カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 Drift Bottle  /2011年02月26日(土)
僕も念願のマックユーザーだ!

      といっても iPod tuch ですけど~

  これって小さいけどホント便利です。

今ではパソコンより触っている時間が長いかも!

一寸時間が空いたときや、息抜きにはまっている
             アプリソフトが Drift Bottle( Ver1.7)

Drift Bottle メイン画面

Free版有料版(115円)がありFree版だとビーチが
選べないのと写真が添付出来ない制限があります。

Free版ゆえに、画面上部に広告が入り邪魔なのとその分
若干視野が狭くなるので、価格も安いし有料版を使用。

自分のメッセージが外国・国内の誰に届くか分からない!

漂着した瓶

仮にそれが届いても読まれずに捨てられてしまい
返信が来ない なんてことは何回も・・・・・

    でも、それでも良いのです~

  だからといって頭にくるのではなく

    その辺の適当さが
  
     心地良いい!

変に気を使かわないで次々とメッセージを送れるし

それを受け取ってくれた方から簡単な返信が来る!

1回で終わることもあれば数回続いて終わるなんてこともざら。

     でも

  これが疲れないんですよ~

何よりこのアプリの面白い所は、起動するとビーチがでてきて
哀愁漂うメロディが流れ(邪魔だと思えばOFFすることも出来る)
だし、思いついたメッセージが出来上がると丸まった便箋となり
透明の瓶の中に収まりコルクで確り栓をされる。

その瓶を指で、目の前の綺麗なビーチに投げ込むと
飛沫とともにポシャーン!

    これだけは何回やっても楽しい~

便箋が入れられた瓶
しぶきがリアル~

話が合えばお互いにReplyでやりとり出来るし、変なメッセージが
同じ方から続くようであれば設定画面から blacklist に
登録し遮断することが可能なようです。
幸いにも今の所この機能は使っていません。

他に外国からが苦手であれば同国のみにしたり、匿名のON OFFや
ビーチを選んだりと結構細かな設定が出来ます。

設定画面

Replyで正しく送られないことが数回あり相手に失礼だった
と思う所ですが、このアプリがイメージを膨らますため
作為的にそうさせてるのかもしれません!

正確にやりとりするのであればメールが1番なわけですから・・・

システムはどのようになっているかは分かりませんが

本気でメッセージを海に投げ込むのではなく
 癒し的な感じで送りましょう。

そして、ビーチにメッセージボトルが漂着していたら
何かメッセージを残し送り返してあげましょう。

 てきな感じ。

   動物にたとえると猫みたいに

   その時の気分しだい

   そんな感じのアプリソフトだなと!

2011/02/26(Sat)16:41
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 パルテノン多摩  /2011年02月22日(火)
今、多摩センター駅周辺より帰宅途中なんですが20年以上
前のこの辺りはまだ整備されてなくてパルテノン多摩(複合
文化施設)くらいしか目立つものがなく、丘陵地独特の山坂
が多い殺風景な場所でパルテノン多摩が唯一人目を引く場所
だったように思います。

パルテノン多摩

駅南口から延びる歩行者専用道路(パルテノン大通り)の
突き当たりに坂のような大階段が目に留まり、その階段の
上には何があるのだろうと思えばパルテノン宮殿をイメージ
したであろう柱を特徴としたモニュメントの ときらめきの池
があるだけでガッカリした記憶がある。

丘の上の きらめきの池

 昔は沢山の人で賑わっていたように思ったけど~
 
しかし、その階段を上りきった丘の上から望む
多摩センター駅方面は中々の眺望。

現在ではかなり整備されエンターテイメントパークの
サンリオピューロランドや様々な企業の高層ビルが
建ち並びます。

パルテノン大通り サンリオピューロランドを望む

駅前から各方向に延びる歩行者用道路は階段の上り下り
や車とすれちがうことがないので便利。

坂の多い場所は交通の便が大変に思いますが、昔NHKドラマ
で放映していた 謎の転校生 に出て来る近未来風景や小学校
の国語の教科書にあった 白い風船blog)の挿絵に出て来る
丘陵に見え 何か惹かれる所があります。

   あの頃
    こんな姿になるとは・・・・

2011/02/22(Tue)18:49
日記トラックバック(0)コメント(0)
 タイヤ交換  /2011年02月17日(木)
自分のことばかりではなく
     今回は母の自転車のメンテナンス~

この自転車はもう10年以上前、誕生日にプレゼントした
ものですが大事に使って頂いて、こちらとしても大変
嬉しいことです。

タイヤ交換は定期的に行っているので見た感じ綺麗なので
すがゴム類は自然と劣化するものなので、何時もベストな
状態にしてあげようと思いました。

自転車のタイヤ交換

これから暖かくなり自転車に乗る機会も増えることなので
タイヤとチューブセットで交換。

いつも思うことですがサイクリング車のタイヤはクイック
レバーで簡単に外せますが、ママチャリはそう簡単では
ありません。

前輪はナットを緩めれば良いですが、後輪には昔ながらの
ドラムブレーキが一体で付いておりスタンドや泥除けの
ステーと意外に面倒なのです。

タイヤ交換は慣れているので直ぐ終わりましたが、後輪廻り
厄介で戻すのに時間が~

   後輪の仕組みはバイクより複雑に感じます。

序でにハンドルグリップも点々とした黒カビが見られたので
交換しました。

   店員にグリップの取付方を聞くと

 ハンドル側のパイプ表面にベタ付きがないように良く拭き
 グリップ内側に水を付けパイプに一気に差し込みねじ込む
  それしかありません!

   とのこと

自転車グリップ交換前
自転車グリップ交換後

バイクと違い堅めのグリップだったので悪戦苦闘しましたが
叩いたり水をかけたりして何とか収まりました。

整備を終え、改めてママチャリは屋外で雨・風・雪と過酷な
使用条件の中、丈夫で長持ち。

サイクリング車で同じような環境だとアルミ部分など直ぐ
腐食し見る影もないでしょう。

  だいたいが室内保管が当たり前ですからね!



2011/02/17(Thu)10:52
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 今度は大雪  /2011年02月15日(火)
僕の住む関東では、前日(16日)の18時過ぎから降り出し
た雪は牡丹雪で積もりも早く1時間位で5㎝は積もったの
ではないでしょうか。

天気予報では雪の情報はなかったし、前日にバイクのスノー
チェーン
は外し物置の奥に仕舞ってしまったので、夜遅くなって
ガタガタやり出すのも・・・・・

もうこうなればMTBで出勤するしかないと慌ててメンテナンス。

片効きだったF側キャリパーピストンblog)は偶然にも整備し
ておいて良かった!

早朝3時起床で空は真っ暗な中、先ずは玄関の雪かきを~

以外にも雪はベチャベチャで柔らかく、気温もそれほど低くない
ので路面は水捌けが良く凍ることはないように感じ、出勤時間の
出発タイムリミットまで悩んだ結果、スクーターで出動。

駐車場に辿り着いたスクーター

何時もより1時間も早く出発したことで、車の通りが少なく
マイペースでゆっくり走れ無事会社に到着。

同僚のスクーターは小型軽量なことからフロントが滑り中々
前へ進むことが出来なかったと~

こちらも坂の下りではフロントが滑りヒヤッとする場面もあり
ましたが何とかリカバリーでセーフ!

   やはり雪道は危ないです。

会社には早めに到着したのでおにぎりとお茶で朝食を~

早起きしたことと、無事到着した安堵感に満腹感で今迄にない
もの凄い睡魔が、そこに断れない雪かきの応援依頼が・・・・・

誰かが雪だるまを~

   今日は眠いし筋肉痛で仕事にならないな~


追伸
お昼頃、積もっていた雪は後片もなく溶けてしまいました。


2011/02/15(Tue)09:32
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 iPod touch  /2011年02月14日(月)
iPod tuch

友人がアップル社の
iPod touch(アイポッド・タッチ)を何気にいじっていたので
どんなものなのか興味津々で覗き込んでみると

キーボードのないスクリーンに指先をタッチしたりスライド
させて画面を切り替える仕草は今風で格好良くキビキビした
反応でストレスを感じさせません!

過去ザウルスのPDA(携帯情報端末)を何台か使っていたこと
もあり、その進歩の差には驚くばかり。

PC を始めた頃からアップル製品には憧れがあり虹色の
アップルマークが付いた小型ノートPCを小脇に抱えるのが
ステータスみたいな時期があったと思います。

個人的にもこのようなPDAは嫌いではないので
1日考えたすえに購入。

従来より大幅に薄型化され厚さ7.2mm。
外形寸法:111×58.9×7.2mm 重量:101g。

この薄さの中に無線LANが内蔵されインターネットや
メール等が出来るとは信じられません。

iPod tuch と携帯の比較

    それとも僕が知らなさすぎたのか・・・・・


内蔵アプリソフト意外にiTunesより無料・有料のジャンル別
にある膨大なアプリを使うことが出来るので、自分だけの使い
易いiPod touchになります。

最近まで、簡単に文章が打てる
KING JIMのpomera(ポメラ)を本気で検討していましたが
iPod touchのテキストエディターで文面を作り、そのまま
blogにUPしても良いし、PCにメールして整えてからUPする
など旅先で便利かもしれません。


2011/02/14(Mon)13:25
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 大雪警報?  /2011年02月11日(金)
数日前より関東も12日にかけて積雪約5㎝の大雪であると
予報があったので、通勤を考えオフロードバイク(ME06)の
タイヤにバイク用のスノーチェーンを取り付けました。

スノーチェーンを付けたME06

このチェーンは大雪に備え、2年前に購入した物ですが出番が
なく取説も何処かにいってしまい装着方法を忘れてしまった。

  広げて何となく思い出しながら装着完了!

注意として、モトクロスタイヤ等ブロックの高さがあるタイヤ
の場合スノーチェーンがブロックの溝に隠れてしまい、路面と
の接触がなくなることでアイスバーンの路面ではグリップしな
いので滑る可能性があります。

バイク用 スノーチェーン 前後の違い

バイク用のチェーンに関しては走行中に切れる情報や装着した
スノーチェーンがタイヤを回転させると駆動側のチェーンカバー
に多少干渉しガタガタと音がでるのが分かりました。

完璧とはいきませんがアイスバーンの坂道で転ばない
ことを願うばかりです。

   こんなことならスパイクタイヤを
             買っておくべきだった!


追伸
翌朝(12日)3時に路面状態を確認したら雪は弱まって
雨となり、ほとんど積もっていませんでした。

スクーターで出勤となりましたが日の当たらない場所
では凍った場所もあり時間に余裕をもって出発して
路面を良く見ながら無事会社に到着!


2011/02/11(Fri)13:18
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 MIAMI Burger  /2011年02月11日(金)
第3弾の MIAMI Burger
エネルギー557Kcal タンパク質30.2g 脂質30.1g
炭水化物41.1g 食塩相当量3.3g


本日よりBig America2の第2弾 IDAHO Burgerblog)に
代わり 第3弾の MIAMI Burger(マイアミバーガー) が
期間限定で登場!

 大きくジューシーなビーフパティにチーズ・トルティア
チップスシュレッドレタス・タコスミートとスパイシーな
トマトチリソースを粉チーズがまぶされ焼けた香りのする
バンズにサンド

MIAMI Burger 外側 MIAMI Burger 中身

登場する前から現物の写真を見ていましたがトルティア
チップスがヨレヨレになり歯応えがないと思っていました
が多めに入ったシュレッドレタス同様にパリパリ感は失わ
れていませんでした。

持ち帰り時間が約15分以内での感想なので、それ以上に
なるとどうなるかはわかりません!

タコスミートとトマトチリソースは最初に辛く感じても
後に残らないでスパイシーな香りが持続。

   どのシリーズもサッパリ感あって美味しい。


  行ったこともないけどスパイシーな香りが、何となく
アメリカの田舎町にある木造ハンバーガー店のカウンター
に1人で窓の景色を眺めながら食べている自分が思い浮か
ばせた。


    後は第4弾のみか・・・・・・


2011/02/11(Fri)12:29
食事トラックバック(0)コメント(0)
 キャリパー整備  /2011年02月09日(水)
そろそろ暖かくなるので、サイクリングでのトレーニングを
考え、調子の悪いMTBのFブレーキ片効きを調整。

知識不足もあり、走行中にブレーキパッドが軽く引き摺り
異音blog)が出る現象がありました。
この時は単にキャリパーのセンターが合っていないものだと
思っていたのです。

しかし、XR(ME06)のブレーキキャリパーOHblog)した時
ブレーキピストンの固着であると確信したのです。

 XTRのキャリパーはこの小ささで対向ピストン、ディスク
ローターがない状態でブレーキレバーをゆっくり握り双方
のピストンが均等に出るか確認すると片方のピストンの出方
が悪く、押し戻しても堅い。

Fブレーキキャリパー ピストンの出具合

固着状態があまり酷くなかったので、シール交換をしないで
ピストン外側の周りにブレーキOIL(MINERAL OIL)を軽く
塗布し馴染ませブレーキを掛けピストンが抜けない程度の所
まで押しだし、傷つかないようピストンをキャリパー側に
戻す作業を数回繰り返すことで双方のピストンが均等に出る
ようになりました。

この方法が適切であるかは分かりませんが、とりあえず片効き
もなくなり異音発生もなく油漏れもないので問題ないのでは
と思います。

そうはいっても暫くは様子見で、いつ不具合がでるか分からない
ので補修パーツのシールは確保しておきたいところ。

いくら室内で保管しているからといって良い状態を維持する
ことではなく、シール部分など油が切れると固着の原因になり
無理に動かすことでもっと悪くなることがあるようです。

  そういえば1年近く触っていなかった・・・・・


2011/02/09(Wed)10:35
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 にんじんうどん  /2011年02月07日(月)
村上朝日製麺所直営店の麺屋4兄弟店にんじんうどん
食べてきました。

麺屋4兄弟店舗

昔、2Fのお店で冷やしそばを食べに来たことはありましたが
1Fのこちらのお店でうどんは初めてです。

変わったうどん その名も 新座名物にんじんうどん なる
オレンジ色をしたうどんがあったので、温かい肉汁の付いた
肉汁にんじんうどん(700円)を注文。

肉汁にんじんうどん(700円)

手打ちうどんに、地元で栽培したにんじんのすり下ろしが
練り込まれていることから、ほのかにオレンジ色をした麺
が独特で見た目にもβカロチンを含み体に良さそうです。

にんじんうどんは見た目ほどにんじんの味がするわけでもなく
何となくそうかな くらいなものなのでにんじん嫌いの方には
良いかもしれません。

にんじんうどん

大きなお椀には柔らかくて甘い新座豚と熟成された鰹風味の
肉汁がたっぷり入り小鉢(刻みネギ・ほうれん草・なると)
がセット。

肉汁自体うどんの汁というよりラーメンのつけ麺にあるスープ
にも似ており、つけ麺を食べているようにも感じる。

   どちらにせよ美味しい!

麺は多めだが喉越しの良さと肉汁の美味しさがマッチして
物足りなさを感じてしまいます。

気になるものといえば
お店を出る時、店員さんから肉汁にんじんうどん注文した
ことから アトム通貨券10馬力(10円)を頂いた。

アトム通貨券10馬力

 第7期とあるのでずいぶん前からあったのですね~
   それにしても有効期限があって
      10年4月7日~11年2月28日迄。

    今月で終わりか・・・・・

  この通貨て期限が切れてもアトム・手ファンには
  価値あるかも~


アトム通貨券とは
 アトム通貨の主旨に賛同したイベントや加盟店が行う
プロジェクトに参加することで頂け、その通貨は全国に
あるアトム通貨加盟店で1馬力=1円で使ったりお店独自
のサービスを受けることができるとのこと。

アトム通貨加盟店

今の所、アトム通貨の支部は早稲田・高田馬場、川口、新座
札幌、仙台、徳島、松山の7支部。

通貨は2007年度の第4期より200馬力が廃止された代わりに
50馬力(50円)が誕生し、10馬力(10円)、100馬力(100円)
の3種類。

通貨の色は青=水、赤=生命、黄=太陽、緑=自然を表し
デザインは馬力ごと異なる。

2010年度 第7期からは全国の支部ごとにオリジナルデザイン
の通貨を発行。

使用に関して、アトム通貨は非売品で転売は禁止等々。


麺屋4兄弟店舗
営業時間:11:00~15:00(なくなり次第終了)
定休日:日曜日
住 所:新座市本多1-2-21
電 話:048-478-3425
駐車場:無料(広い)


2011/02/07(Mon)16:27
食事トラックバック(0)コメント(0)
 軽井沢白昼夢DVD  /2011年02月02日(水)
 楽しみにしていた高中正義の
軽井沢白昼夢 SUPER LIVE2010のDVDが届いたので早速~

軽井沢白昼夢SUPER LIVE DVD

これは昨年9月22日(水)中野サンプラザで行われた
高中正義40周年前年祭 "軽井沢白昼夢"コンサートblog)を
収録したDVD。

高中さんのコンサートは武道館以来なのでずいぶん前のこと。

僕にとっては久々のコンサートでしたが、蟹伝説SGや
ブルーSG等も登場し、とても懐かしく楽しいコンサート
で終了しました。

あの時のコンサートは二度とないわけですから、曖昧でしか
残っていない映像が再びDVDとして再確認し記憶が蘇るって
良いですね。

座席では見えなかったですが、DVD では使用ギターがアップで
映し出されボディの色や針金を使用された自作のボトルネック
立てやミューター(自称)等、TAKANAKA weblogで紹介されて
いたアイデアが確認できて なるほど と思います。

 でも高価なギターに針金を巻く勇気はないですね・・・・・

最近自宅でポロポロ弾くのも良いなあと思い、最後に 卒業 で
弾かれたヘッドウェイSH GUITARS UG-1000が気になって
きましたが値段が高い!

SH GUITARS UG-1000


DVD 中身にあるMr.TAKANAKA SET UP には機材構成の
図面化と使用エフェクター名称の記載があるので参考に
なります。

  コンサート会場では

  全体的に音が大きくギターの音は割れてる感じだった

  と報告しましたが
  DVD ではそんなことはなく とても綺麗な音。

  たぶん座席がスピーカーの真ん前だったのが原因ですね!


  今年は40周年のコンサート!

  そろそろ新型ギターの発売?

  色々と気になる~~!


2011/02/02(Wed)18:23
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │