カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 混合水栓  /2011年03月31日(木)
最近の蛇口は、給水と給湯は混合される混合水栓が主流で、どこの
ご家庭でもよく見かけるようになりました。

水を出す、止める、湯温と水量の調整がレバー1本ですむので簡単なことと見た目が洗練され格好もいいです。

しかし、東日本大震災の後、会社で見直された数ある中の1つに
この混合水栓の交換がありました。

通常
1.レバーを下げると→開(水が出る)
2.レバーを上げると→閉(水が止まる)
3.レバーを左右に動かして水温調整

交換後
1.レバーを下げると→閉(水が止まる)
2.レバーを上げると→開(水が出る)
3.レバーを左右に動かして水温調整

混合水栓 1
レバーを下げて水が止まる

混合水栓 2
レバーを上げて水が出る

それぞれ3は同じで変わりませんが、1と2がまんま逆転。

どういうことかというと
確かに操作は簡単で便利なのですが通常の場合、地震等で何か重たい物がレバーを直撃し、押し下げてしまい水が全開状態となるのを防止するためです。

全開状態となったことで大量の水が排水しきれないで溢れたり
排水が出来ても、落下した物が排水口を塞ぎ溢れるのを防ぐため
でもあります。

社内は省エネのため数年前から館内の温水は全て出ないようになっているので実は混合水栓は不要。

不経済なことをしてるように感じるな~

見た目は古くささを感じても昔ながらの給水と給湯に個別ハンドルがある方が誤動作がなくて確実。

小便器の光電センサー(用を足した後、自動で洗浄する)など便利なものが沢山ありますが、電気が遮断されたら水を流すこともできないのだから情けないです。

これからは実績のある昔ながらの機械式に戻した方が良いようにも感じました。

  何時か見直される日があるかもしれませんね。



2011/03/31(Thu)09:53
雑記トラックバック(0)コメント(2)
 糞公害 その2  /2011年03月29日(火)
ブラックイーグルミニをコピーして大きいものを作るか、それとも
リアルなカラスでも作ろうかと考えましたが、CDのキラキラ効果が以外にもあると分かったので1つ作ってみました。

不要となったCD2枚のタイトルが入る光らない表側を両面テープでお互いに貼り付け、裏側のキラキラ面が2枚とも外側に見えるようにし上下2箇所に釣り糸を通す穴を開ける。

後は上側と下側で糸を均等に張るだけで良いのですが、強風でCDが回転しすぎて糸が切れないよう釣具店にあるサルカン(よりもどし)入れてみました。

自作の自称クルクルCD

これを使うことで一寸した風でもあまり抵抗なくクルクル回り
吊り糸には負荷が掛からないかと思います。

ベランダ下にはブラックイーグルミニとCD、いつも止まり木としている箇所に今回自作の自称クルクルCDを付け2台態勢。

効果の程は1週間は見てみたいと思います。

大量の糞さえ落としていかなければ可愛いんだけど・・・・・・



2011/03/29(Tue)16:41
日記トラックバック(0)コメント(0)
 糞公害 その1  /2011年03月27日(日)
最近、庭に来る野鳥(ヒヨドリ)の糞に悩まされています。

ヒヨドリの糞

前々からつがいで枝に止まり翼を休めジッとしている光景は何回も確認しており、その下を通り過ぎたりバイクの整備をしていても全く動じず逃げもしません。

野鳥や野良猫などけっして嫌いな方ではないので、何時も見かけると温かく見守っていたのですが、これがいけなかった~

庭に来る野鳥を観察してみると何処かで餌を食べ、木の枝に止まり
くちばしを枝に擦り付け汚れを落としているようにも見える。

そこまでは良いのだが、滞在時間は長く飛び立つ前に体を軽くするのか、必ず糞をするのです。

止まる枝がだいたい決まっており、その下にはバイクが置いてありカバーには大量の糞、しかもボリュームがあってデカイ。

天気が良ければ糞も乾燥し臭いもそれほどではありませんが雨の日になるとその辺一帯に悪臭が漂い臭いも半端ではないのです。

そんなことが何回も続くと流石に考えてしまい、この場所に来ないよう対策を考えなければならず、園芸店でそのようなコーナーにあった値段も手頃で取付簡単なブラックイーグルミニ(Black Eagle MINI B-50)なるものを発見したので早速取り付けてみました。

ブラックイーグルミニ

材質は薄いポリプロピレンで、大きさが縦360mm、横560mmと小柄ですが、肉食性の猛鳥ワシの形と眼球に反射効果抜群のプリズムシートを使うことで害鳥は恐れて近寄らないとの説明です。

   これって誰でも作れそうです・・・・・

念には念を入れブラックイーグルミニの吊すヒモにCDも付けました。

ブラックイーグルミニ 取付

2日間は何事もなかったのですが、3日目に1回だけ糞をされてしまいました。

  しかも僕の目の前で~

まったく効果がないということではないと思いますが、全然気にしていなかったようにも見えました。

   それにしても悔しいです~


これからヒヨドリとの戦いが続きそうです。


2011/03/27(Sun)16:32
日記トラックバック(0)コメント(0)
 計画停電  /2011年03月19日(土)
勤務先のビルが停電の許されない所なので、計画停電が実施
され2系統の送電がストップすると瞬間的には停電するものの
直ぐにバックアップの発電機が立ち上がり、館内の重要施設に
電気を供給するシステムとなっています。

屋上からスカイツリーが見えた
会社の屋上からスカイツリーが見えた~

しかし、年数回の点検は行っているものの、本当の停電は
過去に例がなく、システムが問題なく動作するか実績がない
ため実際やってみないとどうなるかは分からない。

そんなことを想定しグループ分けされた計画停電の実施時間
前には出勤し、問題が発生した場合は手動操作で本来の流れ
に戻すため連日連夜、係員を通常より多めに配置。

僕だけではなく、皆も疲労の色は隠せません!

幸い、今の所たいした問題は発生していませんが、発電機の
配管から油漏れが多少あったりしてヒヤッとさせました。

今の所、約3時間の計画停電ですが復電し商用電源となり
発電機が止まるとホッとします。

この先どうなるか不安とストレスが溜まり、何となく体の調子も
良くない。

しかし、地震や津波により壊滅的な被害に遭った被災地の方々
を思えば、とても小さなことに過ぎません。

被災者の方々へ空きのある公共施設等の提供、食料物資支援、
ライフラインの安定など迅速な対応を心から願っています。


2011/03/19(Sat)11:24
日記トラックバック(0)コメント(0)
 自転車が増えた  /2011年03月18日(金)
緊急対応の仕事のためタンクに燃料が残っている間はバイク
での出勤をしていますが、いままでガラガラだった駐輪場に
は自転車が一杯。

ママチャリ・アシスト・ロードレーサーと多種多様の自転車が
勢ぞろいです。

交通機関の運休や遅れで、出勤や帰宅にも影響が出て来るので
こんな時、住まいが近場であれば自転車が1番ですね。

最近の自転車はスタイル優先のため片方しかないスタンドが
ほとんどのため、一寸した風で直ぐ倒れてしまいます。

ほとんどの自転車は倒れ、その最後に僕のバイクが支え棒となり
寄っかかった状態になりボディは傷だらけ・・・・・

 マフラーカバーまで割られてしまった?

   これって鉄製かと思っていましたが
         プラスチック製だったんですね~

マフラーカバー

ノーマル(黒色)を注文したはずなのにEX用(シルバー)が来て
しまったがゴージャスになって良いか・・・・


残り少ない燃料の燃費を稼ぐため、序でにフロントタイヤの交換
とフロントキャリパーのピストンがスムーズに動くよう磨いてみた。

本来は分解清掃とオイルシールとダストシールを交換するのが
基本ですが、抜けるギリギリの所まで押しだし、XRのキャリパー
整備に使用した固着したピストンを抜くためのプライヤー
CALIPER TOOL で抜くのではなく少しずつ回転させ裏側の
汚れを綺麗に除去。

キャリパーピストンの清掃

最後に金属とラバーの摺動抵抗を減らすメタルラバーMR20を
吹き付けて綺麗に拭き取り、動作確認。

  今の所、油漏れもないし戻りが良くなった気がします。


2011/03/18(Fri)16:57
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 大地震か!  /2011年03月11日(金)
15時前だっただろうか、部屋でオークションに出品する物を整理していた時である

  突然ガタガタと地震発生!

    いつもであれば

       地震か~

    てな感じ!

天井を眺めてやり過ごし数秒でおさまるので何事もなかったかのように気にもしないのですが今回ばかりはNZ地震の惨事が頭をよぎったし、揺れも今迄とは何となく違いだんだん大きくなってきたので流石に外へ飛び出しました

外に出ると既に御近所さんも、なぜかテレビのリモコンを片手に佇んでいて、我に返りそのリモコンを見て笑う有様~

地震で電線や送電線が激しく揺れてます

まず外に出て、揺れの激しさを感じるのは電柱の電線で上下左右に揺さぶられ、その上を見上げれば鉄塔の送電線や碍子までが肉眼で揺れを確認できるほど

しかも確りしたアスファルトの上に立っているにも関わらず真っ直ぐ立っていられず目眩がする

覚えているだけでも関東では7回は揺れを感じています

近隣の小学校では生徒全員が防災頭巾をかぶり校庭に避難

こんなことは人生初めての事、地震にたいして恐怖を感じました

震源地の茨城県・三陸沖では震度5弱~6弱とニュースで発表


余震はblogを投稿する現在も、尚続いており終わりが見えない

地震のなどの災害が起ったことで携帯電話の利用が一気に集中してか今もつながらない状態が続いています

いつも他人事のように見てきましたが、防災グッズを直ぐに出せる場所に置くとか緊急避難場所を把握しておくことを考えさせられた

不要になったキャンプ道具をオークションに出品しようと考えていましたが、逆に災害発生を考えるとテントなど保管しておいた
ほうがこれからは賢明なのかもしれない・・・・・


16/03/10追記

東日本大震災
2011年(平成23年)日本時間の14時46分18秒、宮城県牡鹿半島の東南東沖130km、仙台市の東方沖70kmの太平洋の海底を震源とする東北地方太平洋沖地震が発生
地震の規模はモーメントマグニチュード (Mw) 9.0で、発生時点において日本周辺における観測史上最大の地震とされる


2011/03/11(Fri)16:49
日記トラックバック(0)コメント(0)
 ねぎ玉牛丼  /2011年03月09日(水)
通りがかりに すき家の牛丼 があったので何となく食べたくなり
入ってみました。

昔は吉野家の牛丼をよく食べてたものですが狂牛病がニュース
で騒がれるようになってから知らず知らずのうち、行かなく
なってしまったような・・・・

入店するまでは、CMで宣伝中の最初はそのまま食べ、残りは
ワサビと粒山椒を乗せ熱々のだし汁で2度の食べ方が楽しめる
牛まぶし 並(税込480円)と決めていましたが、慌ただしい店内
の雰囲気にのまれ、初めての物は食べ方が分からないし、こう
いった場所って、席に座ったと同時に慣れた感じで注文しない
と格好悪い。

  そう思っているのは僕だけかな~

ねぎ玉丼 並(税込380円)

隣をチラッと見たら ねぎ玉丼 並(税込380円)を美味しそうに
食べていたので同じ物を注文。

トレーの中にはタップリのネギが乗った牛丼に生卵と黄身と
白身を分離するエッグセパレーター

実は初めて使うエッグセパレーターに割った生卵をのせると
脇の隙間から白身だけが下に落ち、分離して黄身だけ残る。

 こんな便利な物があるんだな~ と感心し、尚強く上下に
振ってたら分離して残っていた黄身がその隙間に入り下に落ち
結局また一緒になってしまった。

   振りすぎに注意です!

このエッグセパレーターは材質がステンレスでサイズも小ぶり
1個自宅にあっても良いかとネットで検索すると同じものが
税込231円でありました。

まあ、箸でも出来るので必要ないかと思いますが、コレステロール
が気になる方や生卵の分離を大量になされる方には1個あっても
良いかと思います。


  話は戻りますが~

結局普通の生卵状態になったので醤油を少し入れてかき混ぜ
ネギの上に掛ける。

ピリ辛コチュジャンのタレがかけてあることから既に味が
確りしており生卵に醤油を入れたことで少し、しょっぱく
なってしまったが、シャキシャキの青ネギがそれを和らげ
中々美味しかった!

テイクアウト ねぎ玉丼 並(税込380円)

温かい御飯に生卵と醤油だけでも正直美味しいですから
そこに牛肉などのトッピングがあれば無敵でしょう。

再度CMで見ると本来は黄身のみのせ、それを割ってかき混ぜて
召し上がるのが正解のようです!

すき家オリジナル オープン記念の箸

レジではオープン記念の先着500名に入り
          すき家オリジナルのを頂きました。

  ケースも付いているので会社で使おうかと思ってます。



2011/03/09(Wed)08:48
食事トラックバック(0)コメント(0)
 UPdate GPS更新  /2011年03月06日(日)
先日取付たレーダー探知機のGWR51sdblog)ですが
UPdateGPS更新データのお知らせがあったので
早速おこなってみました。

OBDⅡ画面

UPdateをすることでOBDⅡアダプター接続時、トンネル内
警報が正しく行われない場合がある問題を修正とのこと。

更新作業は付属の本体横に差してあるmicroSDカードを
本体電源OFFの状態で抜き取り
PCよりファイル(etc gwr51_1.1.frm)をルートディレクトリ
に貼付け、再び本体電源OFFの状態でmicroSDカードを差し込み
電源をONにするとプログラムの更新が始まり(%で経過状態が
分かる)100%で終了する。


これを更新することでシステム設定画面の中にプログラムバー
ジョン
の項目が増え1.1-********と表示、この前側の1.1で
現在のVerが分かります。

プログラムバージョン

次はデータの更新ですが、まとまったGPSデーターパックの
ファイル(zipファイル)をダウンロードして解凍し、中にある
3個のフォルダ(data、picture、sound)とTXTファイル1個を
先程の要領でmicroSDカードに貼り付ける。
(今回のGPSデーターパックは32個のファイルで452MB)

ここで注意することは、そのまま上書きすると3個のフォルダは
同名称なので問題ないが、TXTファイルがその都度番号が変わる
ことで古いファイルが残ってしまい更新時に何か問題が起きる
可能性があります。

更新する時は、抜いたmicroSDカード内のデータをすべて削除し
新しいGPSデーターパックのファイルをすべて貼付て更新する
ことで作業完了。

終了後、システム設定画面の中のコンテンツバージョンが更新した
TXTファイルと同一名になっていることを確認。

コンテンツバージョン

今回はじめてGWR51sdのUPdateとGPS更新作業を行いました
がメディアがmicroSDカードなので小さくて面倒でした。

RW939siblog)の時はSDカード(標準の大きさ)で
抜き差しが楽だった。

しかも更新が完了するとファイルが本体に入りSDカード内の
データはすべて消え、終了後はカードを抜く。

GWR51sdはあくまでもデータのやりとりはmicroSDカードで行う
ためデータの入ったカードを更新後も差した状態となります。

過去の例からしてもデータ更新は沢山あり、その都度あの小さな
microSDカードを指先で何回も押して壊れたりしないか心配!

この作業のため駐車場を2往復したわけですがもう1枚の
microSDカードがあればメディアにも負担が掛からないし
1回ですみそうです。


2011/03/06(Sun)16:07
トラックバック(0)コメント(0)
 MANHATTAN Burger  /2011年03月04日(金)
MANHATTAN Burger パッケージ
エネルギー542Kcal タンパク質32.3g 脂質31.8g
炭水化物31.3g 食塩相当量2.9g



本日よりBig America2の第3弾 MIAMI Burgerblog)に
代わり最後の 第4弾 MANHATTAN Burger(マンハッタン) が
期間限定で登場!

適度な塩加減のパストラミビーフとジューシーな
ビーフパティにモツァレラチーズ・新鮮レタス・
オニオン・サワークリームソースがバンズにサンド。

MANHATTAN Burger  MANHATTAN Burger 中身

少し香り漂うパストラミビーフとジューシーな
ビーフパティの異なる2つのビーフでボリューム
感を出しますがシャキシャキレタスにたっぷり
のオニオンと酸味の利いたサワークリームが後味
をサッパリさせ、ボリューム感を打ち消してしまう。

一見、物足りなさを感じますが、丁度良い量です。


これでBig America2のシリーズ全部を制覇したことで
食べ続ける戦いは終わった。

   ホッ!


2011/03/04(Fri)13:10
食事トラックバック(0)コメント(0)
 スシロー  /2011年03月03日(木)
回転寿司No.1にスシロー選ばれていることを知り

   どんなものか食べてきました~

スシロー 回転寿司

TVで拝見した時、寿司や独特のカウンターでなくテーブル席
なのが落ち着けて良いかなと思いました。

今迄は、カウンター前の職人さんに

 etc マグロ1つ

 と注文していましたが

こちらでの寿司を選ぶ際は、横にあるタッチパネルから食べたい
寿司を選び個数を入れ注文のボタンをタッチ。

タッチパネル

 時間が掛かると思いきや

しばらくしてチャイムが鳴りタッチパネルに 間もなく届きます
みたいな表示がされ回転しているコンベアに選んだものが流れて
くるので自分で受取る。

注文が届くと~

注文した履歴も見れるので便利。

カウンターだと頻繁に注文しないと申し訳ない感じになったり
ゆっくりできないので落ち着かない!

人との接点がなく、良くないと思われる方がいらっしゃるかも
しれませんが、こういったファミレス感覚の寿司屋であれば
このような方がゆっくり品定めできるし職人の顔色を伺いながら
タイミングをはかり声かけることもないので、変な気疲れがない。

サーモンチーズ 生ハム

全品税込105円均一ということで他店と比べてネタの大きさ・
シャリの味付・量などに違いがあると思いますが、価格を考え
れば納得できるし、正直美味しかった!

焼豚ねぎまみれ 期間限定 ベリーベリーロール

しかも精算時に値段の安さに驚いてしう。

過去、他の某チェーン店で大トロ500円を注文した際
半冷凍状態で出された時ほどガッカリしたことは
なかったですから!


  回転寿司No.1に選ばれたのが何となく分かる。



2011/03/03(Thu)17:05
食事トラックバック(0)コメント(0)
 GWR51sd  /2011年03月03日(木)
YUPITERUのRW939siblog)を優待販売で
                   購入したのが約3年前。

新しもの好きの僕はこういった商品など常にチェックし、早く新しい
のが登場しないか待ち望んでいたのですが、この間に色々と発売
されたものは、サイズが大きくなったり目的地住所検索機能があっ
たりとカーナビに匹敵する内容で、もう少し単純で画面が大きくコ
ンパクトなレーダー探知機はないものかと待っていました。

  そこでようやくGWR51sdが登場したわけです。

GWR51sd中身

新機能としては業界初となるOBDⅡ(別売オプション)接続で
Gセンサーの車速検知と比べ、より正確な速度と移動距離が
検知でき、トンネル内のGPS非測位置でも精度の高い警報と
エンジン負荷状態や燃費の状態まで把握出来てしまうという
優れ物。

 本体側に差し込む12VDCプラグは今迄の丸型から平型になり
付属のシガープラグコードでの使用なら最初から平型で問題あり
ませんが、既にアクセサリ端子から直接電源をとられている丸型
プラグの場合、別売OP-8U(変換コネクター DCプラグ→ミニプラ
グ)を丸型プラグ先に差し込むことで電源供給のみ可能。

また、別売のOP-6U(L型ミニプラグDC12V出力)の電源直結
コードを使えば変換コネクターなしに電源供給のみ可能。

  この使用だといずれもOBDⅡ機能は使えません。

折角、OBDⅡ機能があるのですから使わない手はありません!

しかし、車両側が対応していないとやはり使えないわけです。

幸い、フィールダーは対応しており車両側OBDコネクターも
ステアリング右側下の裏側に確認出来たので
別売 OBDⅡアダプター(OBD12-RD 約3m)を取付けました。

このOBDⅡアダプター1つで、本体の電源供給(12V)と
OBDⅡ機能を表示。

取付注意事項として
OBDⅡアダプターはメーカー別にディップSW位置の変更が
必要で正しくないと電源が入らなかったり一部の車両では
適応表と一致しないものもあるようです。

GWR51sd用オプションOBD12-RD

YUPITERUのHPではOBDⅡの車種別適応表があるので
参照して下さい。


取付て数kmの走行ですが、画面が大きくて見易く、サイズ
の奥行きが薄くなり、OBDⅡの車両情報ではエンジン回転
・スロットル開度・負荷率・冷却水温度・燃料流量など色々
な情報が簡単に見れることは頼もしい。


気が付いたことがあればまた報告したいと思います。


UPdateとGPS更新データ記事(blog



2011/03/03(Thu)14:50
トラックバック(0)コメント(5)
 │ 日記TOP │