FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 11 ゴーヤ苗 定植  /2011年04月29日(金)
 1日目

今年で3回目のゴーヤですが、1回目のゴーヤが沢山収穫できたので、少し調子に乗り、2回目(去年)はゴーヤ以外にシシトウやピーマンなど苗を意気込んでそろえ、豊作を願っていたのにゴーヤが思ったほど収穫できませんでした。

そんなことで今回は反省し欲張らずゴーヤ2本のみ。

同じゴーヤではつまらないので、2本のゴーヤのうち1本は初の
しろにがくん(白ゴーヤ)。

中太ゴーヤで250円、しろにがくん228円

近所の園芸ショップで中太ゴーヤで250円、しろにがくん228円。
他にも色々な品種のゴーヤが沢山あり、値段も150~500円位とまちまち、どれを選べばよいのか分からず取りあえず上記を選択。

しろにがくんの品種特性と栽培の要点として
ダイヤ交配、果長28~30㎝、果肉はしまり苦味は少なく、薄くスライスしサラダとして食べられる。
露地栽培に好適。子蔓、孫蔓の収穫となるので6節目前後で摘心(先端の芽を摘み取る)。
脇芽を伸ばし、株間は60㎝を目安とし、収穫開始後は草勢、着果を見ながら程度化成肥料を1株あたり15g程度目安に2週間おきに与え
水切れしないように栽培。

あとなんと言っても、今年の夏は電力供給不足による計画停電が始まる可能性があるので、昼間の強い日差しを緑のカーテンで遮り省エネで乗り切ることも考えています。

定植しました~

定植させる場所は、何時も沢山の苗を植え窮屈でしたが、今回は2本のみなので十分な栄養を吸収し、大きく育って沢山収穫できるのではと勝手な想像をしています。

   まだ早いけど、ネットも張って準備万端

   最後にたっぷりと水をかけてあげ終了!


スポンサーサイト



2011/04/29(Fri)15:54
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │