カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 09沖縄旅行(4日目)  /2009年10月29日(木)
外気27.2℃ 湿度65% 風速3.6m/s
本日移動距離:112.2km
全走行距離:275.1km

H 日航アリビラ→首里城→旧海軍指令壕→瀬長島→
Blue Seal豊崎店→琉球ガラス村→奥武島→
喜屋武岬→ トヨタレンタカー那覇空港店→那覇空港

今日で最終日。

いつもより早めに起床し、早めの朝食を摂って砂浜で
毎回見つけてる小さなカニを1時間近く捜索したが
やっぱり見つからなかった。

今日で最後の景色か~ 朝食のバイキングは沢山食べなきゃ

何か 後ろ髪引かれる思いだけど
こんなことに時間を費やしてるのも
もったいないのでヤドカリで我慢するか~ 
で納得。
今回はヤドカリばかり

CHECK-OUT の 11時に H を出発。
帰り際、敷地内の囲いの中に今迄見たこともなかった
馬 2頭が放牧され元気に走り回っているのを見て馬に
跨り草原を走っている自分が何故か目に浮かぶ・・・・
放牧されている2頭の馬
R58→R331 をのんびり走り首里城旧海軍指令壕周辺や
瀬長島blog)では旅客機や戦闘機の着陸態勢をビデオ撮影。

湖面に浮かぶ首里城 旧海軍指令壕横にある展望台より

残りは飛行機搭乗時間の調整の為、奥武島までドライブし
最後に本島最南端の喜屋武岬blog)に寄り、那覇空港へ

琉球ガラス村での制作風景 喜屋武岬より喜屋武埼灯台

レンタカー トヨタ Vitz のガソリン残量は
返却時で丁度真中。
レンタカーは トヨタ Vitz  お疲れ様!
この小さな車でカーナビを頼りに、いきなり島全体を巡る
ことが出来るのは沖縄ならでは!

島全体のスローなリズムは癖になってしまう。

道の駅 かでな でお話した地元の方も
言っておられましたが
この環境で育った方は、やっぱり沖縄に戻ってきてしまう
人が多いんだとか

何となく分るような気がする・・・・


2009/10/29(Thu)22:01
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 09沖縄旅行(3日目)  /2009年10月28日(水)
外気27.2℃ 湿度55% 風速4.5m/s
本日移動距離:25.3km

H 日航アリビラ→道の駅 かでな→グラスボート→
遺跡?→ H 日航アリビラ

朝食のバイキングを済ませ、H 周辺の砂浜を散策。

沖縄料理の朝食 砂浜にKAZAMIDORI

毎回見つけていた小さなカニblog)がどうしても見つからず
変わりにヤドカリばかりが出て来る。

高い岩から見下ろしてみました 今回はこのヤドカリばかり

H よりさほど遠くもない 道の駅 かでな に向かう。
道の駅 かでな 
ここは嘉手納飛行場に隣接し、屋上の展望場からは迫力ある
音と共に離着陸する戦闘機が一望!

道の駅 かでな 全景 嘉手納飛行場

カメラを向けても離陸するタイミングが分らず気が付いた時には
爆音と共に急上昇。

その姿が熱心に見えたのか、双眼鏡を持った地元の方が

 今すぐ 離陸しますよ 
と声を掛けてきた。

それがきっかけで1時間以上お話を~
せっかくなので沖縄の地元の人しか知らない観光地や美味しい
食べ物等をお聞きすると

 子供の頃、旧海軍指令壕blog)を遠足で見たくらいで
 いまだ沖縄美ら海水族館blog)には行ったことがないし
 かえって旅行で来られた方のほうが色々と行って
 詳しいですよ

沖縄そばにしても
 私はあまり美味いとは思いませんね~

と一寸ガッカリする話もあったが、最後に

 ホテルやレストランで食事も良いですが、見てくれは悪くても
 その辺にある普通の食堂で食べてみて下さい。

 意外と美味しいものがありますから~

ホテルやレストランの店員と話すことがあっても地元の方と
世間話をすることは今迄なかった!
地元の親切なおじさんと
少しだけの時間だったけど現地の人とふれあうことが
出来たかなと思う。

H に戻ると前から楽しみにしていた船の底がガラス張りで海中の
熱帯魚を観ることが出来るグラスボートに!
グラスボートの桟橋

どう見てもお客さんは我々だけ~
係りの人も 今日は貸切です と苦笑い・・・・

台風が近づいていたこともあり、ここ1週間は休みだったそうで
今日が初だそうです。

場所は、H 前のニライビーチ
ここはかなりの遠浅で綺麗な珊瑚礁が続いています。

海の透明度は台風の影響があったのか残念ながら
所々濁り気味。
グラスボート内

ポイントにボートが近づくと何処からともなく餌付けされた
カラフルな魚が集まってきました。

この魚群は賢く、餌をくれるボートのエンジン音を記憶し、
違うボートが近づいても集まらないとか

戻る際に目に入ったのが赤い建物
ボートの運転手にお聞きすると以前撮影で使われたセットが
そのまま残してあると言っていたが・・・・
この赤い建物は何だろうか
場所的には Gala 青い海(海水濃縮施設・レストラン他)が
位置する海側。

前回の時に気が付いてはいたのですが、行きそびれていたので
リベンジと言うことで現場に行ってみた。

細い急坂を下りると古い民家らしきものはトイレで、海側にある
赤い建物は説明らしきものがないので何なのかサッパリ!
その先には砲台跡のようなものが・・・ 跡地にしては石垣が真新しいか

何気に横を見ると海の中に石畳が続き、その先には東京にある
お台場の砲台跡らしきものが現れた。

いったい何なのだろうか・・・・


2009/10/28(Wed)18:05
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 ビオスの丘  /2009年10月27日(火)
通称、石川高原と呼ばれる高台に広がる ビオスの丘
ビオスはギリシャ語で 生命 を意味。
ビオスの丘 入口
全長約2㎞の自然散策路を持つ亜熱帯の森で 生き物たちの
鼓動を感じて下さい
がコンセプトのようだ。

この中で楽しみにしていたのが、湖水観賞舟と石垣島の
イメージが強い水牛車

湖水観賞舟は湖畔の植物・蘭の花・小動物・昆虫を舟頭が
面白可笑しくガイドするジャングルクルーズ。

湖水観賞舟 広い空間の湖水

約1㎞弱、25分のクルージングでは曲りくねった水路や
突然ひらけて広い空間に出たりと景色が刻々と変化。

見た目以上に、小回りの効く舟だなと変な所で感心。


体長2.5m、体重約700Kgにもなる水牛は、性格はおとなしく
飼い慣らしやすい動物で、石垣島では湿田作業に欠くことの
出来ない動物だそうです。
水牛車
半円形の特徴ある大きな角は先端まで血が通っており敏感で
係員以外の人が不用意に触ると怪我をすることもあるとか

ギシュ ギシュと爪の音をたてながらが、亜熱帯の砂利道を
ゆっくりと進む水牛車はまさに生き物の鼓動を~

確り踏みしめて歩く姿が 景色が良いです

狭い路地のターンも張り出した角を上手く除け、水牛車を
コントロールしている所は流石。
ミニブタ
途中ドッグフードで飼い慣らされたミニブタのお座り芸も
面白かった!


◎ビオスの丘◎
営業時間:09:00~18:00 入園は17:00迄(年中無休)
入園料:大人:690 小人:350円
     入園+乗船セット 大人:1,200 小人:700円
駐車場:無料
トイレ:有
所在地:沖縄県うるま市石川嘉手苅961-30
電 話:098-965-1234


2009/10/27(Tue)11:07
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 琉球村  /2009年10月27日(火)
園内中央広場を囲むように築100年以上の古民家を移築し
昔ながらの風景を残し沖縄の琉球村を再現。
琉球村 入口
こちらでは沖縄文化体験として、紅型・三味線・ロクロ・絵付け・
漆喰シーサー・カンカラ三味線などの中から
漆喰シーサー絵付け紅型を体験。

沖縄の駅 ちゃんぷるー チャンプルー 劇場

10:00に行われるアトラクション(道ジュネ-)が園内中央広場で
行われることから、アトラクションを見ながら琉球体験が行えるよう
古民家の一つである旧西石垣家で漆喰シーサーの絵付けと紅型を
行うことが出来た。

 ・漆喰シーサー絵付け
既に出来上がっている無地(白色)の漆喰シーサーに
12色の絵の具を自分の好きなように絵付けをします。

漆喰シーサー絵付け 漆喰シーサー 出来上がり

見本なるものを見て絵付けをするわけですが、どう見ても
素人が描いたものであまり参考にならないので、センスが
問われてしまう。

 ・紅 型(びんがた)
琉球の旧都首里に400年余りの伝統を誇る優雅な琉球独特の
織物で、南方の更紗や中国の型紙、糊引きの技法の下に原点が
作られ南国の鮮やかな自然に相応しい色彩豊かなのが特徴。

既にのりで絵柄を模った織物が用意されており、6色の顔料を裏に
染みない程度に塗り最後にドライヤーで乾かし、ここでは一旦終了。

一見難しそうに見えますが、白紙の状態から絵を描くわけではなく
出来上がった型に色を塗るだけなので簡単。

塗っている際は、あまり綺麗に感じませんが、後日3~4日風通しの
良い所で陰干しし、裏からアイロンを高温にして掛け生布に色を定着
させ色落ちを防ぎ、糊の落ちを良くします。

一晩位水に浸け表面の糊を柔らかくし、水を流しながら手のひらで
糊を落とて、陰干しで半乾きしたら裏からシワを伸ばしながら
アイロンをかけて完成!

水で洗い流すと絵柄を模った糊が流され色がハッキリとし色鮮やか
に浮き出てきます。

糊落とし及び仕上げをせず長期間放置しするとモチ米とぬかで
出来ている糊を使用していることから、湿気があるとカビの発生や
虫が食べて穴を開けてしまうことがあるので注意。

紅型 出来上がりは色が鮮やかになります

こちらもシーサー絵付けと同じ係の女性でしたが、あまり
アドバイスらしきものがなく放任状態~
あまり口出しをしてしまうと枠にはまったものしか出来ないので
たぶん自由さを出させたかったのでしょう。

僕としては葉を水彩画のようににじませたかったのだが
初めてのことだったので思うように出来なかった。
当日は茶色がないとのことで思った色も出せなかったのが
非常に残念です。

何れも20~30分の行程だそうですが、体験者は僕だけなので
貸し切り状態に近く、1時間近く作業に没頭。

古民家の畳に爽やかな風が流れる中、外ではアトラクションの南国の
リズミカルな踊りと歌声、僕は古民家で絵付けと
 一寸琉球村を感じたかも・・・・

10:00から中央広場で行われたアトラクション 道ジュネ- サトウキビを搾る水牛

どちらの作業も色彩感覚なので自分のセンスを
問われる体験でした。

旧西石垣家は築約80年、1981年(昭和56年)八重山石垣市より
移築された一般的民家で、室内には当時の機織り機もあり体験
出来るようになっている。

当日は地元の小学生団体が見学に来ており、古民家で絵付けを
していた僕がジロジロと・・・・


◎琉 球 村◎
入園時間:08:00~17:30(年中無休)
観覧料:大人:840 小人:420円
駐車場:無料
トイレ:有
所在地:沖縄県恩納村字山田1130
電 話:098-965-1234


2009/10/27(Tue)09:30
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 09沖縄旅行(2日目)  /2009年10月27日(火)
外気26.8℃ 湿度51% 風速8.2m/s
本日移動距離:84.4km

H 日航アリビラ→琉球村→ビオスの丘→万座毛→
残波岬燈台→ H 日航アリビラ

今回の旅行は前回のように忙しなく動き回るのではなく
沖縄の文化に少しでもふれあうことをモットーに考えた末、手っ取り
早い 体験コース が良いのかと!
というか旅行プランにサービスに入っていたのでした。
琉球村のシーサー
琉球村blog)では、園内中央広場前にある旧西石垣家で
12色の絵の具を使って漆喰シーサー絵付けを
ビオスの丘blog)では、水牛車湖水観賞舟を体験。

ビオスの丘 湖水 観賞舟 万座毛

どちらも時間が掛かり、のんびりしたリズムにイライラして
しまいますが、これが沖縄の文化なのだと我に返る。


H アリビラに戻り、プールを眺めるとまたしても誰1人
泳いでいる人がいない!

 これは入るしかないでしょう~
ただ1人プールの中で
肩まで浸かるのに10分は要したでしょうか、そのくせ
水の外は強風で熱を奪い震え上がる程寒く感じる。
何時もそうなのですが、1人が泳ぎ出すとその光景を
誰かしらバルコニーから見ていて

 泳いで人いるじゃない!

みたいな感じで、ゾロゾロ集まってくるような感じがする。
しかも同じような中年族
考えることも似てるのかな~
ケーキセット 1 ケーキセット 2

夕食は昨日と同じく部屋でお弁当とビール!
つまみで買ってきた 濃厚おつまみスナック が予想以上に
美味しく病み付き。
濃厚おつまみスナック

でも量が少なすぎ・・・・
沖縄に来てこんなスナック菓子に感動するとは~


心地よい酔いから深夜1時頃に目覚め、慌てて風呂に入り
気を取り直して就寝。


2009/10/27(Tue)08:43
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 とんぼ玉  /2009年10月26日(月)
ホテル内で、自分で作るとんぼ玉 のポスターに
目が留まりました。
目に留まった 自分で作るとんぼ玉 のポスター
自分で作るのは好きなのでどんなものか~

とんぼ玉 とは、中心に穴のあいたガラス玉のことで 蜻蛉玉とも書き
模様のついたガラス玉をトンボの複眼に見立てたことから、とんぼ玉
とも呼ばれていたようです。

ホテルの片隅にそのコーナーがあり、時間になっても先生が中々
現れないのでイライラしていた所、満面の笑みを浮かべヨレヨレの
私服でノソノソ来た方は何処から見ても沖縄特有の容姿。

有名人で言えば日本テレビ那覇支局キャスターの川満さんに
姿、喋りもソックリ!

見学する方は多くても とんぼ玉 作りをしているのは僕だけ!

ステンレス棒にバーナーで溶かしたガラスを巻きつける作業ですが
棒を微妙に廻しガラスが落ちないように巻きつけるのは
結構難しかった~

ガラス棒を溶かして SUS 棒に巻き付けている所 完成した とんぼ玉

携帯ストラップ用を考え、小さめの とんぼ玉 を作ると話し合って
いたのに、話しながら作業していたら一寸大きめに!

   料金は僕が作ったもので 2,250円でした。


この作業って、待ち時間が多く何となく世間話が始まり

どちらから来られたのですか
 から始まり

私も明後日、仕事で東京に行くんですよ
 てな話へ

琉球ガラスと偽る商品が多く、その問題を仲間と協議するため
定期的に東京に来てるそうです。

裁判中であるとも言っていました・・・・


2009/10/26(Mon)18:36
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 Blue Seal  /2009年10月26日(月)
前回は沖縄では3店舗ある中から BigDip 牧港店blog)に
行き安さとボリューム、それに何となくアメリカの雰囲気を
醸し出し、一寸異国で食事をしている感じが忘れなくなり
他の2店舗はどんなものか行ってきました。

BigDip 牧港店と同じくR58 沿いにある北谷店
2009年6月26日(金)にリニューアルオープン!
BigDip 北谷店
本格パスタ・デザート・パフェ・アイスクリームが食べられるとのことで
オリジナルメニューのパスタセット(シングルアイス付き)を注文。

・なすとベーコンのトマトソース¥930
・アスパラとベーコンのクリームソース¥980
 全部で10種類のパスタが選べコーヒーとシングルアイス付き。

なすとベーコンのトマトソース¥930 アスパラとベーコンのクリームソース¥980

  ラムレーズンが売り切れだったのが残念でした。

窓側のテーブルで食事をしたのですが、窓の外はカーショップが
あり、パスタは美味しかったけど雰囲気が一寸でした。

豊崎ライフスタイルセンター TOMITON 内にある BigDip 豊崎店
本島南部に位置し、30種類以上のアイス・パフェ・サンデーに
150通りで楽しめるクレープやパスタ専門店にも負けない本格
パスタを用意!

Blue Seal  紅いもソフトクリーム Blue Seal  カシスオレンジ アイスクリーム

開放感があって明るい店内。
どのアイスを食べるか迷っていたら、アイスを試食して決めても
良いとのことでした。

Blue Seal に来た思い出にマスコット携帯ストラップを~

Blue Seal に来た思い出にマスコット携帯ストラップを~


  裏を見たら  MADE IN CHINA

    そんなものだよな・・・・・・・


BigDip 北谷店
営業時間:10:00~25:00(パスタのみ LO 22:30)
定休日:年中無休
電 話:098-936-9659
駐車場:有 30台
所在地:沖縄県北谷町美浜1-5-8

BigDip 豊崎店
営業時間:10:00~22:00
定休日:年中無休
電 話:098-840-6632
駐車場:有
所在地:沖縄県豊見城市字豊崎1-411
     豊崎ライフスタイルセンター とみとん内


2009/10/26(Mon)11:52
食事トラックバック(0)コメント(0)
 識名園  /2009年10月26日(月)
識名園(シキナエン)は、国王一家の保養や外国使臣の
接待などに利用された琉球王家最大の別邸。
識名園 御殿全景
造園形式は、池の周りを歩きながら景色の移り変わりを
楽しむことを目的とした回遊式庭園で、この池に浮かぶ島には
中国風東屋の六角堂大小のアーチ橋が配され池の周辺には
琉球石灰岩を使用し琉球独特の工夫が見られる。

識名園 入口 識名園 番屋

指定面積は約41,997㎡(約12,726坪)
そのうち御殿(ウドゥン)をはじめ全ての建物面積は
合計で643㎡(195坪)。

識名園 育徳泉 識名園 育徳泉

1941年(昭和16年)国の名勝指定にされるが、去る大戦に
よって壊滅的な破壊を受け1975年(昭和50年)から整備が
進められ約20年の歳月と約8億円の費用を費やし、今日の
姿を取り戻す。

識名園 アーチ状の石橋 1 識名園 アーチ状の石橋 2

1976年(昭和51年)1月30日に再び国の名勝を受け
2000年(平成12年)3月30日に特別名勝に指定、さらに
同年12月2日にユネスコの世界遺産に登録。

園内は良く整備されており順路通りに行けば、くまなく
見て回れグスク跡独特の急な上り下りがないので楽。

但し、池の真ん中にあるアーチ状の石橋の階段は、グスク跡と
同じく下側を向いているので、雨の日など滑りやすいので注意!

識名園 御殿 六角堂 識名園 御殿内

池に浮かぶ島に作られた六角堂東屋は茨城県の五浦海岸に
ある六角堂と似ており、茨城の六角堂は海に突き出た岩盤
の上に建てられていたことから 大波を見る東屋 とも呼ば
れていますがこちらは池に浮かぶ島に作られており、どう
いった意味合いがあるのだろうか・・・・

 お互いに何か共通する所があるように感じます。

突然の雨に、雨宿りを兼ねて建物の中に入った御殿は
赤瓦屋根の沖縄独特の木造建築、靴を脱いで自由に
見学可能。

小島に浮かぶ六角堂 六角堂内の板の間

御殿内から見る六角道は中国の水墨画のように
幻想的にも見えた。

池の水草に止まっていた赤トンボを何気に見ていたのですが
良く見ると眼まで真っ赤!
識名園 池の水草にいた ベニトンボ
後で分かったことですがベニトンボだそうです。
見事に羽根以外は全て紅色。

中々見られないとのことです。


◎識名園管理事務所◎
入園時間:09:00~17:30(10月1日~3月31日 17:00)
観覧料:大人:300円(団体:240円) 小人:100円(団体80円)
駐車場:無料
トイレ:有
所在地:沖縄県那覇市字真地421-7
電 話:098-855-5936


2009/10/26(Mon)10:06
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 09沖縄旅行(1日目)  /2009年10月26日(月)
外気25.6℃ 湿度78% 風速7.2m/s
本日移動距離:50.8km

那覇空港→那覇空港店 トヨタレンタカー →おもろまち DFS →
識名園→ 御菓子御殿→ H 日航アリビラ

遅い夏休みは やっぱり沖縄 ですか~
ホテル内のブーゲンビリア
前日から台風20号が沖縄を逸れたと思ったら又近づき
沖縄旅行はキャンセルかとヒヤヒヤしていましたが
北の方向に進路を変え、午前中は強風が少し残るものの
晴れ間もあり土砂降りに遭うことはなかった。

今回の旅は、見落とした世界遺産巡り、残りはホテルで
ゆっくり過ごせればと思いました。
ただ貧乏性の僕はホテルでジッとしていられるかが・・・・・

レンタカーは、おもろまち DFS 内のトヨタレンタカーではなく
那覇空港店を利用。

那覇空港ターミナル出口より横断歩道を渡った向かいの
待機場所にトヨタレンタカーのマイクロバスがあり5分程度で
那覇空港店到着するので、殆ど歩かずにすみ
簡単な手続きで出発。

知らないことはホントに損で、今迄ご丁寧に荷物を持って
ゆいレールに乗り、おもろまちま駅迄行っていたのですから
ご苦労さんなことです。

レンタカーはおなじみ PASSO ではなく初めての Vitz!

識名園blog)では天気が崩れ時折雨に降られましたが
それ以降、雨に降られることもなく空模様は安定。
しかし、強風だけはまだ残っていました。
識名園

Blue Sealblog)で昼食、Hアリビラに CHECK-IN 、周辺を
ブラリと散策。
Blue Seal でパスタを
ホテル内で見つけた とんぼ玉作り体験blog) の広告に
興味が~
年甲斐にもなくこういった物って好きなので・・・・

台風が過ぎ去った後でしたが、17時45分頃 夕日が見られました。
天気は悪かったですが夕日が見られました

夕食は、Max Valu(スーパー)で買ったピザにビールで乾杯!
ホテル自室でピザとビール
地味だけど 部屋で食べるのが一番落ち着くんですよ~
今朝は3時起床だったので、どっと疲れが・・・・

折角、浴槽にお湯を張ったのに、入らずに寝てしまった。


2009/10/26(Mon)09:53
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 お弁当にも~  /2009年10月24日(土)
お弁当を15年以上続けているので弁当派と言えるでしょう。
今日のお弁当は~
会社での食事は最初の頃、社員食堂の利用でしたが混み合って
休み時間が削れてしまうのが嫌でコンビニ弁当に変えたのですが
お弁当以外に雑誌や御菓子など必要以上の買い物をし、一月に
使うお弁当代を計算したら驚ろいてしまい、自分でランチジャーなる
ものを購入し、家で残ったおかずを入れて来たのが始まりでした。

当初、お弁当=職人 みたいな感じが自分の中ではありましたが
社員食堂に関しては撤退blog)してしまい、お弁当の
必要性がどうしても。

当時は弁当箱も黒色で御飯が沢山入る大きいものが主流でした
が女性でも持ち歩ける小型で色もカラフルになり世の中もお弁当
にたいしての意識が少し変わって来たようです。

いつもは御飯に梅とフリカケですが、銀杏が美味しかったので
銀杏御飯とピーマンの肉詰めならぬゴーヤの肉詰めを。
銀杏御飯 ゴーヤの肉詰めなど
銀杏やゴーヤをマジマジと見ては銀杏の下処理blog)やゴーヤ
摘心blog)・受粉blog)など苦労してきたことが脳裏に
浮かんできます。

お弁当は食べ終わったら容器を洗ったり片付けも
しなければならないので面倒ではありますが
会社に来て何が楽しいかと言われれば

大きな声ではいえませんが・・・・

   お弁当の時間かな~

2009/10/24(Sat)18:05
食事トラックバック(0)コメント(0)
 銀杏 御飯  /2009年10月22日(木)
前回、銀杏をつまみblog)で食べたのは美味しかったですが
御飯と一緒に炊飯器で炊きあげてみました。
銀杏を炊き込み御飯で食べました
まだまだ沢山の銀杏の実が落ちているので、欲が出てきたのか
前の倍の量を拾い、一度試してみたかった銀杏御飯を夕食で
味わってみようと!

下処理blog)は同じですが、そこから炒るか、炊くか の
違いになります。

殻を割り、中の薄皮を取るには実にピッタリと張り付き中々剥がせ
ないので、お湯の中で軽く沸かし、お玉等の底が丸くなった物で
実が潰れない程度に軽く押す感じで左右に揺さぶるとパリッと
剥がれ易くなるのが分かりました。

その実を、研いだ米に合数の合った水に塩・醤油・酒を少々入れ、
普通に炊くだけで出来上がり。

一杯の御飯に、沢山入りすぎても飽きてしまうので、6個位が
バランス良いかと思います。

レシピなどを見ると銀杏を縦半分や数㎜にスライスする例が
ありましたが、茶碗蒸しのようにそのまま入れてみました。
色取りが良いでしょ~

食感がモッチリとし、仄かに銀杏の香りが~

私的には、炒ってビールのつまみで食べるのが気に入っています。

呉々も食べすぎに注意のようで、大量に摂取するとその成分にある
4-O-メチルピリドキシン(4-O-methylpyridoxine、MPN)が
ビタミンB6に拮抗しビタミンB6欠乏となりGABAの生合成を阻害し
まれに痙攣や貧血を引き起こすようです。

大人の場合であればまず問題はないと思いますが、1日に
5・6粒程度でも中毒になることがあるようなので程々に。

ビールのつまみで10個以上は食べたけど 取りあえず
問題はなかった。

ナッツやチョコレートもそうですが何でも適量ですね!


2009/10/22(Thu)20:45
食事トラックバック(0)コメント(0)
 オリオン座流星群  /2009年10月20日(火)
ハレー彗星を起源とするオリオン座流星群は、毎年観察される
流星群で2006年より突然活発化し、ここ数年流星数が
増えているそうです。

流星群の流星は流れ星とも言い、宇宙空間にある直径1mm~
数cm程度のチリの粒が地球の大気に飛び込んだ時、大気と激しい
摩擦を起こし、高温になると同時に光って見える現象。

簡単に言ってしまえば、流れ星 これが我々には一番分かりやすい!

オリオン座流星群が最も活発になると予想される19日の夜~
23日の朝方に掛けて肉眼で観察出来る
そうです。

そんなこと全然知りませんでしたが、会社の上司から
昨日(19日)は21時頃沢山見れましたよ~
との話からオリオン座流星群の名称が出て初めて知ったのですが
自慢そうに話していた上司の顔が癪にさわるし、聞いてしまった以上
どんなものか正直見てみたかった!

 綺麗でしたね~
なんてサラッと言い返したかったのも一理。

望遠鏡や双眼鏡等、特に用意することもなく、街灯などの
明かりが少ない場所を選べば日本全国何処からでも肉眼で
観察出来るとなれば尚更。
東の夜空 オリオン座流星群 は見られなかった
しかし、20時50分~21時30分位迄、室内を暗くして窓から
空を見上げていましたが、多少雲があったのも影響してか
肉眼で確認することは出来ませんでした。

 星に願いを ではないけど

叶えることは出来なかったか~

でも

 まじまじと夜空を見上げるなんて今迄なかったな・・・・


2009/10/20(Tue)21:48
日記トラックバック(0)コメント(0)
 音楽練習室  /2009年10月18日(日)
趣味として音楽を楽しむアマチュア向けに利用出来る完全防音室
スタジオが区立施設にあることを最近知りました。

これは使わない手はありません!

利用出来る制限として、音楽で収入を得ているプロではなく
アマチュアであることやその施設が実施する講習会を受講し
たりその施設がある区に在住である等々。

備え付けの楽器や機材には、ドラム・シンセサイザー・
電子ピアノ、ギターアンプ・ミキサー・譜面台・シールド
コード他に充実しており、僕の場合であればギターと
マルチエフェクターの2つを持って行けば良いわけです。

利用回数は、区にもよりますが1人又は1団体につき、ひと月に
最大8回迄、1回の利用時間は準備・後片付け・終了後の
点検を含め2時間。

決められたルールや一般常識でのマナー違反があった場合
利用禁止等のペナルティーがあります。

受付で手続きを済ませ音楽練習室に入ると頑丈な二重扉で
エアコン完備。
スタジオでの練習風景
早速、高中正義の曲を練習!

自宅にて練習となると騒音の問題から、アンプから音を出す
ことなどしたことがありませんでしたが、ヘッドホンの音とは
違い気持ち良いですね~

慣れてきた所で動画を撮りだしたら、緊張してミスの連発!

ビデオカメラがあるだけで上がってしまい
指が上手く動かない。
なんて情けないことだ・・・・

ステージに立つ方は雰囲気に呑まれないで平然と事をやり
遂げるのって、やっぱり凄いことだな~と。

子供の頃、もの凄い上がり症で、そう言った場面に立つと
頭の中が真っ白になり、顔中赤くなっていたのを何となく
思い出しました。

今回の練習では、演奏とは別なことを思い知らされることに!

これも回を重ねることで克服出来ることでしょう。
今回は数日待つだけで利用することが出来ましたが、今月は
全て利用者で埋まっており、来月はキャンセルを待つしか
ないほどの混みよう。

初めて使った音楽練習室の利用時間2時間は
長いようで短かった!

年内には動画を完成させたいです。


2009/10/18(Sun)15:42
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 ゴーヤ栽培 最終日  /2009年10月13日(火)
138日目

何も分からず5月下旬(blog)から始めたゴーヤ栽培
すが台風が過ぎたのを境に急激に元気がなくなり葉や
茎が枯れ始め終わりが近づいて来たなとヒシヒシと
感じてきました。
枯れ始めてきたゴーヤ
こんな状態でもまだ小さなゴーヤが何個がぶら下がって
いますが、全て収穫し思い切って全部刈り取りを決行!

改めて状態をチェックすると蔓が枯れてやせ細っていた
り根が腐り気味で、軽く引っ張ったら地面からゴソゴソと
抜けてしまいました。

これではゴーヤに栄養が行き届いていないのが素人で
も分かったので、この決断は正解だったようです。

園芸ネットも片付けが終わると今迄、緑のカーテンblog)が
日差しを遮っていたのが何もなくなったことで視野が広がり、
もの凄く明るく感じ、カーテン効果によるエアコンの光熱費等
の削減に繋がり色々な面で省エネにも貢献していたんだと
実感。

夏の強烈な日差しはなくなり、吹く風も冷たく秋めいた来たの
でタイミングも良かったかもしれません。

今では、ゴーヤより後に植えたオクラが勢いを増し背丈
1メートル近く伸びオクラを沢山付けています。

しかし、これもそろそろ終わりかと思います。

全て収穫が終わったら一旦更地にして寝かせ、来年に向け
て栄養のある土壌にし、収穫できる苗を植える準備をしたい
と思います。

ゴーヤ栽培を初めて思うことは、虫が付きににくいとされて
いますが、葉には尺取虫や紋白蝶の幼虫、黒いテントウムシ
等、目に付かない箇所に住み着くので、まめに除去。

茎の根元には人が寝静まった時間帯に活発のダンゴムシが
茎に噛みつき悪さをするのが分かり、これも小まめに除去。

受粉に関しては当初、人工授粉blog)を行いましたが
雌しべを駄目にしてしまうことが数回あり、高い箇所など
危険も伴うこともあるので環境にもよりますが、昆虫に
任せる方が安全で確実のようです。

ゴーヤの成長過程では、どの辺がMAXなのか未だに判断
できていませんが、8月下旬までは30㎝以上育ち、それ以降
だと大きさに関係なく、いきなり黄色くなる物もあるので
目が離せません。

初心者向きとされるこの栽培でも野放しとは行きませんで
したが、朝晩に水をあげ、蔓の摘心・間引き・収穫等、期間
限定の簡単な農作業体験をした感じです。
最後の収穫
最後に、黄色や小さいものも含め収穫出来たゴーヤは
4本の苗から全部で82個となりました。

又来年もチャレンジしてみたいです!


現在の収穫数: 82個目


2009/10/13(Tue)16:03
食事トラックバック(0)コメント(0)
 銀杏 ビールの・・・  /2009年10月10日(土)
昨日から2日間の天日干し(blog)で銀杏の殻も乾燥し
表面が真っ白くなりました。
天日干しで乾燥した銀杏
早速、今晩の夕食にビールのつまみで味わうことに~
(実はこれが一番したかった~)
油を使わずフライパンに銀杏を入れ、全体に熱が伝わる
ように炒ります。

これで良いのか分かりませんが、銀杏を炒りながら
注意深く観察していると殻に小さな亀裂が入り、そこ
から水分がプシューと飛び出し、全体に軽く焦げ目が
付くのを待ちます。
フライパンで炒っている銀杏
炒ったばかりの銀杏を皿に置いて耳を澄ますと彼方此方から
割れた隙間から出る息遣いの合唱が聞こえて面白い。

殻を割るには、堅い物で叩くのが普通ですが、色々と試した
結果、電工ペンチが1番楽で作業が早いのが分かりました。

もちろん慣れが必要ですが、ペンチ先のギザギザに銀杏の
両端にある角を挟むとすっぽ抜けることがなく、潰す感じで
握り割れたと同時に力を抜く!
言葉では簡単かもしれませんが、数個の犠牲を覚悟で
割って練習すれば意外にも簡単。
電工ペンチで割るのが簡単です
正に寸止めとなるのですが、銀杏の実は弾力があり、よほど
力を入れない限り潰れることはないと思います。

パシッと割れた瞬間、中から香ばしいにおいが フワァ !

のんびりしている場合ではなく、熱々の内に実を取り出さない
と殻の中にある薄い渋皮が実に張り付き剥がしにくくなるの
で熱いけどここからは時間との戦いで食べている暇はない。

炒ったばかりの銀杏は、ルビー色でとても綺麗。
炒ったばかりの銀杏
所々少し焦げ目が付いてしまったが軽く塩を付けて食べて
みると味には問題なく香ばしさとモッチリとした食感。

のんびり食べたいものですが、ここからも時間が経つと実が
締まり堅くなって美味しさが半減してしまうので、柔らかい
うちにサッサと食べなければならないので結構忙しい~

美味しく食べるには、面倒でも少量をずつ炒って
食べるのが良いかも!

銀杏に初めてのノンアルコールビールで飲んでみましたが
 飲んだ瞬間、オォ!
と思ったのですが後味が全然違うので一寸ガッカリ。

やっぱり本物とは違う・・・・

やはりこの絵が一番合いますね~
なんだかんだって、この絵が楽しみだったのかな・・・・

ゴーヤもそうだけど季節感を味わうのって最高です。


2009/10/10(Sat)18:51
食事トラックバック(0)コメント(0)
 銀杏 下処理  /2009年10月09日(金)
収穫してから銀杏をビニール袋に入れ、庭に放置したまま
だったので、下処理を行いました

まず誰もが一番嫌がるのが外皮の除去。
外皮から出したばかりの銀杏の種
この臭いは鼻が曲がりそうなくらいで慣れることはないと
思います。

知人は素手で外皮を潰して種を出していましたが、直接
素手で触るとかぶれる事があるので、作業用使い捨て
手袋(blog)を付け、収穫したビニール袋の上から外皮を
押し潰し中の種を取り出し、中性洗剤を少量付け軽く揉み
洗いをして果肉を綺麗に取り除く。
三角コーナーで綺麗に果肉を除去
過去、細かい果肉の除去には水洗いのみだったのですが
知人から、中性洗剤で洗うことを進められた。

確かにヌメリや臭いがなくなり作業時間が短縮され
楽に感じます。
又台所で使う三角コーナーが下処理に便利で、水切れが
良く、この中での揉み洗いが非常に楽!

台風の影響で風が少しありましたが、日の当たる濡れ縁に
新聞紙をひき、洗い終わった種の水分を抜くため天日干し。
濡れ縁で干している銀杏の種

湿度が低いせいかカラッと乾いたようです。

これなら明日には食べれるかも~


2009/10/09(Fri)10:59
食事トラックバック(0)コメント(0)
 銀杏 収穫  /2009年10月06日(火)
20年以上も前、友人と銀杏拾いに夢中になったことがあり
結構な量を持ち帰った記憶があります。
銀杏の実が沢山付いたイチョウの木
大きな銀杏の実が付くイチョウの木は大体がお寺や神社の
境内にあることが殆どで、僕達は落ちているのを拾うのでは
なく、まだ枝に付いている銀杏目掛けて、それように買った
軟球を放り投げ叩き落とす強引な取り方でした。

そんな取り方は何時までも通用することがなく、その光景を
寺の住職に目の前で目撃され、もの凄い形相でにらまれた
ことは当然のことかもしれない。

銀杏の実は、そのままでは食べることが出来ずオレンジ色
した異臭を放つ外皮を取り除き、中の種を綺麗に洗い乾燥
させる迄が一苦労。
食べるまでの行程は面倒ですが、その後、炒って塩を軽く
付けて食べる銀杏は中々。

昔はお年寄りが脇目も振らず銀杏を拾う姿を見たもの
ですが、最近はお見かけしなくなったようにも感じます。

そのせいなのか最近見つけた公園には、台風による雨風の
影響で沢山落ちていますが誰1人、拾う方はいません!

行き交う人に踏み潰され、悪臭を放ち終わってしまうのも
何か気の毒だし、年に一度のものだし
 食べてみるか・・・・
割り箸で一つ一つ拾いました
素手で触るとかぶれてしまうので割り箸で~


季節のものを味わうのも楽しいです。


2009/10/06(Tue)15:08
食事トラックバック(0)コメント(0)
 SG オルタネイトピッキング  /2009年10月04日(日)
何を始めるにしても形から入るため、肝心の練習は二の次に
なってしまうのが悪い所!

持ち歩きを考えME-70blog)をケースに納めました。

少し大きめのケースを選び、空いた場所に
#6180 ERINE BALL のボリュームペダルを追加。
ケースに収めた BOSS ME-70
ME-70にもボリュームペダルはありますが小ぶりだし
ストロークが少なめ!

練習曲(THE MOON ROSE 他)にはバイオリン奏法が
入っているし操作性を考え確りしたものを選択。

高中ファンであれば Good Rich が定番なんですが
コンパクトさとケースの大きさを考えるとERINE BALL の
ボリュームペダルの中でもコンパクトな#6180を
横に並べてみた。

作りはアルミを使用しガッチリですが、POT を動かす
箇所に凧糸のようなものを使っている所が
なんともユニーク!

彼の曲はオルタネイトピッキング(ダウンとアップを交互に
繰り返す奏法)を完全にマスターしないと途中で断念する
ことになったり、ここぞとばかりの盛り上がるフレーズに
アクセントがなくなってしまいます。

昔は弾けたと思っていた曲も、現在になり改めて練習して
みると音程や区切りが微妙に違ってたりすることが結構あり
いい加減に弾いていたんだな~ と。

何せTAB譜が先生だったので、ただこの通りにアクセントも
考えず、ただ指を早く動かすだけ。

何となく音が違うな~
とは思ってたんですけど。

TAB譜の教則本でも同じ曲が出版社によってポジションが
違い、どれがホントなんだと当時は思っていましたが
曲を確り聴いて、最適なポジションとホームを自分で
見つけなければならないことを数十年経った現在ようやく
理解してきた。

でもやっぱり難しい~

普通に聞いている CD では何とも思いませんが、いざCDと
平行しスピードに合わせて弾くと必ず置いてかれます。

やっぱりプロの指の早さは違いますね!


話は変わって2年前位に Fender 高中モデル(限定100台)
が発売していたのを最近知りました。

もしその時に知っていたら買えたかどうかは疑問ですが
今思うと非常に残念でなりません!

第2弾として、やはり YAMAHA からトレモノもないシンプル
SG 高中モデル を期待。


2009/10/04(Sun)15:56
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 ゴーヤ栽培 天ぷら  /2009年10月02日(金)
127日目

今の所、ゴーヤチャンプルや薄切りのサラダとして
食べていたゴーヤですが、天ぷらで食べる調理
TVで紹介されていたのでどんなものかと~

種が白い時の、若いゴーヤを輪切りして揚げるだけ!
※(素揚げではなく衣を付ける)
ゴーヤを輪切りにし天ぷらにしてみました
通常であれば中の白いワタと種を取り除くのですが
そんなことは何もせず輪切りにするのみ。

揚げたてのゴーヤに軽く塩を振って食べてみた所、
ホクホクしたイモを食べているようでガリガリしそうな
種も柔らかく新食感で美味しかったです。

中のワタや種も柔らかく美味しい

ゴーヤの特徴として過去(blog)に葉や茎も食用に出来る
ので捨てる所がないと記載しましたが、本当のようです。

今回、葉の方は時期が遅く、殆どが枯れ出してしまい
大きなものがないので来年行ってみたいと思います。


酒やビールの抓みに合いますよ


現在の収穫数: 46個目

2009/10/02(Fri)10:19
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │