カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 Rスプロケット交換  /2010年07月28日(水)
久しぶりの林道ツーリング(Blog)では色々とあったけど
楽しかったです。

疲れは全然なかったのですが、今頃になって親指の痺れが
出てきました。

今回のツーリングで直そうと思った箇所が数ヶ所!

先ず、移動手段の高速を使う際、時速約80kmはやはり苦痛で
もう少しスピードUPする手段とし、Rスプロケットの変更と
年数が経っているタイヤの交換。

  Rスプロケットは現在のノーマル48T→45Tへ

Rスプロケット48Tと45T大きさの違い

あまり下げすぎるとスピードUPはしても林道でギアのつながり
が悪くては走る楽しさが半減してしまうのでこの位が良いとの
ネット情報で取り合えず45Tに決定。

歯数を減らすことでチェーンが長めになるので行きつけの
バイクショップで1コマカット。

チェーン1コマをカット

実際には、48Tで使っていたチェーンの長さのまま使用は
可能でしたが気分的なものから短くしました。


FRタイヤの距離数はないものの6年前に交換したものなので
高速走行中や山中での劣化によるトラブルを考えチューブ
とセットで交換。

こちらも行きつけのタイヤショップで交換。

サービスでDRCAir Valve Extensionなる物を頂きました。

DRC Air Valve Extension

   見た瞬間、アッ!これね。

 これは直立バルブにセットすることで真横にバルブを出し
一般的なエア充填機でも簡単に空気を入れることが出来る
アタッチメント。

DRC Air Valve Extension

 直立のバルブではディスクローターやスポークが遮るため
スタンド等によくあるエア充填機だとノズルが長いため干渉し
バルブにノズルが上手く挿せなくて空気が漏れる状態でした。

小型なのでツーリング時にも重宝します。


メモ書き
・Rスプロケット
純正歯数:F 13  R 48
SUNSTAR  RH-001-48→RH-001-45へ変更

・タイヤ
PIRELLI
F MT21 RALLYCROSS 90/90-21 M/C 54R
R MT21 RALLYCROSS 120/90-18 M/C 65R

・チューブ
ハードタイプ
林道でのパンクに強いが1週間位で空気が抜けてしまうため
マメに空気圧をチェックとのこと。

・空気圧
F R 1.5㎏/c㎡


2010/07/28(Wed)15:58
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 ゼリービーンズ  /2010年07月27日(火)
たまに入るお煎餅屋で見つけたゼリービーンズ

趣味の菓子 ゼリービーンズ

子供の頃、よく食べた記憶があります。

食感や味もどんなものか忘れてしまいましたが
懐かしさもあったので買ってしまいました。

これはビニール袋に入っていますが、昔の思い出では
ブリキの缶に入っていたようにも思います。

食感は原材料に砂糖・水飴・寒天・澱粉が入り
柔らかく粘りがありますがグミとは一寸違います。

カラフルな色 食感はゼリーでもなく グミでもなく

着色料により7色のゼリーが入っていますが
赤色が好きですが、その中でも数の少ない
グリーン色がメロン味で美味しいかな~


甘さ控えめなので一気に食べてしまいそうです。


2010/07/27(Tue)18:54
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ブーツ手入れ  /2010年07月25日(日)
林道ツーリングから帰った後、忙しくてオフロードブーツが
汚れたままだったので染み込む前に手入れを!

最初に買ったメーカーがガエルネ(Gaerne)で10年以上使って
きましたが流石に時代の流れに合わなくなって来たのと傷みが
あったので見た目も格好良いアルパインスター(alpinestars)の
TECH3を買ったのですが指先が細くなっておりバイクに乗って
いる時は問題ないですが歩いたりすると指が圧迫され指先が
痛くなることがありました。

アルパインスター(alpinestars)TECH3

しかもとどめはツーリング中に靴底が半分以上剥がれてしまい
ガムテープをグルグル巻きにして帰ってきたことがあり今度は
またガエルネにしようと思って買ったブーツがSG-1eの白色。

ガエルネ(Gaerne)SG-1e

昔のブーツは殆どが皮でしたが、最近のブーツはプロテクター
のプラスチックの方が皮の比率よりも多くガチガチ!

最初の感触では痛そうに感じましたが、約5年ぶりのツーリングに
履き慣れていない新品のブーツであったにも関わらず足の痛みは
全くなくその出来に感心するばかり。

指先の幅も日本人サイズに合っているようです。


2010/07/25(Sun)14:47
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 ゴーヤ 初収穫  /2010年07月24日(土)
 92日目

ゴーヤも緑のカーテンとなって生い茂り強い日差しを遮って
くれるようになりました。

緑のカーテン

まったく遮断してしまい暗くなってしまうのではなく、上手い具合に
葉と葉の隙間からわずかな光と風が入り丁度良い感じです。

実の方は豊作なのですが去年にはない現象で、高さ上・中・下と
別けたとすれば上側になる実は大きさに関わらず殆ど黄色くなり
発育不良になってしまったものが既に7個。

去年は何処まで大きくなるか様子を見てましたが、今年はそんな
余裕がなく小さくても見切りを付けて収穫しないと駄目になって
しまいそうです。

初収穫のゴーヤ1号 収穫したゴーヤ

1個だけはかなり大きくなったので、他も含めて収穫。


1番大きい物で長さ約22㎝で中々の出来だと思ったのですが
包丁を入れたら種の回りは赤くなっており、収穫時期が少し
遅かったように感じます。

種が赤くなったゴーヤ

しかし去年同様に苦味がなくサラダでも美味しい!


シシトウは予想外に大量の収穫、当初はピーマンのような感じ
でしたが多少辛味が出て来ました。

収穫したシシトウとピーマン 調理例

モロヘイヤも順調で軽く茹で、刻んで少し冷やしてから
しょう油をかけ御飯と食べるとこれが何とも言えません。

モロヘイヤ を御飯にかけると美味しいよ

葉の枚数を多く収穫しても茹でると少量になってしまうので
そうそう食べることが出来ないのが残念。

ピーマンは場所を取る割には中々実が付かなくて収穫率も
悪いので来年は違う物を考えています。


今迄の収穫数
   シシトウ 59個目
   ピーマン 5個目
   ゴーヤ 12個(7個は黄色になり廃棄)
   トウガラシ 0個
   モロヘイヤ 2回分


2010/07/24(Sat)09:51
食事トラックバック(0)コメント(0)
 御荷鉾スーパー林道  /2010年07月20日(火)
05年10月21日に三国峠迄行ったのが最後で
実に約5年ぶりの林道ツーリング!

05年10月21日に行った時の三国峠
05年10月21日 三国峠

この日のためバイクのメンテは当然、バイク以外のヘルメット
・ウェア-・パンツ・ブーツ等殆どを新品にしての気合いの
入れようです。

ブーツに関しては5年前の林道ツーリング中に靴底が半分以上
剥がれるアクシデントに見舞われ、その後購入したものの
ツーリングに行く機会が見つからず5年間ズッと押し入れに
仕舞い込んだままでした。

新品で何が悪いかと言えば、ブーツの柔らかさが問題で、新品
独特のカチカチ感でチェンジペダルとRブレーキの操作が上手く
行うことが出来ず出発前から不安材料が~

早朝3時起きにもかかわらず久々のツーリングにいい年して
胸がワクワク。

早朝4時頃には関越自動車道練馬インターに到着し、本庄児玉
インター迄、時速約80㎞(ノーマルの状態のためモトクロスより
のスプロケットで時速80㎞位が限界)の我慢走行。

  今回のコース
御荷鉾スーパー林道R299志賀坂峠ニッチツ鉱山跡地

御荷鉾スーパー林道 ダート区間始まり

先日購入したGo Pro HD HEROblog)で林道区間を
撮影してみました。


御荷鉾スーパー林道のダート区間
御荷鉾森林公園標識→2個目の東屋迄


御荷鉾スーパー林道はアスファルト化が進み林道の区間が少なく
なりましたが当日は猛暑にもかかわらず山の中はヒンヤリとした
風が流れとても快適。

ダート区間に入り管理棟の先から路面状態も悪く、大雨の
爪痕か分かりませんが木々が薙ぎ倒されていたり傾いていたり
で景色が様変わりし自然の猛威を感じます。


御荷鉾スーパー林道のダート区間
2個目の東屋→八倉林道・下仁田方面の分岐付近迄


この区間にあるお気に入りの東屋で朝食のおにぎりを食べる
のが恒例ですが以前より 熊出没注意 の看板が増えたことも
ありスルーして先を急ぐことにした。

路面状態の悪さもあってか本来八倉林道からR299へ下りる
予定が通行止のため下仁田方面に向かいr45を通り遠回り
してR299へ。

ニッチツ鉱山跡地の広場で朝食と考えていましたが、至る箇所
に立入禁止の看板があり木々も伸び放題となり以前、橋の先に
見える講堂と病院をバックの写真と比べてもその差が歴然。

2005年11月26日撮影 講堂と病院 2010年07月20日撮影 木々がおおい茂っている
左側は05年11月、右側は10年7月の撮影でほぼ同じ場所

元ニッチツ鉱山従業員用浴場前で遅めの朝食後
              エンジンを掛けるが中々掛からず困った~

元ニッチツ鉱山従業員用浴場

ここに1時間近くは居ただろか、建物の日陰に入っていたので
まだ良かったが汗だくで意識朦朧といかなくてもかなりやばい
状態で先ほど飲んだお茶がキックするたび滝のように汗となり
焼けたアスファルトに落ちて染み込み様子を冷静に眺めていた。

かなり気温も上昇し、エンジンもヒート気味。

  XR(ME06)のエンジンの掛かりの悪さには
                   いつも悩まされます。

プラグを見たり、デコンプを使いアクセル全開でキック10回後
再度キックとか色々と思いつくことを実行するが、うんとも
すんとも・・・・・

途方に暮れ、何気にあきらめのキック一発で何事もなかった
ように目覚め何が悪かったのか全く分かりません!

こんなことがその後ガソリンスタンドでも起こり、約1時間位
同じようなことをしてました・・・・・・

まだ車が行き交う道路なので気持ちも楽ですが、人里離れた
山中だと熊に襲われることもありますし、エンジンを止める
のが怖くなります。

セル付きのエンデューロバイクが欲しくなるけどこのバイクと
は15年(ME06最終型)の付き合いだし。


メモ書き
積算距離 : 8,097Km
走行距離 : 358.7Km
走行時間 : 7h05m


2010/07/20(Tue)15:43
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 GoPro HD  /2010年07月16日(金)
Go Pro HD Motorsports HERO

梅雨が明けたらいよいよ林道ツーリングですが林道を走って
いる動画が簡単に撮れたら面白いだろうな~

 といつも思っていました。

デジタルカメラは鮮明な写真を手軽に何枚でも撮れ、後でゆっくり
見たり、blog等の文面だけで表現しきれないことを視覚的に情報を
補う上で必要不可欠。

ただ動きのあるものなら動画が1番なわけですが、ビデオカメラ
等は高価だし、大きさ・重量・転倒による故障や破損を考えると
身近で信頼性のあるデジタルカメラになってしまいす。

過去、小型RCヘリコプターにATC-2Kアクションカムblog)を
付け上空撮影したことがありましたが、その映像は普段見る
ことのない視点で感動と驚きがありました。

しかし、画像の鮮明さに今ひとつ納得出来なくてこれ以後
出番がなくなりました。

ソロツーリングが多いため撮ってくれる人がいないため走って
いる所は当然のことバイクと一緒の写真も少ないので何か良い
方法がないものだろうかと何気にバイク関連のサイトから見つ
けたこの小型カメラ、画質の綺麗さに驚いてしまった。

それが視野170度の魚眼レンズ搭載に水深60mまで防水
プロ向けオンボードカメラGo Pro HD Motorsports HERO

小型で広角レンズも気に入った点ですが、なによりカメラを
バイクや車に取り付けるオプションが充実している事。

ヘルメットに取り付けた所 前方 ヘルメットに取り付けた所 後方

早速ヘルメット頭頂部にカメラを取り付けテスト走行!


広範囲の視野と予想以上の解像度に満足。


外部メモリーがSD(SDHC)カード最大32GB迄対応なので
使用目的は林道ツーリングの記録に限らず普段の町乗りで
ドライブレコーダーとしても使うことが出来ると思った。


メモ書き

動画編集ソフトがMP4対応でないので MP4→MOV→WMVと変換。
原ファイルはもっと画像が綺麗です。
解像度:Quad-VGA(1280×960)、30fps

HD HEROの設定
 ビデオ解像度:r4(初期設定)


2010/07/16(Fri)11:23
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 天使のチーズケーキ  /2010年07月15日(木)
花園フォレストblog)で買った数点の品で1番本命だったのが
実は 天使のチーズケーキ(税込1,050円)!

天使のチーズケーキ

名前だけで買ってしまったが、中身は以外に小さく
直ぐ食べ終わりそう~

実際には4カットし小さめの8個となりましたが
チーズケーキ独特の濃厚さがその少なさを
カバーしてしまう程の美味しさ。

天使のチーズケーキ 中身 天使のチーズケーキ 断面

この濃厚さはホットコーヒーや紅茶と一緒に食べるのが
1番合いますね!

天使のチーズケーキと名の付く洋菓子は他メーカーにも
多く存在するのですが、どれも美味しそう。


2010/07/15(Thu)18:11
食事トラックバック(0)コメント(0)
 梅干し 保管  /2010年07月14日(水)
梅干し作りを始めて約1ヶ月経ち、天日干しをしたことで表面が
黄色から本来の梅干し色になりました。

天日干し の梅干し

まん丸だった形も水分が抜けてシワが入り見た目はスーパーで
売っている梅干しそのものなんですが数ヶ月位冷蔵庫で寝かせた
方がより柔らかく味も美味しくなるのだそうです。

試しに1口囓ってみると皮がまだ厚く、もう少しシットリ感が
欲しい所!

何となく梅干しの形に~

コンビニ弁当にある小粒で赤色のゴリゴリ感がある梅干しに
食感が何となく似ています。

天日干しした梅干しですが、梅雨が明けてから重石で出た梅汁を
再度吸わせ天日干しを行う予定。

冷蔵庫で保管

5㎏の梅干しをガラスのタッパー3個に納め冷蔵庫で保管。

お弁当の食材になるにはもう少し我慢・・・・

2010/07/14(Wed)17:05
食事トラックバック(0)コメント(0)
 AW-2G  /2010年07月11日(日)
エレキギターのチューニングには音叉やBOSSのTU-12等を
使ってきましたが、今はME-70(マルチエフェクター)内蔵の
チューナーで済ませています。

音叉とAW-2G 比較

住宅事情の問題でアンプから音を出すことが徐々に減り、殆どが
ヘッドフォンでの練習となり、最近ではエレキギターなのにアンプ
に繋がず机の前で生音での練習が多くなりました。

SGは生音でも確りした音色で音も意外に大きいのでいつのまにか
このような練習スタイルに~

何とも寂しい話ですが、こちらの方が耳は痛くならないし
騒音も皆無。

アンプから音を出すのは練習曲がなんとか弾けるようになって
月数回借りる音楽練習室のみ。

生音の練習が多くなったことからチューニングにわざわざ
シールドを繋いだりするのも最近面倒になり、ギターヘッドに
取り付けられて値段がリーズナブル、そして、個人的に昔から
使っていた針式で小さく持ち歩ける物を捜していた所
 KORGAW-2G に辿り着きました。
 (AW-2 管楽器・弦楽器用、AW-2G ギター用)

現物はコンパクトで軽量、洗濯バサミに小さなチューナーが
付いている感じです。

チューニング中 バックライト点灯

ヘッドに付けた状態のままでも邪魔にならないし、液晶の指針
でも反応が良く、表示もバックライトが付くので薄暗くても
見易く挟む側の面には相手側(ギターヘッド)に傷が付かない
ようゴムカバーしてあるので安心。

 ペグ(弦巻き)が悪いのか分かりませんが、室内でエアコンを
付ける前後でもチューニングが狂うのでマメにチェックすること
でも大変重宝します。

昔は切れた弦のみの交換が殆どでセットで交換したことなど
あまりなかった。

チューニングは弦交換後と余程、音程に狂いがない限り調整
 したことがなかったのに最近ではその辺の所、まめに行う
ようになったので取り組み方にも少し変化が。


   当たり前のことですが

        基本の音って大事ですよね!


2010/07/11(Sun)16:26
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 TAKANAKA Pick  /2010年07月07日(水)
FENDER TAKANAKA STRATOCASTER 2号機
情報はまだかな~

みたいな感じで、まめに TAKANAKA weblog を見てたら
物は違うけど同じような色(高中さんの一番好きな 海の色)の
ピックの情報が・・・・・

TAKANAKA Pick

TAKANAKA weblog の本人投稿(高中正義)より
(本人コメントを原文のまま引用)
-------------------------------------------
ピックつくりました。かわいいでしょ!高中
-------------------------------------------


その記事を見て TAKANAKA Pick 早速使ってみました。

TAKANAKA のロゴ 椰子の木 の絵柄

といっても今も TAKANAKA Pick (Bahama)を使っていますが
どこが違うかというと色以外で、押さえる箇所にザラザラとした
砂地の滑り止めの加工が施され、そこに TAKANAKA の文字と
椰子の木 の絵柄が両面に入ることで いかにも て感じです。

約30年前の TAKANAKA Pick 比較 2

 海の色砂地加工=砂浜椰子の木 でやはりトロピカルな海を
 連想してしまいます。

このようなピックは今迄、使ったことがないので違和感があり
ピック自体は薄いのですが両サイドに滑り止め加工があるので
少し厚く感じ、実際にはそのようなことはないのに

    指に砂が付いているような錯覚が~


  慣れの問題もあると思いますが、これから汗ばむ季節なので
  このピックは朗報かな。

綺麗な白地の滑り止め加工ですが、使用頻度で

 黒ずんでくるんだろうな~
       なんて思ってしまう。

  そんなこと気にせず練習しなければ・・・・・

約30年前の TAKANAKA Pick 比較 1

約30年以上も前に買ったTAKANAKA Pick と並べてみると
色褪せてしまったことで正確な比較にはなりませんが
色がなんとなく 一番好きな 海の色 に似てますね。



2010/07/07(Wed)16:42
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 ゴーヤ に実が~  /2010年07月06日(火)
 74日目

長雨が続きゴーヤも勢いよく伸び出し高さ約3mを越える迄になり
それ以上伸びないよう、先を摘んだりしています。

やはり摘心Blog)はセオリー通りに行ったほうが子蔓・孫蔓が
伸びて雌花が沢山出来るような感じが~

ゴーヤの実が出来ました

去年の場合、摘心が遅れたことでゴーヤの実が高さで言えば
 中位の所から出来はじめた気がしますが今回は高所が多く
前ほど熱心にチェックしていませんでしたが、5㎝位のゴーヤ
の実を4個確認。

摘心時期に関係するのか分かりませんが
去年との違いが気になります。

受粉に関して今回は何もせず昆虫に任せることにしました。

ヘタなことをして折角の雌花を台なしBlog)にすることも
あるので、去年の実績から人工授粉より自然に任せたほうが
効率が良いし、高所作業もあるので安全です。

シシトウ・ピーマン・トウガラシ・モロヘイヤと
             これから忙しくなりそうです。

 今迄の収穫数
   シシトウ 28個目
   ピーマン 4個目
   ゴーヤ 0個
   トウガラシ 0個
   モロヘイヤ 0個


2010/07/06(Tue)10:10
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ピーマン 収穫  /2010年07月02日(金)
 70日目

シシトウと違いピーマンは中々出来なくて3個収穫。

収穫したばかりのピーマン

1個は大きくピーマンらしいですが、出来の悪いピーマン2個は
色も薄く小さめでそれぞれ虫が侵入したような穴があり、これは
気持ちが悪いので処分。


雨が続くとゴーヤはグングン伸び出し、緑のカーテン までいか
なくても 緑のレース になってきました。

ゴーヤ 緑のレース

花も咲きだし、雌花も数個確認。


唐辛子は見た感じそれらしくなり、これから赤く色づいて
くるのでしょうか!
トウガラシ



今迄の収穫数
  ピーマン 4個目


2010/07/02(Fri)17:07
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │