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 夜中ギター  /2010年11月29日(月)
エレキギターの練習には生音で弾くのが殆どですが、高性能な
ヘッドフォンアンプはないものか探していたら見つかったのが
2nd staff(セカンドスタッフ)の 夜中ギター

夜中ギター

     何この名前・・・・・

 商品のコンセプトが

真空管を内蔵してはないが真空管アンプの豊な表現性をアナログ
で再現した新開発 KSL回路

チューブギターアンプ特有の高域の柔らかいウォームなサウンド
やピッキングの強弱に呼応する微妙なニュアンスを再現する
ハイスピード高周波リミッティング回路

真空管ギターアンプをマイク録音した生のサウンドをヘッドホンで
再現できるスモークフィルターを搭載し、巷に溢れるデジタル
シミュレートの複雑でチリチリした音質に満足できない本物を知る
世代
にこそ聴いてほしい心地よく自然なアナログ音質。

夜中ギター 大きさ比較

外部からマイエフェクターを接続して使用する場合にも自然な
サウンドをヘッドホンで楽しめる等々。


 中年族の深層心理を上手く突いていると言うか・・・・・

      本物を知る世代 とか
        聞いたことのない KSL回路 に
         ハイスピード高周波リミッティング回路

    中年族はこのような単語に非常に弱い!

    キャッチフレーズにまんまと・・・・・・・


ヘッドフォンで1番困るのが外部の音を遮断することで
玄関のチャイムや携帯電話の着信音がわからないこと。

   極端なことを言えば泥棒が入ってもわからない!

ギターが終わってから携帯電話を確認すると多数の着信履歴や
ポストには配達等のご不在連絡票が入っていたり御飯に呼ばれて
いてもわからないでギターに熱中 何てことが結構あります。

   ここが1番気に入った所ですが

本体左右側面にはステレオマイクが標準装備しておりヘッドフォン
してギターを弾いていても外部の音を聞き取ることが出来るので
着信音やチャイムを聞き逃すことがないのです。

しかもステレオなので外から音楽を流してもヘッドフォンに
聞こえるので使い方は色々とありそうです。

特性やサウンドをあらゆる角度から徹底的に追求しオールアナログ
回路で設計されたアンプシミュレーターを内蔵しマイエフェクター
を接続する事も可能。(アンプシミュレート機能だけを使用)


  現物は写真で見るよりかなり小ぶり!

注文時に改造オプションであるギター入力1・2うち入力2をライン
アウト改造を施しカラオケと同時にギター演奏してもギターのみ
出力するラインレコーディング対応にしました。

夜中ギター前面 夜中ギター裏面

ピッキングニュアンスがハッキリ表現できるのはオールアナログ
回路の夜中ギターならではの特徴だそうで、実際に使ってみると
以前の小型ギターアンプからヘッドフォンで聴くのより確かに
ピッキングニュアンスがハッキリとわかる感じがします。

使い勝手もまだ把握していないので、気が付いたことがあれば
報告したいと思います。


 余談ですが
ネットで購入代金支払い後、本体のネーム(夜中ギター)や単純な
絵柄(ロケット・黒猫)から不安を感じ、製造元のHPを確認すると
音響関連機器の開発、製造に関わっているマジメなメーカーのよう
なので安心した。

何より素人相手の意味不明な質問に真面目に答えてくれた姿勢が
嬉しかった。

しかし、値段は決して安くないのだからもう少し高級感のある
デザインにして欲しかったかな・・・・・・。


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2010/11/29(Mon)10:40
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 紅葉林ツリ~  /2010年11月27日(土)
秩父方面の紅葉が見頃との情報を頂き、大名栗林道に紅葉を
見に行ってきました。

御岳山より

 しかし、何と林道入口は工事中で閉鎖!

急遽、林道を変更しr53→R299→R140→御岳山林道へ。

途中、国道沿いの紅葉も色鮮やかで中々綺麗、天気も良いこと
から多数のサイクリスト集団をお見かけしました。

そんな光景をすれ違いざまに見ていたら小学生の頃、友達と
自転車で狭山湖(埼玉県)まで行ったことを思い出します。
   
   あの時は道中、苦しかったです!


御岳山林道は前に来た時期(夏期)と違い枯れ葉が林道を
覆い尽くして景色が一転。

林道はこんな感じ 見事な紅葉とXR

林道に入っって早々、深い轍にタイヤが滑りスピン!

 厚着していることから体の動きが鈍く危うく転倒する所でした。



特に紅葉が良いということはありませんでしたが眼下の景色に
国道や町並みが良く見えるので、夜であればそこがキラキラ輝き
昼とはまた違う景色を見ることができると思います。

御岳山より眼下を望む

確りした寒さ対策blog)の防風用レーサーパンツ(サイクリング用)
オーバーパンツ登山靴スパッツの組合せは最強で終始寒さ知らず
の快適なツーリングとなりました。
(1・2月はどうかわかりませんが・・・・)

  途中、立ち寄ったガソリンスタンドでは
   店員さんの
    寒いでしょう~ の言葉に

    暖かいですよ と!

この時期は寒くて家に閉じこもりがちでしたが、無理してでも
林ツリに来て良かった。

たぶん 今年最後の林ツリでしょうから。


先日に交換した
クラッチレバーblog)・ブレーキレバーblog)は今回林道で
初めての使用となりますがとても満足です。

特に心配していたFブレーキ(キャリパーはME06)はタッチが
カッチリしているというのではなく初期が柔らかいけど握った
分だけ確り効くような感じで特に不具合はありませんでした。

僕自身、ブレーキの効きそのものを分析できるレベルの腕前では
ないし見た目が小型になりスッキリすれば良いかと!

エンジンOILの MOTUL 300V 4T FACTORY LINEblog)は
とても良く高速でエンジン回転の伸びを体感しました。


メモ書き
積算距離 : 9,732km
走行距離 : 303.20km
走行時間 : 07h15m

2010/11/27(Sat)15:23
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 MOTUL 300V 4T  /2010年11月26日(金)
XR250R(ME06)のOILを WAKOS WR50Sblog)に変えて
からエンジンの調子が良く熱だれもなくなり、ヒート気味からの
再始動も良好で、これからはこのOILを使い続けていこうと思って
いたのですが、在庫しているお店が中々ありません!

性格的に、お店に行って欲しい時に手に入るOILでないと
不安になるタイプなので・・・・・・

その辺を店長さんにアドバイスして頂くとWAKOS WR50S 同等か
それ以上の商品とのことで MOTUL 300V 4T FACTORY LINE
15W50
が良いのではないかとのことでした。

MOTUL 300V 4T FACTORY LINE 15W50

バイク専門店に行くと WAKOS WR50S と違い常に在庫している
とのことでこちらを使うことにしました。

MOTUL 300V 4T FACTORY LINE 15W50 の特徴として

・大口径、大排気量、高トルクスポーツバイク向け、サーキット
 走行からストリートまで幅広く対応。
・低フリクション、エンジン出力を最大化させながらも充分な
 HTHS粘度を保つ事に成功。
・高出力と信頼性を同時に達成。
・クラッチ部分の摩擦係数を上げる事により、余剰なスベリを限りなく
 減らし、後輪へ伝わるパワーの損失を防ぐ。
・この結果、エンジン出力を最大化させ、無駄なく後輪に伝える
 ことができるようになった。
・100% 化学合成 ダブルエステルテクノロジー 
 4ストロークエンジンオイル コンペティション用。


OILの色が黄緑色でバスクリーンと同じ色、しかも匂いが甘く
フルーティーなので これOILなの・・・・ てな感じ!

OILの色が黄緑色

交換後、バイク全体が甘い香りに包まれます。


OIL 交換時、前回に付けたマグネットドレンボルトblog)を
見てみると少し鉄粉が吸着していました。

マグネットドレンボルト 鉄粉吸着後 マグネットドレンボルト 鉄粉吸着拭き取り後
左:鉄粉吸着後  右:鉄粉拭き取り後


メモ書き
積算距離 : 9,360km


2010/11/26(Fri)16:00
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 恋するぽてと  /2010年11月24日(水)
    沖縄産甘多芋100%使用のスイーツ
             恋するぽてと きいろ!

恋するぽてと きいろ パッケージ

沖縄土産で賞味期限が近づいてきたのでオープン。

沖縄の芋(甘多芋)を100%使用し添加物をほとんど使わず
芋、本来の素朴な味をそのままにシットリ仕上げた焼き菓子。

見た目は小ぶりのカップケーキのようですが中を割ってみると
焼き芋そのものでシットリとした食感。

恋するぽてと きいろ 中身 恋するぽてと きいろ 切り口

甘すぎずお茶やコーヒーに合いますね・・・


価格:¥1,050(税込)
名称:焼き菓子
原材料名:甘藷(沖縄県産)、上白糖、水飴、マーガリン
乳等を主要とする食品、粉末油脂、乾燥卵黄、還元水飴
胡麻、加工澱粉、酒精、香料、着色料(カロチン、クチナシ)
内容量:5個入
※原材料の一部に乳、大豆含む


2010/11/24(Wed)09:56
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 寒さ対策  /2010年11月20日(土)
この時期、バイクの寒さ対策は重要で目的地に向かう途中から
寒さを感じてくるようではツーリングどころではなくなり早く
家に帰ることばかり考えてしまいます。

上半身は良いのですが、特に下半身からくる冷えが問題。

夏場であればモトクロスパンツにオフロードブーツとなる分け
ですが冬場となるとオーバーパンツにオフロードブーツは
一寸窮屈。

オフロードとなればオフロードブーツはスタイル的にも当たり前
と思っていたのですが、考えを変えモトクロスパンツを止めて
オーバーパンツ登山靴の組み合わせにしてみました。

 安全面からすれば不利ですが登山靴は結構頑丈だし膝・脛には
通常のプロテクターは使用するので厚手のジャケットとオーバー
パンツでその辺をカバー。

何より、林道をトコトコ走る感じなのでオーバースペックは不要と
考え、いかに暖かく楽なライディングで長時間疲れないようにする
かを重視。

 オーバーパンツの中は通常ジーパン等になりますが、ツーリング
途中で脱ぐことは先ずないので、タンスで寝ているサイクリング用
防風用レーサーパンツを活用。

この手のパンツ類はぺダリング時の摩擦・股ズレの軽減やお尻が
痛くならないよう厚手のパッド(SMTパッド)が付いているので
長時間座りっぱなしのバイクツーリングにも効果を発揮するので
はと思いました。

また、林道等を走行するとF フェンダーがアップのため泥水が
脛付近に跳ねるので、ズボンを汚さないため登山用のスパッツ
使ってみることにしました。

登山用スパッツ

実際に登山をしている知り合いからスパッツのことを聞くと
ずり下がらない固めの物が良いとのことでそちらを購入。

ズボンの上から脛部分全体を包み込み、捲くれ防止に登山靴の
紐にフックで引っ掛けられるので裾から冷気をシャットアウト
し素材がゴアテックスなので泥水や汚れが染込みません。

靴紐に引っかけるので捲れ上がらない

昔はこのような商品がバイク用で、たしか風間プラス1から
出ていたと思いましたが、現在はないようです。

   見てくれは悪いけど完璧かな・・・・・


2010/11/20(Sat)15:49
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 パイさい!紅いも  /2010年11月17日(水)
 先月、沖縄に行った時のお土産で買った

    パイさい! 紅いも
パイさい!紅いも

御菓子御殿を代表する御菓子と言えば紅芋タルトがあまりにも
有名ですが、シークヮーサーチーズもずく紅いもを使った
この商品も気になっており4種類ある中から紅いもを選びました。

  パイさい! のネーミングは沖縄で

  やぁ、こんにちは という挨拶の意味をもつ
  はいさい! という方言があり

 パイさい! と はいさい! という沖縄の方言を
 掛けた そうです。

パッケージや包装紙は沖縄らしく紅型調でカラフル。

パイ生地は100層以上のボリュームがあることから味が薄れない
よう紅芋タルトのあんより甘めに作られているそうです。

パイさい!紅いも 中身 切り口に小さな栗が見える

また、甘さを引き立たせるため パイさい紅いも のあんには
小さくカットされた栗が入り、砂糖だけではだせない程よい
素朴な甘さを引き出しているとのこと。

パッケージからそのままだして食べてみるとボリュームある
パイ生地のため甘めのあんを使っているとはいえ紅芋の味が
一寸薄く感じてしまいます。


  説明にあった

 パイさい!をオーブントースターで約30秒位温める
焼きたてのサクッとした食感と紅芋の甘みと香りが増し
美味しくなりました。

  焼きたての食感を味わえるので
               是非お試しあれ~


価格:¥720(税込)
名称:洋菓子
原材料名:小麦粉、紅芋、バター、白餡、砂糖
栗、鶏卵、植物油脂、脱脂粉乳、マーガリン
食塩、トレハロース、乳化剤、香料、増粘多糖類
着色料(カロチン、クチナシ)、酸化防止剤(V.E.V.C)
漂白剤(亜硫酸塩)
内容量:6個入
※原材料の一部に大豆含む


2010/11/17(Wed)14:34
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 CARBONARA  /2010年11月16日(火)
CARBONARA カルボナーラ パッケージ
エネルギー451Kcal タンパク質25.6g 脂質19.8g
炭水化物42.7g 食塩相当量3.7g


 15日(月)より
 第4弾のCARBONARA(アイコンチキン カルボナーラ)が登場!

チキンの柔らかなムネ肉にブラックペッパーとチーズの風味を
利かせたカルボラーナ。
 それにスクランブルエッグ・ベーコン・モツァレラチーズを
ブラックペッパーが練り込まれたスリット入りスチームバンズ
にサンド。

CARBONARA カルボナーラ 外観 CARBONARA カルボナーラ 中身

その名の通り、まんまカルボナーラでパスタがバンズに
変わった感じ。

カルボナーラのクリーミーな感じをイメージしますがバンズと
ソースに入っているブラックペッパーどちらか分かりませんが
程良い辛さが伝わってきます。


  これでシリーズも終わったか~

   ホッ!


2010/11/16(Tue)11:14
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 CRFパーツ流用計画3  /2010年11月12日(金)
待ちに待った Good Ridge buildaline のブレーキホースが
届きました。

こちらの良い所は、カシメ方式なので純正に近く軽量、しかも
シンプル構造でコンパクト。

バンジョウの角度も取付時に最適の場所で固定出来ること。

オフロードタイプとはいえノーマルのホースと比べると
細くて頼りない感じ。

交換前に何ですが、ノーマルの太さは格好悪い印象でしたが
考えてみれば約15年間、何の問題もなく機能していたのです
から丈夫で長持ちです。

マスターシリンダーをCRF・R化することでバンジョウの取付
角等が合わず既存のホースが使えないためオーダーでホース
の作成依頼したのでした。

交換後のブレーキタッチが同等かそれ以上であることを
祈るばかり~

まず純正と同じようにしたかったのでガイドチューブ下に
クリアーの柔軟チューブをキャリパー付近迄通し見た目を
純正と同じ仕様にしました。

ホース比較

ホース自体は外径7.5mmですがソケットが付いていると
外径約13mmとなり、外径12mm 内径11mmのクリアー
ホースその差1mmとはいえ中々入らないのでソケットに
シリコンスプレーを掛け滑りを良くして強引に挿入。

    早速取り付けようとしたら~

Good Ridge buildaline のソケットは11mm。

11mmのスパナが必要

今迄使ったことない寸法だったので作業を中断し
11mmのスパナを買う羽目に・・・・・

ホース寸法に関しては、確り測ったのでドンピシャ!

バンジョウの取付に関しては色々な角度が用意されていましたが
マスター側の取付方がノーマルとは若干違い同じように付かないに
しても、まとまりよく長くもなく短くもなく丁度良いかな~。

ホースの長さは丁度良い

マスターシリンダー側のバンジョウボルトはプレッシャーSW付き
のためやや出っ張りますが干渉することはなさそうです。

プレッシャーSW付バンジョウ 取付前 プレッシャーSW付バンジョウ 取付後

  ブレーキオイルを入れ、エアー抜き開始。

マスター側からDOT4を補充しましたが中々キャリパー側に
入ってくれなかったのでバキューム式でエアー抜きを行った。

プレッシャーSW内のエアーが抜けずらくフニャフニャ感が残る
との情報もあったので慎重に実施。

見た感じノーマルと同じ

一通り取付作業も終わり、ブレーキの効きとタッチの具合、強く
ブレーキを掛けた時のホースの弛みとプレッシャーSWの反応を
確認するため周辺を走ってみました。


 あくまでも個人の見解で

 メッシュホースの組合せでブレーキタッチはカッチリしたと
思いきや初期作動は柔らかく握った分だけ微妙に効き路面状況
に応じコントローラブルになったのではないかと思う。

  しかも

  少ない力でブレーキが効くことで指も疲れないかな?

 プレッシャーSWはレバーを握ってから少し遅れて作動する
イメージがありましたが機械式SWと殆ど変わず反応は良好で
違和感なし。

絶対的な制動力は変わらないにしても、タッチが良くなったことと
マスターシリンダーが小型になりハンドル廻りがスッキリ。

コンパクトになりました。

  何だかんだ言って気分的なものが1番かも知れない

あくまでもグリップの良いアスファルトでの感触なので問題ないが
近々滑りやすい林道(ダート)を走り、変化を見てみたいです。


2010/11/12(Fri)13:33
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 箱根プリン  /2010年11月08日(月)
箱根プリン

お土産で頂いた 箱根プリン(300円) は箱根湯本駅の改札内
外にあるスイーツショップの箱根カフェ スイーツショップ
箱根カフェで売られていて、箱根ロール(ロールケーキ)同様
人気あるそうです。

このプリンは長壽卵とフレッシュミルクで作ったシンプルながら
濃厚で味わい豊かな風味。

箱根プリン カラメルが美味しい 箱根プリン 懐かしい味です

甘すぎず、確りしていてカラメルは香ばしく、一寸懐かしさを
感じる味でした。


タマゴの形をした可愛い容器に入っているのが何ともユニーク。

 この容器 何かに使えそう~


・箱根カフェ(箱根湯本駅 改札外)
 営業時間 8:00~19:00(季節によって営業時間変更あり)
・スイーツショップ(箱根湯本駅 改札内)
 営業時間 9:00~18:00
 定休日 年中無休
 電 話 0460-85-8617
 住 所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本707(箱根湯本駅構内)


2010/11/08(Mon)15:10
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 CRFパーツ流用計画2  /2010年11月06日(土)
CRFのクラッチレバー(blog)に続き、Fブレーキシリンダー
流用を試みました。

ME06とCRF250RのFマスターシリンダー比較

小型で見た目も良く性能が良さそうです。

  と言うか

 格好いいから が1番の決めて!

当初、XRのブレーキシリンダーASSYを外しCRFのものと
付け替えれば良いだけと思っていましたが・・・・・

ME06マスターシリンダー廻り 1 ME06マスターシリンダー廻り 2

  そうは問屋が卸しません!

予想はしていましたがそれぞれ専用に作られているので
ブレーキシリンダーASSYがハンドルに付いてもバンジョー
の取付方が全然違う~

CRF250R取付

  パーツは既に購入したためもう後へは戻れません!

  いつもこのパターが多い?



XRのホースを無理に使おうと思えば出来ないこともありません
がブレーキマスター側の取付でかなり捩るので素人目にも厳し
さを感じます~

そんなことで何か違う機種の流用を考えましたが、純正パーツの
バンジョウはカシメタイプが殆どでホースの長さとバンジョウの
角度が合うものを探すなんて精通した方でない限り不可能に近い!

ブレーキSWもXRはレバー下に機械式リミットSWで動作します
がCRF・Rではレース用のため、そのような仕様がなく取付ける
スペースがないためプレッシャーSWを使うなど問題が山積み。

ME06純正 Fブレーキ マイクロSW

20年以上前にもXL200RをXR200R化するため色々とショップに
出向き時間を掛け、お金を費やしたものですが今や机に座り
キーボードを叩くだけで色々な情報やアイデアが出てくるの
で無駄な出費を防げます。

昔に製作したXL200R改

ネットで探すとカシメタイプで好きな長さにオーダー出来る
Good Ridge buildaline があったのでホースの長さを測り
発注してみました。

現物はまだ届きませんが、綺麗に付いてもブレーキタッチが
どのようになるのか不安です。

握りがカチカチで効きすぎたり、逆にグニョグニョで奥の方で
いきなり効いたり危険なブレーキに変身しなければ良いけど!


2010/11/06(Sat)11:23
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 DIAVOLO  /2010年11月05日(金)
第3弾のDIAVOLO
エネルギー428Kcal タンパク質24.6g 脂質17.0g
炭水化物44.2g 食塩相当量3.3g


本日より第3弾のDIAVOLO(アイコンチキン ディアボロ)の登場!

ピリ辛のディアボロソースを絡ませたチキンの柔らかいムネ肉に
ベーコン、チェダーチーズ、スライスレタスをトッピング。

DIAVOLOのバンズ DIAVOLOの中身

そこに焼けた粉チーズがまぶされているバンズがサンド。


   個人的に辛めのものはパスなんですが
               流れ的にしようがないかと!

チキンに関しては第1弾と同じムネ肉使用とのことで
ジューシー感がなくサッパリですが、うたい文句の
ディアボロソースがやはりピリ辛。

ピリ辛といえば若者の部類に入る感じですが激辛でもないし
水を飲まなければならない辛さでもないので食べ易い。

 肌寒くなる 今日、この頃ですが、ピリ辛だと屋外では
体が暖まりホットコーヒーとベストマッチかな?

 最近、単品が多いけど・・・・・


2010/11/05(Fri)13:24
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 琉球紅型 仕上げ  /2010年11月04日(木)
 沖縄で琉球紅型体験(blog)をしましたがそれで終わりではなく
 自宅に持ち帰り、仕上げ工程を自ら行わなければなりません!

  手順に従うと

1. 染め上がった紅型の顔料を定着させるために3日間置く。

顔料を定着させる

2. 3日間置いた紅型を裏返しにして中心部より
   アイロン(ドライ)をあてる。

アイロンをあてる

3. 洗面器等にお湯を入れ紅型を3~4時間位浸けておきます。

お湯に浸す

4. 時間が経ったら布の両端をつかみお湯の中で糊を振り
   落とします。
  (この時点で大部分の糊が落ちる)

糊が溶けだし浮いてくる

5. 洗面器のお湯を入替、更に1時間程浸けます。

6. 紅型を表側からシャワー等の水圧を掛け細かい糊を
   洗い流す。

綺麗に洗い流した所
  
  糊の落ちが悪いときは再度、お湯に暫く浸し

  糊が綺麗に落ちたら、陰干しし裏からドライアイロンをあて
  整えてオリジナル紅型の完成。

乾かしてアイロンをかけて完成!

  絵柄は決まった何種類から選ぶので色使いや隈取りの微妙な
  センスでオリジナルの紅型となります。


2010/11/04(Thu)18:41
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