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 連行される?  /2009年06月09日(火)
外気18.6℃ 湿度76.0% 風速0.7m/s(曇)

今日は練習開始より3F目に、一寸ラフな着陸をしてしまい、
トルクチューブフロントギアをナメてしまいました。
着陸の際、テールローターに負荷が掛かったようです。

このトラブルは流石に想定していなかったので予備もなく
ここで終了となるはずでしたが・・・・
このまま終わったら、精神安定上非常に良くない!
(RC している方であればこの気持ち察して頂けるはず)
この時点で時間は、6時前。

このまま帰るのも 悔しいです!
そんなことで自宅に部品を取りに戻り、現場で部品交換し、
練習続行。
現場でフロントドライブギヤの交換
早起きはこんな時に助かります!

しかし、これはほんの序章にすぎなかったのです。

新品LipoでGYRO SENS(ジャイロ感度)EXP(エクスポネンシャル)
を変更しながら様子を見る。

自分なりにバランスも良くなったように感じ、ST-12モードで
前後フリップ練習中、機体が傾いていたのは気が付いていま
したが、急に訳の分らない状態になり、必至のリカバリーも
空しく墜落!

かなり勢いよく落ちたので、ダメージが気になりましたが
キャノピー、フレーム、テールブームはセーフでした。
カーボンローターが・・・・
確認すると、先程交換したフロントドライブギアに、
メインギア、メインシャフト、フェザリングシャフト、
メインローター、ラダー・エレベーターサーボのギア欠け
と思ったほどではなく、芝生の上だったので衝撃を
緩和してくれたようです。

メインシャフトとメインギヤを固定するネジは通常、鉄製です
が墜落時、負荷が掛かると千切れやすいSUS(ステンレス)
を使用していましが、先輩から重要な箇所でもあるし、
フライト中に破断することもあり得るので、ノーマルで強度的
にはSUSより上の鉄製を使用した方が良いとの指摘があり、
戻すことにしました。
もしかしたら、それが原因で墜落したのかもしれないと・・・

エレベーターのサーボ(DS410M)が在庫なしのため、
次回の練習に間に合うか!

部品交換中、仲間から情報で、今迄飛行可能であった
ゴルフ・ラジコン禁止区域で、警察に連行されそうになった
とのお話をお聞きしました。

何時の日か、身近にラジコンが出来なくなる日が
来るのかもしれません!

墜落したことより、その話の方が気がかりです。

------------交換部品------------
ALIGN
・HS1292 325Dカーボンブレード メインローター
・H45022T Main Shaft
・H45021T Feathering Shaft
・H45040 トルクチューブフロントドライブギア×2
・HS1218-84 メインギアセット
・DS410M デジタルマイクロサーボ(ギヤ掛け)
Futaba
・S9257ラダーサーボ(ギヤ掛け)


フライト回数 PRO 7.5回


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2009/06/09(Tue)09:54
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