カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 かかしのラーメン  /2009年12月31日(木)
大晦日の今日、濡れ縁のペンキ塗りやお墓掃除を半日を
使いけっこう働きました。

ペンキを塗っている最中は風もなく穏やかでしたが、お墓掃除に
なると砂埃を巻き上げて視界が悪くなる位の強風。

作業も終わり、自分に御褒美と言うことで何か暖かい物でも
食べたくなり~

僕にとって行きつけの高級レストラン ? である山田うどん
入ろうとしたら真向かいに 山田うどんのマーク(かかし)が
ある かかしのラーメン なるものがあることに気づきそちらに
入ってみました。

かかしラーメン の看板

どうも山田うどん系列のラーメン版のようです。

店内は山田うどんが職人や男性を意識しているのに対し、
かかしのラーメン は女性も含め、気軽に入れる明るさと配色
カウンター席では真向かいの人と顔が合わないよう仕切り
が付き工夫されている。

メニューは山田うどんと同じ、単品からセットメニューと
種類が豊富で低価格そのまま継承。

しょうゆラーメンと餃子を注文

試しに しょうゆラーメン(税込450円)と
餃子5個(税込200円)を注文!

しょうゆラーメンは意外にもコッテリした感じだけど
しつこくもなくアッサリ!

しょうゆラーメン(税込450円)

餃子はにんにく控えめに野菜がシッカリ入っており
これで合計税込650円であれば納得です。

餃子5個(税込200円)

昼はラーメン、夜は年越しそばと今日は麺尽くし!

  しかし、1年はあっという間だった

     良いお年を!


2009/12/31(Thu)17:04
食事トラックバック(0)コメント(0)
 09 フライト納め  /2009年12月29日(火)
外気6.8℃ 湿度43.9% 風速3.2m/s(曇)

年内最後のラジコンのため、久々の早朝5時に起床!

今日の日出は6時50分とのことで現場に7時前に到着。

今年最後のラジコン

曇り空のため時間になっても薄暗く、何より風が強く
最大で4m/s以上を記録。

6m/sを超えると流石にきついけどこの位なら何とか
ホバリング程度であれば~

それにしても早いもので前回から3ヶ月が(blog)経過!

気軽に飛ばせる場所がだんだん少なくなりラジコンをする
回数が減り、上達するどころか停滞中。

今日は風が強く体感温度もグッと低く感じるので去年から
使用しているTX.BOXblog)を持ってきた。

しかし、良く見ると下部のアクリル箇所が割れているでは
ないですか~
寒い時に威力を発揮するはずだったのが

大事に保管していたつもりでしたが、保管中に重いものを
上に載せ割ってしまったのかもしれません。

少しの割れ目でも冷たい風が容赦なく入って来ますが
ないよりはましなのでこの状態でフライト。

このグランドには僕一人、風も強く曇り空、片隅には
今迄なかったゴルフ・ラジコン禁止の看板が・・・・

知らないうちに看板が立ってる!

何か寂しいですね


プロポのLipoバッテリーは6ヶ月位前の充電ですがいまだに
11.6Vの状態で終了


プロポLipoバッテリー消費電圧 11.7V→11.6V。

フライト回数 PRO 2回


2009/12/29(Tue)07:58
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 R ブレーキキャリパー OH  /2009年12月28日(月)
前回に続き XR250R(ME06) F 側ブレーキキャリパー
OH
blog)をしましたが今回は R 側。

XR250R ブレーキキャリパー

外したキャリパー内には所々クモの巣が・・・・

パットを外すとキャリパー内にはクモの巣が~

虫というのは利口なもので、誰も邪魔するものがいないと
分かればどんな場所であろうと棲み着きます。
まして常にカバーが掛かり雨風が入らず1年以上も動かす
ことがなかったら良い場所だったかもしれない。

作業の為用意した工具とケミカル類は前回と同じ

・固着したピストンを抜くためのプライヤー CALIPER TOOL
・シリコングリース WAKOS V251 SSG
・金属とラバーの摺動抵抗を減らす メタルラバーMR20

F側は樹脂ピストンでしたが、R側はメタルピストンなので
このために購入したHASCO の CALIPER TOOL がようやく
出番となった。

固着したメタルピストン部

パットを押す側のピストンは筒状になっており、この中に
CALIPER TOOL を内側から押さえつけ少し回しながら
引き抜く。

こちらはかなり固着があり、中々外れませんでしたが専用工具
を用意しておいたこともあり、不安はありませんでした。

これは中々便利ですが、気になる所でピストン内側に多少
傷が付いてしまうこと!(何ら影響はありません)

外したピストン外側に錆が見られたのでピカールで磨き
ピカピカにしてオイルシールダストシール
(1ピストン×各1個)を新品交換。

ピカールで磨きピカピカに 整備中のキャリパー部品

この工程は初めてで、手順が悪く時間が掛かったりしましたが
仕組みなどが分って勉強になりました。


2009/12/28(Mon)15:20
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 F ブレーキキャリパーOH  /2009年12月25日(金)
林道ツーリング用のXR250R(ME06)、今年の出動回数は0。

10月頃には紅葉を見に林道ツーリングを
予定していたのですが・・・・・・

それでも週1にはエンジンを動かし、月1にガソリン交換と
自分なりにコンディションを保っていたつもりでしたが
FR のブレーキキャリパー内のピストンが固着。
固着したF側ディスクブレーキキャリパーのピストン
タイヤを浮かせた状態で回しても、軽くブレーキをかけた
状態で直ぐに止まってしまい、ブレーキキャリパー内の
ピストンの戻りが悪くなったようです。

ブレーキパット中央よりマイナスドライバーを突っ込み
何度か押し広げてはブレーキを掛け数回動かしてみたが
改善なし!

このバイクは95モデルの最終型で購入してから約14年経ち
ますがこのようなトラブルは初めてのこと!

キャリパー内のピストンOHは今迄にしたことがないので
勉強がてら自分で整備してみようと思いました。

この作業に、あると便利な工具を事前に用意。

整備に使用した工具とケミカル類

・固着したピストンを抜くためのプライヤー CALIPER TOOL

・シリコングリース WAKOS V251 SSG

・金属とラバーの摺動抵抗を減らす メタルラバーMR20

残念だったのは、F側キャリパーに関しては、ピストンが
樹脂製で全面にフタが被っておりピストン抜きの工具が
使えなかったためコンプレッサーを使って押し出す。

全部分解した所

ピストンとシール部に目視で分かる傷みは確認することは
出来ませんでしたがオイルシールダストシール各2個
(2ピストン×各2個)を新品交換。

可動箇所のブーツ内の2箇所はシリコングリースが
カラカラの状態。

樹脂製のピストン 整備中のキャリパー内

綺麗に拭き取りグリスを補充後は、レバーを握っただけで
キャリパーが左右に動き、動きがスムーズ!

今更ながらですが、常にメンテナンスしておかなければ
ならない重要な箇所だと思いました。

慣れない作業で時間が掛かってしまい
R側の整備(blog)は次回へ


2009/12/25(Fri)10:53
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 WE'ER ALL ALONE  /2009年12月19日(土)
先月に、まだ未完成で今尚練習中のLe Primier Marsblog
の練習風景をアップしましたが、今月の練習曲はON Gitarに
収録のWE'ER ALL ALONEをアップ。

最初の方でたぶんハーモニクスではないかと思われる箇所で
出遅れがあったり、エフェクターの選択も自己流。

最後フェイドアウトのアドリブも音量を最大にして
こんな感じかな と思いながらのコピーです。

原曲(高中氏演奏)はフレーズのニュアンスにあわせ各
エフェクターを切替、感情を表現する所は流石の一言で
真似出来るものではなく、とりあえず弾くだけで限界。

この動画は半袖姿で夏に撮影したものと思われがちですが
12月の寒い中、教室のエアコンを暖房27℃設定で少し汗ばむ
中での練習風景。
この曲は Boz Scaggs が熱唱するヴィーカルパートを全て
高中正義氏がギターに置き換えて演奏したものですがギター
の演奏が余りにもマッチしていたこともあり、当時は高中氏
が作曲したものとばかり思っていました。

彼のアルバムを初めて見たのが、JOLLY JIVE とこのON Gitar
の2枚だったので特に思い入れがあります。

当初、ON Gitarのジャケット写真が教壇にギター・黒板に音符
何気にブルーキュラソーを片手の高中氏を見た時

ON Gitarのアルバムと教則本のPRO EFFECT SOUND


  何のアルバム~ が第一印象でした!

しかし、JOLLY JIVE収録の Blue Lagoon を弾いているのと
同一人物と分かった瞬間、この人凄い となったわけです。

このアルバムに平行しON Gitarの教則本(高中正義=監修)で
あるPRO EFFECT SOUND(CBSソニー)も出ていたので購入
しましたが、当時TAB譜等なく、音符が読めないので下から
音符を数えてドレミファとか書き込んでたのですが
面倒なので耳コピで練習。

この当時TAB符がなかったので一つ一つ調べた

久々にこの教則本を開き、監修者(高中氏)からあなたへ の
記事を読み返してみると
(以下原文のまま)

うまい と うまく聞こえる は違う!!

エフェクターを使い始めた頃から考えているんですが、
エフェクターていうのはいってみれば ソース とか
しょう油 みたいなものだと思うんです。

いくら高価なソースをたくさんふりかけても、肝心の料理
(つまりギターテクニックの基礎)が良くなければ何にも
ならないばかりかかえってソースの味を落としてしまうん
じゃないでしょうか。

だいたい、エフェクターをかけるとみんなウマく
聞こえるんですよね。

でもそれは、ウマく聞こえるだけであってけっして
ウマいのではないんだということを、しっかり心に
とどめておいて下さい。


  自分のことを言われているようで ギクッ!

当時はこの意味を良く理解していませんでしたが、現在になり
なるほどと思います。

これから 肝心の料理 を見直しながら練習しなければ・・・・

出来ればこのアルバム全曲を完コピと思うのですが
それは難しい道のりです。


2009/12/19(Sat)21:19
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 トリムクリップ  /2009年12月16日(水)
先日、スクーター(FORESIGHT)のブレーキパットを交換
した際にボディー周りを確認していたら外装を固定する
トリムクリップ1個、ないのに気が付き早速注文。

トリムクリップを取り付けました

トリムクリップとは、他社のスクーターに乗ったことがないので
どれも同じなのか分かりませんが、HONDA のスクーター等では
外装部品の固定に主に使われるネジに代わるもの。

このトリムクリップは取付に関し、ワンタッチなので便利かも
しれませんが、脱着時ムリに引き抜くのは勿論のこと素材が
プラスチック製によることから経年劣化により一寸した力で
破損し再使用出来なくなるので注意が必要。

新品の間は カチッカチッ と節度ある動きをしますが、数年
経つと埃が隙間に入ったり経年劣化で動きが渋くなります。

脱着方法が変わっていることから、整備等でこのクリップを
頻繁に外していれば良いですが、滅多に触ることもないので
取扱を忘れてしまい強引に外し壊してしまったことが過去に
ありました。

トリムクリップの構造

   初めてこの小さなクリップを見た時は
          その構造に感心したんだけど~


 それにしても今日は一日中寒く、外で作業をしていたら
           暖かいラーメンを食べたくなり・・・・

丸源ラーメンの具だくさん特製肉そば

丸源ラーメン具だくさん特製肉そば を!



メモ書き
トリムクリップ:90683-GAZ-003


2009/12/16(Wed)13:12
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 ドライブベルト交換  /2009年12月12日(土)
日常の足として僕の行動範囲をサポートしている
スクーター(FORESIGHT)のメンテナンスを
行いました。

一番気になる箇所はドライブベルト。
新旧ドライブベルト
過去(05年03月)に通勤途中 60km で走行中、大きなショック
と共にパワーがなくなり L クランクケース内から切れた
ドライブベルトのバチバチと叩く音が出たときほど恐怖を
感じたことはありませんでした。

ちなみにこの時の走行距離は約 23,000km。

数日前からベルトの異音が出ていたのに見て見ぬふりしていた
ことから、このような事になったと深く反省!

機械物は喋らないけど何かしら危険信号なるものを発するもので
それを感じるか感じないかの違いがアクシデントを事前に
回避するものです。

今回は走行距離 約18,000kmですが時にクランクケース内で
バタバタとベルトが当たる音が聞こえたので
早めに交換を行った。

クランクケースカバーを外した所 部品を外した所

交換は行きつけのバイクショップ MY WAY
MY WAY のオリジナルカブ
作業場で立合ながら作業工程の最初から最後までお客さんが
確認出来るのは この店ならでは。

クラッチ部品を洗浄中

ドライブベルトは見た目こそ綺麗でしたが、コグ(外側の山の
ような箇所)数ヶ所の亀裂と多少の伸びによるクランクケース内
に干渉した跡を確認。

滅多なことで、ここまで分解しないのでクラッチと消耗部品も
合わせて交換。

今日は外気温も暖かかったので自宅に戻ってからは在庫で持って
いた FR ブレーキパッドとエアークリーナーエレメント交換も
序でに行った。

磨り減った FR ディスクブレーキパッド

外観はボロだけど元気に走ってくれ~

それにしても XRblog)を乗らなくては・・・・・


2009/12/12(Sat)13:44
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 生キャラメル 青森りんご  /2009年12月10日(木)
プレミアムフルーツシリーズ生キャラメル 青りんご
青森産で北海道産生クリームとコトコト煮詰めた贅沢な
生キャラメル。

プレミアムフルーツシリーズ 生キャラメル 青りんご

青森産りんごは生産量に限界がありプレミアムフルーツ
シリーズとして限定生産で、青森の洋菓子店チャンドラとの
共同開発商品。

洋菓子店との共同開発のせいなのか過去に食べた
プレミアムフルーツシリーズよりも確りした深みの
ある味で酸味があります。

生キャラメル 青森りんご パッケージ中身 とろけ具合が何とも~

冷蔵庫から出した直後でも生キャラメルが包装紙から綺麗に
取ることが出来ない程の粘りがありますが、コーヒー(blog
同様に表面が軽く溶けて色が濃くなった状態が柔らかくなり
比較的、包装紙からも剥がれやすくなる感じがします。


生キャラメル 青森りんご
価格:850円(税込)
内容量:12粒
賞味期限:冷蔵30日
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
原材料名:りんご、生クリーム、ココアバター、マルトース
全粉乳、植物油脂、デキストリン、砂糖、はちみつ、水あめ
シードル、レモン果汁、乳化剤、香料、着色料(カロチン)
酸化防止剤(V.C.)、リンゴ酸、酸味料
※原材料の一部に大豆を含む


2009/12/10(Thu)09:56
食事トラックバック(0)コメント(0)
 生キャラメル コーヒー  /2009年12月08日(火)
抱き合わせで販売する生キャラメルに暫く見向きも
しませんでしたが、個別販売を始めたようなので
今迄に味わっていない新しい牧場スイーツの
生キャラメル コーヒーを食べてみました。

花畑牧場 生キャラメル コーヒー

冷蔵庫から出して直ぐに食べないで、常温でゆっくり
温め、表面がほんのり溶けた感じが丁度良いように
感じます。

生キャラメル コーヒー パッケージ中身 味の方は昔、何処かで食べたことのあるような~

味の方は昔、何処かで食べたことのあるような~

1964年の発売以来、愛され続けている伝統の味わい!
まさに、ライオネスコーヒ-キャンディー
コーヒー独特の苦さを除いたような味。

懐かしいです。
あの商品はまだ売ってるのかな~

生キャラメル コーヒーを食べて他の商品を
思い出すなんて、何とも複雑な気持ち。


生キャラメル コーヒー
価格:850円(税込)
内容量:12粒
賞味期限:冷蔵30日
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
原材料名:生クリーム、ココアバター、マルトース、全粉乳
植物油脂、デキストリン、砂糖、はちみつ、水あめ、カカオマス
コーヒーパウダー、乳化剤、香料
※原材料の一部に大豆を含む


2009/12/08(Tue)15:14
食事トラックバック(0)コメント(0)
 どんな車が良いのか  /2009年12月05日(土)
早いもので1回目の車検が近づいたので行ってきました。

フィールダー 車検の様子

3年で15,000㎞に満たないこともあり問題なし!

エンジンオイルに少し汚れがあるとのことでしたが、交換するか
そのままかは、自由ですとのことで様子見に。

ただ前後左右のブレーキパッドのカスによる汚れのため
ブレーキ周りの清掃タイヤのローテーションを行った。

フロント ベンチレーテッドディスク周り リア リーディングトレーリング式ドラム周り

CO2削減・省エネルギー・低排出ガスのメリットから
Hybrid Car(ハイブリッドカー)である PRIUS (blog)を
試乗し、それなりに検討していましたが原点でもある
MT の車を最後に一度は乗ってみたい気持ちが
どうしても頭から離れません。

カタログを眺めたり、渋滞になった時のクラッチ操作等
AT と比べたら地獄だろうな~ なんて想像したり。

今迄乗ったことのないターボ車・3ナンバー等、と思いきや
正反対の軽自動車でジープにウインチやスコップを取付て
山道の雪道や砂利道をトコトコ走るのも良いなあと~

あまり複雑な構造でなく、足回りなど自分でメンテナンス出来る
軽のジープも魅力。

色々な思いがゴチャ混ぜに・・・・


今の所、色々なカタログを眺めて気持ちを抑えるしかないかな!


2009/12/05(Sat)15:00
トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │