カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 シルシルミシル・・  /2010年08月25日(水)
シルシルミシルさんデーというTV番組で牛角人気の秘密を探る
コーナーがあり北斗一家(大人2子供2人)がオーダービュッフェ
90分制の食べ放題メニュー(33品食べ放題で2,750円、自由
注文の前に基本セットあり)を注文し、どれだけ食べれば牛角で
原価ギリギリまでの元が取れるのかを挑戦していた。

牛角で注文した品々

最終的には、基本セット4人前、塩キャベツ2人前、ホタテ1人前
エビ1人前、牛バラとろカルビ30人前以上を食べ元を取っていた
ようですが、そんな場面を見ていたら牛角には行ってみたことが
なかったのとたまたま近くにお店が在ったし、何といっても番組
終了後の視聴者プレゼントが気になったので・・・・・

プレゼント内容は8月23日(月)~8月27日(金)迄、注文時に

  シルシルミシルさんデーを観た

  と言えば

チーズフォンデュdeチキンバジル(税込620円)と
牛角アイスバニラ・抹茶(税込200円)が
1組に2品(計820円)をプレゼント!

牛角アイスバニラ

早速店員さんにシルシルミシル・・・・と言うのもいい年して
恥ずかしいので

  TVで見たのですが~ 

 の言葉に素早く反応!

サービス物は量が少なかったりするものですが最後に食べた
牛角アイスバニラは大きく食べ応えありサッパリ。

TVマークが無料に~

気になったのはお肉の味ではなく注文したカクテルドリンク
お酒が入っている感じがしなく、只のソフトドリンクを飲んで
いるようだった。

こんな物なのか、それともお酒を入れ忘れたのかな~


スポンサーサイト
2010/08/25(Wed)20:47
食事トラックバック(0)コメント(0)
 御岳山林道  /2010年08月25日(水)
   こちらも最近知った御岳山林道ですが大名栗林道に近く
中津川川上牧丘林道にも近いため後々、大名栗林道同様に
状況に応じ連携出来るのでどんな林道なのか寄ってみました。

100825御岳山林道トラック

R140右折→r37に入りトンネルを抜け老人ホームを少し過ぎる
と左側に林道御岳山線の標識と入口が見える。


こちらも標高が上がるにつれ眺望が素晴らしく、秋口には
木々も紅葉付き、また違う感動がありそうです。

御岳山トンネル前で

御岳山トンネル付近には沢山の車が駐車。

工事関係者なのか登山等なのか分かりませんが誰もいません!

その先、普寛トンネルを右折するとは快適な林道ですが広範囲の
落石があり行き止まりで先は崖。


上を見上げて驚きましたが、今にも崩れ落ちそうな危険な場所
で直ぐに本ルートに引き返す。

落石 この先は崖で行き止まり

今回初めて大名栗林道と御岳山林道を走破しましたが距離的には
少ないにもかかわらず疲れました。

前日、分かる範囲でGPSにデータを入れておきましたが地図にない
林道や通行止めによる迂回が数回、今迄に見たことのない落石や
崖崩れを目の当たりにした驚きもあり、帰りの大名栗林道では
そんな事と疲れも重なり睡魔も・・・・・

13時頃には帰宅したが、バイク洗車後、18時頃まで爆睡。

   手のひらにマメが4個も~

   疲れました・・・・・


メモ書き
積算距離 : 8,799km
走行距離 : 303.4km
走行時間 : 6h59m

高速代 : 練馬IC(関越自動車道路)→青梅IC(圏央道)
     バイク 1,500円×2
昼食代 : 440円(おにぎり・お茶)


2010/08/25(Wed)13:23
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 大名栗林道  /2010年08月25日(水)
今迄関東近辺のロングダートは御荷鉾スーパー林道blog)と
ズッと思っていたのですが、お店(風魔プラス1)でツーリングの
お誘いを受け、この時初めて大名栗林道を知りました。

休みが合わなかったのでその時は諦めましたが、どんな所
なのか興味もありソロで行ってみました。

100825大名栗林道トラック

林道入口はr53(成木街道)をR299方面に向かって
大松閣看板を左折し建物横を通りすぎて入って
いきます。

大松閣横

ダート入口より通行止めのバリケードがありましたが、全く
通れないものではなく左端が開けてあったので中へ

大名栗林道入口ゲート

暫く走って感じたことは道幅が狭い所に生い茂った草が張出し
尚狭く感じます。


落石が多く見受けられ、大雨の際に出来たであろう路面が
川のようになって出来た深い轍(わだち)、アップダウンや
断崖絶壁が多く予想以上に険しい。

しかし、山を上るにつれ、そこから見える眺望は素晴らしく
走行中に気を取られ呑み込まれそうで、そちらの方が逆に
危ないかもしれない!

出口にもバリケードがされていたが左端にバイクが通れる
スペース(車不可)があります。

地図上ではこのT字路を左折し有間峠より浦山ダムに抜け
R140に出る林道を予定していたが通行止めで断念!

近道の林道は通行止

しかたなく戻って先程のT字路を右折方向に進み有間ダムより
r53→R299→R140→御岳山林道blog)へ

有間峠 有間ダム

大名栗林道は帰り道にも使い11時頃にもなると数名のライダー
とすれ違いましたが、皆さん狭い林道でも左側通行を守り、どの
場面で相手車両と遭遇しても回避出来る腕前の方と感じました。

また訪れたい林道です。


2010/08/25(Wed)09:01
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 カルガモ  /2010年08月20日(金)
近くに川があるせいか気が付くとカルガモの親子が
会社の入口に棲み着き、ある時、巣立っていく光景が
毎年恒例となりました。

カルガモ 1

最近は何と会社の自動ドア入口が定位置となり人間が
近づいても動じず殆どそこから動きません!

警備員顔負けで入退者を監視しているようにも見えます。

カルガモ 2

ここはカラスや野良猫が多く小ガモが10羽近くいても
最終的には1・2羽に減ってしまうのですがある程度大き
くなれば攻撃されることも少なくなり、エサを貰ったり
水をかけて貰えることで居心地良いかもしれません!

数㎝の所を人間が行き来しますがカモにとっては多少の
リスクがあっても共存することでここが外敵から身を守る
ことが出来る安全な場所となっているのでしょう。


2010/08/20(Fri)12:48
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 ENDURANCE 設定  /2010年08月11日(水)
TRAIL TECHのENDURANCE(デジタルメーター)は小型軽量
多機能で取り外しが簡単なことからとても気に入っています。
 サイズ:約9cmx約4.5cm×約1.5cm、重量:52g

気おつけなければならないのが
バッテリー消耗警告(ローバッテリーの表示)が点滅し
たら、早急に積算走行距離をメモし電池交換すること。

バッテリー消耗警告を放っておくと警告表示のみ点滅し
画面は何も表示されなくなり、中のデータ(積算走行距離・
メンテナンス及び潤滑油の知らせ・時刻・Fタイヤの
周長等)もオールクリアされてしまいます。

実際にはバッテリー交換時にデータがクリアしてしまうので
最も重要なFタイヤの周長と現在の積算走行距離(ODO)と
積算乗車時間(ART)は常にメモしておく必要があります。

取扱説明書は何処かにいってしまいましたが、本体裏面に
設定方法が記載されていたので助かりました。

TRAIL TECH ENDURANCE 画面2
画面1

TRAIL TECH ENDURANCE 画面1
画面2

TRAIL TECH ENDURANCE 画面3
画面3

  DATA SETTING
・CLEAR ALL SETTING : ▼+MODE+●×2sec
・NORMAL SETTING : ▼+●×2sec
-------------------------------------
・ADJUST DIGHT : ▼
・NEXT COLUMN : MODE×1.5sec
・MOVE TO NEXT DIGHT : ●
・RE-SET : ▼+MODE×2sec
・LEAVE DATA SETTING : ●×2sec


  OPERATION
・SWITCH TO BIKE 1 OR 2 : ●×5sec
・DST ADJUST : MODE×3sec
・START/STOP : ▼
・MODE : MODE
・BACK LIGHT : ●
・RE-SET : ▼+MODE×2sec
・OIL/MAINTENANCE CHECK : MODE+●×2sec

  NORMAL SETTING(1の画面)の流れ
 周長→12/24モード→時刻→OIL CHECK→
 MAINTENANCE CHECK→ODO(積算距離)→
 ART(積算時間)

TRAIL TECH ENDURANCE 画面4
画面4

  周長切替 1→2
 OPERATIONのSWITCH TO BIKE 1 OR 2 : ●×5secで
 2の画面に切替わる。
 この画面からNORMAL SETTINGを行うことで
 2 の設定が終わり1・2切替が可能となる。

電池交換から約3年経つのでツーリング前に交換。

何回も同じ事を練習がてら行っていたら理解してきましたが
また電池交換頃にはたぶん忘れてると思います。

 過去記事(blog)に同じような内容がありますが使い方
を直ぐ忘れてしまうので覚え書きみたいな感じで詳細に
再度UPしました。

 新型のTrail TechのVectorコンピューターには
エンデューロモードがあり、加算・減算の機能が
あるとか・・・・・

     気になる~


メモ書き

積算距離 : 8,491Km
周 長 : 2,182mm
電 池 : リチウム電池CR2032 3V


2010/08/11(Wed)11:32
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 FOOD STRAP  /2010年08月08日(日)
マクドナルドのCMを見てあれ欲しいな~

  と思ったのがFOOD STRAP

どのバーガーでもポテト・ドリンクをLのバリューセットに
するともれなく付いてくるのです。

FOOD STRAP マックフライポテト と ホットアップルパイ

FOOD STRAPには
ビッグマック・マックカフェ カップフィレオフィッシュ
ダブルクォーターパンダ チーズマックフライポテト
ホットアップルパイの6種類。

個人的にはダブルクォーターパンダ チーズが欲しかったけど
  1回目は ホットアップルパイ が~

好きなの選べないから何回かセットを買うようです。

  2回目は マックフライポテト ・・・・・

  何回目で ダブルクォーターパンダ チーズ が
  来るだろうか~


2010/08/08(Sun)16:46
食事トラックバック(0)コメント(0)
 花火大会  /2010年08月07日(土)
毎年楽しみにしている戸田橋花火大会(第58回目)では
何時も決まった場所があり、近くまでバイクで行けたのが
良かったのに最近、車やバイクの進入禁止となり今年から
は違う場所を探すことに・・・・・

毎年、ここで見るんだと決めつけていたので他の場所など
考えたことがなかったのですが幾らでもありました。

当日は強風で時間になっても中々始まらないので中止になる
かと思いましたが数分遅れで1発目が~

戸田橋花火大会(第58回目)2

去年の場所より、かなり近くなり高所なので見晴らし良く
全景を見渡せるようになりました。

戸田橋花火大会(第58回目)1

しかし、立ち見だったので1時間も経つと疲れてきて花火も
飽きてきますし、真後ろが交通量の激しい車道のため排気
ガスと騒音で花火の打ち上げ音を掻き消され迫力半減!

終了したら混雑に巻き込まれることなく直ぐに帰れるので
この場所も良いですが、来年は静かな場所を見つけるかな。

路上駐車が多数見られましたが、この日は警察もある程度
黙認のようです。


2010/08/07(Sat)20:40
日記トラックバック(0)コメント(0)
 川上牧丘林道  /2010年08月04日(水)
 ◎ツーリングルート
 御荷鉾スーパー林道→金山志賀坂林道→
                中津川林道→川上牧丘林道

三国峠より長野県側は全面アスファルトで両脇の木々は
遠くまで見渡せ、走っていて実に気持ちが良い。

その先には広大な畑が広がり、何処も
収穫の真っ最中でした。

長野県側の広大な畑

  こんな時にバイクの調子が・・・・・

何となくパワーが落ちたと思ったら息つく感じ!

マフラーから出る排気音は プスプス と何かが変。

  気が付いたのがガス欠!

燃料コックをON(通常)→RES(予備)へ切替ると元通りに
戻ったが残り約1Lなので早くスタンドを見つけなければ~

幸い、川上牧丘林道入口付近にスタンドを発見!

XRのトリップメーターは179.3Kmを指していた。


大弛峠金峰山荘分岐では標識を良く見ないで幅の広い
右側の道が大弛峠方面と勝手に思い込んでそのまま進み
金峰山荘入口ゲートで間違いを確信し、また分岐まで
戻る羽目となり時間をロス。

大弛峠と金峰山荘分岐で 1 大弛峠と金峰山荘分岐で 2
写真を撮っていたのに気が付いていませんでした

川上牧丘林道はこのXR250Rで95年の8月に行ったのが
最後なので実に15年ぶり。

記憶の中では大きな岩がゴロゴロしてとても走りにくく
険しかったことを覚えています。

しかし、こういった林道ではオフロードバイクしか通らないと
思っていましたが重量級のハーレーらしきバイクがユックリと
下りてきました。

下りをあのバイクで操るのはかなりの腕前と見ました。

一瞬ですが N0.2 の映像に写っています。

No.1


No.2


No.3


駐車場に着くと車の止める場所は全部埋まっておりバイク
の止める場所には僕だけで誰1人もいなくガラガラ。
大弛峠の駐車上で


折角なので山小屋まで行き水を頂き(100円)に行きました。
大弛峠 山小屋の水汲み場


R140→雁坂トンネル→皆野寄居有料道路→R140→花園IC
を使い帰路に着く。

あらためて地図を見ると中央高速道路が近くにあったので
もっと楽に帰ることが出来たと思います。

今回のツーリングではエンジンスタートのトラブルは全く
なく、エンジンオイルを4CR→WR_Sへ変更したからかは
分かりませんが快調、自作の高速券入れもまずまず。

Rスプロケットの変更では最高速約80Kmだったのが90Km位
(振動があまりなく快適な範囲)迄と若干のUPではあるものの
信号待ちからのスタートが楽になり、そんなこともあって今回
のツーリングは猛暑にもかかわらずあまり疲れを感じることが
なかったのかもしれません。


メモ書き
積算距離 : 8,491Km
走行距離 : 383.4Km
走行時間 : 7h32m

・雁坂トンネル有料道路 560円(バイク)
・皆野寄居有料道路 300円(バイク)


2010/08/04(Wed)11:38
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 中津川林道   /2010年08月04日(水)
 ◎ツーリングルート
   御荷鉾スーパー林道金山志賀坂林道
                 中津川林道
川上牧丘林道

本庄児玉のICを下りた頃から雲行きが怪しくパラパラと
雨が降り出しUターンして帰ろうかとも思ったが遠く見える
これから向かう山々には薄日が差しているのが見えたので
たぶん大丈夫であろうとツーリング続行!

塩沢峠分岐付近で

r177より御荷鉾スーパー林道の舗装区間に入ると暫くして
日差しが強く差し込む所もあればヘルメットのシールドや
ジャケットに滴が垂れる程の濃い霧が立ち込め視界が数mと
なったりし、何回か引き返そうか思いましたが目をこらして
恐る恐る通過。

  自然の怖さを改めて感じました。

塩沢ダム 1 塩沢ダム 2

 こんな調子では林道区間Blog)は危険と判断し
塩沢峠分岐r46に入り塩沢ダムの休憩所で早めの朝食。

  うぐいす がやたら鳴いていました~

r46→R299(秩父方面)金山志賀坂林道より三国峠へ。

金山志賀坂林道(志賀坂トンネル脇)の入口では
バイク2人組が待ち合わせをしているようだった。

  軽く挨拶を交わし小倉沢方面へ

金山志賀坂林道は1車線の全面アスファルト、真っ暗で長い
不気味な八丁隧道を除けば快適なんですけどね!

八丁隧道入口で山をバックにパチリ!

先日の林ツリ(林道ツーリングの略)ではトンネルを抜け
両神山登山口付近の道で子鹿と遭遇、500m位子鹿の後を
ノロノロと付いて行く感じでした。

こんなことは初めての事で、しばし感動!

この時ばかりGo Pro HD(オンボードカメラ)のSWを入れて
いなくてとても残念、貴重な動画が撮れたはず。

その先には、昭和の面影を色濃く残す
(株)ニッチツ(旧鉱山社宅住宅群)を通り抜ける。

先日の林ツリでは元ニッチツ鉱山従業員用浴場前で休憩後
XRのエンジンが掛からなくて参りましたけど・・・・・


約5年ぶりの中津川林道は心配していた崖崩れも少なく
何とか三国峠まで辿り着くことが出来ました。

中津川林道 ダートスタート

林道区間をオンボードカメラで撮影。
2010年8月4日(水)現時点での中津川林道全ルートを
N0.1~3に収めました。
YouTube画面右下に再生モードを480pか720pHDに
すると高画質になります。
No.1


No.2


No.3

ここにある峠の標識と近くにあるトイレの小屋を見るとなぜか
安心します。

三国峠で記念写真 三国峠 長野県側

ここより長野県側は全面アスファルトなので景観を
楽しみながら走ることにしよう。

ガソリンは自宅を出てからここまで無給油
何処で給油しなければ~

  川上牧丘林道Blog)へ


メモ書き
国道・県道の略記号
etc : 国道1号線=R1、県道1号線=r1


2010/08/04(Wed)09:32
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 WAKOS WR50S  /2010年08月01日(日)
猛暑の中、林道ツーリングでは目まぐるしく変わる環境の中
エンジンには酷だったかもしれません。

OIL交換したのも08年10月(Blog)だしご苦労さんの
気持ちも込めて交換するか~

 今迄はWAKOS(ワコーズ)の4CR-40(5W-40)のOILを
通勤用のスクーターと一緒に使用していましたが同メーカー
よりWR 50S(20W-50)といった種類があることを知り使って
みることにしました。

WAKOSの WR 50S(20W-50) 4CR-40(5W-40)

WAKOSのHPではWR-Sの特徴を次のように!

究極の耐熱ダレ性能の実現を目的とした4ストローク
エンジンオイル。
湿式クラッチ採用の2輪車に対応しています。
チューニングエンジンや大排気量車などの熱負荷の高い
エンジンの熱ダレを防止し、安定した油膜を持続します。

 正に猛暑の中、熱ダレ防止と安定した油膜を持続 の言葉に
季節に合わせWR 30S(10W-30)を使い分ければ良いかな!

エンジン絡みでエアーフィルターも洗浄及び交換。

エアーフィルター交換・洗浄

オン・オフロード問わず道を選ばず走ることの出来る
エンデューロバイクはやっぱり良いかな~


2010/08/01(Sun)16:48
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │