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 ゴーヤ栽培 初収穫  /2009年07月30日(木)
 63日目

見る見る大きくなり、どの辺りが収穫時期の目安なのか
良く分かりません!
60日目に1個目のゴーヤをとりあえず収穫し、どんな
ものか食べてみました。

このゴーヤもまだ放っておけば大きくなると思いますが、
堅くなると美味しくなくなるとの情報も入り、長さ25cm
・幅4.5cmの時点で収穫。
何よりも気になっていたのは、大きくなったゴーヤがぶら
下がる細い蔓が、重さに耐えきれず切れてしまうのでは
ないかと心配し、収穫しなければと思ったのも理由の1つ。
初収穫したゴーヤの中身
早速、真ん中から包丁を入れるとスッと切れますが、所々
ザクザク感があります。
中身を見てみると瑞々しく、中央には綿のような繊維に
包まれ、大きめの白い種が点在し、まだ柔らかい種が包丁
で切れザクザク感があったのでした。

薄めに切り、塩を振って茹で、サラダにして食べてみると
生臭さはなく、柔らかくシャキシャキし、ゴーヤ独特の苦味が
弱く、先日食べた白ゴーヤblog)よりサラダに合っている
ようでとても美味しかったです。
一寸細めに切り塩を付けて茹でる 今晩のサラダは収穫したばかりのゴーヤを使いました
初めて栽培したゴーヤですが、庭先でこんな簡単に出来る
ものとは思っても見ませんでした。

数個ぶら下がる同じ蔓のゴーヤを切ると(収穫)次に控えて
いる小さなゴーヤがいきなり大きくなるような気がします。

植物なりに、順番待ちがあるのでしょうか!


17個まで札を付けて管理していましたが、もの凄い勢いで
実を付け、1日で数個の実を付ける日もあるので、札を付け
るのは止め、収穫した個数に変更。


現在の収穫数: 1個目



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2009/07/30(Thu)14:07
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 餃子の王将  /2009年07月29日(水)
地元の駅前に、最近TVで話題になっている餃子の王将
オープンしたので味見を~
餃子の王将 定番の餃子
少し早めでしたが、混雑を避け17時頃に入店するとお客も
疎らで、テーブル席に座ることが出来ました。

餃子専門店なので、王将の定番と言われる
餃子定食王将ラーメンセットを注文。
チェーン店にありがちな作り置きではないらしく、注文して
から暫く時間が掛かりました。

餃子定食
餃子定食(735円税込)
餃子2人前(12個)・ライス・スープ・カッパ漬け

王将ラーメンセット
王将ラーメンセット(924円税込)
王将ラーメン・餃子1人前・ミニ焼きめし(チャーハン)

セットとなるとミニ餃子かと思っていましたが、通常サイズ
で食べ応え十分。
王将ラーメンは野菜がシャキシャキとし麺は確りしており
何か昔食べたことのあるような懐かしい味でした。

餃子に関してはニンニクが利いてとても美味しかった
ニンニクが利いて美味しい!
しかし、今回だけだと思いますが、餃子の合わさった皮の
箇所がはがれやすくタレにつけている時にはがれて口を
開けて具が出てしまいそうになる物がほとんど。
テイクアウトした物も同じでした。

餃子を近所のお店で食べたのは久しぶり!
割引券をもらったので又食べに来るか~

ボリュームがある上、生ビールを飲んでこの暑い中、徒歩で
帰宅するまでの間、苦しかったこと・・・・


2009/07/29(Wed)17:46
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 93 LEGACY RS 優勝車  /2009年07月29日(水)
5月23日、東京三鷹の富士重工業東京事業所内に
多機能対規模拠点としてCAR DO SUBARU 三鷹を
オープンし、これに合わせスバルテクニカインター
ナショナル(STI)はSTIギャラリーを新設。
スバル・STIギャラリー
上記は最近知ったのですが、この場所は20年以上前に
富士重工三鷹製作所だった頃、エンジンのクランクシャフト
で関わっていたこともあり、僕にとって思い出深い
場所でもあります。

その敷地の一角にSTIギャラリーが新設され、1993年の
WRCラリーニュージーランドでコリン・マクレーがドライブし
WRC初優勝をもたらしたレガシィRSの現車が展示してある
と聞いたら、懐かしさも含め一寸覗いてみたくなりました。

久々に来てみると工場内に延びる真っ直ぐの道路手前右側
に以前あった受付は、CAR DO SUBARUとSTIギャラリー
敷地分だけセットバックされ中間位に位置し、確かこの辺に
食堂か駐車場があり、左側建物2Fにロッカーが
あったような~

突き当たりには噴水と建物内に歴代エンジンのカットモデル
が展示され、突き当たり左側には試作工作課があったと
記憶しています。
現在は噴水とその後ろにあった建物は取り壊され、昔の面影
は残念ながらありませんでした。

余韻に浸っている場合ではなく、STIギャラリーに着くや、
ELVで2Fの車両展示ゾーンへ驀地!

ありました93レガシィRS
コリン・マクレー/テレック・リンガー車
その横には違う競技車両が・・・・
93 LEGACY RS コリン・マクレー/テレック・リンガー優勝車 前 93 LEGACY RS コリン・マクレー/テレック・リンガー優勝車 後
関係者らしき人が、車の配置を変えたり掃除をしている
最中でした。
もう一台の車両はというとニュルブルクリンクサーキット
(ドイツ・ニュルブルクリンク24時間レース)から帰ってきた
ばかりのインプレッサWRX STI だそうです。
ドイツ・ニュルブルクリンクサーキットから帰ってきたばかりのインプレッサWRX STI
1人でその光景を眺めていたら、関係者の方から今日は折角
なので中をご覧になって下さいと~
関係者の御厚意で車両の中を・・・・・
予想外のサプライズに驚きです!

WRCレーサーの端くれ(WRC4シミュレーションゲームで・・)
としてコクピットを09インプレッサWRカー仕様(blog)にして
いるので、93レガシィRSの現車は、やっぱり気になります。
コリン・マクレーがドライブしWRC初優勝をもたらした93レガシィRSのコクピット
レガシィRSコリン・マクレー車ではステアリングパイプにある
2本の棒が気になり質問した所、その先端にワイパーと
ウィンカーSWが付いているとのこと。
ペダル類を覗き込むとガッチリとした造りが分かります。
93レガシィRSのステアリング回り 93レガシィRSのペダル回り

ニュルブルクリンクサーキットから来たばかりのWRX STI は
車内がガソリン臭く、ボディにはキズがあり生々しい!
ドイツ・ニュルブルクリンクサーキット仕様インプレッサWRX STI コクピット内
ボンネットは鉄やアルミではなくカーボン製。
フロントグリル中央から出るノズルはタイヤ交換時、車体
下部4箇所から出るジャッキアップ用の
エアー注入口だそうです。
ドイツ・ニュルブルクリンクサーキット仕様 ジャッキアップ用のエアー注入口 ドイツ・ニュルブルクリンクサーキット仕様 ジャッキアップ箇所
2009WRカーの展示について聞いてみると今の所ないが、
順次歴代車を予定しているとのことでした。

対応して頂いた関係者の方は、こういった場面でお客様と
接することはないそうですが、お忙しい中、写真を撮って
頂いたり、技術関係の質問にも快く回答して頂き
大変参考になりました。

この場をお借りして、ありがとうございました。
今日は忘れられない1日になりそうです。

ギャラリー出口でSTIspecCのカタログを・・・・・

帰宅後、09仕様コクピットでニュージーランドラリー
アタックしたのは言うまでもない。


スバル・STIギャラリー
所在地: 東京都三鷹市大沢3-9-6
営業日: 年末年始・特定の休業日を除き定休日ナシ
営業時間: 9時30分~19時
駐車場: 有り


2009/07/29(Wed)13:02
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 白ゴーヤ  /2009年07月27日(月)
ゴーヤ栽培を始めるとき、4本の苗のうち1本は白ゴーヤ
を植える予定でしたが、白ゴーヤの苗が何処も売り切れ
で手に入らなかったため、4本普通のゴーヤとなりました。

しかし、どんな味がするのか気がかりで忘れることが~

沖縄産の白ゴーヤ(長さ20㎝・幅6㎝ 税込398円)が手に
入ったので食感や味はどんなものか・・・・
高島屋で買ってきた 白ゴーヤ
白ゴーヤの特徴として、苦味が薄くサラダ向きと言われて
いますが、軽く塩を付けて茹で、サラダで食べてみた所、
苦さは普通のゴーヤと変わらず食感は柔らかで、
シャキシャキ感がありませんでした。
自宅のゴーヤと比較 白ゴーヤをサラダで食べてみました
見た目で、緑と白のゴーヤが入ったサラダもそれぞれ
特徴をだして面白いかもしれません!

この辺は調理の仕方で変わる物だと思いますが、個人的に
は普通の緑色ゴーヤで十分ではないかと思いました。


2009/07/27(Mon)14:46
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 ゴーヤ栽培 札付け  /2009年07月20日(月)
 53日目

暫く観察状態でしたが、間引きした蔓が今では
ジャングルのように!

1個目のゴーヤがスクスク成長し、約20㎝位になりました。
1番目のゴーヤは20㎝位に育ちました。
他のゴーヤはというと5㎝位で成長が止まっているようにも
感じられますが、受粉が失敗したことで成長しないのか、
ある時期が来ると一気に大きくなるようにも感じます。

1個目も暫く小さいままで、ある時大きくなっているのに
驚いたくらいですから、他のゴーヤもそのうち大きくなる
ことを信じて・・・

高さが2mを超したので、芽を摘んでそれ以上大きく
ならないように高さを揃えました。

改めて、ゴーヤを数えると大・中・小 合わせて17個を確認。
17番目のゴーヤ。
流石に数が増えると何処に何番目のゴーヤがあるか分から
なくなってくるので、見つけた順にテプラで番号札を付けたり、
混み合っている蔓を見た目良く整える。

1つの蔓に続けて3個のゴーヤの実を付けている場所が
ありますが、このままで良いのか、実を間引かなければ
ならないのか、とりあえずこのままにして、どの位育つのか
観察したいと思います。

沢山の葉が増えると確かに強い日差しを軽減し、その隙間
から入るそよ風や木漏れ日が何とも涼しく感じられ、ようやく
ゴーヤ本来の目的に近づいてきました。

この間までは、ゴーヤが出来ないことに心配をして
いましたが、今や如何に大きく育てるかが課題に・・・・・


現在のゴーヤ個数:17個


2009/07/20(Mon)14:12
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 ME-70  /2009年07月19日(日)
6年位前に、エレキギターを再度始めようとBOSSの
コンパクトマルチエフェクター ME-50を使い始めた
のですが、思ったような音が出せなくて押し入れに
仕舞い込んでいました。
BOSS コンパクトマルチエフェクターME-50

そんなことで、ギターからは遠のいてましたが、去年また
意欲が再燃(blog)したので始めようと20年も前に作った
エフェクターケースを眺めると時代を感じますし、何にでも
形から入る僕は、練習を始める前に足元(エフェクター)を
綺麗に作り直そうと思ったのです。
20年前に構築したコンパクトエフェクター ケース

当初、今迄手持ちのコンパクトエフェクターを並べて作る
予定でしたが、数が多くなりケースが大きくなってしまう
ので、今流行のマルチエフェクターを使い出来る限り
コンパクト化を構想!

押入に眠っていたME-50(以下50)を引っ張り出し、
楽器店でこれに合うケース(blog)を捜していたら上位機種
ME-70(以下70)が店頭にありました。
BOSS コンパクトマルチエフェクターME-70

カラーもブルーから精悍なブラックになり これは・・・
1週間考えた挙げ句に
50を下取りで70を・・・・

サイズは同等なので違和感ナシ。
このシリーズの良い所は、コンパクトエフェクターの
延長にあり、視覚的にそれぞれのツマミがどの位置に
あるか直ぐに分かり操作が簡単なことで、僕のような
初心者には使いやすいのです。

ペダルが小ぶりなので外付け(blog)を検討中。


2009/07/19(Sun)15:00
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 基本中の基本!  /2009年07月13日(月)
外気25.6℃ 湿度72.4% 風速0.5m/s(晴)

この所天気が不安定で、先週は現場に着いて
プロポをケースから出した直後、大雨となり帰宅。

1回も飛ばすことなく、ただのドライブとなって
しまいました。

今日は暑くなり風が強くなるとの予報ですが、5時頃の
飛行場は、無風に近く快適。

力のなくなったバッテリーを家で寝かせているのも、
もったいないので、前半はこれで、へリの基本でもある
ホバリングをメインに練習。
T-REX500 T-REX450PRO
先輩からも基本中の基本! とのことで

メインシャフトを軸にゆっくりピルエット。

右回りは出来ます左回りは苦手
しかも全方向からの超スローなホバリングは難しい~

スタートする時もケツホバばかりでなく、パイロットから
見て正面の左右どちらか真横から風向きに合わせて出来る
よう心掛けた。

横ホバも右は慣れていますが左が中々。

着陸では左右の傾きが分からず過去にローターを駄目に
したことが数回あったので結構緊張。

シミュレーションで練習したほうが良いかな・・・・

実際の練習でも、慣れている右側からのフリップが多く、
片寄ってしまうので左側からも出来るよう、まずは
ホバリングから徐々に。

久々に見た先輩のT-REX500
450クラスと比べると50の違いなのに明らかにデカイ!
低空での3D演技は張り付くように安定、ローターの風切り
音は半端じゃなかった。
T-REX500 メトロノーム

終了した頃には、風が強くなり予報通り。

もうすぐ学生も夏休み。
この場所もその間、使えなくなりそうです。


プロポLipoバッテリー消費電圧 11.8V→11.7V。

フライト回数 PRO 11回


2009/07/13(Mon)09:52
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 ゴーヤ栽培 雌しべ  /2009年07月12日(日)
 45日目

もう1個の子供ゴーヤも花が咲いたので、昨日と同じように
雄花を取り、雌花にくっつけて受粉させました。
慣れたつもりの人工授粉が
2回目なので慣れたつもりでしたが、受粉したのか目視で
確認出来ないため、何回も擦り付けていたら
雌しべ が根元から

ポロッ!
取れて落ちてしまいました~

2個目のゴーヤにも雌花が咲きました 受粉中に雌花が取れてしまった

受粉というのは
・雄しべの花粉が雌しべに付けば直ぐに完了なのか
・受粉して何時間か待たなければならないのか
・受粉直後、雌しべが取れてしまっても問題ないのか
その辺がよくよくわかりません!

こちらとしては、受粉させる数時間前には雌花が咲いて
いたので、その間、虫たちによる受粉がなされ
完了したものと 信じるしかないか~

それにしても、雌しべが取れてしまうとは・・・・・
流石にその件で、ネットを検索しても例がありません。

雌しべが取れたことで、このゴーヤは駄目になり育たない
のか、この辺も経過観察します。

東京都議会議員選挙のため、地元小学校に投票しに
行った際、4F建て校舎上まで園芸ネットが張られ、
キュウリとゴーヤが栽培されていたので、どんなものかと。
学校の校舎には一面に園芸ネットが張られていました
ゴーヤを見てみたら、小さなゴーヤが3個程確認出来
ましたが、只伸ばすだけでは、ゴーヤは育たないのだと
他の栽培を見て再確認!

ゴーヤが3個程 形は悪いけどキュウリも数本

1年に1回の母校なので一寸校庭を散策したら
校庭内にはオクラも栽培
オクラも栽培していました。

飼育小屋には烏骨鶏が
名前を呼んであげて下さいと張り紙にあったけど
何処にも書いていてないので呼びようがないですよ~
安眠を妨げる烏骨鶏
キョトンとした顔つきで可愛いんだけど
頓珍漢の時間帯(深夜1時頃)に鳴かないでくれ~

時折、喉を詰まらせるような悲鳴にも聞こえ、その鳴き声と
夢がシンクロし悪夢で起こされたこともあったっけ・・・・

現在のゴーヤ個数: 3


2009/07/12(Sun)10:23
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 ゴーヤ栽培 受粉  /2009年07月11日(土)
 44日目

2個の子供の内、1個だけ雌花が咲いたので、自然に任せ
ようとも思いましたが、受粉出来たのかは確認のしようが
ないので、沢山咲いている雄花を取り、雄しべの花粉を雌花
の雌しべにチョンチョンと付けて受粉させました。

雌花が咲きました

摘心してからゴーヤの子供が出て来たようにも思うので
子蔓や孫蔓を増やすためにも、長くなった子蔓を摘心し
て孫蔓を伸ばそうと思い、子蔓に咲いている雄花を確認を
しながら摘心しようとしていたら3個目のゴーヤを発見。

人工受粉 3個目のゴーヤ

危うくその手前で蔓を切ってしまう所でした。

これから沢山のゴーヤが出来そうな予感。


現在のゴーヤ個数: 3


2009/07/11(Sat)10:16
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 ゴーヤ栽培 子供  /2009年07月09日(木)
 42日目

38日目(blog)にようやく摘心してから直ぐなのか、気が
付かなかったのかわかりませんが、雄花を確認していたら
ゴーヤの子供(約25mm)らしき物、を2個発見しました。
ゴーヤの子供 1
先端には雌花のつぼみがありますがまだ開くには時間が
掛かりそうです。
ゴーヤの子供 2
親蔓からではなく2個とも子蔓から出ておりました。
言われた通り摘心を早めに行っていれば、現時点でもっと
多めに出来ていたかもしれません。

定植してあるので、受粉に関しては何もする必要がない
そうですが、雌花が開花しなければ話にならないので、
経過を観察。

昆虫の中には、雄花を切り落とすのがいて、常に注意深く
見ておりますが、これからは目が離せない感じです。

最初は親蔓を綺麗に真っ直ぐ延びるよう巻き蔓をほどいて
は巻き直して修正していましたが、摘心してからは子蔓が
V型に伸びるようになってしまい見た目が悪く、緑のカーテン
とはいかなくなってしまいました。

現在のゴーヤ個数: 2


2009/07/09(Thu)14:05
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 Oregon300  /2009年07月08日(水)
バイクや自転車のツーリングで地図代わりに使える物として
05年9月に購入した GPSmap60CS

05年9月に購入したGPSmap60CS

今迄は、小さな地図を持ち歩いたり、事前にコピーした地図を
細長くロール状に巻き、手動で巻き取りながら進路方向に
進み、マップホルダーをステアリングに付けて山の中を走った
り、地元ですれ違うおじさんやおばさんに道を尋ねたりする
と、意外に頓珍漢なことを教えられ、とんでもない方向に
行ってしまったりすることがありましたが、間違えたことを教え
られたとしても、それはそれで

あの人は親切に教えてくれたよな~
 
と旅先の思い出としていつまでも心に残るものです。

今や人との接点が少なくなりつつも空が見える限り小型の
GPSを持って行けば目的地、速度、距離、時間、方角等が
リアルタイムで分かるので一度使うと手放せません!

その後、GPSmap60CS(以下CS)→GPSmap60CSx
(以下CSx)が発売された時は正直ショックでした。

microSDカードを装備出来るのと心臓部であるGPSエンジ
ンは、高速測位・高感度で定評の有るSiRF StarIII採用に
より、峡谷や樹林帯の下でもGPS測位がしやすくなった
からです。

CSxを使ったことはありませんが、CSだと林道で一寸した
木々が空を遮るだけで受信状態悪化の表示が多々ありました。

それでも誰もいない山の中、小型のGPSを持っていれば、
色々な情報を表示し、1人ではない安心感があります。

暫く乗っていなかったXR250R(ME06)を今年こそはと思い
CSを準備し、何気にネットを見ていたら新機種の
Colorado300Oregon300が出ているではないですか~

新機種のOregon300

CSより小型となり、画面も大きく、カーナビのように
タッチパネルとなってアンテナの出っ張りがない
Oregon300はまさにバイク・自転車向きと!

百聞は一見に如かず・・・・

何時も緊張するのが
MapSource(City NavigatorV10)のロック解除。
GARMINのロック解除用サイトに接続。

Step:1/7 ロック解除用クーポンコードを入力
Step:2/7 入力確認
Step:3/7 MapSourceを利用するGPSユニットの8・9桁の
シリアルナンバー入力
本体電池カバー内にシールで貼られている。
(保証書と同じ番号)
GARMINのHPにある写真の例は僕のものと若干違いが
あり、保証書と番号一致を確認して納得。
GPSユニット電池内のシリアルナンバー表示

警告!
シリアル番号を間違えて入力するといかなる理由でも後で
変更や取り消しは一切出来ません。
十分にご注意の上、入力して下さい。との文字が~
ここで結構ビビリます。

Step:4/7 地域選択
Step:5/7 入力内容確認
Step:6/7 顧客情報入力

警告!
ロック解除コードが表示されますが、その後GARMIN社及び
その代理店は、お客様にいかなる理由があっても
・カバーする地域の変更
・GPSユニットシリアルナンバーの変更
・マップソースの交換や返金・返品に一切応じられません。
上記を了承の上、次へ
ここで再度ビビリ
Step:7/7 ロック解除コード表示。

PCにインストールしたMapSourceの領域のロック解除
コード入力に最後に表示したロック解除コードを
入力→OKで初めてOregon300MapSourceが双方向で
連携がとれるようになります。

CSでは38MBの地図格納領域しかなかったため、全ての
オプション地図データ(MapSource)を転送することが出来
なかったので、メモリー容量を考え目的の場所を範囲で
選び格納しましたが、Oregon300の内部空き領域メモリが
約800MB、外部メモリとしてmicroSDメモリがあるので
使い勝手が向上。
Oregon300 電池ボックス内に差し込む付属のmicroSD 4GB
付属のmicroSDは4GBなので
MapSource(City NavigatorV10)全ての
領域(83マップ_1158.1MB)をデバイスへの送信で
PC→microSDに転送。
索引ファイル・マップセット等の作成及び転送で
1時間50分程掛かりました。





2009/07/08(Wed)10:49
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 ヒートシンク  /2009年07月06日(月)
外気25.2℃ 湿度76.8% 風速0.0m/s(曇のち雨)

今回も予報では、朝方から雨模様とのことでしたが、4時の
空模様では雨が降る気配すら感じなかったので飛行場へ。

先日交換したTail Servo Mountと
Anti Rotation Bracketを樹脂製→社外品のアルミ製
ですが、中々見栄えも良く、色も純正に近く
違和感がありません。
巨大なヒートシンクとアルミパーツ
飛び具合や安定感というと僕には違いが分かりませんが
気分的には~

現場は曇り空で無風の中、気温のわりに涼しく人間的には
快適でしたが、PROはというと1フライト毎にモーターが
触れない位の熱を持ち、その熱がアルミのMotor Mountに
伝わりその側面にあるCarbon Main Frameまで熱くなる
ので、熱が冷めるまで数分間待つようです。

モーターのヒートシンクは付けて正解かな。

ESCはというと巨大なヒートシンクの御陰でほんのり
暖まる程度。
本来はノーズ内に純正のESCを付けるようですがモーターの
熱とESCの放熱の悪さから、この時期は厳しそうです。

そんなことでベンチで休んでいたら、先客のゴルファーから
声を掛けられ、暫し雑談を・・・・・・
(この方は何時も場所を空けてくれる友好的な人)
今迄、挨拶もしたことない方でしたが、話してみれば
面白い方で最近のゴルファーはマナーが・・・・・
てな話を。
ここに来ると気分がスッキリするんだとか(同感です。)

ラジコンをする場所には必ずゴルファーも居て、お互い様な
所もあり、持ちつ持たれつ。


休んでいるとやたらカラスや野鳥がグランドに降りて虫を
啄んでいる光景が!
虫を啄む鳥の姿が・・・・

雨が降る間際になると虫が下に降りてくると良く言われ
ますが、練習終了の8時過ぎには雨が本降りに。



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2009/07/06(Mon)09:16
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 ゴーヤ栽培 摘心  /2009年07月05日(日)
  38日目

やっと摘心を行いました。

摘心とは、側枝を伸ばして花や実の付つきを良くする
ために、果樹などの頂芽を摘みとること
で、ゴーヤでは
本葉が5~6枚の時に親蔓の先端を切って、そこから下に
子蔓・孫蔓を伸ばすことでゴーヤの実付きを良くさせる
そうです。
伸び放題のゴーヤ
本当であればもっと早く摘心を行わなければいけなかった
のですが、本葉5~6枚と言うと50㎝にも満たない高さで
親蔓を切って良い物なのだろうかと躊躇していたら、もの
凄い勢いで伸び始め、3m近く伸びてしまいました。

最近、親蔓から咲き出してきた花は全てが雄花。
流石にこのままでは マズイ!
と実感した時には、遅かったのかもしれませんが~
基本通りに実行しなければと・・・・

本葉5~6枚と言われても、既に子蔓も沢山伸びており、
切るのも可愛そうなので、本葉10枚位の所を断腸の思い
で親蔓を摘心。
摘心しました
驚いたことに、その切り口からは水分が
出て垂れてきたのです。
そして、もっと驚いたことに先程まで瑞々しく生えていた
葉が、切られて数分で萎れてきました。

これが建物としたら、高層階に上水を送るには、
揚水ポンプが必要で常に適正圧力を維持しなければ
ならないのですが、直径5㎜にも満たない高所の蔓に
水分を送り続ける植物はもの凄いメカニズムだと、
暫しゴーヤを眺めながら違う視点で感心してしまった。

摘心の時期が遅くなってしまい果たしてゴーヤが出来るのか
色々と心配です。


2009/07/05(Sun)16:30
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 強度UP  /2009年07月02日(木)
外気23.2℃ 湿度79.5% 風速2.1m/s(小雨)

昨日の天気予報では朝方も雨の模様とのことで覚悟して
いましたがやはり予報通り!

でも諦めきれず4時半頃には現着。

車中待つこと30分、雨の止む気配は一向にないし、風も
出て来たので帰るか~

何となく細部を眺めていたら、3箇所ある(前・中央・後)
Skid Mountの内、後ろ側が変形しているのが分かり
ました。
Skid Mount の変形
これ自体曲がるのは余程の力が加わらないと変形しない
と思いますが、考えられるのは先月の墜落(blog)か、
墜落時フレームは無傷だったので最初から曲がっていた
のか、のどちらかです。

V2もそうでしたが、天気が悪く時間がある時に、眺めていて
色々と不具合を見つけたりすることが過去にありました。

そんなことで、そのパーツを交換する序でに、配線取り回しの
見直しとフレームの強度増しも考えTail Servo Mount
Anti Rotation Bracketを樹脂製→社外品のアルミ製へ
変更。
KDE Directのアルミ製Tail Servo Mount KDE Directのアルミ製Anti Rotation Bracket

僕の腕では、これで飛びが云々ではないですが、安易な考え
で一寸ゴージャス感も出て良いかなと ただそれだけ!

今週いっぱいは天気が悪そう
それにしても雨止まないだろうか・・・・・

フライト回数 PRO 0回


2009/07/02(Thu)06:49
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 Phoenix RC  /2009年07月01日(水)
ラジコンの飛行機とヘリコプターのシミュレーターでは
以前、RealFlightG3.5を使用していましたが、何せ
重たい!

使用しているSOTEC SX6130blog)では動きがコマ送り
のようになることが頻繁に起こり、そろそろ限界に来たと
2年前にも言っていましたが・・・・・

RealFlightG2用モデルとして組まれ販売されていた
現在のPC中身は

OS:XP
CPU:AMD Duron 1,300MHz
GPU:NVIDIA GeForce4 MX440 64MB
HDD:40GB
メモリー:768MB

購入当初は問題なく動作していましたが、段々に~

RealFlightは金額が高い上、PCのハイスペックを要求し、
GPUでは相性があり、高価な物を使っても動作しないとも
言われ、素人には中々手が出せないシミュレーターでした。

丁度PCの調子が悪く、動かせない状態だった時、
Phoenix RCが話題になったので早速!
Phoenix RC
この製品の良い所は、低価格でグラフィックが綺麗。
試しに、SOTEC SX6130よりハイスペックですがノートPC
(OS:Vista CPU:Core2 Duo GPU:MOBILITY
RADEON HD 2400 512MB)で動作確認した所、
コマ送りなど皆無でサクサク動きグラフィックが
写真のように綺麗です。

墜落等の壊れ方に関してはRealFlight3.5の方がリアル
かもしれません。
Phoenix RCは壊れ方が決まっているような感じも~

こちらは、RealFlightのように専用プロポが付属されない
ので、自前のプロポを用意する必要があります。
JRユーザーにはパッケージ中身にJR用USBアダプター
(PH100)が付属されるのでそのまま使用出来ますが、
Futaba・Hitec・Sanwaユーザーはそれぞれ別途アダプター
の購入が必要。

気が付いた所では、プロポにアダプターを差したままに
出来ないこと。
シミュレーターが終わったらその都度アダプターを
抜き取らないとプロポのSWをOFFにしても液晶画面が
動作した状態と同じになります。
実際のプロポを使うので、感覚や動きはそのもので
良いのですが、アダプターの抜き差しでそのジャック
が壊れたらと考えてしまった。

現在Ver2.00qですがベータ版の2.5bではリアル感がより
改善され、今後Ver2.5が正式リリースされたときは無償
バージョンアップグレードが可能とのことなので
期待しています。

必要動作環境
OS:Windows2000/XP/Vista
CPU:Pentium3/4 1.0GHz以上
又はAMD Athlon/64互換プロセッサー以上
GPU:ATI Radeon9600以上
又はnVIDIA GeForce Ti4200以上
(ビデオメモリ128MB以上)
メインメモリー実装:256MB以上
HDD:750MB以上の空き容量


2009/07/01(Wed)15:51
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