カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 CellMeter ABSケース  /2009年05月08日(金)
CellMeter は直列構成の LiPo バッテリーパックに含まれる
複数セルの電圧を個別に測定し、結果を液晶ディスプレイに
表示するツールで、CellMeter-4は2セル~4セル。
上位機種のCellMeter-8が2セル~8セルまで対応。
交換パーツ用として別売のABSケース
電動を始め LiPo バッテリーを使うようになり、当初は
バッテリー電力残量の有無が簡単に分るものと言うことで
使い始めた CellMeter blog)でしたが、独自の
残量ゲージ・セルバランスゲージモードは単純明快で
とても重宝しています。

購入した時は初期モデルで本体にシュリンクチューブを
被せたものでしたが、使用頻度大のため、そこの外装が
傷んできました。
新型は丈夫な ABSケース入りで良いな~ と思っていた
のですが、交換パーツ用として別売で
CellMeter-4(青ケース)・CellMeter-8(赤ケース)それぞれ
ABSケースが用意されていました。
CellMeterをばらした所 換装後のCellMeter
換装キットには写真付きの手順書が付いており、基板を
傷付けないよう模型用ハサミでシュリンクチューブを切取り、
後は ABSケースに入れ蓋を閉じるだけで簡単に早変わり。

旧モデルより若干ケースが大きくなりましたが、液晶表示が
クリアーになったのとモード切替 SW が押しやすく、耐久性
もあがったので満足。


2009/05/08(Fri)19:07
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 ホエー豚丼  /2009年05月08日(金)
最近のニュースでやたら、新型の豚インフルエンザウイルス
がメキシコ、米国での感染が広がり、世界規模でその報告が
上げられている。
ウイルス国内侵入を防ぐため、検疫など関係機関が
感染地域からの到着便にたいしての対応に・・・・。

不謹慎なことですが、そんなニュースを見て
思い出したのが先月から冷凍のままにしておいた
花畑牧場のホエー豚丼

賞味期限を見れば、近づいているのでオープン。
花畑牧場のホエー豚丼
聞きなれない、ホエーとは牛乳からチーズを製造する過程で
出来る残り汁(乳清)で、これらには、乳酸菌・乳糖・ミネラル・
ビタミン等動物の成長に必要な栄養素が沢山含まれている
ものを産業廃棄物として捨てられていました。

しかし、このホエーを豚の飼料として再利用し、それで育った
豚がホエー豚だそうです。
これで育った豚は、脂身独特の臭みが和らぎまろやかになり
肉質が柔らかいそうです。
花畑牧場のホエー豚丼パッケージ 花畑牧場のホエー豚丼中身
パッケージ中身は、3人前の豚肉(ロース・バラ・もも)と
豚丼のたれが各3セット。
セットの中身にある 豚丼の作り方 を見て早速調理へ
特に難しいことはなく、焼き上がった豚肉をあつあつの
御飯の上に盛り付け、フライパンに残ったタレをお肉と
御飯の上にかけお好みで白髪ねぎを添えて、
ほぼマニュアル通りに!

豚肉には脂身が多く、かなりジューシー。
肉は柔らかく独特の臭みは感じません。
タレ自体が味付けがシッカリしてますが、肉の旨みを
消すことなく相性抜群。
調理の仕方では、焼き加減などで多少違いは
見られるのかと思いますが食べて納得です。


花畑牧場 十勝・豚丼
価格:4,200円(税込)
内容量:豚肉100g×3袋、豚丼のたれ25g×3袋
賞味期限:冷凍90日
保存方法:要冷凍(-15℃以下で保存)
原材料名:豚肉(豚ロース・豚バラ・豚もも)
豚丼のたれ(醤油・砂糖・みりん・日本酒・コンブエキス・魚介エキス・酵母エキス)
※原料の一部に小麦、さば、大豆を含む


2009/05/08(Fri)18:24
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │