カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 軽井沢白昼夢  /2010年09月22日(水)
  高中正義 40周年前年祭 "軽井沢白昼夢"コンサート

約3時間前の会場
約3時間前のコンサート会場入口



会場へは車で来たため、万が一駐車場に空きがないと折角の
コンサートを見ることが出来なくなることを考え何と開館約
3時間前に到着し、初めての中野サンプラザ内をウロウロ・・・・

スポンサー

既に順番を待っているらしき人もいらっしゃいましたが
開館時間近くまで NAKANO BROADWAY を散策。

時間も迫り館内に入るとさっきとは打って変わり建物前の広場に
まで長蜷の列が延々と続く!

その列の最後尾に並んだが意外にも館内にスイスイと進み
グッズコーナーに並ぶも係員が寸前で、ここまでと遮られ
コンサート終了後にお買い求め下さいと・・・・・

こんことならもう少し早く並んでおくべきでした。


座席はあまり期待していませんでしたが、1F の真ん中通路より
2列目で少し前に通路の空間があることで窮屈間はなし。

左端なので若干首を右に向ける感じだが僕の右前がどういう訳か
空席、つまり遮る物が何もなく真ん中通路1列目と同じ感覚で
見通しは思いの外良好!

そこに林道ツーリングで山並みを見るために使っている
小型10倍双眼鏡を持参したので高中さんの表情や手元がよく
見れました。

 暑かったのか何度か汗を拭い、汗が目に入らないようバンダナ
を付けたり、上着を脱いでシャツの袖をまくりウーロン茶らしき
ものを飲んでいたようです。

高中さんのコンサートはもう何年も前のことで、昔はギターを
弾きっぱなしで淡々と進行していたと思いますが、ジョークな
ども取り混ぜ楽しい雰囲気で笑いがあった。

ステージの造りは今迄、夏をイメージで椰子の木等がセット
されていましたが今回は軽井沢をイメージなのか木々が並べ
られ山奥の森林を醸し出していたような~

ギターは PRS・蟹伝説SG・ブルーSG・ストラト・Mosrite と曲の
たんびに入れ替わりそれぞれの音の違いが良く聞き取れました。

どのギターも合いますが
蟹伝説SGブルーSGで演奏されたとき

  やっぱりこれだ~ 

  と暫し昔の映像を思い出してしまう。




アンコールの最後、鳥が囀るステージに一人 SH GUITARS
を腰掛けて弾かれた曲が哀愁を漂わせる。

それと同時に、これでコンサートが終わりを意味するのかと
思うと寂しさが~

高中:
     来年は40歳?
       じゃなくて40周年!
         まあ40歳でも良いけどね~

     どうもありがとうございました。
          

コンサート終了後、グッズコーナーへ驀地!

1番欲しかった携帯ストラップが直前で売り切れに~

コンサートグッズの品々

会場ではスピーカーが近くにあったせいか椅子や上着の薄い
箇所が微かに振動で揺れる程、全体的に音が大きくギターの
音は割れてる感じだったのは残念。

しかし、言葉では上手く表現出来ないがそれを補うだけの
懐かしさと楽しさが久々の高中正義コンサートにはあった!




2010/09/22(Wed)21:59
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 峠ツーリング・・・  /2010年09月19日(日)
雨で中々林ツリに行けなかったが天気予報では最高気温30℃
晴のち曇、今度こそ雨に降られることはないだろう~

早朝3時起きの4時頃出発。

まだ薄暗い空を眺めると星が見える 今度こそ大丈夫!

関越自動車道路の練馬→本庄児玉間ジャケットを着ていた
にもかかわらず肌寒く震えをこらえてました。

・本日のルート
御荷鋪スーパー林道→塩沢峠→r46→塩沢ダム(休憩)→
r46→R462→R299→金山志賀坂林道→r210→中津川林道→
三国峠→林道相木川上線→r68→r2→r124→ぶどう峠→
R299→十石峠→R299→R462→入沢林道→道平林道→
愛宕山林道→御荷鋪スーパー林道

中津川林道でようやくダートを走り三国峠でお決まりの
写真撮影。

三国峠でXR250R

 長野県側に入り途中にある1番楽しみにしていた
林道相木川上線でしたが、ゲートが下りて立入禁止。

林道相木川上線 三国峠側

これは何時ものことらしく、ネットにある直ぐ横の迂回ルート
を捜すと入れないように何本かので木で厳重にガード。

迂回ルート ガッチリガード 迂回ルート 急斜面

1箇所、勾配のきつい所のみガードはなかったものの
そこまでして入らなくても、川上第二小学校側が開いて
いることがあるようなのでそちらから入れば良いかと・・・

今回も160kmを超えた辺りからガス欠気味になり
燃料コックをON(通常)→RES(予備)へ切替。

  考えてみたら今日は日曜日
   何時ものスタンドは営業していたのでセーフ。
(確認したら現時点で営業時間 7:30~18:00 土曜日定休)

川上第二小学校側からの林道相木川上線もゲートが
閉まっており中に入ることは出来ませんでした。

川上第二小学校側もゲートが閉まっていました

軽く針金で巻いてあるだけで解放は容易でしたが次回の楽しみ
に取っておくことにして次の目的地であるぶどう峠へ。

初めての道をGPS頼りにぶどう峠に到着。

ぶどう峠は標高は1,510mで新潟県にある葡萄峠とは異なり
武道峠と書くようですがここにある石碑には平仮名で
ぶどう峠と表記。

既に3組のライダーが休憩中、石碑の前にバイクを置き
厚木からオフロードバイクで来た強面のKLさんに写真
をお願いした。

ぶどう峠でME06と私

ハーレーの方達とは燃費の話になり、1回の燃料補給で
250kmの走行が可能といった話を・・・・

日高から見えた方は僕がヘルメットに付けたオンボードカメラが
珍しいのか写真を撮っていました。

何かのブログ等に載せるのかな!

その後、十石峠へ向かうがここまでの道は細くクネクネしており
車や重量級のバイクだと大変だと思いました。

十石峠は標高は1,351mで佐久穂町側にある展望塔から見える
妙義荒船佐久高原国定公園の雄大な景色は中々です。

十石峠展望塔

ぶどう峠と違い展望塔・駐車場・トイレが完備されているのと
休日だったこともあり車、バイク、自転車と沢山の人で賑わって
いました。

展望塔より駐車場を見下ろす 展望塔より東方の眺望


-----展望塔の動画です-----





こちらでも十石峠の標識を見つけ、その前で写真を~

十石峠でME06と私

バイクと一緒の写真はあまりないのでソロのライダーにとって
良い記念になります。

中津川林道以外全てアスファルトで林ツリとなりませんでしたが
どちらにせよ都会にはない景色と空気を味わえたことで
何か癒されました。


14時頃には帰宅、洗車・洗濯後お決まりの爆睡で夢の中へ・・・



メモ書き
積算距離 : 9,360km
走行距離 : 436.60km
走行時間 : 08h26m

2010/09/19(Sun)14:56
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 中華そば 青葉  /2010年09月18日(土)
 中野に来たのは数日後、中野サンプラザで行われる
コンサートblog)に来るため周辺の地理等を把握して
おきたいと思い下見を兼ねて行ってきました。

中野サンプラザ

行った序でによくTV等でも紹介されるラーメン店
中華そば 青葉特製つけ麺(900円)を食する。

中華そば 青葉

カウンターは全て埋まっており僕も含めて4人程待って
いましたが回転もよく5分位で順番が回ってきました。

当日は少し汗ばむ位の外気温でドアは開放状態!

汗だくで食べることになるか~ と思いきや
店内はエアコンが効いていて20℃設定でフル稼働。

暫くすると開放状態の割に何となく涼しくなってきて
不快感なく特製つけ麺を味わうことができました。

スープは東京ラーメンの香り高い和風だしと九州ラーメンの
濃厚なコクをそれぞれ良い所を別々に抽出し、丼で合わせた
ダブルスープだそです。

特製つけ麺(900円)

最初ピリッと辛く感じましたが魚系の和風スープで
とてもアッサリ!

麺は柔らかくプリプリした感じでスープと良く絡み合い
麺を食べ終わった最後に

スープを足して頂く(壁に張り紙あり)と

  これがまた

   メッチャ美味しいです。(AD堀くん風に・・・・)

サンモールアーケード入口にあるおやき処 れふ亭
クリームチーズ焼きいもあんこを購入。

おやき処 れふ亭 クリームチーズ おやき処 れふ亭 焼きいもあんこ

子供の頃から今川焼きは大好きで当時はカスタードクリーム
ばかり食べていたような気がする。

  焼きいもあんこが安納芋のようで中々美味!

NAKANO BROADWAYも初めての所ですが昭和の人には
懐かしのオモチャがズラリと並び眺めているだけで
あっという間に時間が過ぎてしまう不思議な空間。

NAKANO BROADWAY

  また ゆっくり中野を散策したいな~


2010/09/18(Sat)13:17
食事トラックバック(0)コメント(0)
 RC2 RACE COLLAR  /2010年09月13日(月)
意気込んで早朝4時起きで林ツリに出発したものの天気に
恵まれず途中で雨に降られ今度は東松山IC(関越)で引き
返すことに~

しかし、今回も只の高速道路の往復で終わったわけではなく
アクシデントによる首の衝撃を軽減するネックスタビライザー
を試すことが出来た。

evs  RC2 RACE COLLAR (EVP027)

最近首に対する認識が高まってきたのかラインナップも豊富。

大げさ過ぎずジャケットの上から装着できて首の動きを
妨げない物
を検討し、沢山ある中から選んだのが
evsRC2 RACE COLLAR (EVP027)!

値段も手頃で、まずどんな物なのか試すには丁度良い。

今回は只の平地を走っただけなので何とも言えませんが
たまに強風でヘルメットが煽られる場面ではネックスタビライザー
の厚みが揺れを軽減することが何回かありました。

 何となく首が楽になったような気もしますが、自ら転倒すること
も出来ないので上下の激しい林道でどのようになるか確認したい!


それと前回の高速道路で高速券が飛び出さない対策としてケースと
カウル内にマジックテープを張り付けました。

カウル内に収めた高速券・領収書入れ

出し入れの時にベリッとはがし、後は貼り付けておくだけで
走行中の不安(飛んで行ってしまう)は一切なく大変便利。

 料金所のおじさんも納得していたような~

  しかし

 雨ばかりで困ったものだ・・・・・・・


2010/09/13(Mon)12:57
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 A Fair Wind  /2010年09月12日(日)
 練習曲は高中正義氏の Saudade 収録
            オープニングの A Fair Wind

 この曲を初めて聞いた時

   何か格好いい曲だな~

  が第一印象。

当時、高中正義氏が Saudade についての
インタビューによれば

ギターは YAMAHA SG がメインで新しいピンクはサウンドが
気に入っていたけどトレモロ・ユニットが具合悪くチューニング
も狂うので結局ブルーかホワイトを適当に使い分けた
と語っています。

    YAMAHA SG-2000 の音なのかな?

音作りではロングサスティーンを出したい時はCOMPRESSER
とDISTORTIONを繋げば良いものだと思い込んでいました。


確かに音は伸びるけど音が汚く感じるようになり最近はあまり
音を歪ませないように尚かつクリーンなロングサスティーンで
ありながらよけいな音も出さないようイメージして練習。

高中氏の曲を真剣にコピーするようになり、改めて
高中サウンドは澄んだ綺麗な音で1音1音が確り聞き
取れること。

これは確りした運指とピッキングがなせるプロの技!

プロと比較しても仕方のないことですが、そういったことを
少なからず意識すれば上達するかと思って取り組みました。

今回は原曲を忠実に練習しつつ、ライブの映像にでてくる
格好良いチョーキング等も取り入れたりしたので一寸違う
雰囲気に~

当日、弾いているときは何とも思わなかった出だしのイントロが
きちんと音が出ていなくてショボイ感じに~

ピッキングのたんびに雑音がボコボコ入り音が汚い!

   中々思うように行かないのが現実です・・・・・

途中に入る間奏は Le Primier Mars blog)の時と同じように
そのパートをオクターバーを使いギターに置き換えたことで最初
から最後までギターを弾きっぱなし。

1人でギターは寂しく感じるかもしれませんが
これが意外と楽しい~!


今月22日の高中正義 40周年前年祭 "軽井沢白昼夢"コンサート
では御本人が YAMAHA のブルーSG蟹伝説SGで弾くようなので
SGオーナーには嬉しい限り。

 もうコンサートの曲は決まっていると思うけど
 オールドファンのために古い曲も・・・・

  ・ A Fair Wind
  ・ Le Primier Mars
  ・ SUNDROPS

  のどれか

   聞けたらいいな~


2010/09/12(Sun)15:42
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 林道相木川上線  /2010年09月08日(水)
前日より整備を行い楽しみにしていた林ツリ。

今日は林道相木川上線を走る予定 でした?

早朝3時起床!

自宅出発が3時50分頃薄暗い上空を眺めると何となく・・・・

昨日の天気では15時位から雨が降り出す予報だったので、その
時間前に帰宅すれば問題なしと判断し出発。

関越自動車道大泉IC入口手前で顔に一粒の滴が~

一時停止し上空を見上げるが雨が降っている気配はなし。

気のせいかと高速に入り川越を過ぎた辺りからパラパラと
雨が降ってきてしまった。

台風9号が近づいて来ているし、やっぱり無理だったか~ と
鶴ヶ島ICで引き返すことに~

自宅に到着する頃にはこちらも雨が本降りとなり早い決断で
濡れずにすみホットしました。

しかし、高速道路練馬から鶴ヶ島迄の往復で終わった訳では
なく先日考えた高速道路券を入れるケースの使い勝手を本番
で試すことが出来ました。

高速道路券を入れるケース

オフロードバイクの場合オンロードと違いタンク回りに
バッグを付ける場所がなく、ポリタンクだと磁石や吸盤の
貼付も無理があります。

 又ハンドル回りにゴテゴテした物を付けたくないので
シンプルな物を考え、料金所ではスムーズな出し入れが
出来る物を考えていました。

たまたま文房具屋で見つけた透明のペンケース(実売200円位)
に落下防止のヒモを付けライトカウル内に差し込んでおくだけ。

高速券・ETCカードは勿論、紙幣や小銭に利用証明書も保管でき
口も大きく開くので出し入れが楽。

透明のケースなので中身の有無を開かなくても確認出来て便利。

高速走行でライトカウルから風圧でペンケースが飛び出て
しまう事も考えましたがそのようなことは1度もなくカウル
内に収まっていました。

しかし安全を考え少しマジックテープを張り(blog)固定出来る
ようにも考えています。


メモ書き
積算距離 : 8,868km
走行距離 : 68.77km
走行時間 : 01h02m



2010/09/08(Wed)07:38
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 XR OIL交換  /2010年09月07日(火)
台風が近づく中、明日は林ツリ(林道ツーリング)を予定。

前回のOIL交換後、走行距離が600Km以上超えたので
OILフィルターとセットで交換。

オイルフィルターも交換

距離が少ない割に汚れがありました。

前回交換したWAKOS(ワコーズ)WR 50S(20W-50)は
エンジンの回転に多少重たさを感じるもののヒート気味
からの再スタートも良好でズッと使い続けたい所ですが
値段がもっとリーズナブルであれば良いんだけど~


ドレンボルトは前々から興味のあったエンジンオイル中の有害な
鉄粉を強力マグネットで吸着するマグネットドレンボルトを試して
みました。

マグネットドレンボルト

先端に強力な磁石が少し飛び出しておりここに鉄粉が吸着する
ようです。

使用中に飛び出した磁石がエンジン内で取れたりする不安が
ありますがメーカーによれば今の所そういった事例はない
とのこと。

次回交換時、磁石にどの位鉄粉が付着しているかな~


似たような商品は他メーカーからも出ており、車用では磁石が
露出しないインサート構造の物があり、ネジ径・ピッチ・長さ
等種類も豊富で磁力も強力な物があるようなので試してみる
価値はあるかも知れない。

メモ書き
積算距離 : 8,799km
消耗部品 :
・OILフィルターカバー内Oリング大(91312-107-000)×1
・OILフィルターカバー内Oリング小(91302-KF0-003)×1



2010/09/07(Tue)16:30
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 モロヘイヤ 調理  /2010年09月04日(土)
 67日目

今回で収穫は3回目ですが、高さが1m以上伸びまだまだ元気。

    今日の夕食に~

今晩の夕食は家庭栽培のモロヘイヤとゴーヤチャンプル

  モロヘイヤの簡単な調理法

先端の柔らかい葉を摘み、良く水で洗ってから沸騰したお湯に
小さじ1杯の塩を入れ摘んだ葉を3分位茹でます。

茹で始め だんだんヌメリが

この位でかなり柔らかくなり独特のヌルヌル感が出て来るので
それをざる等で水切りをする。

水切りしたモロヘイヤをまな板で細かく刻み尚ヌルヌル感が増し
た所で一旦容器に入れ冷蔵庫で冷やします。

水切り後、包丁で細かく刻みます

冷えた頃、醤油をお好みの量を加え良く掻き混ぜたモロヘイヤを
炊きたて御飯の上にのせて出来上がり!

炊きたて御飯に~

エジプトでは 王様の野菜 とも言われクレオパトラの美の源
と伝えられていますし、なんといっても簡単に調理出来るの
が良い。

喉越しが良く臭いも殆どないので暑くて食欲がなくてもサラサラ
と食べてしまいます。


  ぜひお試しあれ!


2010/09/04(Sat)18:44
食事トラックバック(0)コメント(0)
 高中コンサートチケット  /2010年09月03日(金)
楽しみにしている高中正義 40周年前年祭 "軽井沢白昼夢" の
コンサートチケットがようやく届きました。

高中正義 40周年前年祭

恥ずかしながら彼のコンサートは過去、横浜スタジアムと武道館の
2回のみで1999年(平成11年)8月20日(金)にabc会館ホール
で行われた高中正義スーパーギターセミナーが最後。

1999年(平成11年)8月8日にabc会館ホールで行われた高中正義スーパーギターセミナー

  ほんと久しぶり!

コンサートではどんな風に弾いているのか手元を見たかった
のが目的でしたが、御本人はゴマ粒の大きさでしか見えない
ので当然手元なんて見えない!

それなら自宅でビデオやDVDをゆっくり見た方が良く分かる
となってコンサートから遠のいてしまったのです。

今回は、去年の今頃からエレキギターを再開したのとコンサート
会場が比較的近い中野サンプラザだったこと。

そして
TAKANAKA weblogからは御本人のコメントがリアルタイム
で発信されコンサート・ギター・軽井沢等色々な情報が分かり
身近な存在になったことから見に行ってみようと気持ちが沸い
てきました。

今回はあのブルーSGや開発中の
FENDER TAKANAKA STRATOCASTER 2を弾くことや
ブルーラグーン(1979/JOLLY JIVE)を録音したときの
SG-1000(蟹伝説SG)も借りて弾きたい等、御本人の
コメントもあったのでそちらの方も非常に楽しみ!

さて、チケットを確認すると~

   1Fなんだけど後ろ側で・・・・・

座席はあまり期待できないけど今迄にない盛り上がりが
あるに違いない!



2010/09/03(Fri)18:57
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │