カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 IDAHO Burger  /2011年01月28日(金)
IDAHO Burger
エネルギー713Kcal タンパク質32.5g 脂質43.5g
炭水化物47.8g 食塩相当量3.9g



本日よりBig America2の第1弾 Texas2 Burgerblog)に
代わり 第2弾の IDAHO Burger(アイダホバーガー) が
期間限定で登場!

オニオンが香るバンズが厚みのあるポテトパティと4/1ポンド
(通常の約2.5倍のビーフパティ)ビーフ100%の大きなパティ
シャキシャキのオニオン・粒マスタードとペッパー2種類の
ソース・ベーコン・チーズをサンド。

 いつも単品購入だが、IDAHO Burgerのセットに限り
ポテトパティにマックフライポテトとポテト同士が被り
食感に違いがあっても飽きてしまいそう。

チラシやネットで見る限り Texas2 Burgerと
IDAHO Burger は同等の大きさに見えますが
真ん中にバンズがない分多少コンパクト。

どのシリーズも最初の間だけ、高級感あるシールバーの
パッケージのようです。

1番の特徴であるポテトパティは朝マックにあるハシュポテトと
同等品と思いますがビーフパティと良く合い、歯ごたえのある
オニオンと香りあるベーコンは前回と同様にシッカリ入っている。

IDAHO Burger 側面 IDAHO Burger 中身

2種類のソースは程良く酸味があり脂っこいものを食べている
わりにサッパリ感があります。

 Texas2 Burger に比べ物足りなさを感じましたが
 ボリューム感は 変わりません!

   カロリーの高いのが気になるところ~


  昨日の話ですが最終日であったTexas2 Burger を
  再度食べてみた。

  やっぱりこれは美味しいではないか~

  と思ったが、IDAHO Burger も良いかな・・・・・


2011/01/28(Fri)14:45
食事トラックバック(0)コメント(0)
 餅つき  /2011年01月23日(日)
運動がてら軽く近所を散歩していたら

 11時~14時迄、餅つき大会をしますのでどうぞお越し下さい!

  と 放送する宣伝カーとすれ違った。

ただで頂けるのであれば行くしかないでしょ
 
  てなことで

指定された公園に向かう途中から、あきらかにそれを目当てで
あろう家族連れが何組も集まり賑やかに~

豚汁コーナー

 公園に着くと中央に臼が2つ、奥に豚汁(豚テール)と
 つきたてのお餅(海苔・きな粉・大根・あんこ)4種類を
 着順に配られていました。

豚汁 つきたてのお餅

    餅つきは希望者のみで殆どが子供
             僕の入る余地はなかったな・・・・

餅つき大会

正月も過ぎてお餅などもう食べることはないと思っていましたが
冷たい風が吹くなか、目の前でついたお餅と暖かい豚汁はとても
美味しく、体も暖まりました。

他のイベントも含め大々的に宣伝しているわけではないので
気が付かないうちに終わっていることが多いです。

 区の広報誌をマメにチェックしなくては!



2011/01/23(Sun)12:58
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 アロエの花  /2011年01月21日(金)
アロエから花が咲くことは珍しくはないそうですが初めて見た
ので記念に写真を撮りました。

キダチアロエ

  このアロエは観賞用に栽培されたキダチアロエ
(学名Aloe arborescens)ですが 医者いらず とも
いわれ民間薬としても有名です。

 アロエ独特の苦味成分であるアロインはキダチアロエに多く
胃酸の分泌を高め、胃の活動を活発にし消化不良や胃下垂等の
症状を軽減する作用があり、整腸作用としてアロエニン成分も
キダチアロエのみに含まれている。

他に血糖値を下げるアルボランやビタミン・ミネラル類が
微量ながら含まれ健康と美容に効用を発揮します。

かぶが大きくなると12月~3月の寒い時期、朱色の筒状の花が
咲くとのこと。

キダチアロエの花 1 キダチアロエの花 2

  あいにく東京は雨が降らず乾燥して埃だらけ!

折角の花にも埃が被り朱色も汚れた感じになって残念です。

風も強いことから花にはビニール袋を被せ汚れないよう保護。

今度、ヨーグルトにアロエの葉のゼリー状の部分を入れて
食べてみようかな~



2011/01/21(Fri)17:02
健康トラックバック(0)コメント(0)
 PROTECT VEST  /2011年01月19日(水)
PROTECT VEST
KUSHITANI PROTECT VEST(K-4064)

 長い間バイクに乗っていると危険と常に隣り合わせで
あることを思い知らされる事が何度もあります。

こちらが安全運転を心掛けていても、相手側の信号無視で
突っ込んできたり急ブレーキ・急停止、割り込み等、予想
出来ない行動に驚かされます。

そんなことが何度かあったことから春夏秋冬と季節を問わず
プロテクター入りのジャケットとパンツ着用を心掛けるよう
になりました。

危険度からすると林道ツーリング時の方がリスクがあると思わ
れがちですが、実際には危険な道ほどお互い慎重に運転するた
め事故は少なく、街中を走っているときの方が乱暴な運転をす
る方を多く見受けます。

 若い頃は気にもしていなかったことですが、最近は事故や
転倒によるアクシデントを最小限にするため街乗りでも上半
身にプロテクター着用を検討。

どうせなら、林道ツーリングに使うオフロードバイクと街乗り
に使うスクーター兼用で無駄なく使える軽量のインナータイプを
探すとKUSHITANIPROTECT VEST(プロテクトベスト)が
目に留まりました。

PROTECT VEST 前側 PROTECT VEST 後側

薄いメッシュ状のベストに標準で、胸部には高性能衝撃吸収材
K-フォーム、背中にはメッシュ状のベンチレーションソフト
パッド
(K4061)を装備。

個人的に背中のみオプションのJACバックプロテクター(K4013)
と差し替えました。

PROTECT VEST プロテクター

こちらの方が標準のパッドより安全面からすると1ランク上だし
背中の動きにも抵抗にならず、軽量でベース部はメッシュ素材
のため通気性に優れ1年を通して着用できると思ったからです。

過去に似た商品を買ったが、重たすぎて肩がこったり動きに
制限があるなど数回使って止めてしまいました。

しかし、 PROTECT VEST はシャツの上に着用しても張出が
最小限でその上にジャケットを着ても見た目も分からないので
違和感がありません。

 プロテクターとなるとカバーしている箇所が多いにこしたことは
ありませんが、着用できるジャケットに制限・重たい・体の自由が
利かない等があるとバイクを運転する楽しみが半減し、それを理由
にプロテクターを着用しなくなっては無意味。

安全に関わるだけに
    常に着用することが面倒でない ことが重要だと!

これを使い始めて2ヶ月程経ちますが手軽さゆえ、バイクに
乗る時は常に身に着けるようになりました。

夏場の使用はまだなので、何かあったら報告したいと思います。


参考メモ
JACバックプロテクター(K4013)
 レーシング用バックプロテクターの機能をそのまま受け継いだ
 ジャケット用バックプロテクター。
 2枚重ねの表面特殊パットは1点に受けた衝撃を分散。
 別売

K-フォーム(高性能衝撃吸収材)
 従来の形状記憶フォームに比べ、格段に衝撃吸収力が向上と
 体温によって柔らかくなる性質によりフィット感にも優れる。
 PROTECT VESTに標準装備、別売なし

ベンチレーションソフトパッド(K4061)
 通気性を確保し、春夏に適した簡易的なソフトパッド。
 PROTECT VESTに標準装備、別売あり


2011/01/19(Wed)09:37
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 バッテリー交換  /2011年01月17日(月)
FB(古河電池) FTX12-BS

納車して約5年4ヶ月経ったフォーサイト(スクーター)。

最近エンジンの掛かりが悪くなり、出勤時セルボタンを押し
てキュルルが3回続くと最悪の状態が頭をよぎります。

 特に寒い朝など顕著で、11月頃からその症状は感じており
だいたい2回プッシュでエンジンが掛かるのでバッテリー交換
を延び延びにしていましたが、ものを言わぬ機械は悪化する
前に何かしらサインを出し、それを無視していると、ある時
いきなり事が起きるので怖いです。

2月にかけてなお寒くなるので、会社出勤の際スターターが
回らなかったら青ざめますからね!

過去、無視していたことによるトラブルを数回経験している
だけにバッテリー交換を実施。

純正のバッテリーは4輪より高く、軽く2万円を超えます。

ネットなどでは同じものが1万円以下で販売されていますが
何か不安・・・・・

純正のYUASA:YTX12-BSとFB(古河電池) FTX12-BS

本当は高くても純正と同じYUASAが欲しかったが在庫切れ
BOSCHは充電されていない(店員が電圧を測ったら低かった)
とのことでパス。

安全代ということでバイク専門店より純正より若干安い価格
FB(古河電池)製の液入充電済タイプを購入。

初めてバッテリーが収まっているフタを開けましたが、狭い
スペースの中に埃だらけでありました。

交換前の状態 交換後の状態

これからはこの箇所も定期的に確認し
掃除をしてあげようと思った。



バッテリーには液別タイプ液入充電済タイプがあり
液別タイプは使用前に付属の電解液を注入して使用開始出来
るが製造されて年数の経っている物は十分な電気を発生しない
こともあり充電が必要。

液入充電済タイプは既に電解液が入って充電されているので
そのまま使用出来る。



メモ書き
各メーカーの適応型式(ホンダ フォーサイト250の場合)
 ・GS YUASA:YTX12-BS
 ・FB(古河電池):FTX12-BS
 ・BOSCH:RBTX12-BS



2011/01/17(Mon)14:07
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 堂島ロール  /2011年01月13日(木)
去年あたりか、それより前だったのか忘れてしまったがTVで
美味しいものスイーツに堂島ロールが紹介されて真ん中の
生クリームの量がまわりのロールケーキより多いのが印象的
で生産数に限りがあり長蛇の列に並び悪戦苦闘している
購入者が映し出されていました。

過去、似たような商品を食べたことがありますが、一寸
違う感じ~

もう堂島ロールのことはすっかり忘れていたのですが
羽田空港の東京食賓館で発見。

堂島ロール パッケージ

長蛇の列どころか並んでいる方は1人も居ません!

一時期のピークは過ぎてしまったのでしょうか、それとも
平日でたまたまなのか~

 混んでいないし、それらな2つ買って帰るかと思い
注文すると 店員から

  今日中に召し上がって下さい と。

2つも食べられないので1つ購入。

包丁はユックリ丁寧に入れないと横から生クリームがはみ
出してきます。

堂島ロール 中身 堂島ロール 切り口

それほど暖かい部屋でないのに切り口の生クリーム表面が
数秒でうっすらと溶け出しフォーク等で切って食べるより
手で持って素早く食べた方が良いかもしれません。

分かり易くいえば暑い中、ソフトクリームが溶け出し
早く食べないと垂れてくる そんな感じでしょうか。

北海道産の生クリーム数種類を厳選しオリジナルにブレンド
された生クリームに温湿度の状態により空気の量を調整した
たまご風味の生地が包み込みます。

柔らかく甘さ控えめでほんのり牛乳の香り
味か濃くないので後味サッパリ!

ヘタに中身がゴテゴテ詰め込んであるよりもシンプルな方が
味にたいして自信のある商品なのだと思う。

 生ものなので仕方のないことですが賞味期限がひじょうに
短いことと、いかに状態良く運ぶかがポイント。

  ちなみに 2010年モンドセレクション最高金賞受賞


モンドセレクションとは
1961年(昭和36年)ベルギー首都ブリュッセルに設立された
優秀品質の国際評価機関。

優秀品質(最高金賞)とは
各分野の規定において評価・テースティングした結果平均得点
が90~100%の商品に授与される最も輝かしい賞。

価 格:¥1,260(税込)
名 称:洋生菓子
原材料名:生クリーム、砂糖、卵白、卵黄、小麦粉、バター
植物油脂、牛乳、乳製品、食塩、ゼラチン加水分解物
でん粉分解物、乳化剤、香料、pH調整剤、安定剤(増粘多糖類)
  ※原材料の一部に大豆を含む)
内容量:1本
保存方法:要冷蔵(10℃以下で保管の上、お早めに)
販売者:(株)モンシュシュ


2011/01/13(Thu)13:18
食事トラックバック(0)コメント(0)
 栽培終了  /2011年01月11日(火)
 196日目(終了)

 去年4月25日より始めた5種類の栽培blog)ですが
どれも順調に育ち、ゴーヤが終わった頃には他の栽培
も終了かと思っていたのですが今迄数個しか実を付け
なかったピーマンがゴーヤの根を抜いてから元気に
なり次々と実を付け出しました。

ピーマンも元気 収穫したピーマンとシシトウ

どうやらゴーヤの直ぐ隣に植えてあるピーマンの水分まで
勢いよく吸収し実を付ける数が少なかったのではと推測。

まだ実はなりそうでしたが、湿度が低く乾燥し水を与え
ても葉は枯れ気味。

沢山実を付けたシシトウ 弱ってきたシシトウ

 そんな状態になりながらも一生懸命に実を付けようと
頑張っているピーマンやシシトウを見ていると痛々しく
感じ、終わりにしてあげようと思いました。

また3ヶ月後には苗を植える予定なので、それまでに土を
整えておこうと思います。

掘り起こしてふるいにかけ、固まった土を崩し全体を
バーナーで炙り殺菌。

土の殺菌

それにしても、何もなくなった土には猫の足跡が彼方
此方と日に日に増えているような?

折角、手間暇掛けて整えた土壌を野良猫の用足しの場に
使われたらかなわないので何か対策を・・・・・



今迄の収穫数
   シシトウ 157個目(本日終了)
   ピーマン 38個目(本日終了)
   ゴーヤ 25個(終了)
   トウガラシ 32個(終了)
   モロヘイヤ 2回分(終了)


2011/01/11(Tue)08:48
食事トラックバック(0)コメント(0)
 TEXAS2 BURGER  /2011年01月07日(金)
Texas Burger 2 パッケージ
エネルギー645Kcal タンパク質35.5g 脂質34.4g
炭水化物48.2g 食塩相当量3.5g


マクドナルドより2010年1月~Big Americaが始まり本場
アメリカンテイストの本格ビーフハンバーガーを味わい
新しいビーフハンバーガーの醍醐味を発見するビックな
アメリカの旅 と言った意味合いで第1弾に登場した
Texas Burgerblog)でしたがBig America2となり本日
より期間限定の第1弾としてTexas Burger 2と進化し
新たに登場。

Texas Burgerでは紙に包まれていましたが今回は型が崩れ
ないようにしたのか高級感のあるシルバーのパッケージ。

パッケージを開けた瞬間、バンズにまぶされた粉チーズの
焼けた香りが包み込みます。

Texas Burger 2 外観 Texas Burger 2 中身

その中に一寸ピリ辛のチリビーンズに1/4ポンド(通常の
約2.5倍のビーフパティ)ビーフ100%の大きなパティ、粒
マスタードにレリッシュ(ピクルスの一種)がサンド。

ピリ辛でも後を引かない辛さに大きめのビーンズ(豆)や
オニオン、香りあるベーコンもシッカリ入っている。

Texas Burger 2 ビーンズ

これだけのボリュームがあると胃がもたれ夕食までひびく
のだが、大きめのオニオンとレリッシュが消化を助けるの
か逆にお腹が空いてしまった。

  第2弾までに何回か食べたいですね!

  これは文句なく美味しかった。


  序でとはいえ三角チョコパイも買ってしまったな・・・・・


2011/01/07(Fri)14:12
食事トラックバック(0)コメント(0)
 Thru Box 設置  /2011年01月06日(木)
エフェクターボード内機材の先端と最終(ギターからのINと
エフェクターからギターアンプへのOUT)のケーブルプラグを
頻繁に抜き差しするとエフェクター側のジャックが傷むので
はないかと思うようになりました。

ジャックに不具合でもでれば最悪の場合、修理に出す羽目に
なり面倒です。

ギターからのINとアンプへのOUTのジャックを1箇所にまとめる
ボックスでもあれば頻繁に抜き差しして不具合が起きてもエフェ
クターのジャックは傷めないし、ケーブルを繋いだ状態でボード
のフタを閉めることができれば便利だと思い、そのような商品が
ないかショップで聞いてみるとThru Box(スルーボックス)又は
インターフェースと呼ばれるものがあることを知りました。

Thru Box

そういわれてみれば他のボード内を見ると右上端にそのような
小型ボックスが設置してあるのを何回か見たことがありました。

小型エフェクターを新たに3個増設blog)したことでケーブル
の取り回しにコンパクト化が要求され、ボード内を整然とさせる
にはThru Boxがあれば機能的で便利かと思ったのです。

持ち運びに便利

小スペースにギリギリですが、Lava Cableを使ったこともあり
ケーブルを繋いだままケースにも収まり、移動したときも現場で
ケースを開けて2本のケーブルジャックをギターとアンプに差す
だけで準備完了。

このThru Boxは入出力各1系統、個人的には入力1・
出力2系統が欲しかったのですが流石にこの大きさで
は無理らしくこの仕様となりました。


でも大半は自宅でのサンデープレーヤーなのでジャックの抜き
差しは殆どなく、この環境ではあまり意味を成していないかも
しれませんが気分的に一寸プロっぽい感じを形だけでも
味わってみたかった。

   それだけなんですね~


ギターを弾くのも楽しいですが、ボード内のエフェクターの配置や
電源・ケーブルの取り回しを ああでもない こうでもない と色々
考えたり手直ししていくのも楽しみの1つ。

Lava CableとLava Plugの簡単さもあって
               動き出したのも事実ですが・・・・・


バイクと同じで乗るより整備している時間の方が長い!

いつも環境ばかりが最優先し、練習がおろそかになってしまうの
が悪い所ですが、楽しくなくては意味がないしサンデープレイヤー
略してサンプレにとってこういった時間が実に楽しいんですよ!


2011/01/06(Thu)10:43
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 銀杏爆発!  /2011年01月04日(火)
 一昨年、知り合いから落ちたばかりの銀杏blog)を頂き自分
で 下処理blog)をおこないましたが、食べるのに殻を割ったり
薄皮を剥がすなど食べるまでに手間が掛かり気が付いたときに
はその面倒さから半分位干からびて駄目にしてしまいました。

去年はそんなことから食べたいとも思わなくなり見向きも
しなかったのですが、御近所さんから下処理済みの銀杏を
頂いたので

  それなら 酒の抓みにでもと~


前回は割れ目を入れずフライパンで炒っていくとプシューと
殻に亀裂が入り出来上がるのですが、今回それを急ぐため
強い火力で炒ったせいか殻の周りに焦げ目がついているに
もかかわらず亀裂中々入りません!

それを熱々のうちにペンチに挟み割った瞬間、パーンと中身の
銀杏がバラバラに弾け飛び散乱。

カクテルにも合いますよ

2個目も同じように弾け、指に勢いよく当たり赤く腫れ上がり
割るのが怖くなってしまった。

これが顔や眼にでも当たったら大変なこと。

炒る前に少し亀裂を入れておくか弱火で煎った方が
良さそうです。

最近はビールよりカクテルがお気に入り!

色からも分かりますが焦げ気味になって見た目は悪い
ですが中の銀杏はモッチリ感を損なわず美味しく食べ
ることが出来ました。

今年は焦げ気味の銀杏 綺麗にできた銀杏 
後日、綺麗にできた銀杏(右側)との比較

  でも食材に見た目は重要ですね!


2011/01/04(Tue)10:30
食事トラックバック(0)コメント(0)
 2011 初詣  /2011年01月01日(土)
2011年 東京大仏

   新年明けまして
       おめでとうございます


今年は去年とは違い、三が日は人並みに休みがとれゆっくり
正月気分で過ごせそうです。

去年の初詣は到着時間が早すぎて露店が準備中でしたが
今回はそんなことなくゆっくり巡回できた。

ここで食べることはなく、甘酒だけ飲んで帰るのが恒例。

しかし、何てことか いつもの甘酒のお店がでていません!
時間が早いということでもなさそうです。

そんなことで恒例の甘酒が飲めなくてガックリ!

   寂しいです。

受験の願いことが多い~


  おみくじ(100円)の運勢はなんと 大吉

   ・目上の人の思いがけない引立て
      心のままに調い家内仲良く暮らされます

    色を慎み身を正しく目上の人を敬って
      目下の人を慈しめば愈々運開きます

   今年は何か良いことありそうな予感です。


ここに来る理由は子供の頃住んでいた場所で、この周辺では
よく遊んだ場所でもあるのです。

昨日は混んでいたんだろうな~

   年の初めは

   原点を振り返る!


ルーツを辿る旅ではありませんが

父とラジコンやキャッチボールした広場、小学生の頃友達と
遊んだ公園、自転車で思いっきり転んだ坂、毎日通った銭湯
昔住んでいた家、当選したハガキを出そうとしたらポスト横
のカゴに入った猿が手を伸ばし目の前でビリビリに千切られ
たお店等色々な思い出がここには詰まっている。

当然のごとく、全く面影がなくなっている場所が大半ですが
古い建物が次々と壊される中、子供の頃と同じ情景がその
まま残っていると懐かしくその場に暫く居ることもあります。

思い出の広場にいた猫
兎がいれば良かったんだけど・・・

現実に戻ると忙しい毎日で、そんなこと考えることすらない
ですがこの日ばかりは子供の頃の思い出に浸る日かな・・・・・

帰り道、空気が澄んでいるせいか遠くが良く見渡せてビルや
家の隙間から山々がハッキリと見えたりもする。

  ココは東京なんだよな~

  と暫し思ったり!


 思えば
たかだか1日過ぎただけで暦が変わり参拝するわけですが
1年の始まりのけじめみたいなものなのでしょうか~

歳のせか最近は1年が早く感じ、1ヶ月は飛ぶように過ぎていく
感じです。

1日をどのように過ごすか、何をして過ごしたのか書き留める
ことは良いことかと日記やブログを始めたのもそれが切っ掛け
でした。

過去の記事を読み返すと文面の構成や流れも微妙に変化して
いたりして面白い。


   今年も充実した毎日を大事に過ごし
            駆け抜けていきたいです。



2011/01/01(Sat)12:25
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │