カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 DISCO "B"  /2010年01月27日(水)
今月の練習曲はSUPER TAKANAKA LIVE! 収録の DISCO"B"
まだ完全ではありませんがアップしました。


この曲に関してはさかのぼること20年以上も前になって
しまいますが、やっぱり途中で挫折。

今頃になってなぜと言われると 悔いが残るんですね~

この曲はチョーキングのオンパレードで予想以上にハード。

元々指先に たこ が出来にくい体質のため、2時間も練習する
と人差し指、中指、薬指の第1関節までが真っ赤に腫れ上がる
ので、間を空けないとギターが弾けないという 
僕にとって指先(特に薬指)に疲労のかかる曲なのです。

高中氏を始めギタリストの方は細い指をされていますが
早弾きやチョーキングの連続する曲等、よく指先が何とも
ないなと最近思うようになりました。

ギタリストというとヒョロヒョロして軟弱なイメージが
付きまといますが、肉体労働でもあり楽なものではないな~と。

指先の力がないので、チョーキングの時は、体も一緒に動いて
勢いで弦を動かしているのが良く分かります。

椅子に座って弾く曲ではなく立って延び延びと弾くのが
この曲には合っているなと最後に気付く。

イントロ前のアドリブが格好良くて、何とか自己流で耳コピ
途中何ヶ所かチョップが出て来ますが思うように出来ません!

技術云々を抜きにして殆どが気持ちと根性で弾いているだけ。

この曲は楽しみながら弾けて、もの凄く好きなんですが
指先が痛くて早く終わらしたいのが本音かも・・・・・



2010/01/27(Wed)17:01
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 カンカン・ダンス  /2010年01月25日(月)
子供の頃、文明堂カステラ CM で流れていた操り人形で
踊る仔クマによるカンカン・ダンスは懐かしいですよね~

文明堂に なつかしの CM 年鑑HP)に動画が
が公開されていました!

仔クマのカンカン・ダンスの製作を依頼した所、ネコで
製作してしまった
とか・・・・

ダンスの最後に長いしっぽを振る所がその名残だそうです。

仔クマ カンカン・ダンスの歴史
 1961年(昭和36年)2月 オリジナル編
 1972年(昭和47年)2月 バンドボーイ編
 1978年(昭和53年)4月 ペンギン編(オーケストラ)
 1978年(昭和53年)11月 波止場編
 1978年(昭和53年)11月 波止場・カラーペア編
 1978年(昭和53年)11月 街編
 1987年(昭和62年)7月 建物編

 1988年(昭和63年)11月 花畑編(カナダ)
 1991年(平成 3年)4月 氷山編
 1991年(平成 3年)5月 ガウディ編(スペインバルセロナ)
 1994年(平成 6年)12月 オリジナル編(リメイクVer)

知らない Ver もいくつかありました。


  ~ ♪ カステラ一番
        電話は二番
         三時のおやつは文明堂
      カステラ一番
        電話は二番
         三時のおやつは文明堂 ♪ ~  


1961年(昭和36年)の文明堂豆劇場 モノクロ編から
1994年(平成6年)現在の90年バージョン編をみてたら
カステラを食べたくなってしまいお店へ。

文明堂 カステラ・ブッセ(Busse)・小巻

並んでいる方が皆、口を揃えるようにカステラ
ブッセ(Busse)を注文しているので僕もまねして
同じものを~

こちらは文明堂工場直売店で出来立ての御菓子が
徳用品として格安の値段、徳用品を除いて来店の
方には10%引きでの販売。

カステラ(端の部分):税込340円
ブッセ10個入(お買得品):税込525円

客足は絶えませんが、商品を決めて買いに来る方が殆ど
なので流れもスムーズ、お試し品とのことで小巻4個を
付けてくれました。

今回はお金を支払った後、ショーケースの中に子供の頃
食べた懐かしい 懐中しるこblog) を発見!

タイミングを外してしまったのでそれは次回にするか~


2010/01/25(Mon)11:14
食事トラックバック(0)コメント(0)
 暖かかたので  /2010年01月20日(水)
林道ツーリング準備に向けて整備中の XR250R ですが
今日は暖かいし、一通り整備も終わったのでブレーキの
利き具合やTrail Tech Panoram Computer のセンサーが
位置を変えた事による不具合がないか、テスト走行を兼ね
荒川の土手まで往復。

土手をバックに XR250R

実際に走るのは1年以上も経ちますが、何時も楽なスクーターに
乗っていることもあり、クラッチの重さ、ギヤチェンジ、ブレー
キが恐ろしい程の利きで実に乗りづらい。

元々町乗りは考えず林道ツーリング用に購入したバイクなので
町中で乗るとまずマフラーから出る排気音がうるさく、その音
がヘルメットの中にこもり頭が痛くなります。

これが静まりかえった人っ子一人誰もいない山の中だと逆に
熊除けも兼ね勇気づける役割も合わせ持つ。

林道ツーリングを楽しむ人にとって、真っ暗な長いトンネル程
恐怖を感じる所はないですからね。

そんな時はアクセルを吹かし爆音で恐怖心を吹っ飛ばす。

  トンネルの中でバックミラーなんて絶対見れません!


 当然の話、この手のバイクは全ての動作がリニアに反応し
ライダーの操作に忠実に動くので、アクセルを少し戻しただけ
でも F サスペンションが沈み込み車体も反応!

時間が経ち慣れてくるとこの動きがクセになるのですが、やは
り町中で乗るより林道でアクセル全開で楽しみたいです。

問題の Trail Tech Panoram Computer も正確にスピードと
距離を表示し、他の箇所も異常なし。

Trail Tech Panoram Computer 正確に表示

土手の往復ですがゆっくり走って50分位で26.7kmの距離。

こういったデーターが出るのも Panoram Computer
良い所です。


メモ書き 
積算走行距離:7,622Km



2010/01/20(Wed)16:10
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 ドライブセット  /2010年01月19日(火)
マクドナルドの話なんですが、ドライブスルー店で3人分が
期間限定で1,000円。

ドライブセット B と  TEXAS BURGER

先日食べた TEXAS BURGERblog)でさえクーポン価格の
セットで 710円なのでかなり得ではないかと!

ドライブセットには A と B があり

ドライブセット A
 ビックマック、ハンバーガー、てりやきマックバーガー

ドライブセット B
 クォーターパウンダー・チーズ、チーズバーガー、
 てりやきマックバーガー

それにマックフライドポテトM×2、チキンマッグナゲット
ドリンクS×3と同じ内容が、それぞれ付く。

あまりファーストフードを食べるのは僕自身、健康上良くないと
常日頃思っていることなのに 期間限定で低料金の文字に~

昼食に3人分を1人で全部捌けるものではないので、残りは
夜食として食べました。

しばらくはマクドナルドに行くのを控えなければ
いけないのに来月上旬には Big America
第2弾 New York Burger が・・・・・・

    メタボに注意!


2010/01/19(Tue)13:27
食事トラックバック(0)コメント(0)
 林道ツーリング準備  /2010年01月18日(月)
前回 F側ブレーキキャリパー分解清掃blog)を行った時に
 キャリパーブラケットも交換予定でしたが、バイス(工作
材料を挟む工具)がないとブラケットからスライドピン
外せない事が分かり、後日バイク屋で取外しと取付をお願い
したため本日の交換となりました。

XR250R (ME06) 整備中

キャリパーブラケット交換の理由は、05年10月~に多機能と
言うことでアナログメーターから換装したデジタルメーター
Trail Tech Panoram Computerblog)のセンサー部品を
ブラケットに固定する際、要領が悪く彼方此方に穴を開けて
しまったため。

 キャリパーブラケットは力の掛かる所で、変な力が掛かり
この穴から亀裂が入り破損でもしたらブレーキが利かなかったり
タイヤがロックして命取りにもなりかねない重要な箇所の一部。

キャリパーブラケットにセンサー取付穴の加工 キャリパーブラケットにセンサーを散り付けた

交換しなくてはと何時も頭の中では思っていても、いざ動き出す
までに4年以上の歳月が過ぎてしまいブレーキキャリパーの分解
清掃を期に交換を決意しました。

序でにフロントフォークブーツもカビが生え青色からくすんだ
色に変色したので新品交換。

フロントフォークブーツ新品交換

正面のパーツのせいか全体的に明るくなった。


最近思うことは、物を所有することは買った時だけ面倒みれば
良いというのではなく後々のメンテナンスが大事。

このバイクも暫く乗らないでいたら動かなくなったり錆が出て
来たりで御機嫌斜め!

物言わぬバイクはこのような形で寂しさを
表現しているのだろうか・・・・・・

少しずつ不具合箇所を整備し、暖かくなる春頃迄に
林道ツーリングに行けるよう準備。

GPSblog)も新しくしたこともあり
今年こそ林道ツーリングへ。


メモ書き
フロントフォークブーツ : 51611-KT1-671ZC
F キャリパーブラケット : 45110-KCY-671
F ブラケット側スライドピン : 45131-KAE-006
シーリングワッシャー:90545-300-000

2010/01/18(Mon)14:51
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 TEXAS BURGER  /2010年01月15日(金)
第1弾として本日より Texas Burger が期間限定で登場!
エネルギー640Kcal タンパク質31.9g 脂質35.0g
炭水化物49.1g 食塩相当量3.4g


マクドナルドより2010年1月~Big Americaが始まりました。

本場アメリカンテイストの本格ビーフハンバーガーを味わい
新しいビーフハンバーガーの醍醐味を発見するビックな
アメリカの旅 と言った意味合いみたいです。

第1弾として本日より Texas Burger期間限定で登場!

スパイシーなバーベキューソースとマスタードレリッシュの
2種類のソースに、サクサクのフライドオニオン、スモーキーな
ベーコン、それにジューシーでボリュームたっぷりの1/4ポンド
ビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)がトッピング。

ドライブスルーではセット(740円)で買ったわけですが一緒
クーポン券を渡され中を見たらクーポン価格でセット710円
単品390円でした。

注文する前にクーポン券くれれば良いのに・・・・


何時ものことですが、写真で見る限りもの凄く大きく
ボリュームある感じに見えますが、現物は包装紙の中
に入っていることもあり中を見ると軽く蒸れた感じで
縮こまり写真のような迫力には~

軽く蒸れた感じで縮こまり小さく見えます カリカリのフライドオニオンが良い風味を

サクサクというかカリカリのフライドオニオンが良い風味を
醸し出し食欲を倍増。

味付けが本場アメリカを意識しただけにワイルド。

単品のクーポン券でまた食べたくなってしまった。
でも食べ過ぎには注意ですね!


尚 2月上旬より第2弾 New York Burgerblog
  2月下旬より第3弾 California Burger(blog)
  3月中旬より第4弾 Hawaiian Burgerblog)が販売。

    楽しみ~


2010/01/15(Fri)13:26
食事トラックバック(0)コメント(0)
 R205  /2010年01月12日(火)
R205 とは国道205号線ではなく SUBARU から発売された
IMPREZA WRX STI400台限定車

専用塗装のR205オーナメント

パンフレットを眺めてみると素晴らしいスペックに感動もので
昨年12月27日受付終了の18インチ仕様 WRX STI spec C
ベースに変更、おおまかな箇所としてブレーキキャリパー
F側にbrembo製の対向4→6pot、R側には対向2→4pot。

R205 brembo製の対向6pot ブレーキキャリパー

放熱性の高いグルーブドディスクローターは18インチと大型化。

馬力も通常の302→320PSへとその他にも変更多数。

豪華なパーツをふんだん使った R205 はとても魅力ある車に
違いありませんが仮に買うことが出来ても、その後の維持管理
するのに素人目にお金が掛かりそうなことが何故かヒシヒシと
感じさせます。

貧乏人を寄せ付けないオーラのようなものが・・・・・

展示車は400台中の36番目の車で、証拠に車内のシフトレバー
付近に R205 専用シリアルナンバープレートの刻印が誇らしげ。

R205専用シリアルナンバープレート R205 運転席側

エンジンルーム内にもシリアルナンバープレートが入り
フロントグリルとリアの通常STIプレートが付く場所に
専用塗装の R205 オーナメントが輝く。

R205 フロント R205 リア

エキゾーストパイプリアと低背圧スポーツマフラーは
R205 専用で店員に言わせると迫力あるサウンドでよく
このマフラーで認可おりたのか不思議です とのこと。

エキゾーストパイプリアと低背圧スポーツマフラーはR205専用

ベースとなる IMPREZA WRX STI spec C の試乗をしましたが
前にIMPREZA STI(blog)を試乗したとき普通の自動車と
変わりない走りに拍子抜けでしたが、spec C の 'C' は
Competition(コンペティション = 競技)という意味を
持つだけに競技ユースを視野に入れた専用のサスペンション
設定とのことでガチガチのサスペンションと思いきや変な
突き上げもなく、こちらも驚く程乗りやすかったのが印象的
で町乗りにも問題なく使えることが分かった。

気になった所ではパワステ付きとはいえタイヤの幅がある
せいかハンドルが重たかったこと。

4月25日受注分迄、販売台数に達すれば期間内に終了との
ことですが400台完売になるか見届けたい!


2010/01/12(Tue)09:55
トラックバック(0)コメント(0)
 島豚あぐー豚角煮  /2010年01月10日(日)
沖縄旅行で沖縄らしいお土産の一つとして豚の角煮(ラフティ)
を買って来たので食べてみました。

島豚あぐー豚角煮

沖縄のお土産コーナーには沢山の豚の角煮なる商品があり
ハッキリ言ってどれが良いのか~

となると一般にありがちなパッケージでいかにも高級ぽいのを
選んだ所、この 琉球在来種 島豚あぐー豚角煮 の商品に
なりました。

現在でも生産数が少ない希少価値の高い沖縄在来の
島豚あぐー は脂肪分の少ないもも肉をじっくり煮込ん
で仕上げた角煮(ラフティ)で伝承の味付けで丹念に
仕上げられ上品な旨味とコクをご賞味とのこと。

調理方法は色々とあるようですが、電子レンジで本品を開封し
お皿に移しラップをして2~3分程温めるだけなので簡単。

角煮は驚くほど柔らかく箸で簡単に切れ、味は確りして
いるのでご飯が何杯でもいけそうです。

角煮は驚くほど柔らか

気になった所では脂肪分が少ないと言うことなのに、見る
からに脂肪が多いようにも感じた。

機会があったら現地で本物を食べ、どんなものか違いを
見てみたいと思います。


名称:豚肉角煮
原材料名:あぐー豚もも肉(沖縄)、しょうゆ、砂糖
本みりんトレハロース、イリコエキス、黒糖、泡盛
キサンタンガム
※原材料の一部に遺伝子組み換えでない大豆、小麦を含む
殺菌方法:気密性容器に密封し加熱加圧殺菌
内容量:250g(1パック2~3人前)


2010/01/10(Sun)11:14
食事トラックバック(0)コメント(0)
 塩生キャラメル  /2010年01月08日(金)
塩生キャラメルの塩は北海道オホーツク海、知床羅臼の
海洋深層水を使用。

塩生キャラメル

生キャラメルの火付け役であるプレーン
塩バージョンみたい。

味の方は、プレーンの味をそのままに口の中で全て溶けた
最後に塩の風味が何となく分かる感じ。

塩となると塩辛い味をイメージしてしまいますが
そんなことはなく、甘さをよりまろやかにして
クセがありません!

塩生キャラメル パッケージ中身 深みのある色をしていますがプレーン味に塩の味が微かに~

生キャラメルもシリーズ化して原材料に色々と沢山の材料を
使った商品が増えていますが単純でシンプルな方が飽きの
こない味で長く楽しめるような気もします。

個人的に花畑牧場の生キャラメルに関しては
やっぱりプレーンblog)がお気に入り。

塩生キャラメル
価格:850円(税込)
内容量:12粒
賞味期限:冷蔵30日
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
原材料名:生クリーム、生乳、水あめ、グラニュー糖
はちみつ、バター、食塩、バニラビーンズ
※原材料の一部に大豆を含む


2010/01/08(Fri)10:25
食事トラックバック(0)コメント(0)
 キャブレター OH  /2010年01月05日(火)
去年に林道ツーリング用のXR250R(ME06)の
FR 側ブレーキキャリパーOHblog)し、実際に
走行させブレーキの動作確認をしようと
エンジン始動させるためキック!

しかし、全く掛からなくて困りました。

過去、長期間ガソリン交換を怠り、古いガソリンのまま放置
しておくと同じような現象が起こったので、月1のガソリン
交換と週1にエンジンを動かし、キャブレター内のガソリンを
フレッシュにしていたつもりでしたがアクセルを吹かさず
アイドリンングのままではキャブレター内のスロットルバルブ
も動かないのでフロート内に劣化したガソリンが少しづつ
蓄積し、その汚れが各ジェット類の小さな穴を目詰まりさせ
エンジンが掛からないのではと推測。

キャブレターASSY

そんなことでキャブレターの分解清掃を実施。

分解してみて、フロート内は思った程汚れはなかったが
ジェット類も含め専用クリーナーで清掃。

ジェット類の小さな穴を清掃 細かいパーツの清掃を行った

組み付け後、エンジンは一発で始動するものかと当然のように
思っていましたが外気温が低い中、汗が出るほど連続キック。

エンジンの掛かる気配は全くなく、暫く冷静に考え、点火系に
問題があるのではないかとプラグを確認すると真っ黒。

素人目にもこれではスパークしないよな~ と思い綺麗に清掃。

キック一発!
今迄が嘘のように呆気なく始動。

どうやらキャブレター分解清掃は必要なかったようです。

プラグのことは全然考えていなかっただけに拍子抜け。

考えてみれば、たかがプラグですが、このスパークで
点火・爆発を繰り返しエンジンが動くのですから
重要な箇所で最も注意すべきでした。

灯台下暗しではないけど少し遠回りして不具合箇所が
分かりましが、このような失敗は2度としないと思います。

プラグの状態(焼け具合)を確認するのは
基本中の基本でした。


2010/01/05(Tue)10:31
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 わらび餅  /2010年01月04日(月)
京都嵯峨野 黒糖くるみ入りわらび餅
どんな味なんでしょうか

京都嵯峨野 黒糖くるみ入りわらび餅

実は初詣の露店で買ったわらび餅。

露店で売っていたものなので本物かどうかは
疑問なんですが~

直ぐに食べれば、きな粉もフワッとしていたのですが
冷蔵庫に入れていたので見た感じ湿っぽい感じに。

食感は柔らかくほんのりと黒糖の香り、量は本当に
少ないですが小さなくるみが所々に散りばめられ
粒々感が分かります。

黒糖の香り、量は本当に少ないですが小さなくるみが所々に

値段(250gで600円)の割りには納得出来る範囲。

  日本茶に合うんですよ~

毎年の初詣では甘酒とわらび餅が恒例になりそうです。


2010/01/04(Mon)10:21
食事トラックバック(0)コメント(0)
 2010 初詣  /2010年01月02日(土)
新年明けましておめでとうございます

1日は深夜近くまで仕事があり正月気分も何処かに
行ってしまいそうです。

それでも恒例の東京大仏へ
駐車場も参道もガラガラ、やけに警官や警備員が目立ちます。

去年も詣でる方が少ないと思っていましたが、去年は10時、
今年は9時頃に現着したので単純に 早く来すぎた と言うことに
なりそうです。

2010年 東京大仏 初詣

参拝した後、今日のブログの写真はどんなアングルに
しようかと色々と考え、線香立ての際から撮影していたら
身なりの小綺麗なおばあさんに

 このカメラ何処のメーカーかしら画面が大きくて良いわね~

大仏を目前にしてカメラの話も何ですが、画面が大きいと
見易くて良いですよ~

 そんなお話を・・・・・

話も終わり、少し歩いて振り返っておばさんを見たら
なんと座り込んで僕と同じアングルで写真を撮ってました。

 真似された・・・・


おみくじ(100円)の運勢は末吉

  ・・・・身の煩いも散り失せ禍わい事
       もなくなり旧の道を守って
        辛抱おこたらなければ幸福

       身にあまって家の内も明るく 
         楽しく暮らせます
           信心なさい・・・・

  露店では時間が早かったこともあり何処も準備中。

去年見つけたわらび餅が気に入り、その前で眺めていたら
準備中にもかかわらずお客さんは今日1番目だからと
京都嵯峨野 黒糖くるみ入りわらび餅230gが600円の所を500円
しかも おまけだ~ と1個多めに!

露店のわらび餅

その後、ワンパターン化した松月院本堂の境内を歩きながら
子供の頃と変わらない空間を確認して帰宅。


2010/01/02(Sat)09:17
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │