FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 新型 PRIUS 試乗  /2009年05月23日(土)
近年の車事情として、CO2削減・省エネルギー・低排出ガス
といった3つの課題が上げられており、作動原理が異なる
2つ以上の動力源を持ち、状況に応じて単独・複数と、
それを変えて走行する Hybrid Car(ハイブリッドカー)が
注目されてきています。

中でもトヨタは、世界初の量産 Hybrid Car として
誕生した PRIUS(プリウス)はどんなものなのか・・・・・
新型 PRIUS 試乗
試乗してみると室内は、本来あるべき位置にはメーター類は
なくスッキリしており、センターに様々な情報を表示。

フロアーにあるエレクトロシフトマチック(シフトレバー)は
高い位置で圧迫感があり、操作自体それほど動かすことも
ないので、全面パネルに移動した方が、前席も広くなったと
思うのですが・・・・
その下は大きな空間があり、構造上無理なのか
分かりませんが、もっと下に移動することも
出来たと思います。

走行モードには通常エコドライブEV ドライブパワー
状況に応じて使い分けが出来る。
EV ドライブモードではバッテリー残量等に左右されますが、
55Km/h以下で、数百m~2Km程度走行可能だそうです。

早速、このモードをはじめ、色々なモードを試してみました。
PRIUS 車内 試乗プレゼント
車内は確かに静かですが、出だしが緩やかというか遅く、
渋滞の中を走りるのであれば良いかもしれないが一般道
では、こちらがイライラモードに!

そこで今度はパワーモード。
こちらは通常のガソリン車と同等の走りを体感。
ブレーキに関しては、モーター側からも多少アシストが
あるのか、停止時に独特のモーター音と効き過ぎる位の
制動力で低速時はブレーキタッチに慣れを必要としました。

環境に優しい次世代の車として大変魅力ありますが、
人生最後にもう一度だけ、
Manual transmission・MT(マニュアルトランスミッション)を運転したい。

できれば IMPREZA WRX STIblog)なんかを・・・・・


スポンサーサイト



2009/05/23(Sat)10:49
トラックバック(0)コメント(0)
 カッチリ!  /2009年05月23日(土)
外気19.2℃ 湿度72.7% 風速1.5m/s(曇)

昨日は強風の中、上空の練習は出来なくてほとんどが
ホバリングで終了しましたが、今日は狭い場所ながら
フリップ系を少し行った所、Blade(メインブレード)の違いが
良く分かりました。
仲間のT-REX450PROと
ピッチ+-の変化に遅れがなくパンパン弾けるようです。
逆に言えば、逃げがないので一瞬のミスが墜落と・・・・

何回か機体を平行に保たないままフリップをしてしまい、
予想外の所に機体が吹っ飛んでしまうことがあり、安全面を
考えると、もっと広い場所で練習しなければと思いました。

昨日からゆっくりとしたターンで、テールがガッガッガッと
素直に動作しない現象が出ており、ハンチングとは違い、
出たり出なかったりで、原因がつかめません!

パニックになるほどでもないので暫く様子を
見たいと思います。


フライト回数 PRO 9回


2009/05/23(Sat)07:45
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │