カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 パッチデータ  /2010年06月29日(火)
ME-70のパッチ(エフェクト組合せ及びパラメーター設定)はとても
便利で4パッチを1つにまとめたものをバンクと呼び自由に読み書き
出来るユーザーバンク(U *)は9個設定出来ます。

しかし、今迄練習した曲をバンクに分けて保存しておけば良かった
のに練習曲が変わるごとバンクが9個あるにも関わらず1個のバンク
に上書き保存繰り返していたため、今迄のデータが残っていなくて
1からやり直し!

  今頃になって後悔しています。

練習教室にはギター機材他にボールペンとメモ用紙持参し
変更箇所があればその都度データーを記録しExclデータで
保存することにしました。

ME-70のデータ

自分の演奏を録音や録画することはやはり良いことで、実際の
音の違いや、演奏している時の指の動きなど冷静に見てスムーズ
な運指は違うポジションの方が良いかな とか確認出来ます。

最初は変な音に感じても、暫くすると悪くないか~ と思ったり
良い音だと思っていたのが、こんな音だったかな~ と音の好みが
コロコロ変わるような気がします。

その時の気分によっても良く聞こえたり、つまらない音に感じたり
常に安定した音源を出すのは非常に難しい・・・・・


  一寸違うかもしれませんが

ラーメンにたとえると美味しいラーメン屋に通い続けていても
暫くすると味になれてしまうのか、それほどでもなくなり違う
店に行ってみたりするものです。

   そんな感じなのかな


そういえばTAKANAKA weblog
FENDER TAKANAKA STRATOCASTER 2号機の写真が
ありましたがボディーの色が高中さんの一番好きな 海の色
あったりポジションマークが 椰子の木 だったりして限定らしい
仕上がりです。

   2号機買いたいですね~

  値段はいくらなんだろう・・・・・・


2010/06/29(Tue)16:33
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 CHICKEN BURGER  /2010年06月26日(土)
CHICKEN BURGERソルト&レモンのセットでエコバッグが付いてくる

CHICKEN BURGERソルト&レモン先行販売されたので
どんなものか食べてみました。

CHICKEN BURGERソルト&レモン CHICKEN BURGERソルト&レモン 中身
エネルギー451Kcal タンパク質22.8g 脂質23.1g
炭水化物38.2g 食塩相当量3.3g

    というか

このセットを購入すると先着200名様にエコバッグ
プレゼントとのチラシが入っていて

    実はこれが欲しくて~

同じく先行販売のJUICY CHICKEN SELECTも購入。

JUICY CHICKEN SELECT JUICY CHICKEN SELECT 中身
エネルギー320Kcal タンパク質19.3g 脂質19.8g
炭水化物15.9g 食塩相当量2.2g

なんといってもメインとなるチキンが絶品!

皮が薄くジューシーなモモ1枚肉を使い食べ応え十分。

食べると燻製のような香りが漂い、レモン風味と合わせて
絶妙な美味しさ。

JUICY CHICKEN SELECTにしても柔らかく若干スパイシーな
味付けだけど辛すぎず丁度良い。

とてもジューシーで切り口からは肉汁が・・・

ハンバーガーショップのチキンとは思えない
今迄にない食感でした。


2010/06/26(Sat)12:00
食事トラックバック(0)コメント(0)
 i コンシェル  /2010年06月20日(日)
携帯電話の機種変更した際、i コンシェルが初回申込の1ヶ月
間に無料期間が付いていたのでどんなものか使っています。

i コンシェルとは待ち受け画面上に必要に応じた情報を
リアルタイムでお知らせするサービス。

自分の執事(家政・事務を執りしきる者)やコンシェルジュ
(総合世話係)が携帯に居て情報があれば着信音でお知らせ
して携帯を開くと詳細が分かる。

i コンシェル画面

ドラマ等ではよく爺(じい)と呼ばれることがありますが
携帯では執事の語呂合わせか羊となり待ち受けのキャラクター
は黒の上下を着た執事となり画面内をウロウロと歩き
回っている。

なければないで別に問題ない機能だと思いますが、画面を
開き暫し、この執事を眺めていると最初は画面内をウロウロ
しているのですが、お知らせすることがないと下を向いたり
一生懸命情報のない手帳らしきものを眺めては暇を持て
余す素振りが何とも切ないです。

第1線を退き閑職に就いた中高年サラリーマン(窓際族)が
勤務時間内に仕事らしきものもなく時間を持て余し、それに
耐える心情が i コンシェルから伝わってきてしまう。

この執事を忙しくさせたければ情報を追加すれば良いのですが
中には有料もあるようなのでどうしたものか~

残る数日間で無料期間は終わるけど 
           更新するか しないか・・・・


月額使用料210円
(ケータイデータお預かりサービスの月額105円含む)


2010/06/20(Sun)14:18
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 ししとう 豊作  /2010年06月16日(水)
  53日目

次から次と実が大きくなり収穫が忙しい。

ししとう 豊作

最近、虫(尺取り虫)からの被害もなくなり安心出来る
日々が続いています。

収穫時の大きさは誰もが大きい方が良いと思いますが
中の種が黒くなるので見た目も考え、種の白いうちが
良いかなと。

と言っても切らないと中の種の判別など分からないので
数個収穫した判断で決めるしかないと思います。

種が黒くても味には変わりありませんが、最初は
虫が入っているのかと驚いてしまいました。

収穫した ししとう

晴れていれば庭で天ぷらにして食べてみたい!


収穫数
  シシトウ 13個 今迄の合計18個


2010/06/16(Wed)14:55
食事トラックバック(0)コメント(0)
 梅干し作り  /2010年06月13日(日)
2010年6月に梅酒造りblog)に挑戦し夏が近づく頃になると
多めの氷を入れチビチビと飲むのが何ともいえません!

梅酒はまだ残っているので違うものを作ってみようと
今回は基本とも言うべき梅干し作りに挑戦。

和歌山県産の紀州南高梅

梅酒のときは知り合いの農家から梅を頂いたのですが
今回は和歌山県産の紀州南高梅をスーパーで購入。

南高梅は紅色に染まり梅ジュース・梅酒・梅干し等に
適した最上品種。

買ったとき一緒にレシピ集が付いており分量の目安が
あったので素人にはとても参考になりました。

梅酒に必要なもの

南高梅の用途別熟度(色)の目安として
 ・青みがある~全体に黄熟色(ほのかに香る)は
   梅酒・梅サワー・梅ジュースが漬け頃。

 ・青みが薄くなり黄色ぽくなった~全体に黄熟色
   梅酒・梅サワー・梅ジュース・梅干しが漬け頃。

ポイントとして
・黄色くほのかに香る梅を使用。
・塩分は、梅10kgに対して粗塩1.8~2.0kg。
 (塩分が18~20%にんなるようにする)
・紀州南高梅はアク抜き不要で水洗いのみ。

用意したものは
・南高梅(黄色く熟した状態)1kg
・粗塩200g
・漬け物用ポリ袋(なかったので普通にあるポリ袋使用)
・容器(ガラスボール)

梅に塩をまいて重しをのせている

水袋の重石をのせ約1ヶ月冷暗所で保存。

今日はここまでで、残りは天日干しblog)をすれば
出来上がりとなるみたいです。



メモ書き
南高梅
5kg 3,700円


2010/06/13(Sun)18:23
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ピーマン 栽培  /2010年06月07日(月)
 45日目

シシトウ・ゴーヤと一緒に定植したピーマンですが
ようやく食べられる大きさになってきました。

  1個だけ!

まだ1個目のピーマン

どの位の大きさが収穫時期なのか分かりませんが、無農薬栽培
のため葉を害虫に食われ、葉のチェックは日課です。

ある時、葉の上に黒いフンが数個あったので何かの虫が
いることを確信。

隈無く捜してもそれらしきものがどうしても見当たらない

ふとあきらめかけて焦点がズレた時、枝らしき虫にピントが
合った。

枝の格好をしている尺取り虫

それは子供の頃よく見かけた 尺取り虫 が犯人だったのです。

枝に確り付いているので無理に引っ張ると千切れてしまうので
割り箸で頭を何回も軽く叩いていたらポロッと下に~

再度隈無く見たら名前は分かりませんが似たような
緑色の虫が3匹も・・・・・・


収穫した生のピーマンを輪切りにし買ってきたピザに
加えてみました。

収穫した1個目のピーマン 市販のピザに添えてみました

たいしたことではないですが、食材が庭から収穫出来るのは
何とも言えません。

 ビールがより美味しく感じる!

収穫数
  ピーマン 1個目


2010/06/07(Mon)14:11
食事トラックバック(0)コメント(0)
 トマトに添えて  /2010年06月05日(土)
 43日目

シシトウの実を5個収穫。

簡単に次々実を付けてきます。

どんなふうに食べるか考えたのですが、よけいなことは考えず
ごく自然な形で食べるのがこの食材には合っているような~

オリーブオイルとニンニクにトマトを使った料理

オリーブオイルとスライスしたニンニク、そこにトマトを入れ
軽く炒め、塩・コショウを一切使わず香り付けに生のバジル
入れ、軽く炒めたシシトウを添えて完成。

シンプルな料理ですがワインが合いそう。

収穫数
  シシトウ 8個目


2010/06/05(Sat)14:06
食事トラックバック(0)コメント(0)
 To You  /2010年06月04日(金)
この曲を初めて聞いたのが今から26年位前でしょうか、TV番組
FRIENDSの中で高中正義加藤和彦今野雄二の対談で白黒の
映像にヘッドフォンをした高中氏がスタジオ内で演奏されていた
ものでした。

この映像を見た時、僕も同じようにスタジオでギターを弾いている
所をビデオに収めてみたいと思ったのもこの時で、現在似たような
アングルで動画を撮ってるのも
原点はこれをイメージしていたのです。

この頃、妙な友人と知り合いになり仕事を聞けば坂本龍一さんの
マネージャーをしていると話になったのです。

あやしい話でしたが、それよりもっと驚いたのは、その友人の彼女が
スタジオの仕事をしており、正に今、高中正義さんや加藤和彦さん他
がいるスタジオで仕事を手伝っていると信じ難いことを話しだした。

この話を聞いてホントかよと思いながらも半信半疑で後日、彼女に
色紙を渡し 高中さんのサイン をお願いしてみた。

  それで頂いたのがこのサイン

    TO K*****!

     本当に貰ってきたのでビックリ!

高中正義さんのサイン!

この時期、TO YOU の曲を作った頃だと思うのでサインにも
TO 誰々と書くのかと勝手に思ってましたが、最近ネットで
他の方が貰われたものを見ると頭にTOが付くものが結構ある
ことを知りました

もうその友人とは付き合いはないのですが、現在も音楽関係の
仕事をしているのでしょうか・・・・

今思うと、あの頃、音楽関係に少し繋がりのある友人が身近に
いたものだと不思議に思います。

そんなことで色紙を見ると TO YOU を思い出し
コピーしてみたい気持ちが再び・・・・・


当時、この映像をビデオで持っていたので何回も再生を繰り返せ
ば直ぐにコピー出来るものと安易に考えていましたが、高中氏の
スムーズな運指にどのように弾いているのか全く分からなくて
諦めてしまいました。


最近、高中正義ゴールデン☆ベストに TO YOU が収録されている
ことを知り数十年の歳月を経て練習再開。

 TVで放映されたバージョン(以下TV.Verと表記)とCDとでは
若干アレンジが変わりますがTV.VerとCDのそれぞれ良いとこ取り
で練習。

練習曲に関してはなるべく間奏(ピアノ・コーラス等)がなく
最初から最後までエフェクター切替のみでギターを弾ける
ものを選曲していますが、この曲は女性のコーラスが所々入り
少し間が空いてしまうのですがどうしてもこの曲は外すことが
出来ませんでした。

TV.Verで見ると弦をベースのように弾く箇所がありますが右手が
どのような弾き方か正確にはわからないので人差し指で弦を持ち
上げて離し バチ~ン の音を再現。

ピック→指→ピックと素早く切り替える箇所ではピックを
落としたり上手くつかめなかったりで思うように
出来なくて苦戦。


当然のごとく、本物(高中氏)とはキーポジション・エフェクト・
サウンド他に違いがあり、クリーンなサウンドに安定した運指
ピッキングの微妙なニュアンスは到底足元にも及びません!

技術云々を抜きに、兎に角、この曲を弾いてみたいと思う
気持ちで根性の耳コピ。

SUNDROPSblog)同様に FENDER STRATOCASTER
弾くと絵になりそう~


2010/06/04(Fri)13:30
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 丸太ロールクーヘン  /2010年06月01日(火)
先月行った埼玉の花園フォレストで見つけた
丸太ロールクーヘン(税込840円)。

花園フォレスト 丸太ロールクーヘン

名前からして 丸太=沢山 をイメージ!

何よりもロールケーキが大好きで中心に生クリームが沢山入って
いれば言うことありません。

パッケージを空けるとその名の通りロールクーヘンの中心部分に
カスタードクリームが入っていますが、予想より少なめ~

丸太ロールクーヘン 中身 丸太ロールクーヘン 断面

  堂島ロールをイメージしすぎたかもしれません!

半分以上はカスタードクリームが入っていると思ったけど。

美味しいのですが ロールクーヘンにしっとり感がなくそれでいて
カスタードクリームが濃厚なので水分が欲しくなる。

人それぞれ好みの問題ですが、もう少しロールクーヘンに
しっとり感をだしカスタードクリームを柔らかく今よりも
多めにすれば私的には納得なんですが・・・・・

  1回食べれば納得 の感じでした。

HANAZONO FOREST 公式サイトにこの商品は現時点で
 掲載してませんのでお店か電話注文だそうです。


2010/06/01(Tue)15:26
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │