FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 ネクタリン  /2011年08月29日(月)
ネクタリン(Nectarine)は、バラ科の果樹で桃の変種。

和名はズバイモモ。別名でツバキモモ(椿桃)、ヒカリモモ(光桃)、アブラモモ(油桃)とも呼ばれるそうです。

ネクタリン 外皮

外皮は紅赤色、表面に桃のような毛がなく、ツルツルしているのが特徴で、大きさは桃より小さく、果肉は赤紅色・黄色・白色とあり、肉質は締まって、強い甘みと適度な酸味を持つ。

 個人的には桃より濃厚な感じがします。

  ピークは8月なので、まさに今が旬。

ネクタリンはあまり日持ちしない果物なので、早めに食べるかジャムなどに加工するのが良いそうです。

でも、やっぱり生で食べたほうがジューシーで美味しい。

食べる直前に冷やして頂くと濃厚な甘みと酸味が丁度良く、最高に美味しいネクタリンが食べられるのではと思います。

ネクタリン 中身

  包丁を入れると果肉は見事な黄色。


頂き物ですが、毎年夏に食べることができて感謝です。



スポンサーサイト



2011/08/29(Mon)15:14
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ベアリング異常?  /2011年08月29日(月)
外気23.7℃ 湿度78.8% 風速0.5m/s(晴)

台風11・12号がダブルで発生したが11号は台湾海峡に進み日本への直撃はなさそうですが、12号が翌月1日頃に関東に接近し暴風雨圏内に入りそうな予報。

  そんなことで台風に巻き込まれる前に飛ばさなくては~


 5時より早朝練習開始!

台風の前に

今日は、近所から来たという親子フライヤーが練習に来ました。

前日スタント-1・2の設定をしておいたので、今日試す予定でしたが子供の練習を優先し、こちらは遠慮しながら飛ばしていたので、フライト回数が伸びず別の日にお預け。

直向きに着陸の練習をしている子供の姿を見て、今度は飛行機でも飛ばそうかと思った。

休憩がてらローター廻りを確認していたらダンパーラバーが両ローター側で裂け、少し飛び出していたので純正ではなく興味本位で買った KBDD 3D fitsダンパー(オレンジ色)を装着。

そのダンパー交換時、ローターホルダーから曲がってもいないフェザリングシャフトが抜けにくく、どうも各ホルダーに2個ある4×8×3mmのベアリングで4mm内径が何かの原因で2個とも狭くなった模様。新品のシャフトすら、すんなりと入りません。

ダンパーゴム

前にメインローター破損等でフェザリングシャフトを交換した時には、このような事はなかったのです。

新品を用意していなかったので、ゴリゴリ感が少しある450PROのローターホルダーのベアリングを外して使用することにした。


  次回、飛びが少しでも良くなればな~



フライト回数 PROV2 4回


2011/08/29(Mon)08:29
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │