カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 かき揚げ風の土筆  /2010年03月29日(月)
先日収穫した土筆blog)ですが、どんな食べ方が良いか
色々と考えているうち、日にちが経ってしまいました。

土筆の掻き揚げ天麩羅

  土筆をかき揚げ風天ぷらと煮浸しに!

以前、2、3本位を天ぷらにし、塩を付けて食べたことは
ありますが、かき揚げ風に何本も重ね円を描くようにして
  天ぷらにしてみた所 
       これが中々美味。

食感はサクサクしモッチリして塩との相性も抜群!

サクサクとモッチリして美味しい!

味に関しては元々土筆自体特徴の味がないので、只の天ぷら
としか感じられませんが、今しか食べられないので季節感を
味わう意味では申し分ない。

 油ものってビールにも合いますから~

蕎麦屋さんで、季節限定土筆かき揚げ天ぷら蕎麦など出せば
ヒット間違えないのにね~

 是非メニューに加えてみたら如何でしょうか・・・・・

煮浸しは、土筆の先にある穂の苦みが若干感じられ
 これはこれで美味しいです。

穂の苦みが何とも!

 色々とアイデアだけは浮かび
   煮浸しは豆腐の上に少しのせても良いかな~

土手などで簡単に収穫出来る土筆ですが、料亭などでしか
見られないのが不思議です。



2010/03/29(Mon)14:54
食事トラックバック(0)コメント(0)
 デルタダクト  /2010年03月26日(金)
過去に高速走行中、トンネル内で曇ったゴーグルを外すのに
手間取りあわや大型トラック後方に追突しそうになったこと
からオフロードツーリングでもシールドが簡単に開けられる
オンロード用のフルフェイスを使うようになりました。

しかし、僕のようにヘルメットがロード用のフルフェイスに
モトクロスウェアーにモトクロスブーツの組合せはツーリング
先で同じような格好をしている方と出会すことはないし冷静に
見ると格好悪いです。

いくら山の中で人に見られることがないとはいえ、何でも
格好から入るのは基本ですからね~

そんなことでオフロード用でフルフェイスタイプを使い出して
からはシールドの開け閉めも楽でツーリングには
大変重宝しています。

ヘルメット頭頂にある水抜き用のドレンキャップ

林道ツーリングは春から夏にかけてが殆どですが、オンロード
と違いスピードもそれほどではない林道ツーリングとなると
ダクトが付いているヘルメットでも風抜けが悪く
ヘルメット内は常にオーバーヒート気味

ツーリング前にヘルメットを眺めていたら頭頂に水抜き用の
ドレンキャップがあったので、これを取り外し、同メーカー
から出ている デルタダクト5 を取付て猛暑対策を行いました。

デルタダクト5 クリアー

値段が手頃なうえ、両面テープが付いているので付属の
テンプレートで位置決めをし貼り付けるだけ。

ダクトの開口部(風の入る所)を前側か後側かで悩みましたが
効果がハッキリ分かる前側へ取付てみた。

デルタダクト5 風の流れ

前側にしたことで高速走行中の風切り音がどの位になるか
風圧ではがれたりしないか今度テスト走行で
確認したいと思います。


メモ書き
    Arai
 ・デルタダクト5 クリアー(Part No.4900)税込 840円
    
    
2010/03/26(Fri)15:53
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 Finger-ease  /2010年03月23日(火)
最近気合いを入れて練習しているギターですが、指先の皮が
はがれて真っ赤になり、暫く練習が出来なくなります。

ただ弦を押さえるだけではなく、チョーキング等を繰り返す
ことで、角質化し固くなった指先のたこも汗で柔らかくなり
少しずつ皮がはがれ指板にこびり付き掃除も大変。

指先の皮がはがれ指板にこびり付きます

 体質的なものもあると思うのですが、何か良い方法は
ないかとネットを見ていたら高中関連に詳しいサイトで
 この Finger-ease の紹介があったのでどんなものか
 使ってみました。

Finger-ease(フィンガー・イーズ)は指と弦に起こる摩擦
 を少なくしてスムーズなフィンガリングを可能にし、サビ
 を防ぐ効果もあり弦を長持ちさせ指板面を傷めない
 ギター弦潤滑剤

 必要に応じ何回スプレーしても結構との内容。

 使用方法は
   指板面にサッとスプレーし布で拭き取るだけで簡単!

Finger-ease(フィンガー・イーズ)

確かにチョーキングが楽になったことと交換したばかりの弦
でも少し弾いた箇所が黒く変色するのにしばらくの間、輝き
を保ちます。

これを使うようになってから上記のアクシデントはなくなり
指先の負担はかなり軽減され、あまりの良さに思わず
3個買ってしまう程。

  練習後には必ずスプレーをして拭き取りし
       次の練習に備えるようになりました。


2010/03/23(Tue)16:59
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 土筆収穫  /2010年03月22日(月)
最近、風も強いし天気も安定しないことから外に出るのが
 億劫になってしまったが

 ふと!

  誰も見向きもしない土筆が頭に浮かんだのでした。

 時期的には今頃だし・・・・

土手には沢山の土筆が~

子供の頃は、よく土筆を見たり採ったりしたものですが、大人に
 なってからは土筆に興味がなくなったことが一番なのだと思い
ますが空き地が減り、地面のアスファルト化が進み土筆を見れる
環境が悪くなったこと。

   そして子供の目線で低かった視野が高くなり
     気が付かなくなったのではないかと思います。

そんなことを思っていたらバイクに跨り荒川の土手に
  向かっていた。

   土手には着くと沢山の土筆が

先端の穂は開いたものより青く芽の詰まっている方が多少苦味が
 あって美味しいので厳選しながら約30分位でコンビニ袋一杯に
収穫できました。

約30分位で袋一杯に収穫

   もう春か~

  ほんと一年って早いです。


2010/03/22(Mon)15:55
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 桔梗家  /2010年03月20日(土)
そば処 桔梗家 は、埼玉県小川町の養蚕農家をそのまま移築
した伝統の建築様式で屋根を茅葺きから瓦に変えたそうです。

そば処 桔梗家

1,200坪ある1つの敷地内に、光が丘美術館そば処桔梗家
 飯綱山陶房と3つの施設が入り、そのすべてが個人所有
というから驚き。

お店といえば分かりやすく、ひらけた通りに面していることが
殆どですが、ここは住宅街の小道を入り静かな場所にある。

入口より石畳の長い小径があり、すぐ左手に 光が丘美術館
奥の突き当たりに そば処桔梗家、その右手に 陶芸工房。

大きな日本庭園は、一年を通し季節の花と風景が
楽しめるよう整備され3つの建物とうまく調和し
昔の時代に戻ったような気分に!

飯綱山陶房

会津産玄そばを自家製粉で石臼引きした細打ちの手打ち
田舎そば をつけ汁と自分ですりおろした本わさびで頂く
と歴史ある古い建物の中で、窓から見える四季を感じる
ことのできる日本庭園に時を告げる柱時計は
  昔ながらのボォーン・ボォーン。

天ざるそば(1,789円) そばどうふ(300円)・小鉢(200円)

色々な相乗効果も手伝って東京のど真ん中にありながら何処か
地方の静かなそば屋さんで頂いているような不思議な空間。

注文したメニュー
   天ざるそば(1,789円)
   かもそば(1,260円)
   そばどうふ(300円)
   小鉢(200円)

  何時までも居たくなってしまう心地よさ
これにビールを注文したら本当にそうなってしまいそうです。


 光が丘美術館 2F にはベーゼンドルファー(世界的に知ら
れるスタインウェイ、ベヒシュタインと並びピアノ製造御三家
世界三大ピアノの一つに数えられている名器ピアノ)制作で
12台限定製造特別モデル 1000年祭グランドピアノ の1台が
ここにある。

光が丘美術館

ピアノのことはよく分かりませんが左側の鍵盤が通常より
2つ多めで通常の白色の鍵盤がこの2つだけは白鍵盤から黒色
になり説明がなければ見落とす所でもあります。



そば処 桔梗家
営業時間:11:00~18:00(休憩時間 15:00~16:00)
 定休日:毎週月曜日、第1・3火曜日
 電 話:03-5241-9582

光が丘美術館
開館時間:10:00~17:00(入館は16:30迄)
 休館日:毎週月曜日(祝日は開館し翌火曜日休館)
 入館料:一般・大学生 500円 高・中・小学生 300円
 電 話:03-3577-7041

飯綱山陶房
営業時間:10:00~17:00
 休房日:毎週月・火曜日
 電 話:03-3577-7041
 入会金:20,000円、月謝 10,000円(月4回)
(粘土代 1kg あたり 2,000円 釉薬、焼成代含む)
     体験コース(1回のみ)5,000円

 所在地:東京都練馬区田柄5-27-25
 駐車場:無料駐車場有

2010/03/20(Sat)13:35
食事トラックバック(0)コメント(0)
 大鷹ラーメン  /2010年03月19日(金)
何時も気になる 大鷹ラーメン の看板を横目に通り過ぎること
20年以上になるでしょうか、それ以前に1回だけ冷やし中華を
食べた記憶のあるそのお店に懐かしさもあり入ってみました。

大鷹ラーメン

当時から大鷹ラーメンだったか記憶にないけど、ドライブイン
の感じで哀愁を漂わせる店内。

外観はあまり変わりないのですが店内は今風に小綺麗となり
一変し当時の面影は全然ありません。

なぜ、良く通る道沿いにあるラーメン店なのに
  通り過ぎてしまうのか

 秘伝30年のスープとは の意味について

豚のげんこつ、豚足、頭肉、鶏丸ごと2羽をベースに・・・・・

    ここまでは良いのだが

これから先はお教え出来ませんが・・・・・
企業秘密の秘伝の○○○○をミックスさせ・・・・・

  と でかでかと看板に説明しており、一寸ヤバイ店かもと
  考えてしまい 
  気が付くと何時ものごとく通りすぎていた

  という訳です。

大鷹ラーメン 秘伝30年のスープとは

メニューにはおおまかに とんこつ系 と 清湯系 のスープに
分かれ 鷹 と名の付くとんこつ系から
  ・コクある 醤油味 赤鷹
  ・さっぱり 塩味 白鷹
  ・ピリ辛 味噌味 青鷹

より赤鷹コースの 角玉赤鷹(930円)を選んでみました。

赤鷹コースの 角玉赤鷹(930円)

まずスープを飲んだ瞬間、味が薄いかなとも思ったのですが
簡単に箸でちぎれるチャーシューと角煮がシッカリした濃い
味のため、食べているうちにスープの味が丁度良くなる。

半熟たまごも味がシッカリしているので、良く言えばスープの
濃さに負けないよう上手く調整された薄さなのかもしれない。

赤鷹コースはコクある とんこつ系なのだが変に脂っこくないし
もたれることなく後味サッパリ。

ヤバイ店ではないことを確信。
私的にはまた違うメニューを食べてみたくなった!


同じ敷地内横に大鷹ラーメン自社工場が隣接し広い駐車場あり。


2010/03/19(Fri)15:46
食事トラックバック(0)コメント(0)
 Orianthi  /2010年03月18日(木)
 TV でマイケルジャクソン THIS IS IT のロンドン公演
リハーサル映像の中にマイケルの横でブロンドの髪をした
美しい女性ギタリストが何度も放映されたのを見られた方
は僕だけではないはず。
 そこに
高中正義氏公式ブログで御本人が PRS (ポール・リード・
スミス)を試奏してるとの記事からそのギターメーカーを
知り、それをネットで調べていくうち
PRS 愛用の女性ギタリスト、オリアンティ(Orianthi)に
辿り着きました。

その女性こそ、マイケルの横でギターを弾いていた
あのギタリストだったんですね~


 実際、オリアンティの名前は初めて聞くし、どんな演奏
スタイルなのか知らなかったので You Tube で見てみたら
これが半端じゃない早弾き

ギターの音も普通ではなく何と表現したら良いのだろう!
動画を見れば一目瞭然。

  オリアンティスティーヴ・ヴァイ
       超絶ウルトラ・ギター・バトルが凄い迫力!


Orianthi - Highly Strung ft. Steve Vai

ここに登場するスティーヴ・ヴァイ(Steve Vai)も恥ずかし
ながら初めて知りましたが、もの凄い腕前。

 彼のギターは Ibanez(アイバニーズ)。
カルロス・サンタナ(Carlos Santana)もオリアンティと
同じ PRS を使っているみたいですが上手い人が弾くと
どのギターも格好良く見えるし欲しくなってしまいますね。

個人的には ギャイーン・ギュイーンサウンド は好みませんが
2人のバトルは何か引き込まれるものがあります。

動画の中で2人ともギターにコードが繋がっていないけど
プロモーション・ビデオ用に音を合わせて弾いている
ふりなのかな?
でも凄腕のテクニックであることは間違いありません。

 動画の中で、早弾きのアップが何度か映し出されますが
繊細で正確な指の動きは真似出来ないにしても、ヤル気を
起こさせますが・・・・・


2010/03/18(Thu)15:10
音楽トラックバック(0)コメント(4)
 パンクか~  /2010年03月16日(火)
スクーター(250cc)でコーナリング中、何か安定しない
のとフニャフニャ感があり、タイヤが減ってきたのかと
外観をチェックしたら釘が刺さっていました。

タイヤに釘が~

チューブレスタイヤなので、急激に空気が抜けることはない
ですが釘を抜かずそのまま行きつけのタイヤショップへ

 改めて刺さった釘を見てみると大きく走行中に刺さるとは
考えられないしイタズラかとも思ったのですが、店員によれば
走行中 F タイヤで跳ね上げた釘が R タイヤで踏んでしまう
ことはそんなに珍しいことではないようで、もっと太い釘が
刺さった事例もあるとのこと。

パンクの修理中

路肩を付近を走ることが多いバイクは
釘も拾いやすいとも言っていました。

 タイヤの空気圧は温度でも変化しバラツキもあるので
出来れば1週間に1度は外観や空気圧等チェックするよう
心掛けて下さい。

 と細かい注意を~

 修理料金を支払おうとしたら
FR タイヤをここで交換していることからサービスさせて
頂きます。
 
 予想していなかっただけに、得した気分!

店内にあった沢山のバイクが少なくなったので、何となく
聞いてみたら、最近は排出ガス規制や駐車違反、メーカー
では次々生産終了のモデルがあり、景気の悪さも手伝って
バイクの売れ行きが悪いそうだ。

オフロードバイクは尚更、乗る人が減っているらしい

そんなお話を聞いていたら今年こそ林道ツーリングに
行かなくてはと逆に燃えてきた。

  風を切って走るのって最高だし

   いつまでもバイクに乗っていたいな~


2010/03/16(Tue)10:24
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 California Burger  /2010年03月13日(土)
第3弾 California Burger
エネルギー540Kcal タンパク質30.2g 脂質31.3g
炭水化物34.5g 食塩相当量2.3g

マクドナルドの Big America シリーズ
第3弾 California Burger が12日より期間限定販売開始。

トマトが不足する事態になり4弾と3弾が入れ替わって
しまったがこれで Big America シリーズを制覇
(4個だけですけど)

ポイントはカリフォルニア産赤ワイン使用の特製ソースだ
そうでバンズからはみ出るようにジューシーでボリューム
ある1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)
とトマト、レタス、旨みたっぷりのベーコン、この地が発祥と
いわれるモントレージャックチーズを粉チーズを軽く焦がした
香ばしい特製バンズがサンド。

第3弾 California Burger 外観 第3弾 California Burger 中身

今回、注文は かざすクーポン で支払いを Edy で携帯1つで
済ませてみました。

かざすクーポン

中・高校生はあたりまえのように使っている機能だと思い
ますが僕らの世代になると支払い直前までスタンバイして
ても、いざ支払いになって誤動作でもしたら格好悪いかなと
敬遠し結局、現金払いになってしまい新しいことにチャレンジ
出来ないで終わってしまうので、意を決して実行。

かざして来店スタンプキャンペーン(2/19金~7/15木)なる
ものもあり、期間中に1円以上(1レシート)の支払いで
かざす会員証 を読取り機にかざせば かざしてスタンプ が
1個がもらえ、スタンプを10個以上集めれば
  なんやら こうやら ~と

   兎に角

    得するらしい・・・・・

赤ワイン使用特製ソースが香り、トマトが入っていることから
とてもあっさりとした味付けとなり、丁度良い感じ。

このシリーズの中では一番ヘルシーですね。

かざすクーポン も分かったので、また食べてみるかな~


2010/03/13(Sat)12:27
食事トラックバック(0)コメント(0)
 CAJ PBHUB6-C  /2010年03月11日(木)
 エレキギターに使うエフェクターは持ち歩きに便利な
コンパクトのマルチエフェクターにしたので、電源も
1箇所だけで済んでいたのですが、エフェクターボードに
余裕があったことからそのスペースに小型で細長の
Xotic EP-Booster を追加。

当初 9V バッテリーで使用していましたがSW ON のまま
忘れてバッテリーがなくなることが多々あり、そのたび
マジックテープをベリベリはがし裏の+のネジを4個外し
て交換するのも面倒なので電源供給することにしました。

いくら隙間があるといっても電源供給は2箇所だけでいいので
小さなもので信頼出来るものをネットで探していたら、正に
希望通りな CAJDC Junction Box(PBHUB6-C)を発見!

CAJ の DC Junction Box と PB12DC9-2.1 

なんといっても大きさが W60×D40×H20(mm)と
コンパクトでサプライ用ケーブルが5本付属。

CAJ (Custom Audio Japan) はプロの方が良く使われて
いるメーカーなのかその商品をネットでも見ていたので何か
使ってみたいとは思っていましたが値段がそれなりに高価。

プロの道具ですから、当然ですが趣味の1つとして楽しむので
あれば、DC Junction Box は低価格なので助かります。

  安かろう悪かろう では意味ないんですけどね!

DC Junction Box 単体では只の箱で、エフェクターその他
の使用環境に合わせ同メーカーの DC9V 電源を別途必要。

この DC9V には容量(12W、4.5W)
プラグサイズ(2.1mm、2.5mm)、センターマイナス、
センタープラスと4種類。

DC Junction Box には差し込み口6個ありますが、DC9V 電源
が1個に入るため実際には容量内で5個のエフェクターに
電源を送ることが出来ます。

早速 BOSS ME-70Xotic EP-Booster
DC Junction BoxPB12DC9-2.1(INPUT AC100-240V、
OUTPUT DC9V 12W)の組合せでボード内を直しました。

特殊フィルター回路により、スイッチング電源特有のノイズを
極限まで抑えたサウンドシステム専用のパワーサプライとの
ことですが、何となくノイズがなくなったようにも~

   気のせいかな


眺めてばかりいないで、練習しなければ
いけないんですけど・・・


※今回だけだと思いますが某楽器店で購入した
DC Junction Box 上部の CAJ と記載されている真ん中辺に
大きく凹みがあり返品のため、店に2度足を運ぶ羽目になった
のですが、どんな物でも箱を空けて中身を確認することは
必要かと思います。



2010/03/11(Thu)15:08
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 ROLLER BALL  /2010年03月01日(月)
この存在に気が付いたのが小学生の頃~

ROLLER BALL(ローラーボール)

床屋の順番を待っている時、少年マガジン・ジャンプかは
忘れてしまったけど最後のページ位に怪しい広告があって
透けて見えるメガネ・催眠術のかかるテープ等があり、その
中にアメリカ生まれの ROLLER BALL なるものに目が
留まりました。

床屋に来るたび 

どんなものだろ~

と鮮明ではない白黒の写真を眺めていたものです。

数十年の時が経ち、そんなことはすっかり忘れてしまった頃
TOKYU HANDS で買い物をしていたら偶然見つけたのでした。

値段も1,980円(15年位前の価格)と手頃だったので
懐かしさもあり衝動買い。

ROLLER BALL 本体

これはアメリカ生まれの ROLLER BALL で楽しみながら
手首握力等強くするのに適した遊びの要素を加えた
新しいタイプの運動器具。

最初は高速回転せせるのに多少の練習とコツが必要ですが
コツさえつかめばブーンという音を出して毎分8,000回転
するそうです。

回し方は最初に出来るだけ回転子に縦回転を与え、次に
手首を支点にし円を描くように横回転を与えます。

初級は付属のコードを回転子の溝の穴に入れて巻き付け
宇宙コマを回すようにスタート。

中級になると手のひらで縦回転を与えるだけ、上級は回転子を
親指で回すだけで高速回転が可能。

最初はコツをつかみにくいですが何回も繰り返すと自然に
手首でタイミング感覚が分かってきます。

高速回転するとかなり手首・腕・握力に負荷が掛かり回転に
持って行かれないよう固定するのが大変!

筐体がプラスチックであることから高速回転音(ブーン)が
始まるとアパートでは隣まで響き苦情がくるかも・・・・


2010/03/01(Mon)16:36
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │