カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 SUNDROPS  /2010年02月26日(金)
出来る限り続けようと思っているギターの練習。
今月は An Insatiable High 収録の SUNDROPS


最近の曲も良いのですが、僕らの年齢(中年)だと たぶん
このあたりの曲がとても心地よいサウンドかな。

早すぎずスローテンポで何となく哀愁を感じさせます。

20年以上も前、特に目的もなく1人でサイパンに行った時
錆びだらけのレンタルジープを借り、ギヤチェンジする以外は
左足を扉から出し、高中氏の映像を真似したりして・・・・
(そんなビデオがあったと思います)

しかし、周りはスキューバーダイビングやカップルばかりで
南の島など1人で来るものではないと初めて実感。

そうなると人があまりいない砂浜に行き、1人寂しく木陰で
ビールを飲みながらこの曲を聞くと最高に合う!

その時からこの曲を弾いてみたいな~ と思っていました。

TAB譜があれば楽ですが、たぶんないので一つ一つ音を拾う
しかありません。

最初のあたりは何とかなりますが中半~の
ミュート(ポコポコ音)なのか分かりませんが
こんな感じかな~ 

これも技術云々ではなく執念と根性で耳コピ。

当然のごとく、本物(高中氏)とはキーポジション・
エフェクト・サウンド他に違いがあります。

最近 YAMAHA SG も良い音すると思うようになりましたが
この曲は FENDER STRATOCASTER で弾くと絵になりそう!

FENDER TAKANAKA STRATOCASTER 2号機なんか
良いかも・・・・・


2010/02/26(Fri)17:57
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 T_STRATOCASTER 2号機  /2010年02月25日(木)
TAKANAKA weblog の本人投稿(高中正義)から

FENDER TAKANAKA STRATOCASTER の2号機を今造ってる
とのコメントを見て FENDER STRATOCASTER に興味がでて
来た所タイミング良く FENDER CUSTOM SHOP なる雑誌が
あったので色々なギターがあるんだね~ てな感じで
眺めていたら

FENDER CUSTOM SHOP

高中氏 自身のモデルについての記事があり、そこには3本の
 TAKANAKA STRATOCASTERの写真があり何となく全容が
 分かってきました。

TAKANAKA STRATOCASTER #1
  FENDER TAKANAKA STRATOCASTER 1号機

TAKANAKA STRATOCASTER #2
  FENDER TAKANAKA STRATOCASTER 1号機の
  プロトタイプでリアのシングルピックアップのみ
  1㎝弱の幅で前後に動かせる可動式のもの

TAKANAKA STRATOCASTER #3
  FENDER TAKANAKA STRATOCASTER 1号機の
  プロトタイプでセンターはシングルのままでフロントと
  リアにハンバッキングピックアップに変更した
  試作機らしきもの

  #3 は FENDER TAKANAKA STRATOCASTER 2号機
  最も近いものかもしれないが、まだまだどんな変更が
  あるのか分かりません!

  重たいけどボディの小さい YAMAHA SG も捨てがたいし
   困ったものだ~


2010/02/25(Thu)14:42
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 Hawaiian Burger  /2010年02月19日(金)
第4弾 Hawaiian Burger
エネルギー677Kcal タンパク質36.3g 脂質42.8g
炭水化物35.5g 食塩相当量2.9g

マクドナルドの Big America シリーズ
第4弾 Hawaiian Burger が本日より期間限定販売開始。

TV で Hawaiian Burger の CM が流れているのを見て
 アレッ!
と思ったのは僕だけではないはず。

本来順番で行けば 第3弾は California Burger のはずなのに
それを飛び越えていきなり第4弾 Hawaiian Burger へ!

油断し、第3弾の California Burger を食べ損ねたかと気を
落としていましたが、後から California Burger に使われる
トマトが不足する事態になり4弾と3弾が入れ替わったそうで
第2弾 New York Burgerblog)の時もトマトが不足気味に
なり数量限定になったとか。

何はともあれ原因が分かって良かった。

ハワイの名物料理 ロコモコ をイメージしたハンバーガーで
コクのある特製グレイビーソースに、バンズからはみ出るよう
にジューシーでボリュームある1/4ポンドビーフパティ(通常の
ビーフパティの約2.5倍)とぷりぷりタマゴ、旨みたっぷりの
ベーコン、チーズ、レタスを粉チーズを軽く焦がした香ばしい
特製バンズがサンド。

第4弾 Hawaiian Burger 外観 第4弾 Hawaiian Burger 中身

タマゴが入っていることから全体にボリュームがあり
食べ応え十分!

ベーコンの味と香りが引き立ち、サッパリというよりドッシリ。


関係ないけど支払いに初めて携帯電子マネーの Edy
使ってみた。

店員に Edy で支払うことを告げ読み取り機にかざすと

    チャリーン!

 中々便利です。
(実は前からこれをやってみたかった)

  残るは、第3弾の California Burger のみか・・・・・・



2010/02/19(Fri)11:11
食事トラックバック(0)コメント(0)
 音作り  /2010年02月16日(火)
再開したエレキギターですが練習中の音がどうもショボイ。

最初に動画を撮影し、その音を聞いた時から現場での音と録画
された音とに違いがあることが分かり自分なりに色々と調整を
しているのですが難しい。

動画を撮影する前に、IC レコーダーで録音

改めて聞いてみると安っぽい音で線が細く、高音がキンキンし
全域に味がないというか・・・・

 テクニックが最大の原因なのは分かっていてもその前に
ギター・アンプ・周辺機器が問題だと決めつけてしまう所が
ありマルチエフェクターだとやっぱりダメなのか~ とか
ギターが古いから良い音が出ないんだと思ったり。

しかし、冷静に考えマルチエフェクター・アンプ・ギターの
各設定を見直しするとギターに関しては VOLUME TONE は常に
フル 10 でマルチエフェクター・アンプの TREBLE もフルに
近く設定であったのを少しずつ下げて音の違いを再確認。

練習教室でのギターアンプ位置は 1.5m の所に自分に向かって
セットしているので音が聞き取りにくいこともあり、方向を変え
たり後ろ向きに立って演奏したりして最適な場所はどの変なのか
色々と試したり。

音に関しては今更ながらですがギターの VOLUME TONE を
常にフル 10 のまま固定でこの状態から変えるものではない
と信じ込んでいましたが、 TONE 1つで音色が硬くなったり
柔らかくなったり変化するのを今頃になって気が付きました。

だてに TONE ノブが 2 個付いているのではないんですね。

ギターアンプ・エフェクターの設定もいい加減なもので高音を
高くする傾向にあったようです。

そんなことで今回から動画を撮影する前に、IC レコーダー
練習中の音色を自宅で再度聞きなおし、音作りにもそれなりに
考えるようにしました。

何時も膝の上で弾いていたのでギターの重さを感じたことなど
なかったですが演奏中に膝から滑ることがあり、ストラップも
あるしたまには立って弾いてみるか~と

これがまた弾きにくいのと重量感がズッシリ!

  慣れないことからその夜は頭痛と肩こりに~


   話変わって

TAKANAKA weblog の本人投稿(高中正義)より
(本人コメントを原文のまま引用)
--------------------------------------------------
実はFENDER TAKANAKA STRATOCASTER の2号機
今造ってるのです、PRSのいいとこも取り入れます、
STRATでありながらパワーも出したいのです。
色は”一番好きな海の色”かな。

   高中
--------------------------------------------------

   とのコメントをみてこのギターも良いかなと。

FENDER TAKANAKA STRATOCASTER の1号機の時は
気が付いたのが発表されてから2年後の時で市場には既に
出回ってない状態。

今回は発表前に情報を得たので発売日や金額等の詳細が
気になるところ。


現行の YAMAHA SG2000 が終了とのこともあり2台目の
ギターに 同じ型の SG2000 を検討していたのですが
思い切って FENDER TAKANAKA STRATOCASTER といった
選択肢もあったか。

   弾きやすいのかな~

2010/02/16(Tue)17:06
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 ビールのつまみ  /2010年02月08日(月)
去年苦労して収穫した銀杏blog)がまだ沢山残っている
ので今頃になり、慌てて食べ始めています。

ビールのつまみは銀杏かな

と言うのも美味しい時期はやはり収穫したばかりの去年のうち
で徐々に中の水分が抜けていきモッチリした弾力が
なくなるとのこと!

毎日食べたらすぐになくなると思い、少しでも多くとの
気持ちで収穫したものの殻を割ったり薄皮を取ったりする
作業が意外に面倒となり2・3回食べると 

 こんなものか~
 
みたいな感じで食べなくなってしまうのです。

去年の苦労を思い浮かべたら 申し訳ない気持ちになり

カチョカヴァロblog)が入ったので銀杏と一緒に食べたら
ビールに合うなと思い調理開始~

銀杏は炒って食べましたが、まだモッチリ感は残っており
まだまだ大丈夫。

炒ったばかりの銀杏

只、殻に穴が空いていたり亀裂の入った数個に、中の実が
乾燥収縮し駄目になっているものがありました。

チーズ(カチョカヴァロ)は薄切りでカリカリにするつもり
でしたが中々思うようには・・・・・・

この3つが揃えば最高

久々のビールですが 銀杏チーズ それにアボガド
組合せは最高ですよ

   ぜひ お試しあれ


2010/02/08(Mon)18:23
食事トラックバック(0)コメント(0)
 黒糖チョコレート  /2010年02月06日(土)
去年、沖縄で買ったロイズ石垣島黒糖チョコレート
黒糖と沖縄ラム酒のパウンドケーキblog)ですが
黒糖チョコレートが食べずに残っていたのを思い出し
本日オープンしました!

ロイズ石垣島の黒糖チョコレート

ロイズ石垣島の黒糖チョコレートは西表島・小浜島産の
黒糖を使用したチョコレート。

黒糖は生産地域・収穫した年により味や色合いが異なるので
本製品も時期により味や色合いが変化するとのこと。

チョコレートの包装紙には一つ一つ沖縄独特な絵柄が入り
とてもカラフル、しかもチョコレート表面にはミーサー織り
の模様も入って南国ムードを漂わせます。

味の方は、素朴な黒糖のうまみと香が広がりしばらくすると
ミネラル分が含まれている黒糖のため甘い味から塩味に変化
するのも特徴の一つ。

包装紙には一つ一つ独特な絵柄が入る 表面にはミーサー織りの模様が

塩味と言っても しょっぱい のとは違い優しい感じで
くせもなく途中から変化する所がなんとも

     深みのあるまろやかさ!


それでいて食べ終わった後、なぜかサッパリ感のある
不思議なチョコレート。


価格:¥735(税込)
名称:チョコレート
原材料名:黒糖、全粉乳、ココアバター、植物油脂
乳化剤、香料、
※原材料の一部に大豆含む
内容量:40枚(200g)


2010/02/06(Sat)18:24
食事トラックバック(0)コメント(0)
 New York Burger  /2010年02月05日(金)
第2弾 New York Burger が本日より期間限定販売開始
エネルギー606Kcal タンパク質30.5g 脂質39.1g
炭水化物33.0g 食塩相当量2.4g


マクドナルドの Big America シリーズから
第2弾 New York Burger が本日より期間限定販売開始。

特に食べたくてしょうがないと言うことではないので
すが第1弾から食べてしまったので第4弾までいかなければ
ならないか 

と そんな感じ・・・・・

特製グラハム(全粒粉)バンズからはみ出るようにジューシー
でボリュームある1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティ
 の約2.5倍)とモントレージャックチーズ、旨みたっぷりの
ベーコン、トマト、レタスにピリッとした辛味の粒マスタード
ソースがトッピング。

第2弾 New York Burger 特製グラハム(全粒粉)バンズからはみ出る レタスがシャキシャキ

写真では TEXAS BURGERblog)より小ぶりに見えましたが
意外にも同等な大きさでレタスがシャキシャキし粒マスター
ドソースの辛味にトマトの甘みが後から付いてきて相性抜群。

ドライブスルーのレジで Big America のかざして
スタンプラリーなるものがあり

 おトクなクーポンをゲットしよう!

のキャンペーンがあったので年甲斐もなく言われるまま
ケータイをかざしたら店員が首をかしげておかしな雰囲気。

お金を先に支払った後だと無効だというのが分かり

切り替えが早く笑顔になり、又食べの来て下さいね・・・・・


2010/02/05(Fri)12:41
食事トラックバック(0)コメント(0)
 初雪  /2010年02月02日(火)
昨日の天気予報で東京にも 5cm 程雪が積もるとの予報。
となるとだいたい倍の 10cm 位は積もるでしょうか~

早起きするのはたいがい RC(ラジコン)に行く時でしたが
 自宅周辺の除雪のため 久々に4時半頃起床!。

外はまだ暗いですが、外灯に灯された積雪は見慣れない
 こともあり幻想的。

   これを見れただけでも早起きした甲斐があるか~

2010初雪

早いうちから除雪する理由として、積もったばかりの雪はまだ
表面が柔らかく取り除き易く、暫く経った場合だと表面が硬く
凍り通勤時間帯になると車の往来が多くなり積もった雪が押し
固められアイスバーン状態になるので鉄のスコップでないと
アスファルトから剥がせなくなるので厄介。

今日は会社が休みだったので良かったですが、出勤日であれば
 MTB にスパイクタイヤを付け出動準備する所でした。

しかし、過去に雪の積もった日に MTB で出勤blog)しま
 したが帰宅時間には雪が溶けてなくなりスパイクタイヤの
ピンが乾いた路面と抵抗になりスピードが出なかったり逆に
滑ったりガチガチ音が耳障り。

この程度の路面であれば普通の MTB タイヤで十分、雪が残る
ようであればスパイクタイヤでしょうか~

  その辺の見極めが難しい・・・・・

むしろ翌朝、残った雪がアイスバーンとなって滑りやすく
転倒に注意!

  今日中に全部溶けてくれるとありがたいんだけど!


2010/02/02(Tue)06:31
日記トラックバック(0)コメント(0)
 懐中しるこ  /2010年02月01日(月)
先月買いそびれた文明堂の 懐中しるこ を買ってきました。

文明堂の懐中しるこ

袋から出された状態でショーケースに置いてあったので
目に留まった瞬間
 幼少の頃にタイムスリップ

確かにこの商品食べたこがあったな~

どんな食べ方か、どんな味なのかはまったく憶えていない
けれど兎に角、味わってみたくなった。

食べ方は本品をお椀などの器に入れ箸又はスプーンで割り
熱湯を 180cc 程注ぎ。皮が柔らかくなったら食べ頃。
(包装紙に記載あり)

懐中しるこ の中身 お湯を注ぎ皮が柔らかくなったら食べ頃

お椀の形をした最中の皮に熱湯を注ぎスプーンで崩していくと
中の粉が溶けてしることなり、2 個の浮き実が現れます。

この 浮き実 は餅米で小さな餅を食べている食感、 しるこ は
甘すぎずトロリ感があって上品な味わい。

本来なら食べた瞬間
 
  確かこの味! 

なんて思い出して納得するんだけど
初めて食べたかのように思い出が湧き出てこない~

でも炬燵の中でお茶と一緒に食べた記憶が何となく
おぼろげではあるけど脳裏に浮かぶ懐かしい一品でした。


この 懐中しるこ には文明堂で 3 種類あり、あまりお店に
出回ってないようです。


懐中しるこ
価格:105円(税込)
名称:懐中汁粉
原材料名:砂糖、あん、もち米、片栗粉、食塩


2010/02/01(Mon)14:16
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │