですが、取説にも
レスポンス設定項目に、
 
 ------ 一般に3Dアクロ機や小型電動ヘリの
      テールレスポンスは高速 ------。

となっておりました。

良く読んでおけば悩まなかったことだと思います。

安定した所で ST-2 で前後のフリップをこの PRO
初めて行ってみると前転は V2 より小回りに出来ました。
スプリットS にしても行き過ぎてしまう程の反応の良さ!
キビキビした動きは良さそうです。

昨日付けた、モーターのヒートシンク(blog)は中々良好で
熱を分散し、冷却効果を上げています。
ESC の後付ヒートシンクもほのかに暖かい程度で、
今の所問題ないように思います。
ESC にもヒートシンクで放熱

進むスピードは遅いけど一つ一つ不安箇所が取り除かれ
設定が少しずつ煮詰まっていけばと思います。

フライト回数 PRO 6回


2009/05/11(Mon)08:03
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 熱対策  /2009年05月10日(日)
V2 の時もそうだったのですが、PROも同様1フライト終了後
のモーターが手で触れない位に熱くなります。

そこで 430XL (V2付属モーター)に付けていた
ヒートシンク(blog)を BL430SP (PRO 付属モーター)に
付け、これからのシーズンに備えました。
BL430SP (PRO 付属モーター)にヒートシンク取付
V2 と違い PRO のフレーム幅は狭いので取り付ける方向は
決まってしまいギリギリ!

前回変更したラダーサーボの丸形ホーンでしたが、感度は
上がるもののボールリンクを中心寄りにすることで動作幅が
少なくなり片寄りが出たので、丸形十字形へ変更。
サーボホーン丸形→十字形へ
位置的には付属された指定の DS5 サーボホーンの一番
中心寄りとほぼ同じですが、プロポとサブトリムを 0 の状態
から4方向差し替えることで微妙に角度がズレて、
ラダーニュートラル位置でサーボホーンとコントロールロッドが
直角位置にすることが出来ました。

これで、ジャイロのリミット設定でテールピッチ左右と・サーボ
動作時にリンケージが突き当らないよう設定。

GYRO SENS は81% →74% に落ちましたが良い感じ!

でも微妙に緩やかではあるがラダーが左に向いてしまう。

どこが悪いのだろう・・・・


2009/05/10(Sun)13:50
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 CellMeter ABSケース  /2009年05月08日(金)
CellMeter は直列構成の LiPo バッテリーパックに含まれる
複数セルの電圧を個別に測定し、結果を液晶ディスプレイに
表示するツールで、CellMeter-4は2セル~4セル。
上位機種のCellMeter-8が2セル~8セルまで対応。
交換パーツ用として別売のABSケース
電動を始め LiPo バッテリーを使うようになり、当初は
バッテリー電力残量の有無が簡単に分るものと言うことで
使い始めた CellMeter blog)でしたが、独自の
残量ゲージ・セルバランスゲージモードは単純明快で
とても重宝しています。

購入した時は初期モデルで本体にシュリンクチューブを
被せたものでしたが、使用頻度大のため、そこの外装が
傷んできました。
新型は丈夫な ABSケース入りで良いな~ と思っていた
のですが、交換パーツ用として別売で
CellMeter-4(青ケース)・CellMeter-8(赤ケース)それぞれ
ABSケースが用意されていました。
CellMeterをばらした所 換装後のCellMeter
換装キットには写真付きの手順書が付いており、基板を
傷付けないよう模型用ハサミでシュリンクチューブを切取り、
後は ABSケースに入れ蓋を閉じるだけで簡単に早変わり。

旧モデルより若干ケースが大きくなりましたが、液晶表示が
クリアーになったのとモード切替 SW が押しやすく、耐久性
もあがったので満足。


2009/05/08(Fri)19:07
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 ホエー豚丼  /2009年05月08日(金)
最近のニュースでやたら、新型の豚インフルエンザウイルス
がメキシコ、米国での感染が広がり、世界規模でその報告が
上げられている。
ウイルス国内侵入を防ぐため、検疫など関係機関が
感染地域からの到着便にたいしての対応に・・・・。

不謹慎なことですが、そんなニュースを見て
思い出したのが先月から冷凍のままにしておいた
花畑牧場のホエー豚丼

賞味期限を見れば、近づいているのでオープン。
花畑牧場のホエー豚丼
聞きなれない、ホエーとは牛乳からチーズを製造する過程で
出来る残り汁(乳清)で、これらには、乳酸菌・乳糖・ミネラル・
ビタミン等動物の成長に必要な栄養素が沢山含まれている
ものを産業廃棄物として捨てられていました。

しかし、このホエーを豚の飼料として再利用し、それで育った
豚がホエー豚だそうです。
これで育った豚は、脂身独特の臭みが和らぎまろやかになり
肉質が柔らかいそうです。
花畑牧場のホエー豚丼パッケージ 花畑牧場のホエー豚丼中身
パッケージ中身は、3人前の豚肉(ロース・バラ・もも)と
豚丼のたれが各3セット。
セットの中身にある 豚丼の作り方 を見て早速調理へ
特に難しいことはなく、焼き上がった豚肉をあつあつの
御飯の上に盛り付け、フライパンに残ったタレをお肉と
御飯の上にかけお好みで白髪ねぎを添えて、
ほぼマニュアル通りに!

豚肉には脂身が多く、かなりジューシー。
肉は柔らかく独特の臭みは感じません。
タレ自体が味付けがシッカリしてますが、肉の旨みを
消すことなく相性抜群。
調理の仕方では、焼き加減などで多少違いは
見られるのかと思いますが食べて納得です。


花畑牧場 十勝・豚丼
価格:4,200円(税込)
内容量:豚肉100g×3袋、豚丼のたれ25g×3袋
賞味期限:冷凍90日
保存方法:要冷凍(-15℃以下で保存)
原材料名:豚肉(豚ロース・豚バラ・豚もも)
豚丼のたれ(醤油・砂糖・みりん・日本酒・コンブエキス・魚介エキス・酵母エキス)
※原料の一部に小麦、さば、大豆を含む


2009/05/08(Fri)18:24
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 生キャラメル 宮崎マンゴー  /2009年05月07日(木)
この商品は、田中義剛と東国原知事との友情をきっかけに
生まれたコラボレーションが
花畑牧場 生キャラメル 宮崎マンゴー
生キャラメル 宮崎マンゴー パッケージ
生クリームをコトコト煮詰め、宮崎産マンゴーピューレを
練り込んだ贅沢な生キャラメル。

宮崎産マンゴーは生産数に限界があり、プレミアムフルーツ
シリーズ
として限定生産。
(限・・・ この言葉に弱いんですよ!)

溶け具合と食感と良い、プレーンをそのままにマンゴーの
味と香りが~
生キャラメル 宮崎マンゴー 中身 生キャラメル 宮崎マンゴー 溶け具合

いちごと違い、ドライフルーツの果肉を散りばめたのでは
なく、果実をすりつぶして、裏ごしをして煮詰めたピューレ
を練り練り込んでいるので、濃厚な味。

今迄の生キャラメルの中で溶け具合は一番で、常温で
しばらく置くと包装紙にベッタリ張り付きます。

プレミアムフルーツシリーズと言っているくらいなので、
各地名産の果物を使ったシリーズが、これから続々
出てきそうな予感。
このシリーズは何処まで続くのだろう・・・・

生キャラメル 宮崎マンゴー
価格:現時点で単品販売なし
内容量:12粒入
賞味期限:冷蔵30日
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
原材料名:生クリーム・ココアバター・マルトース(麦芽糖)・
全粉乳・植物油脂・デキストリン・砂糖・マンゴーピューレ・
はちみつ・水あめ・乳化剤・香料・
着色料(ベニバナ黄、カロチノイド)
※原材料に一部に大豆を含む


2009/05/07(Thu)20:42
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 感度調整  /2009年05月05日(火)
外気16.8℃ 湿度66.6% 風速0.8m/s(曇)

早朝4時起床!
天気予報で午後から雨とのことで、午前中だけでもと
気合いを入れて飛行場へ!

まず出発前に直したのがシャフトドライブを支持する
ベアリングがテールパイプ端に出ていたので、棒で奥に
入れようと押した所、パイプの中で半回転しまいベアリング
中央の穴が関係ない方向に向いてしまった!
シャフトドライブを支持するベアリング
それを取り出すのも苦労したが、何回やっても途中で
回ってしまうので、ベアリングをカバーするゴム周りに
石鹸水を軽く塗布して押し込んだら中央付近まで滑り
綺麗に収まりました。

この方法は正しいのか分かりませんが、石鹸水をゴムに
塗布する際、ベアリングに付着しないよう気おつけないと
錆の発生でベアリングが固着し、シャフトがねじ切れ
テールローター制御不能で墜落の原因にもなるので
注意したい。

ラダーサーボのホーンをSuper Combo パッケージに
付属された指定の DS5 サーボホーンの一番中心寄り
からFutaba S9257 付属の小型丸サーボホーンに変更
することで前より穴1つ分中央寄りになり、再度
GYRO SENS 0% からニュートラル調整を行い
85% からスタートし、ハンチングのでない 81% の所で
何とか収まりました。
サーボホーン変更

流石に何回もニュートラル調整を行うと
この辺も少しずつ理解してきたようです。

ホバリング状態から、スロットルを急に上げても、ラダーは
ピクともせず確り抑えています。

感度調整が終わった所で、トラッキングズレを直して終了。

次回より出来れば上空の練習を始めたいところです。

進歩しないだけに、だんだんストレスが溜まって
くるんだけど~

上達するには、
---腕より根性がほとんどを占める---
とは先輩のお言葉。

ピッチの調整も含めマイペースで!


フライト回数 PRO 5回


2009/05/05(Tue)07:03
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 GY520  /2009年05月04日(月)
外気25.9℃ 湿度38.8% 風速1.4m/s(晴)

V2 で使っているジャイロ GY401 も電動ヘリを
始めた頃(blog)は、小さいな~ と思っていましたが、
今回 T-REX450PRO 付属のALIGN 純正 GP750
もっと小さくて薄型。
Futaba GY520
調整方法も上面の SET Button で項目を選び
ラダースティックで選択するもので、慣れると意外に楽!

しかし、GY520 はさらに小さいので少しでも軽量の方が
小型電動にはヘリには有利なので GP750 と
付け替えてみました。
各ジャイロ比較
こちらの設定は、プッシュ SW を押し LED の色と点滅回数
によって設定状態と設定モード変更が出来るようになっています。

設定では GY401 の方が直感的に分かりやすく感じて
いましたが、何回かやり直しているうちに LED で判断
出来るのも便利に感じてきました。
GY520 の LED 状態
取りあえず以下 自機 GY520 メモ の設定にする。

設定が決まれば、変更することはあまりないと思うので、
暫くしたら LED の色と点滅回数の設定状態が何だか
忘れてしまいそうです。

ジャイロ変更後、前回のニュートラル調整を行い
AVCS モード(ヘッドロック)では GYRO SENS 65% まで
しか上がりませんでした。
この件は、ラダーサーボホーンのリンク位置をもっと
センターよりにすれば感度も上がるとのことで丸形の
1 コマ中央よりに変更してみた!

仲間の RC ドリフト仕様車
この手の車は始めてみましたが、タイヤがゴムではなく
プラスチック製でワザとホイルスピンしやすくなっており
低速でも豪快にドリフトが出来るそうです。
ドリフト RCカ ー タイヤはプラスチックなんだ~
昔、少しだけ RC カーをしていた時期があっただけに
少し興味が~

------自機 GY520 メモ------
サーボ選択:LED 青1回点滅(1520μS)S9257使用
リバース設定:LED 赤2回点滅(リバース)
リミット設定:―
F3C/3D モード:LED 赤4回点滅(3D モード)
レスポンス設定:LED 青5回点滅(標準)

※リミット設定モードは取説で青3回点滅とのことですが
赤3回点滅の記載ミスとのこと(09/05/07 メーカーに確認)

フライト回数 PRO 3回


2009/05/04(Mon)13:16
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 ラダー調整  /2009年05月02日(土)
外気24.2℃ 湿度45.7% 風速2.9m/s(晴)

前回の初ホバでは、取りあえず問題なく飛行は出来ました
が、ラダー調整の基本が理解していないので、一から
やり直すことにしました。
T-REX450PRO T-REX250

ジャイロの取説を見ると

AVCS モード(ヘッドロック)で飛行した場合、ラダー
リンケージが多少ズレていてもジャイロが自動的にトリムを
取ってしまい、リンケージのズレが判らなくなるので、
ジャイロ制御性能をフルに発揮させるには、ラダーサーボの
リンケージがニュートラル位置でサーボホーンとリンケージ
ロッドが直角になることが重要となるので、最初に
ノーマルモードで飛行させラダーのニュートラルを
取る
ようにと。

確かにこのような事をやっていたと思いますが、安定して
しまうといじることもなかったので忘れてしまいました。

振り出しではないけど初心に戻って再確認!

JR プロポは GYRO SENS 50% 以下にすると
ノーマル(NORMAL)モードになるとのことで、この状態で
ラダーが手放しでも止まる所までリンケージ等で調整。

ヘッドロック(AVCS)モードでは 75% で安定しました。
ALIGN 純正GYRO  GP750
ALIGN 純正 GP750 は中々良い GYRO だそうですが、
調整が済んだ後に思ったのだけど
制御系は国産が良いかなと検討中。


2009/05/02(Sat)10:48
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