カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 まるでナポリ?  /2009年08月26日(水)
薪窯を使って焼き上げたピッツァが食べられると前から
聞いていた所があり、思いついたように行ってきました。
イタリアナポリより最高の職人が2ヶ月間かけて造った薪窯
薪窯の特徴は、窯の中が400~470℃と高温となり
一瞬のうちに焼き上がるため表面はパリッとし、中が
もっちり、焦げ目は多少付くものの薪の香ばしさと
食感はガス・電気オーブンではまねの出来ない
焼き上がりになるそうです。

雰囲気も良く、建物自体少しレトロさを感じる造り。
MAR-DE NAPOLI ピッツェリア マルデナポリ大泉学園店
店内入口にあるショーケースにはケーキがズラッと並び、
若干薄暗くなったテーブル席や飾り物は何となく何処か
リゾートホテルのレストランにでも来ているかのような
感覚で、お店前の交通量の激しい通りとは別世界。

ショーケース横のガラス越しには、この店自慢でもある
イタリアナポリより最高の職人が2ヶ月間かけて造った
薪窯があり、ピッツァが焼き上がるまでの工程を間近で
見ることが出来ます。

太らせた旧ポストのような薪窯の口に、広げた生地を
入れると一気に湯気が立ち昇りふっくらとしたピッツァが
あっという間に焼き上がる様は圧巻!
ピッツァイオーロ(ピッツァ職人)により焼き上げます 一気に焼き上がります

これを見れただけでも満足かな・・・・・


数種類あるピッツァの中から定番でもある
マルゲリータ ビアンカ(1,380円税込)を注文。
マルゲリータ ビアンカ(1,380円税込) マルゲリータ ビアンカ ジューシーです

ピッツァは今迄、宅配か冷凍物しか食べたことありませんが
手作りにこだわった生地・ソースに厳選されたナポリ直送の
モッツァレラチーズは食べた瞬間に違いが分かります。
滴るオリーブオイルも食後にはもたれることもなくアッサリ!


スパゲッティでは普通の方はあまり注文しそうもない
しめじとベーコンと納豆の和風スパゲッティ(980円税込)を
注文してみました。
しめじとベーコンと納豆の和風スパゲッティ(980円税込) サーモンとほうれん草のクリームソーススパゲッティ(税込945円)
右側はサーモンとほうれん草のクリームソーススパゲッティ(税込945円)

イメージではスパゲッティの中に納豆がただ添えてあるだけ
かと思っていましたが、見た目以上に美味しく、少しピリ辛で
多少ヌルヌル感があるけど後味サッパリ、暑い時期にお勧め
の納豆好きにはたまらないメニューです。
レアチーズ(税込441円) レモンムースのタルト(税込441円)

味が美味しくても雰囲気が良くない場合が多々ありますが
このお店は、両方ともその良い所を兼ね備え、その相乗
効果で本場イタリア、まるでナポリを思わせてしまう
不思議な空間。
貝殻が沖縄を・・・・

まるでナポリ=マルデナポリ=MAR-DE NAPOLIは
この意味かな?

建物細部の雰囲気が良く、ゆっくり落ち着けるお店で
また、足を運びたくなります。

しめじとベーコンと納豆の和風スパゲッティを
また食べたい・・・・・


MAR-DE NAPOLI ピッツェリア マルデナポリ大泉学園店
所在地:東京都練馬区大泉学園1-2-9
営業時間:11:00~23:00
電 話:03-5933-0666
駐車場:あり


2009/08/26(Wed)18:59
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ギタードック?  /2009年08月25日(火)
YAMAHA SG-2000がやっと手元に戻ってきました。
約1週間でしたが、弾かないにしても側にないと
寂しいものです。

購入してから25年以上が過ぎたので、人間ドックならぬ
ギタードック?と考え、配線チェック、ネックの反等、気になる
所をプロの目から全体をチェックして頂きました。

本来近くの楽器店が窓口で、そこから取引のあるリペア
センターに行くのが一般的だと思いますが、どんな所で
作業しているのだろうと興味もあったし、車の修理を出す
のと同じように、この部品が駄目だとか、こういった使い方
は良くない等そんな話を直接聞けたらと思い
足を運んでみたのです。
リペアーセンターでチェック中のYAMAHA SG-2000
雑誌等で写真は見たことのあるリペア風景ですが、
職人気質で頑固な方がいらっしゃるかと思ったら年齢は皆、
僕より10歳以上は若い方々で
一見ロッカー風・バンドマン風・サラリーマン風と様々。

しかし、一生懸命お客さんのギター・ベースのメンテナンスに
取り掛かる後姿は正に職人そのもの。

チェックして頂いた結果、弦を張りっぱなしで
ハードケースに保管した状態が長くありましたが、
大きな問題はなく良好で気にならない位の順反りが
若干見られたのとアジャスティングロッド調整ネジの
固着がありました。

心配していた電気回路の配線も異常なしとのことで一安心。

年数が経っていたことで、ダメージがかなり有ると勝手に
思い込みすぎてしまった節もありますが、今の所問題なしと
お墨付きを頂いたので、気持ちが楽になった。

帰り際、担当の方から
良いギターなので大事に使ってあげて下さい~

現在はこのギター1本しかないし、25年以上のつき合い。
相棒みたいなものです。

練習に専念しよう!


2009/08/25(Tue)13:07
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 ゴーヤ栽培 黄色ゴーヤ?  /2009年08月23日(日)
 87日目

今月に入り順調に育ち、定期的に大きなゴーヤが収穫
出来たため安心し、朝晩に水をあげるくらいで、蔓は彼方
此方に伸び放題。

葉っぱに隠れて気が付かなかったのですが、緑色ではなく
黄色のゴーヤを発見!
大小様々なゴーヤ
そのゴーヤの先端を持ったら柔らかくなっており、取れて
しまい、中には真っ赤になった大きい種が見えました~

悪臭もなく綺麗に見えますが、握れば潰れてしまう感じです。
日が経つと黄色に~ 種を包む皮が真っ赤に
慌てて、他のゴーヤを確認すると先端がやや黄色がかったり
まだ10㎝位で全体に黄色がかったのも発見。

今迄、30㎝位を目安に収穫してきましたが、育て方が悪い
のか時期なのか分かりませんが、不安定になってきました。

蔓の伸びも元気がなくなったし、黄色の葉っぱも所々。

危なそうなものも含めて、14個のゴーヤを収穫。

伸び放題だった蔓を園芸ネット内にまとまるように剪定し、
ゴワゴワしている箇所を自分なりに間引きました。

大きい物で、黄色になってしまうのは収穫時期が遅れたもの
として分かるのですが、小さい物で全体に黄色くなってしまう
のは、水分が足りなかったのかなと後悔。

全体的に、ピークが過ぎ、前の勢いみたいなのがなくなって
きたのが何となく感じます。

上段にはまだ10個近くのゴーヤがありますが、小ぶりでも
状態や色を小まめにチェックし早めに収穫しようと思う。


現在の収穫数: 20個目


2009/08/23(Sun)12:29
食事トラックバック(0)コメント(0)
 いきなり壁が~  /2009年08月22日(土)
今、SG-2000はリペアに出し、ギターが弾けないので
その間、練習曲のカラオケ(ドラム・ベース)でも作ろうかと
早速DR-880を動かしてみる。

昔買ったリズムマシーンは液晶表示がなかったので、流れが
全く理解できず2・3回で押し入れ行きになりましたが、これは
大きな表示があるし、そうならないことを願い諦めないように
頑張ってみようと・・・・

練習している曲は高中正義T-WAVEに収録されている
Le Premier Mars
高中正義ギターサウンドより
この曲は、僕の中でベスト5に入り、SG-2000を購入した
時から、何時かは、この曲を完全にマスターしたいと
思っていました。

また、市販されているカラオケCDにはこの曲が収録されて
いるものがないのでドラムパートを自分で作るしか
なかったのです。

最初にパターンの基本設定を決めるのですが、ここで
Beat(拍子)、Measures(小節数)、Tempo(テンポ)
等の項目を決めるのですが、いきなり言葉の意味が・・・・
早速ネットで 小節 の意味を捜してみたら
楽譜の読み方講座といったのがあり、縦の線で仕切られて
いる1つのマスということで分かりました。
(こんなレベルです)

決まったパターンを呼び出し、それを加工する方法もある
ようですが、ユーザーパターン(プリセットパターンP500番
以上よりU001となる)を使いCDを何回も繰り返し、同じ
ようなドラムの音を探し出し、テンポを合わせる
作業を行って見た。
Le Premier Mars を構築中
ドラムを叩くパッドの打つ強さで、音の強弱を記録しますが後
からその強さで一つ一つのパターンが同じでもリズムが変わ
ってしまうのが分かったりで、改めてドラムの難しさが・・・・

幸い音の大きさが違っても後から一つ一つ調整出来るので、
同じような安定した音を連続させることが
可能なことが分かり安心。

最初から最後まで機械的に同じテンポで行くのかと思ったら
途中で合わなくなり、ドラムパートの位置やテンポを微妙に
ずらしてCDとタイミングを合わせたりしていたら、丸一日、
リズムマシーンと向き合っていました。

このようなやり方で、合っているのか分かりませんが、
41小節目まで簡単ではあるけどドラムパートが何とか
出来上がった。

結構疲れます。


2009/08/22(Sat)17:07
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 DR-880  /2009年08月21日(金)
数日間色々と考え、リズムマシーンを導入。
ここ迄の道のりの長かったこと!
BOSS DR-880
メーカーや楽器店の方に、ドラムの知識がなく譜面も
読めない素人でも使いこなすことが出来るのか
・・・・

・・・・もちろん、知識の持った方も使われますが、何も
分からない方も使っていく内それなりに出来るように
なる方もいます・・・・
と、可もなく不可もなくどちらとも聞き取れる同じような答えが
双方から返って来る。

それならと、高中正義ON GUITARに収録されている
Blue Curacaoを店員に聞かせ強引にDR-880を使って
目の前で操作して頂いた。

出来上がったドラムパートは完全ではないにしても、1時間
以上も店員さんと悪戦苦闘し説明を聞いているうちに何となく
流れが分かり、これならどうにかなりそうだと決心。

他に下位機種には2種類あり、当初こちらの方を検討して
いましたが、表示画面の大きい方が逆にわかりやすいとの
ことで、渋々こちらに決定。

何時までも悩んでいてはしょうがないし、やってみたいことは
頭の中にずっと残っているものだし、その間、無情にも
ズルズルと年数だけが経過し、気が付けばいい歳に
なっていたりして~
過ぎた時間は二度と戻らないし、最近は1日がもの凄く短く
感じるようになりました。
お金を使ったり色々なことを始めることは

人生を生きている証

元気なうちに色々なことを楽しまなければ・・・・

そんな言い訳がましいことを思いつつ、こういった形で自分を
追い込まないと動き出せないのも事実。

メーカーや楽器店も売るためかもしれないが
最後まで面倒見させて頂きますので・・・
と言っていた言葉を正直に受取、それを励みに。

やるだけやって駄目なら諦めもつくし!


2009/08/21(Fri)11:34
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 カレーパン  /2009年08月16日(日)
1890年(明治23年)の開業以来、国内外から数多くの
ゲストを迎えてきた老舗の帝国ホテル東京本館1Fロビー
奥にあるガルガンチュワ(Gargantua)は持ち帰れる帝国
ホテルの味
をコンセプトに1971年(昭和46年)にオープン
したそうです。

お土産で頂いたこちらの少し小さめなカレーパン
値段が1個 税込420円と結構高め。
ガルガンチュワ(Gargantua)のカレーパン

味の方は、カレーが煮詰まった感じに、かなりコッテリして
味が濃く、具材がギッシリ入っています。

持ち帰れる帝国ホテルの味がコンセプトとのことなので
ホテル内で出るカレーライスもこんな感じなのでしょうか!
カレーパンの中身は牛肉も確り入っています

何となくこの煮詰まった感じは、上野精養軒で食べた
カレーライスの食感に似ており、また食べに行きたく
なってしまった。

でも、このカレーパンは美味しいけど
最初で最後だろうな・・・・・


2009/08/16(Sun)15:23
食事トラックバック(0)コメント(0)
 大泉クリーム  /2009年08月15日(土)
渋滞気味の帰り道、ふと目に留まったケーキ屋さん。

賑やかな通りと対照的に落ち着いていて、通り側に専用
駐車場も空いていたので、引き込まれるように入って
しまった。

外からは空いているように見えた店内は意外に行列を
成していて、何時もだったらそれを見て直ぐお店を出て
しまうのですが、振り向いた時、偶然にも
シュークリームをロックオン!
西洋菓子おだふじ 大泉クリーム 他 
シュー皮からはみ出すようにカスタードクリームが一杯に~

誘惑に負け列の中に・・・・・

この 大泉クリーム(税込157円) は、練馬の名品21
指定されており1日に200~300個売れ、売り切れ御免の
シュークリームだったのです。

青森県産地鶏のはぐくみの卵と北海道産生クリームに
マダガスカル産バニラビーンズを使用。
シュー皮は柔らかすぎずパリッとして、ふわっとした
カスタードクリームは濃厚で仄かにバニラビーンズの香りが
何とも上品。

近くに東映撮影所があることから、関係者からの注文も
あったようです。
(オダギリジョーの名が入ったケーキの写真がありました)

後で分かったことですが、地元でも有名で日中だと、かなり
の行列があり、買うのに時間が掛かるようです。
当日は夕方だったこともあり、ショーケース内の商品は殆ど
が売り切れのためガラガラ。
大泉クリーム も並んでいる間に、売り切れてしまうのでは
ないかとヒヤヒヤしました。

西洋菓子 おだふじ
所在地:東京都練馬区東大泉2-8-1 パレスフォンテーン1F
営業時間:10:00~21:00
定休日:月曜日(祝祭日の場合は営業)
駐車場:専用駐車場3台


2009/08/15(Sat)19:33
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ゴーヤ栽培 チャンプル料理  /2009年08月14日(金)
 78日目

現在、収穫が次々と迫ってきて忙しいです!

前回収穫した中に、種の周りが赤色に染まっているものが
あったのですが、ご近所の農家の方にお聞きした所、収穫
時期が遅れると全体に赤くなり裂けてくるとのことでした。

中を割って見ることも出来ないので、一つ一つ状態を良く
見てフレッシュな時を見計らって収穫するしかないようです。

今回収穫したゴーヤは長さ33㎝・幅7.5㎝・375gと
今迄の中で一番大きいものだったので、沖縄を代表する
ゴーヤーチャンプル料理を初調理!
今回収穫したゴーヤは長さ32㎝・幅7.5㎝・375g
縦半分に切り、中のワタと種をスプーンでかき取る。
我が家のゴーヤは種類が違うのか苦みが殆どないので
塩で軽く揉みサッと水洗いして水気を取る。

料理本には5mm位にスライスと書かれていますが、それ
に近いよう切りました。
料理本には5mm位にスライスと書かれていますがなかなか~

苦みのあるものは、塩もみに下茹でしたり、油で炒めたり
揚げたりしても和らぐようです。
炒めている所 ゴーヤの色が鮮やかです

後は肉類を先に炒めゴーヤーを入れ卵を~
初めて作ったゴーヤーチャンプル
ゴーヤーチャンプルが出来ました。

個人的に堅めが好きなので、炒めすぎるとゴーヤ独特の
シャキシャキ感がなくなるのでほどほどに!

簡単な料理ですが、夏ならではですね。


庭先で育てたゴーヤを収穫し、それを調理して夕食に!
何とも言えない満足感。

冗談抜きで、今迄食べたゴーヤーチャンプルの中でも
一番美味しい。

野菜の中でもビタミンCが豊富のゴーヤ、暑い夏を乗り
越えるには最高の食材。

ぜひお試しあれ!


自分用の包丁が欲しくなるな・・・・


現在の収穫数: 6個目


2009/08/14(Fri)10:58
食事トラックバック(0)コメント(0)
 Jam VOX  /2009年08月12日(水)
何時も1人でギター弾いていて思うことは、高中正義
曲でギター音だけないカラオケを自分で作れたらと思い、
過去にリズムマシンなるものを購入しましたが、知識が
ない上に譜面も読めない、使い方が取説だけでは
分からないため、直ぐ投げ出してしまいました。

最近は、ごく普通にCDを流してギターを弾くスタイルに
戻ってしまいましたが、今の世の中、PC等を駆使して
CDからギター音だけ消去する機能があるのではないか
と思い、探してみたらKORGからそれらしき機能のある
Jam VOXがあったのでどんなものか試してみました。
Jam VOXモニター
これは、PC画面から必要とするエフェクターやアンプの
種類を選び、並べ替えや個々の設定が自由自在に
出来て、PCに保存しているWAVE,AIFF,AAC,MP3ファイル
(DRM:デジタル著作権管理で保護されている曲は再生
不可)を読み込み、付属のJam VOXモニター(モニター
スピーカー)から鳴らすシステム。
画面上のエフェクター
特徴として既成曲のギター・パートのキャンセル・抽出
といった夢のようなGXT(Guitar XTracktion)機能が
あります。

ギターパートをある領域でカットするようですが、使った
感じでは綺麗に消すことは不可能で、ドラム音が小さく
なったりで、何かが犠牲になってしまい、一寸納得が~

GXTエディットパネルでギターソロのミックスされ方によって
キャンセル効果が変わるので、キャンセル効果を微調整
出来ますが、こちらの操作が不慣れなこともあり上手く
行かなかった。
しかし、完璧ではないにしても、簡単にギターパートを
消せるのはうれしい限り、また、早引きの解析として
音程を変えず再生スピードを落とすことの出来る
テンポ・チェンジ機能も便利です。


最初は、モニターに映るエフェクターやアンプも今風で面白い
と思いましたが、ME-70を用意したこともあり、機械的な操作
の方が直感的に出来るし、スタイルにも合っているので、
やっぱり元に戻ってしまいました。


ドラムパートさえ構築出来れば面白いんだけど・・・・

リズムマシンまた考えてみるか~


2009/08/12(Wed)14:03
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 ゴーヤ栽培 収穫  /2009年08月11日(火)
 75日目

台風9号が関東を横切るように進み、天気が悪く晴れ間の
ない雨模様が続いていますが、ゴーヤにとっては条件が
良いらしく、水分を吸収し大きく成長。

しかし、日の当たる所は緑色ですが、反対側の日の当たら
ない所は黄緑色で日照不足を感じます。

今回収穫した3個のゴーヤは30㎝以上になるまで待って
いましたが、何れも大きさはこの辺で止まり、横に大きく
なってきました。

前に収穫した2個のゴーヤは、早すぎたのか細長い形に
なりましたが、今度の3個はその辺から収穫せずに様子を
見てた所、細い所がボリュームが出て太くなり、ゴーヤ
本来の姿に近づいてきた感じ。

3個のゴーヤを収穫 形も様々。
右側から
長さ31㎝・幅7.0㎝・410g
長さ31㎝・幅7.5㎝・330g
長さ20㎝・幅8.0㎝・271g
大きさが同じでも重量に違いがあります。
1個のゴーヤだけ太く短く形が湾曲してしまいましたが
味の方は3個とも同じで、苦みも薄く瑞々しい!

現在では、彼方此方にゴーヤがぶら下がり収穫時期が
重なりこの食材を使ったメニューが続きそうです。


現在の収穫数: 5個目


2009/08/11(Tue)15:10
食事トラックバック(0)コメント(0)
 SG-2000メンテ  /2009年08月05日(水)
20年以上も前に購入したSG-2000ですが10数年前に
フレットの減りが目立つようになったので打ち直しを
しました。
同時にこの機種になかったSG-1000と同じ機能の
ダイレクトサーキットバイサウンドシステムにするため
オプショナルパーツの
Tone Control(OVH-TⅡ当時の型番)を
フロント・リヤ各1個追加し配線。

それからというものの、これといったアクシデントもなく
何時しかインテリアに~

最近、また本気で練習を始めようと思い、先ずはギターの
メンテナンスから始めてみました。
弦の張り替え 高中ピック 風見鶏のマッチ
ハードケースに入れっぱなしであったので、保存状態は
悪くないと思いますが、弦は張ったまま!

フロント側エスカッションは上記の配線時に外して
元に戻した際、強く締めすぎで割ってしまったのを
思い出しました。

当時はこれで音程に変化が出ることでもないので
そのまま使っていましたが、最近は見た目を
気にするようになりまして~

部品取り寄せが出来れば交換予定です。

記憶の中で、SUS製のフレットに交換したと思いますが、
暫く使っていない間にフレットに輝きがなくなり黄ばみが
付いていたので、各弦をチョーキングする感じでフレットを
磨いたりしてましたが綺麗にならない所も・・・・・
SG-2000を磨いています

駄目元でその件を楽器店で相談した所
良いものありますよ~

早い話、目の細かいサンドペーパーみたいなもので磨くの
ですが、そのままフレットにこすりつけると指板まで削って
しまうので、指板を削らないようにカバーするステンレスの
プレートがありました。
フレットを磨く際、指板を傷つけないためのプレート
何本ものギターを持っていて、全部のギターに手が回らない
とか、暫く冬眠状態にあったギターのフレットを綺麗にする
にはもってこいです。


2009/08/05(Wed)16:57
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 ゴーヤ栽培 収穫  /2009年08月04日(火)
 68日目

1個目(初収穫)のゴーヤは収穫するタイミングが分からな
かったので、長さ約20cmの所で収穫し、その日の内に調理
して食べてみた所、柔らかく苦みも薄くまだ大きくしても問題
ないことが分かり、2個目は長さ30cm・幅7cmの所で収穫。

包丁を入れてみるとゴーヤ自体の柔らかさは変わりませんが
種が若干堅くなり、白色から薄い茶色に変化し、それを包む
皮が黄色くハッキリしてきました。
収穫した2個目のゴーヤ
味の方は、相変わらず苦みが薄くサラダにも良く合います。

最近ではゴーヤの実も次々に大きくなり始め、中位の大きさ
でぶら下がっているのが目立つようになりました。

収穫し、それを食べ終わった所で次に控えているゴーヤが
大きくなりそれを収穫するので、常に取り立てなため新鮮。

緑のカーテンも本格的になり、ブラインドと同じ効果で外側か
らは葉が垂れているので見えにくく、内側からは強い日差し
を遮り外の景色が見え、所々ゴーヤがぶら下がっているのも
中々面白いです。
緑のカーテンになりました

前に受粉の際、しつこく雄花と雌花を擦り付けていたら雌しべ
が取れてしまった(blog)実ですが、小さいまま全体が黄色く
なってしまいました。
全体に黄色くなり成長が止まってしまった
たぶん受粉失敗で駄目になってしまったようです。

この件が、頭に残っており、今では自然に蝶々や蜂に任せ
うまく受粉してくれるのを見ているだけで何もしていません!

むしろこの方が上手く行っている感じです。


現在の収穫数: 2個目


2009/08/04(Tue)17:33
食事トラックバック(0)コメント(0)
 花火大会  /2009年08月01日(土)
今年も今回で57回目になる 戸田橋花火大会blog)に
行ってきました。

今回は去年よりもっと打ち上げ場所寄りに~

時たま小雨がパラ付き、打ち上げ時間(19:00~20:45)を
10分程遅れたので、中止かとも思いましたが、予定通り
行われました。
時々雲の隙間から月が見えました
今にも雨が降り出しそうな空模様、気温も低く風も
強いため、じっとしていると肌寒くなり、急な大雨も
想定し雨合羽を着用。

天候の影響か去年より見物客が少なく感じ、閑散と
しているようにも見受けられます。

今回、この場所からは最悪で、強い向かい風のため、
打ち上げられた花火の煙が真正面に流れるため、
こもった煙の後に花火が打ち上げられるので、殆ど
鮮明な花火を見ることが出来なかったのが残念。
中々綺麗です 煙が多くて・・・・
それと風の影響で煙が流れ込み火薬の匂いが漂い
辺り一面真っ白になったり。

むしろそこの反対側に見える埼玉県朝霞市の市民まつり
彩夏祭(さいかさい)の打ち上げ花火(20:00~)の方が
綺麗に見えました。


雨に降られなくて良かった!


2009/08/01(Sat)21:51
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │