カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 NEWゴマえびフィレオ  /2010年04月28日(水)
NEWゴマえびフィレオ パッケージ
エネルギー398Kcal タンパク質14.4g 脂質17.3g
炭水化物46.1g 食塩相当量2.2g

 第2弾は 4/26(月)~ NEWゴマえびフィレオ が
期間限定で登場。

忙しくて忘れていたが、CM を見て思い出しました。

エビのむき身をたっぷり使ったプリプリ・サクサク感
のえびカツにオニオン・オリーブ・サウザンアイランド
ソース・シャキシャキレタス・酸味のマスタードを
トッピングしたものにすり黒ごま・煎り黒ごま・ほの
かな甘みのねり白ごまペーストを練り込んだバンズ
生地がサンド。

NEWゴマえびフィレオ 外観 NEWゴマえびフィレオ 中身

バンズは黒ごまが染み込み褐色になり、モチモチとした
食感で、プリプリ・サクサクしたえびカツはソースの
味付けはとてもアッサリしています。

今迄にない軽い感じで物足りなさを感じるが、中年には
ヘルシーで良いかもしれない・・・・・


5月には健康診断があるのでマックは暫くお預け!


2010/04/28(Wed)12:06
食事トラックバック(0)コメント(0)
 紅芋 Sweet Potato  /2010年04月25日(日)
沖縄で古くからサツマイモといば紅芋のことで、ビタミン・
カロチン・繊維質を豊富に含み、更に赤ワインと同じアント
シアニンというポリフェノール類も多く含む健康的な食品。

紅芋スィートポテト

この健康素材である厳選された紅芋に卵黄・バター・
生クリーム・バニラを加え洋風に焼き上げたのが
 この 紅芋スィートポテト

 沖縄で紅芋といえば御菓子御殿の紅芋タルトが有名で似た
ような大きさや形をイメージしていましたが大きさがデカく
見た目も全く違い別物!

紅芋スィートポテト 外観 紅芋スィートポテト 切り口

シットリして柔らかく、ボリュームがあるため1個で
十分食べ応えあります。

紅芋タルトのように1つ1つ包装に入っていれば良いのですが
9 個入りで1つの包装入りのため、鮮度のことを考えると袋
を開けたら次々に食べた方が良さそうです。



那覇空港限定ロイヤル那覇空港店ベーカリーショップで購入。


2010/04/25(Sun)18:24
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ハンドガード交換  /2010年04月25日(日)
林道ツーリングに向け XR(ME06)を整備していますが純正
ハンドガードを社外品に交換することにしました。

純正ハンドルカバー

特に問題があるわけではないのですが、知り合いの CRF250R
(モトクロッサー)に付いていた ZETA のハンドガードが格好
良く見え、シンプルで大袈裟過ぎなくて良いかな~ と。

ハンドガードには種類があり
モトクロス等の前車から跳ね上げる飛び石等から手を保護する
樹脂製ガードのハンドガード

ブッシュガードはハンドガードと似ていますが、その名の通り
やぶ 茂み等の小枝から手を保護するため、頑丈なアルミ材が
レバーホルダー付近とバーエンド部の2点留めで固定されそこ
に樹脂製のガードが付く。

どちらが安全かといえばブッシュガードですがガードの中に
手首が入ったまま転倒すると大怪我の元でアスファルト路面
ではグリップから手を離さないように注意したほうが良いとか。

当初ブッシュガードを検討していたが、色々と話を聞いてたら
純正に近いハンドガードで良いや  となってしまった!

このハンドガードを選んだ理由は他に、上下左右の取付け位置
に自由度があること。

しかし、モトクロッサー対象のためウインカーSW 等があると
それらやケーブルを多少移動する必要があります。

また純正のハンドガードを外すことでクラッチ・ブレーキ側の
レバー取り付けネジ(長さが短いものとなる)と可動部に泥や
埃の侵入を防ぐラバーカバーが別途必要となった。

ブレーキ側 ラバーカバー取付 クラッチ側 ラバーカバー取付 カバーは左右上下調整可

レバー廻りがスッキリとしケーブルのメンテナンスや
アジャストの調整がし易くなった感じに。

交換後の見た目も純正に近くシンプルで良いかも~

ZETA ハンドルカバー交換後

問題はハンドガードの取り付けステーが樹脂製なので高速
道路での走行でバタつき等どのようになるかが心配。


2010/04/25(Sun)11:42
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 苗購入  /2010年04月25日(日)
  1日目

去年、初めて庭に生り物を育てて収穫し、それを食べるのって
面白いだろうな~

そんな勢いで始めたゴーヤ栽培blog)。

知識ゼロで初心者向けのゴーヤの苗を 5本購入し、定植させた
までは良かったのですが、そのうちの 1本は枯らしてしまい
4本となってはたしてこのままで収穫出来るのだろうかと悩み
ましたが最終的には食べられないものも含め
82本収穫blog)出来ました。

 摘心、受粉、剪定と手間はかかりますが、これも
 年1度の楽しみ。

ゴーヤ シシトウ ピーマン からし ニラの苗 

今年はゴーヤ 2本、ししとう 3本、ピーマン 1本、辛子 1本
ニラ 1本の苗を購入し定植させてみました。

今回もどちらかといえば初心者向けなので

  何とかなると。

   欲張りすぎたかも~


2010/04/25(Sun)10:19
食事トラックバック(0)コメント(0)
 兄ィニィの丘  /2010年04月23日(金)
豊崎海浜公園内にある小高い丘は2006年(平成18年)
06年9月に公開された妻夫木聡長澤まさみ出演映画
の中で 涙そうそう に使われた撮影場所だそうです。

兄ィニィの丘

当日は、横殴りの雨で傘をさすのがやっとの状態。

その上空には那覇空港に着陸する旅客機や戦闘機が
ひっきりなしに通過し、瀬長島blog)に次ぐ着陸の
絶好ポイント!

兄ィニィの丘 階段 兄ィニィの丘 丘の上

実は、前に来たときは所在地が分からずこの辺をグルグル
探し結局分からなくて諦めたのでした。

しかし、近くまで来ていて目的地に到達出来ない
悔しさは、精神的に良くありません!

まして、その場所が直ぐ行ける場所でなければ
尚更です。

今回はリベンジも兼ね2回目にしてやっとこの
場所に来ることが出来た。

海の色が綺麗でした

小高い丘の上から見える海と砂浜のコントラスト
はとても綺麗で、晴れていたらもっと素晴らしい
景色を見れたに違いありません!


所在地:豊見城市豊崎5-1
駐車場:無料
トイレ:あり


2010/04/23(Fri)14:16
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 10沖縄(3日目)  /2010年04月22日(木)
外気28.5℃ 湿度68% 風速2.0m/s
本日移動距離:69.1km

ホテル→御菓子御殿恩納店→御菓子御殿読谷本店

 いつも沖縄に来ると彼方此方の名所などを見て歩き時間も
あっという間でしたが、今回は比較的のんびり過ごしたので
時間が長く感じる。

真栄田岬

 今迄は
  この世界遺産を廻って~
     次はこれを見るか・・・・

などと事前に
予定をギッシリ考えていたが、今回は特になし。

  それこそ 行き当たりばったり無計画な旅

  だけど これが1番楽しいかも。

しかし、3日目にして飽きてきたのか早くも家に
帰りたくなってきた。


外出しないで自室や海辺でカクテルビールを飲んでいる
のが1番落ち着く~

美ら海(カクテル)    夜食

今回プールは混んでいて入らなかったけどバルコニーから
庭を眺めていたらハンモックがぶら下がってるのを発見。

  誰もいないし
     これはチャンス!

ホテル内  庭のハンモック

  実は、これ一度やってみたかったんですよ~

中々の心地良さに、ここでずっと風に揺られていたかった
けどハンモックの数は少ないし他のお客さんから丸見え。

 気持ちだけでも体験出来て良かった・・・・・


2010/04/22(Thu)09:47
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 ヤンバルクイナ展望台  /2010年04月21日(水)
カーナビに辺戸岬を入力し R58 で北上、目的地に近づいて
くるとやがて国道から外れ右折を指示してくる。

途中に見える ヤンバルクイナ展望台

対向車が来たら考えてしまうような1車線の細い坂道を暫く
進むと急に道が開け標識も確認。

右折しなくても良いのですがショートカットし時間短縮する
道のようです。

沖縄本島最北端にある辺戸岬blog)近くに
       ヤンバルクイナ展望台 の入口を発見。

そこから先はまた道が狭く、本当にこの道で良いのだろうか
といった不安がよぎる!

すれ違いも厳しい急な坂道や上り坂に沖縄独特の大きなお墓の
横を通り、尚狭い坂道を進むと駐車場が現れた。

ここに来る途中、小さく展望台全景を観ることが出来ました
が間近で観ると大きく迫力満点!

けっこう大きな展望台です

外観は天然記念物であるヤンバルクイナを型どりその中に階段
が設けられ最上階の窓からは辺戸岬が一望。

くちばし部分はこのアングルが限界 展望台から辺戸岬が見える

残念だったのはヤンバルクイナの足の爪が一箇所割れていたり
展望台内部にはイタズラ書きが彼方此方に・・・・

爪が割れてしまっている

管理人がいないのでしかたないか・・・・

展望台の内部

雑誌にもあまり取り上げられない場所で、わざわざそれを
見に行くため最北端に向かう方は少ないと思う~

展望台後方には山々が

特に感動する場所でもないけど辺戸岬に行った序でにこの
展望台に立ち寄れば双方向で景観を楽しめて良いかな。


◎ ヤンバルクイナ展望台 ◎
営業時間:見学自由
入場料:無料
駐車場:無料(6台以上可)
トイレ:なし
所在地:沖縄県国頭郡国頭村辺戸


2010/04/21(Wed)09:44
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 10沖縄(2日目)  /2010年04月21日(水)
外気28.2℃ 湿度72% 風速2.8m/s
本日移動距離:229.1km

H 日航アリビラ→沖縄美ら海水族館→ヤンバルクイナ展望台

 今回こそホテルでノンビリ過ごそうと思ってましたが
気になる場所が出てきてしまい同じ方向である 沖縄美ら海
水族館
blog) へ取り敢えず向かう。

沖縄美ら海水族館

ホテルより R58→沖縄自動車道路(高速道路)石川 IC →
許田IC →R58 →R449→沖縄美ら海水族館とひたすら走る。

前回、水族館の大水槽ジンベイザメは 1 度観ているので
 足早に済ませ海洋博公園内にある オキちゃん劇場
イルカショーを見学。

オキちゃん劇場

ここは無料なのにイルカショーの迫力あるジャンプは
予想以上に見応えありました。

勢ぞろいのイルカ イルカの大ジャンプ

パフォーマンス 大ジャンプ

沖縄美ら海水族館→ R505 → R58 と辺戸岬blog)を
目標にひたすら北に向かって走り続ける。


やがて小さな看板で ヤンバルクイナ展望台blog)を
見つけました。

辺戸岬は前回、観光した場所なので目前ではありましたが
スルーして展望台へ。

展望台からは辺戸岬がよく見え、見晴らしの良い場所でした。


旅行とは全然関係ないのですが、ホテルに戻る途中
御菓子御殿読谷店付近に高中正義氏 An Insatiable High
アルバムジャケット表紙を飾る路面の 40 高中が~ 

 確かに見えた!

40 高中 ・・・・・・

写真では分かりづらいですが、高中の文字は消されていても
角度によって跡が良く見え 40 高中 と

 ハッキリ分かる!

これって珍しくないのかもしれませんが暫し、感動し
この辺りを行ったり来たり・・・・・


  沖縄に来て何をやってるのだ~


2010/04/21(Wed)08:25
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 10沖縄(1日目)  /2010年04月20日(火)
外気27.6℃ 湿度75% 風速3.2m/s
本日移動距離:37.8km

那覇空港→那覇空港店 トヨタレンタカー →おもろまち DFS
→首里城→ Blue Seal(昼食)→ H 日航アリビラ

首里城

今回で2度目の首里城blog)でしたが外観の補修中で足場が
組まれ景観が損なわれましたが、壁の色に合せて足場のパイプ
も赤に塗られていたのがせめてもの救いでしょうか・・・・

首里城 首里城 外観補修中

 前回と同じ公園内の弁財天堂にも行き、前にスルーして
しまった龍潭公園の遊歩道を探索すると 静かな場所で
地元の方からカルガモ親子が居るとのことでそちらに向かう。

龍潭公園の遊歩道

川で1匹のカモに残っていたパンの端切れをあげたらついて
来て離れない、しかもボスらしき大きなカモも登場し鼻息を
荒げに何か食べ物をよこせとこちらを威嚇する始末。

エサをあげたらついてきて離れない カモの親子

遠くにいたカモの親子・コイ・野鳥までもが僕を取り囲む
ようにやって来て周りがやけに賑やかになってきた。

うっそうと生い茂る木々の中からは鳥の鳴き声が響き渡り
静かだった場所が急に騒々しくなり何か恐怖を感じたので
この場から早々に退散。

途中 Blue Seal 北谷店で昼食後、読谷村にあるホテルへ。

Blue Seal 北谷店 でパスタの昼食

ホテル前の砂浜では恒例となっている小さな 白いカニ 探しと
なったがどうしても見つけることが出来なかった。

  悔しいです~

その代わり少し大きめのカニを発見!

浜辺でカニを発見

この時期の沖縄はもの凄く暑かったり寒いといったこともなく
丁度良い感じ。



仕事のことは忘れて のんびり するとしよう・・・・


2010/04/20(Tue)18:54
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 風魔プラス1  /2010年04月19日(月)
バイク用品店の風魔プラス1といば、僕にとって練馬区豊玉に
あった1号店が馴染みでした。

風魔プラス1 世田谷店

入口前には必ず逆車(逆輸入車 XR・DR・TT等)が飾ってあり
市販車とは何か違うオーラが感じられ、いつかはこのような
逆車に乗るんだと、細部を眺めてはそのパーツを買い、XL に
取り付けて XR もどきにして乗っていたものです。

 思えば、この頃からいかに市販車を逆輸入車に近づけるか
燃えていた時期で、走行性能やパワー云々より見た目重視で
パーツを取っ替え引っ替えしていた。

本来、順番からいえば逆ですがバイクの改造が一通り終わって
からプロテクターやウェアーに気を遣うようになる。

当時はオーナーの風間深志さんもよく顔を出されており、雑誌
で有名な方だったのに同じ目線でお客さんに声を掛けたりして
とっても気さくな方でした。

初めてオフロードブーツを選んでいた時でしたが

  風間さんの

    安くしてあげなよ~

の一言でかなり値段が下がり、即決でガエルネのブーツを
購入したのを思い出します。

 後々、風魔シリーズのウェアー等、一式をここで
そろえるようになったのも、このような件があった
からかも知れません!

風魔プラス1 店内

現在は世田谷店に移ってしまいましたが、豊富な知識と親切
さは昔と変わりなかったので安心しました。

昔は、そういったバイクのパーツ販売や改造をしてくれた
お店が他に沢山ありましたがいつのまにか・・・・。

上野毛の ダートバイク AC や練馬の キララ

    懐かしいな~


2010/04/19(Mon)13:41
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 みぞれ かな  /2010年04月17日(土)
最近、外気温度の上下が激しい。

車のフロントガラスには 雪 のような みぞれ のような
  2㎝位は積もっています。

東京に みぞれ が

昔から三寒四温( 3 日間寒い日もあれば 4 日間暖かい日があり
7 日周期で天気が変化する)といった言葉がありますが、それに
しても 20℃以上あったのが次の日には 5℃以下と 1 日で 15℃
以上の差があったりで体調もおかしくなってしまいますね。

  コート→長袖→半袖 が コート→半袖→長袖→半袖

  そんなことで 
  中々冬着がしまえないし

  これで昼頃からは晴れてくるそうなんですが

  暖かい所に行きたくなりました~


2010/04/17(Sat)10:22
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 花畑牧場 パン  /2010年04月16日(金)
09年11月01日(日)に OPEN した花畑牧場の六本木
ヒルズ店より生メロンパンシリーズから 夕張メロンパン
と3月3日(水)販売開始したカチョカヴァロのカレーパン
を買って来たのでどんなものかと

夕張メロンパンとカチョカヴァロのカレーパン パッケージ

夕張メロンパン
北海道産小麦粉を50%使用したパン生地はネットリすること
もなくサクサクとした食感に夕張メロン果汁を約8%練り込ん
だ夕張メロンカスタードクリームの香りが何とも言えません。

夕張メロンパン カチョカヴァロのカレーパン

中身のクリームはなめらかでパンというよりもケーキの
ようです。

夕張メロンパン 中身

・カチョカヴァロのカレーパン
ホエー豚blog)を100%使用しキーマカレーの具を自家製
カチョカヴァロチーズblog)をスライスし香ばしく焼き上げ
たパン生地に包み込む。

カチョカヴァロのカレーパン 中身

チーズとカレーは相性も良く、生地はチーズの所がパリパリ感
 と焼けたチーズの香りに少し辛めのキーマカレーをチーズが
まろやかにし絶妙なバランスで食べ易い辛さになっています。


前まで、北海道に行かなければ手に入らなかった商品が東京で
買うことが出来るのは良いことなのですが、一寸 手を広げ
 過ぎなのではと心配も・・・・・・・


  花畑牧場カフェ六本木ヒルズ店
・夕張メロンパン(税込 380円)
・カチョカヴァロのカレーパン(税込 380円)


2010/04/16(Fri)10:07
食事トラックバック(0)コメント(0)
 Rサス取付  /2010年04月11日(日)
OHから戻ってきたRサス

何気に発見したストッパラバーblog)が全て経年劣化で
 ボロボロに崩れていたのでこの箇所だけ部品交換すれば
良しと思ったのですが、過去整備記録を見ると 12 年前の
8 月に OH したのが最後。

  ついこの間のことのようでしたが
        そんなに経っていたんだ・・・・

この頃はよく林道ツーリングに行っていた時期でもありました。


最近では乗る機会が減り、週一度にエンジンを掛けたり
月1に燃料交換をするのみだったので可動箇所に不具合や
劣化が多数発生。

油漏れこそありませんでしたがダンパーロッドに小さな錆が
あったりすると OH してもそこが原因で油漏れ等の不具合が
出るため再メッキか出費が高くなるけどダンパーロッドの
交換になってしまうようです。

今回は錆は多少あったものの安く上げる方向で整備して頂いた。

 乗らないからといってショック内の OIL やダンパユニットの
窒素ガスが永久に良い状態を保つことはなく確実に劣化したり
抜けたりするので定期的に消耗部品交換もあわせて OH しなく
てはダメのようです。

ようやく OH も終わりショップから戻ってきた R ショック
ですが OIL は真っ黒でドロドロ状態だったとか・・・・

リンク回りが真っ黒 灯油の拭き掃除で綺麗になりました

折角ショックを OH してもリンケージ回りの動きが良く
なければ何の意味もないので面倒でしたが、クッション
アーム・ロッド
を取り外し外観の清掃とベアリングの
グリスアップを行った。

モリブデングリスをニップルから注入している所

この手のバイクはリンク回りに分解しなくてもグリス補充用
 のニップルがあるので、過去に定期的補充していたことも
あって状態は良好。

取り付けた状態のRサス

中腰の作業は疲れましたが、今日は気温も暖かく R サスの
動作確認とヘルメットのダクトblog)の状態を見るのも
兼ねて軽く走ってきました。



メモ書き 
積算走行距離:7,638Km

・95 ME06 Rサス OH 内容
 ストッパラバー、バルブコア、OIL 、ガス、他消耗部品交換


2010/04/11(Sun)13:36
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 THE MOON ROSE  /2010年04月08日(木)
練習曲は高中正義氏のTHE RAINBOW GOBLINS 収録の
 THE MOOE ROSE

今回の曲は御本人(高中氏)が20代のもの、武道館のライブ
で見る指板まで虹色になったギターはとても綺麗。

若手ギタリストNo.1と言われた時期で、言わばサラリーマン
 でいえば脂のノリきった働き盛り、現在も早弾きは変わり
ありませんが指の早さは半端ではない。

当時購入したヤングギター 5 月号増刊 TAKANAKA のTAB譜が
あったので読み返してみました。

ヤングギター5月号増刊

 演奏解説によると

通して聴くとサラッと聞き流してしまうほど自然で
安定したリズム。

 フィンガリングは

もうこれはとにかく指が動かないことには
            どうしようもないのです

  ひたすら練習あるのみ!!

  このアドバイスで諦めてしまうよな~

ディストーションを使っていないことから音の誤魔化しが
効かないので、確りした運指が必要

  これは厳しい~

THE MOON ROSE 解説

ほんとにこの曲は不思議で、聴いている分には早さを
 感じないのに、いざ自分で弾いてみるとこんなの
指が動くわけないじゃん!

 と思うほどの早さを感じます。

20年以上前に1度コピーし少し弾くことが出来たのですが
早弾きの所がどうしても出来なくて挫折。

また、1から練習することになり、音を一つ一つチェックする
といい加減なもので、自分に都合の良いような音を出し音が
半音高かったり低かったり、例えば音が4個なければならない
のが2個しかなかったりアクセントも適当、ピッキングによる
音の強弱と原曲とはかなりのズレがあり、正直自分のコピー
の甘さにガッカリ。

だからといって今が完璧というわけではないのですが、あれか
ら僕も中年になり、若かった頃ならすぐ諦めてしまうものです
が歳を重ねると結構粘り強くなり、何とか弾けるようになりた
い気持ちで練習に取り組みました。

TAB 譜があれば これを見ればいつでも弾けるといった安心
から既に20年以上の歳月が~

そういった気持ちが常に頭の中にあっても時間だけは無情に
過ぎてしまい大袈裟かもしれないけど気が付いたらギターを
弾けない歳になってたりして・・・・・・

そんなこともあって、考え方も変わり時間は掛かっても
1つの曲に集中し、原曲に少しでも近づければと思います。

 以前、RC(ラジコン飛行機のホバリング)の練習で極度の
緊張から首から肩にかけてもの凄い筋肉痛になったのですが
 この曲も早弾きに入った所から体が硬直してしまうのか
首・肩・背中まで筋肉痛に・・・・・

動画の撮影では、やっぱり緊張してしまい今迄弾けたフレーズ
が急に弾けなくなったり、簡単な所で押さえる所を間違えた
りエフェクターの切替をミスったりで頭が真っ白になりこちら
がフリーズしてしまいそう。


  でも何とか中年パワーで乗り切った!

ポジションに関しては、プロでないと出来ないスケールがあり
やりやすいポジションに変更。

最初のグルグル回る音はVOL.ペダルを細かく踏み込んで再現。

原曲とは掛け離れている音だけど人間味あって良いかな~ 

今回はプレーヤーの音が小さかったためドラムの音が聞こえ
ないのが残念。

この曲に限らず今迄コピーしたものもリベンジしたいです。

次の曲は何にしようかな・・・・・・



2010/04/08(Thu)14:42
音楽トラックバック(0)コメント(3)
 NEW てりたま  /2010年04月06日(火)
第1弾 NEW てりたま
エネルギー642Kcal タンパク質23.2g 脂質40.3g
炭水化物45.6g 食塩相当量2.6g

 先日、マクドナルドの Big America シリーズが終わって
ホッ としていたのですが、4月5日(月)~期間限定ものが
また始まってしまった

今注目の米粉を使いモチモチとした食感を出したバンズに
しょうが・にんにく風味の濃厚なテリヤキソースがたっぷり
絡んだジューシーなポークパティ・タマゴ・シャキシャキ
レタス・スイートレモンソースが加わりそれをサンドした
 第1弾 NEW てりたま が期間限定で登場。

第1弾 NEW てりたま 外観 第1弾 NEW てりたま 中身

レタスがヘニャとしてなくシャキシャキ感があり、そこに
プリプリタマゴとポークパティが挟まり意外にボリュームが
あります。

米粉を使ったバンズは確かにモッチリしネッチリ感が
ありますが好みが別れそう。

手にベタベタ付くほどのソースにネッチリしたバンズだと
良く噛むほど口の中はネッチョリ!

私的には、テリヤキソースたっぷりのジューシーな中身には
サッパリ系のバンズの方が合っているように感じるかな・・・

支払いには、今回携帯 Edy ではなく携帯 iD を使ってみた。

反応も良く使い出すと楽だし中々良いではないですか


2010/04/06(Tue)13:16
食事トラックバック(0)コメント(0)
 RサスOH  /2010年04月01日(木)
少しずつ準備をしている林道ツーリングですが、XR(ME06)
の R サスを何気に眺めていたらフルボトムしたときショック
を壊さない役目をするストッパラバー(ゴムブッシュ)が全て
経年劣化のためボロボロに崩れているではないですか~

ゴムブッシュがボロボロに

外観は綺麗に保ち保存状態は良い方だと思いますが、ゴムや
樹脂系はどんなに大切にしても経年劣化は進行します。

モトクロス場なら兎も角林道ツーリングで R サスがフルボトム
する程の走行はありませんが、バイク屋さんの薦めもあって
OH(オーバーホール) に出しました。

少しでも OH 代を安い料金にするため R サスを外したのですが
これが大変面倒!

レーサーとはいえ、最近のバイクのようにシートレールが
ボルトで外せれば R サスの脱着も楽なのですが、15年も前の
XR はエアークリーナーBOX を外さないと R サスも
外せないからです。

外すのに苦労しましたよ

コンパクトなフレームの中にうまくエアークリーナー BOX が
収まっており感心しますが、力任せに引っ張れば良いというの
でもなく一寸した微妙な角度で呆気なく外せたりして、
 まるでパズルのよう。

古いバイクを何時までも大事にし、乗っていたいものですが
パーツはどんどん高くなり入手も困難に。

取り外したRサスペンション

どうしても新型バイクのことを考えてしまうが、今迄の
林道ツーリング出動回数(去年は0回)が少ないので今年
はたして何回ツーリングに行くのか
その結果、必要と感じたら考えても悪くないかも・・・・


2010/04/01(Thu)10:44
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │