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 いやな予感!  /2009年05月19日(火)
外気20.7℃ 湿度63.8% 風速0.5m/s(晴)

日に日に起床時間が早くなり3時15分起床!

こんな時間、仕事であったら中々起きれないのに RC だと
なぜキッチリ目覚めるのだろう~
T-REX450とT-REX450PRO
今日から PRO で上空の練習を始めるので緊張です。
初っ端から、高さ2m位のホバリングより NORMSTモード
に切替えたつもりが、間違ってT.HOLD のSWを入れて
しまいモーターがストップ!
いきなりオートローテーションに~

こんなこと初めてでしたが、他のサーボは健在だったので
何とか着陸。
この時点で、間違ったことに気づかず ESC のカットかと
思っていたのです。

早起きも考え物。

直ぐに切替ミスと分かり再スタート。

久しぶりに前転・後転のフリップ・スプリットS・ロールと前の
感触を思い出し強引に実行。

危ない場面もあったが何とか出来た!

先輩方の視線を背後にジリジリと感じ、
出来ないことまで挑戦。

メトロノームを2回(もうすでに限界ギリギリ)
後から聞いてみると形にはなっていたと・・・・
これで止めておけば良かったのに
それを聞いて気持ちがでかくなってしまい
再度メトロノームに挑戦!

1回目から何となく斜めになっていたのは分かっていたが
強引に続け、2回目になると機体が真横に・・・・
ここから後、どのような操縦をしたのか記憶にないが、平行に
まで持ち直し着陸したものの、メインローターが
テールブームにヒット。
メインローターがテールブームにヒット シャフト駆動の宿命 トルクチューブフロントドライブギアがなめてしまう
損傷状態の確認をすると
メインシャフト・スピンドルシャフト・テールブーム・
トルクチューブフロントドライブギヤ・メインローター
が交換必要となりました。
ベルト駆動と違い、シャフト仕様はトルクチューブフロント
ドライブギヤに逃げがないためテールローター等にムリな
力が掛かるとギヤをなめてしまうようです。

しかし、このパーツ何処のショップも在庫切れのため
次回の練習までに直るか心配。

なんていう虫かな
関係ないけど流線形のこんな虫がのそのそと・・・・・
なんていう虫かな!

------------交換出来た部品は------------
ALIGN
・メインローター
・H45022T Main Shaft
・H45021T Feathering Shaft
・テールブームは V2 未使用を利用
・トルクチューブはテールブームと一緒に曲がったが
 目視で真っ直ぐに戻す!

フライト回数 PRO 4回


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2009/05/19(Tue)08:18
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