カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 Le Primier Mars  /2009年11月29日(日)
現在メインの練習曲は高中正義T-WAVE に収録されている
Le Primier Mars

曲の雰囲気はこれからのクリスマスのイメージがピッタリで
キラキラ光る電飾のクリスマスツリーが暗闇から突然現れる
ファンタスティックな感じ。

Le Primier Mars の意味は分かりませんがとても綺麗な曲で
特に最後のアドリブが格好良くて気に入ってます。

完璧ではありませんが練習曲をアップしてみました。


ちなみに原曲(高中氏演奏)はこの何倍も綺麗な曲です。

この曲を初めて聞いたとき最初がスローテンポだったので
これなら何とかいけるかなと思ったのもつかの間、後半に
掛かって彼独特のスリリングな早弾きがさり気なく盛り込まれ
そう簡単に弾かせてくれません!

アルバムが発売された頃から練習しているので、ギターを休ん
でいた時期も含めると20年以上も経ってるのに
未だ未完成・・・・・。

何回も挫折した曲ですが、趣味の1つであるラジコンが現在
休止中であることで、その空いた時間をギターに専念。

諦めきれず練習再開しました。


途中にはピアノの間奏が入り、1人でギターを楽しむ者として
ギターの演奏が始まるまで待っているのも暇なので、この箇所は
オクターバーを使いピアノパートを含め最初から最後までギター
で弾いてみました。

ドラムパートはリズムマシン(blog)を購入し、これでドラム
パートを構築するはずだったのですが、結局使いこなすことが
出来ずインテリア化してしまい、mp3 にした曲を小音量で
アンプから流し同時に演奏するスタイルとなり結局元の状態に!

練習教室では2台のアンプを使い1台にギター、もう1台に
練習曲の入ったウォークマンを繋いで同時に演奏。

演奏している動画を初めて撮りましたが、練習教室内の音は納得
したものでしたが、自宅に戻り改めて聞いてみると音に暖かさが
ないというか尖った音であったり、こもっていたりで音の違いに
驚かされました。

危ない山を何とか乗り越え、もうすぐ終わりが近づく安心感から
エフェクターのペダル踏み間違えや、演奏をミスったりで何回も
同じようなミスが続くと(テイク -- 回)流石に
心が折れそうになります。

2時間の練習時間があっという間に経ってしまいますね。




2009/11/29(Sun)18:32
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 トラスロッドカバー _2  /2009年11月27日(金)
シルク印刷工場に出向き、無地のトラスロッドカバー
何種類かのイニシャルを入れてもらいました。

出来上がったトラスロッドカバーのイニシャル

色は見本帳から選ぶようでしたが、実際の色と違う場合が
あるとのことで、希望である 光り輝くゴールド をイメージ
しながらパールブロンズに金粉その他を練り込んだインクを
作り、イニシャルの入った版の下に対象物を置き、適量の
インクをヘラで伸ばして完了。

作業工程はまず色選び

トラスロッドカバーにイニシャルを印刷するのは初めてで、
珍しいこともあり普段は現場に顔を出さない社長、自ら調合と
印刷を行う気合いの入れようです。

ゴールドに金粉を混ぜて煌びやかに

印刷してからでないと分からないズレがあり、やり直しが
数回ありました。

インクの色や印刷位置のバランスは僕と業者側では若干の違いが
あり細かい打合せが必要です。

面倒だとは思ったけど現場に出向いて正解でした!

ゴールドシルバー バージョンを作り、ギターに取付けて
みるとペグやトラスロッドカバー取付ビスがゴールドなので
同色のゴールドの方が見栄え良く感じます。

ノーマルのトラスロッドカバー 新たに製作したトラスロッドカバーのイニシャル

限定モデルではないけれど これ1つでそれ以上の価値
あるように感じるから不思議。

   残るは練習だけか~


2009/11/27(Fri)15:33
音楽トラックバック(0)コメント(5)
 音源の切替  /2009年11月25日(水)
先月初めて行った音楽教室ですが、人気があるのか予約が
中々取れませんでした。

空いていることはほとんどなさそう~

近い場所ですが、ギターケースやエフェクターの機材を持って
行くのって結構大変。

そこで、車に積みっぱなしだったラジコン運搬用のキャリー
カート(折りたたみ式台車)を使ってみたらこれが便利。

ラジコン以外で役に立つとは。

今回からマルチエフェクターメモリーモード
使ってみました。

メモリーモードとは自分の希望する音源を保存し
4個のペダルにそれぞれ割り当てた音源を
ペダル1つで瞬時に呼び出すモード。

 etc
  ペダル 1
     Comp + Chorus
  ペダル 2
     Distortion + Chorus
  ペダル 3
     Comp + Flanger
  ペダル 4
     Comp + Chorus + Delay

Comp + Chorus → Distortion + Chorusへ
切替える時、Comp を OFF して Distortion を ON するので
SWを2回踏まなければならないのが、メモリーモードでは
割り当てたペダル2を1回踏むだけで切替わる。

切替わるのはエフェクターだけでなく、それぞれ個別に
保存されたセッティング内容( TONE や LEVEL 等)も
同様で練習曲が変わっても保存した別のメモリーを呼び
出せば内容が全て変わるので自宅やスタジオ等の練習に
このマルチエフェクターはコンパクトで便利。

今迄、1つの曲を途中で切替えることなどしたことがなく
最初から最後まで1つの設定だっただけに、弾きながら足元
のペダルを操作するのは初心者には難しく、慣れの問題だと
思いますがタイミングを間違うことが頻繁に・・・・・

前々からこういった機能があることは知っていましたが使って
みると面白いし、一寸 プロ ぽく感じる所が良いですね!


2009/11/25(Wed)15:51
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 イルミネーション  /2009年11月24日(火)
近所にあるイルミネーションを見に行った所、去年よりも
LED の数が増えた感じです。

電動仕掛けで首が動くシカ

たまたま、そこの住人の方が LED の点灯状態の確認をしており
 先方から
   今晩は~ 
 と気さくに声を掛けてきたので

 こちらも
   毎年楽しまさせて頂いております~

挨拶がてら 話しが始まり
毎年少しずつ LED を増やしバージョンアップしており
21~23日の3日連休でイルミネーションの準備を近所総出で
行い12月25日のクリスマス迄の1ヶ月間点灯してる
と言ったお話を・・・・・

確かに、今回は LED だけではなくテーブルの上にある
プレゼント箱のフタが開いたり閉まったり、電飾のシカも
去年まで固定状態であった首が左右に動いたりして、
おとぎの世界に迷い込んだ感じを思わせます。

電動仕掛けでフタが開け閉めするプレゼント箱

これから混み合ってきますので車の事故に注意して下さい
とのことでした。

来月になると違法駐車が増えるのでパトカーも警戒に来るし
何かのトラブルが起きてイルミネーションが中止になったら
寂しいです。

一寸した空間に、御近所が協力し自分達だけでなく周りの
方にも楽しんで頂こうとする配慮が嬉しいですね~

子供の頃、夏になるとこの脇にある細くて長い真っ暗な小道を
皆で懐中電灯片手に、1番奥にあるお地蔵さんの頭を撫でて
戻ってくる肝試しをしていました。

中間付近で必ず野良犬に追っかけられ走って逃げ戻って来る
のですが、それが楽しくてよく行った場所。

子供の頃、肝試しによく来た小道

今では誰も想像出来ないでしょう。

2009/11/24(Tue)19:41
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 夢・福・宝ストラップ  /2009年11月24日(火)
11月24日(火)~12月22日(火)は 年末ジャンボ宝くじ
発売期間なので、初日に買ってきました。

宝くじ売り場は、高額当選者を出した人気の宝くじ売り場が
有楽町他に沢山あるようですが、そんなことは特に拘らず
地元の何でもない売り場が恒例です。

どうせ当たらないからと買わなくては、事が始まらないという
ことで何時もこの時期になるとバラを10枚だけ買うことに
しています。

今迄の最高当選金は、10,000円の1回のみ!

只でさえこの景気の悪さですから、100万位当選してくれると
ありがたいんですけど~

発売日から何日かの間に買いに行くと小物をくれるので
それも楽しみの1つ、今回は15mm 四方で厚さ5mm 程の小さな
夢・福・宝 ストラップ

夢 福 宝 ストラップ

招き猫の裏側に夢福宝の一文字に赤・黄・紫・青等の色で
12種類あり、その他に1個だけ金色で宝の字が入った
ストラップがあるようですが、確率は少なそうです。

これが貰えても、高額当選するわけではないのですが
何か誰もが集めたくなる心理を利用して、何回も宝くじを
買わせようとしているのかな~

 ちなみに袋を開けてみたら赤色の夢の字が!

    夢が叶うか


2009/11/24(Tue)11:39
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 パウンドケーキ  /2009年11月21日(土)
先日沖縄に行ったときに、那覇空港で沖縄の素材を生かした
御菓子を探していた所、目に留まったのがロイズ石垣島
黒糖と沖縄ラム酒のパウンドケーキ黒糖チョコレートblog
でした。

 今回賞味期限の近くなってきたので

    黒糖と沖縄ラム酒のパウンドケーキ をオープン!

ロイズ石垣島 黒糖と沖縄ラム酒のパウンドケーキ

この商品は沖縄・南大東島の希少なラム酒 COR COR(コル
コル)アグリコール
と西表島・小浜島産の黒糖を使った
パウンドケーキのコラボレーション。

サトウキビを搾り、それを発酵させた希少な無添加・無着色の
アグリコールはパウンドケーキの袋を開けたと同時に独特な
香りが漂います。

黒糖と沖縄ラム酒のパウンドケーキ 切り口

パウンドケーキはシットリし、サトウキビのミネラル分などを
多く含んだ黒糖がほろ苦く、散りばめられたパインの甘みが
仄かに感じ、個性豊かな芳醇なラム酒の香りが次々と~

この手のケーキは他にも食べた事がありますが、ラム酒の
アルコールは強い感じす。

沢山食べると少し酔っぱらってしまうかもしれないので
  一切れ(2cm位)をコーヒーなどで頂くのが
    丁度良いかも。


※アルコール約3.1% 配合されてることからお子様や
  アルコールに弱い方はご遠慮下さいとの注意書きあり。

価 格:1,260円(税込)
名 称:洋菓子
原材料名:黒糖、小麦粉、乾燥パイン、卵黄、洋酒、卵白
バター、グラニュー糖、植物油脂、バターオイル、生クリーム
馬鈴薯澱粉、脱脂粉乳、食塩、膨張剤、
酸味料(原材料の一部に大豆を含む)


2009/11/21(Sat)18:06
食事トラックバック(0)コメント(0)
 大トロは  /2009年11月20日(金)
恥ずかしながら初めて回転寿司に行ってきました。

カウンター上に小型コンベアーに乗せられてグルグル回っている
様子は TV で見たのと同じだ~

初めて入った回転寿司

カウンターに座って気が付いた事は、絶えず色々な種類の
お寿司が回っているわけではなく、比較的鮮度があまり
変わらないタマゴなどの低料金物が多い事に気が付いた。

お客が少ないと尚更で、増えてくると種類も増え、コンベアーの
長さもカウンターに座るお客さんの人数に合わせてレールを切替
直径が大きくなる様は電車のレールのようで面白かった。

殆どコンベアーから取る事はなく、店員に直接注文して渡される
ので回転寿司に来た意味がないか?

慣れてないのもありますが、店員が目の前なので常に何か
頼まなければいけないような感じで一寸落ち着きません~

締めはなんと言っても寿司屋ですからマグロの大トロを注文。

  よく TV などで

   口の中に入れたらとろけて食べる前に
   なくなってしまいました~ 

  何てコメントを聞いていたので それをイメージ!

手渡された大トロは素人が見ても冷凍でガチガチ。

     口に入れたら冷たくて歯応え確り!

これって溶けるまで暫く置いて食べるのでしょうか
金皿で525円は一寸納得が~

大トロマグロは凍っていた お寿司屋さんのこだわり Sweets である自家製プリン

そんな事で、締めは寿司とは関係ない
お寿司屋さんのこだわり Sweets である自家製プリンを。

シッカリ詰まっていて濃厚、こちらの方がインパクトが強く
今迄食べた寿司を忘れてしまいそう。


2009/11/20(Fri)18:11
食事トラックバック(0)コメント(0)
 トラスロッドカバー _1  /2009年11月17日(火)
YAMAHA SG2000 を使っていますが、購入のきっかけは
ギタリスト高中正義氏の影響は大きかったです。

彼のギターを雑誌等で拝見するとトラスロッドカバーに
Takanaka のイニシャルが青色で格好いい。

同じ物を自分のギターに付ければ良いのですが単品では
販売していないし、やはり限定モデルの特典だからこそ
あのイニシャルがあるのだと思います。

こちらは限定でもない普通の SG2000 なので Takanaka
イニシャルは、かりに有っても付けられませんね・・・・

固有名詞でもあるので、やはり自分のギターには
自分のイニシャルを入れなくては!

それでは作ってみようと色々と調べると版画等の印刷技法の
一種で版材に絹が使われていたことからこの名が付けられた
シルク印刷が良いとのことでした。

業者に連絡すると原寸で希望の書体を Illustrator
作ったファイルを下さいとのことでした。

原寸で希望の書体を Illustrator で作成

Illustrator なんて持ってないし、使い方も分からない!

困ったものだと 頼るものは、それに精通したRC 仲間に
お聞きするしかないなと・・・・・

色々と分かったことは書体の大きさ・バランスを考え、調整が
必要であると言うこと!

数年前から計画していた事が、お話を進め数日間で、話が
トントン拍子に進み、印刷するまでの工程にまで漕ぎ着ける
ことが出来た。

   続きは トラスロッドカバー _2(blog


2009/11/17(Tue)15:26
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 20世紀少年のカブ  /2009年11月12日(木)
紅葉する頃になると林道ツーリングに行かなくては
と思うのですが、今年も今の所まだ出動回数が0回。

やっぱり気になる CRF250X の情報でも教えてもらおうと
何時もお世話になっている MY WAY へ。

店長の CRF250R

こちらの店長はモトクロスで CRF250R に乗っており
お店に行けば現車を間近で見れ、 CRF250X に関しても
長所短所を詳しく教えて頂けるので参考になるのです。

片隅には2010年モデル CRF250R がバラバラの状態で
保管状態に。

オリジナルのままではなく、これから色々と
手を加えて組み立てるとのこと。

2010年モデル CRF250R のエンジン

エンジン単体は非常にコンパクトで整備性が良く
 無駄のない作りはレーサーの証!

R と違い X の場合だとセルがあるので町中や林道でも
楽だろうと思うのですが、保安部品付きとなると
値段が半端ではない・・・・

前にもそんな事を考えているうちに CRF のことを忘れて
月日が経ってしまいました~


店内は整備するスペースを除くと全てショップオリジナルの
カブ(50CC)ばっかり!

コーヒーを飲みながら、何気にドアに張ってあるチラシを
眺めていたら、映画 20世紀少年でケンヂが乗るチョッパー風の
カブはここの店長が製作したとの記事が・・・・・

20世紀少年の使われたカブの記事

そのカブを見ようと思ったら、既に関係者に渡っているとか

映画 20世紀少年でケンヂが乗るチョッパー風のカブ

    見たかったな~


お店を出た頃には CRF のことを忘れているではないか・・・・


2009/11/12(Thu)15:21
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 歌詞データ作成  /2009年11月11日(水)
Walkman の歌詞ピタ(歌詞表示機能)は便利だと思いますが
何せそのデータが有料なのは一寸!

最近の曲はあっても古い曲までカバーしているかは疑問だし。

今や音楽ファイルもダウンロードで1曲 何円~と有料となって
仕方のない事かもしれませんが、歌詞くらいは自分で
出来ないものかと・・・・
Walkman S 740 の歌詞ピタ(歌詞表示機能)
色々と情報を探してみると意外に簡単な事が分かりました。

テキストエディター等で気に入った歌詞を打ち込み、音楽を
再生し歌に合わせて歌詞が現れるタイミングにタイムスタンプを
記入
する。

etc
[00:25:00]あいうえお
[00:40:00]かきくけこ
[01:05:00]さしすせそ

出来上がったら拡張子を .TXT ではなく .lrc にし
表示させるMP3の音楽ファイル名と同じファイル名にして保存。

etc
Abcdefg.mp3
Abcdefg.lrc

Walkman 側のMP3 のファイルが入っている同一
ディレクトリーにそのファイルを置けば完了。

Walkman の設定で歌詞表示をオン(画面オフしない)にして
再生すれば歌詞が表示されます。

それに特化したフリーソフトを使えば楽ですが
テキストエディターでも簡単に出来ました。
歌詞ピタの lrc ファイル内

Walkman S 740 シリーズの場合
右下に 00:00/05:00 左側が現在の再生時間/右側が全再生時間
の表示があるので左側の再生時間を見ながら曲を聞き、歌詞が
変わる箇所のタイムを目安に時間を決め、テキストの先頭にその
時間でタイムスタンプを記入。

例えば、タイムスタンプで[01:05:00]の最後は面倒なので00で
問題ないですが、緻密にしたければこの辺も数字を入れる。

間奏中は ♪ 記号などを入れ 見た感じを楽しく!

テキストエディターで改行する場所によっては、その先が表示
されなかったりしたので、何回か再生させては歌詞表示の
位置やバランスを若干微調整する必要がありました。


音楽ばかりでなく、語学学習で英語のスペルが発音と同時に
表示させることも出来るので中々便利かもしれません。

普段、音楽のリズムは聞いていても歌詞は何となく聞き流して
いましたが、歌詞データを打ち込んでいると記憶に残り
 こんな歌詞だったんだ~ と改めて分り
再生をして耳と目から入る情報で、今迄の曲が
一味違うようにも感じてきた。


注意!
エクスプローラーで Walkman S 本体のファイル操作を行う
ため重要なファイルを誤って削除した場合、 Walkman S が
動作しなくなる場合がありますので自己責任で行って下さい。


2009/11/11(Wed)15:31
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 下剤は~  /2009年11月02日(月)
健康診断の中に胃部X線検査がありますが、同僚の中には
この検査を断る方が多いのです。
胃部X線検査車両
バリウムを飲んでレントゲン診察台を縦横逆さにグルグル廻さ
れる苦しみより、飲んだバリウムの排泄に苦しむようです。

検査が終わり通常、下剤2錠を渡されるのですが、同僚は
それでは足りないと4錠を
しかし、それだけ飲んでも中々出ないとか

手順は少量の発泡剤(炭酸の顆粒状)を口の中に入れ
それを少量の水を飲み流し込む。

ゲップをせず続けてバリウム(造影剤)を飲み検査に入る。

バリウムはヨーグルト風味で140ml と以前より少量に
なったので楽になった感じがします。
検査に必要なバリウム類

僕の場合、もともと下剤を飲まなくても当日に全部出てしまう
のですが、同僚がバリウムが体内に残る危険性を力説。

話の流れで、しかたなく下剤を1錠だけ多めの水と
一緒に飲むこと数分

 腹が・・・・・

検査後2時間弱で白い便が全部出てしまいました。

薬の力は凄いです~

バリウムは体内に吸収されることなく、しだいに腸の中で
固まって出にくくなり、最悪の場合はセメントのように
固まる場合があるので水分を沢山飲み早く白い便を出す
ようにしなければならないようです。

検査の為、朝食抜きに、昼食はバリウムと一緒に・・・

 今日はゲッソリ!

仕事にならないな~


2009/11/02(Mon)13:20
健康トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │